• ベストアンサー

ママ友の悪口

小学校の子供がいるんですが、何かと親が集まる機会があると、 ママたちがグループをつくりますよね、 そのなかでガッチリ固まって他を寄せ付けず、悪口がはじまりますね、 ママ友グループだけでベタベタして、子ども連れてどっかいったり これってなんか人が集まって、自己表現できない大人になれない ひとが、何と無く居心地わるくなってとる態度だとおもうんだけど どうおもいます?

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

そうです、確かに、お母さんの集まりがあると、必ずグループできてます。 何個か輪があり、おしゃべりに夢中ですよね。 そうそう、他を寄せ付けないのも特徴ですよね。固定した人間関係です。 おしゃべりに夢中になっているときは、どうやら、よそは目にはいらないように感じます。 グループの一員であることに意味があるように感じます。一人になりたくないというか。 ですから、グループの中で、どんな会話があろうと、それにはまったく意味が無い。事実かどうかもわからない。ただ、グループで会話したり、同意しあったりすることだけに意味がある。固い結束が必要。 ところが、実は固い結束なんてなくって。 お互いに利用価値がなくなると、さよなら、、、のパターンが多いと思います。学校が変わったり、クラスが違ったり、子供同士があまり仲良くならなかったり。 つまり。 あまり意味の無い集団であることは確かだと思います。 ですから、まあ、適当に傍観しているにかぎります。

その他の回答 (8)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.8

>親がこんなんじゃイジメもおこるよね その通りです。 群れを作り、個でいるものを敵視する。 集団心理の本質と恐ろしさをわかっていないから、 子どもも自然とそういう性質を持ってしまいます。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

私の周りにはそこまで悪質なグループはいないですね。 確かに、噂好きだったり、ちょっと神経質だったりする人が中心になっているグループはいます。 そういうグループには挨拶だけでもしたら悪口言われるに違いないって思い込んで避ける人もいます。 でも、普通に挨拶して軽く会話して、不要な深入りさえしなければ何の害もないのがほとんど。 グループになるのが幼稚だとか、おひとり様が自立していてクールだとか… そういう議論は正直う~ん…みんな違ってみんな良いんじゃない?と思います。 たしかに、グループでないと行動できない人は、自分自身で決断することが苦手な場合もあります。 それくらい一人で動け!って思うことだってあります。グループで動くと大体モタついて遅いしw けれど、そういう人たちは、情報量も多いし(無駄な情報もありますがw)人の伝手を持ってます。 何かあった時に、親しいグループ内で助け合えるという強みもあります。 子供達も、他の家庭の様子やルールを知ることも経験になるだろうし、一緒に出かけるのだっていいと思います。 一人っ子や2人兄弟が多い世の中で、他の子供と学校だけでなく接する機会は貴重だと思います。 逆に(?)ひとりでテキパキ行動できる人、ひとりでいるのが苦にならない人も素敵だと思います。 自分のやるべきことに集中している感じがするし、自分の子育てをすればいいとブレない印象です。 けれど、単純に「人付き合いが苦手なだけ」「気にしいで臆病なだけ」という人もいます。 気の合う人がいないのに無理に付き合う必要もないですが、探す前から諦めなくても…と思う部分もあります。 グループになるのは、女性の本能的なものですし、それが出来ない・否定するのは逆に未熟な気もします。 (できない事を無理にする必要はないですが、グループを作る人を未熟と言うなら…という意味で) 本当の大人なら、一人でも行動できるけど、グループ付き合いもそれなりにやっていけるバランスを身につけているような気がします。 何か悪質なグループに嫌な思いをさせられてのご質問だとは思いますが ざっくりしすぎて、グループを作る人の悪口になっているな~と思ったので回答してみました。

回答No.6

最近思います。 ママって話題がないな…と。 私は2児の母親ですが、今子供が小さく近くに親戚もいないため働くとか習い事を…となると保育料やら時間やらで何にも出来ないんですよね。 ママが集まるところの習い事は出来ますが、結局付き合うのはママ。 子供の話、主人の話、悪口。そんなことしか話す事がありません! 寂しい集団なんですよね。

回答No.5

同感です。 中心になっているママの子がヤンキー系だと最悪。 中学生くらいまではやりたい放題。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

小学校3年生の娘がいます。 私の周りには、グループを作って悪口を言い合うような人はいないです。 こういう言い方良くないと思うのですが、率直に・・レベルが低い人たちの集まりなんだと思います。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.3

No1の方もおっしゃっていますが、 しっかり伸びて成果を出している子どもの母親は、 ママ友グループには属していません。 ママ友は、ダメな子どもを生み出す有能なツールです。 なんでダメな子が増えたほうが良いのか? それは、世の中を動かしている人たちにとって都合が良いからです。

sky8895wave
質問者

お礼

子供の集まりってなんか居心地わるくて、ひとりぽつんとしてると、 なんか言われそうで、 日本社会の異質なものを認めない 自己主張は悪い なんでも空気を読む みたいな感じです、 親がこんなんじゃイジメもおこるよね

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.2

人にされて嫌なことを自分はしちゃいけません。 子供に教えてないんでしょうかね・・・ 幼稚園の子はきっちり守っているみたいなのですが・・・ そういう輩がいるから雰囲気が悪くなる。 誰も気軽に会話ができなくなる。 この悪循環ですよね。 自己表現というより、あまりにも視野が狭過ぎるだけだと思いますよ。 ほかの回答者様が仰るように、思春期には視野が狭くなるものです。 その中で自らの力量やキャパなどに気付いて、自己アイデンティティを確立した後にやっと視野が広がるものなのでしょうが、 何らかのきっかけがありそうはならなかったのでしょうね。 原因は様々ですし、中にはしかたのない方もいらっしゃるでしょう。 しかし、年齢で社会では大人と判断される以上はそういう行為は慎んで頂きたいですね。 お子様が一番かわいそうです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

女子高生の延長線上だと思います。 勉強してる人はバッチリやっていて、そういう人はキャリアウーマンしていてママ友グループにも入りません。 暇な人が集まるとやっていることは10代と変わらず。

関連するQ&A

  • ママ友と、もめています。

    先日、ママ友の子供が愚図り、ママ友は、少し抱っこしましたが、途中で暑いし重いから嫌と子どもを置き、抱っこしませんでした。子どもは、泣きじゃくりずっと愚図っていました。子どもが泣いてると、他の皆もほっといて話しも出来ないし、私が、「抱っこしてあげたら?」と言うと、子どもがいるのに、気持ちをわかってくれないと責められました。イライラするのはわかりますが、イライラしても子どもが何とかなるものでもないし、出来たり出来なかったりも、個性だから仕方ないと思うんです。イライラされても、まわりも困りますし、私は、預ける先もないし、子どもと離れる事もありません。なので、気をつけてイライラしないようにしています。ママ友は、よく子どもを預けています。 時間も自分は遅れてくるのに、人には、時間にきっちり来てと言います。言う事も日によって違います。私だって大変なのに、私の子は、のんびりで育てやすいから、私の気持ちがわからないと言われます。自分の思う事は、皆も思ってると思いこんでて、勝手に決めてしまう事もあります。 ママ友は、気分にムラがあって私も、疲れるんです。毎週あっているグループで近所なのです。これからも仲良しでいたいから、私の態度(言い方が、キツイそうです。)をなんとかしてとかなりキツイ文面で言われました。私とママ友では、育児も含めて考え方が違うので、続けるには、難しいと思うんです。私は、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、まわりを一番に考える方ですが、ママ友は、自分の事何でわかってくれないの?って感じで自分の事で精一杯なんです。疎遠にしたいのですが、グループなので困っています。どうすればいいでしょうか?

  • 子供のけんかに出てきて、悪口を言いまくるママ友

    子供の友達のママに困っています。子供たちの些細なけんかにも出てきて、「真相はどうなの?」「○○ちゃんがやっぱり関係してるのね。」「××ちゃんのママがこんなにひどいことを言ってるらしいの。」などなど、私に言ってきます。以前は「あなたの子供も□□ちゃんとは遊ばせないで!!」と言って来ましたが、さすがにその時は「うちは子供にそんなことを言わない方針なので。」と断りました。 1)彼女の情報は又聞きであることが多く、誰かの発言のニュアンスもわからないし、バイアスがかかっているように思います。 2)子供の小さなけんかに親が出て行くなんておかしいと思います。子供たちが自分たちで解決できるように親は紳士的に(淑女的に)子供にアドバイスしたほうがいいと私は思うのです。 3)彼女は自分の正当性を主張したいらしく、あちらこちらに電話をかけまくっているようです。彼女の悪口を聞かされているだけなのに、私も誰かの悪口を言っているかのように彼女はバイアスをかけて言いふらしそうな人なのです。 4)私は子供に「○○さんとは遊んじゃだめ。」などと言うのはおかしいと思っているので、子供同士のお付き合いは問題ありません。 5)彼女が悪口を言っている対象は私の子供の大切なお友達のママたちなので、悪口を聞いていると正直、気分が悪いです。思い切って「他のママのこと、いろいろ言わないほうがいいわよ。」と言ってみましたが。 私はこのママ友と適切な距離をとりたいと思っています。彼女が人の悪口を言ってきた時、どう言えばうまく切り上げられるでしょうか?

  • 幼稚園、小学低学年のママ友グループは高学年まで続くものですか?

    幼稚園、小学校低学年のママです。 幼稚園や小学校低学年の遊びって、何かと親が関与して友達との 遊びが成立すると思います。 親が付き添っていかないといけないので、必然的にママ友との 付き合いが濃い時期だと思うのですが、 その関係って子どもが自分達自身で親の関与がなく遊びが成立しちゃう 高学年とかになったらママ友との関係は薄くなるものでしょうか。 それともやはり低学年で密接な関係を作ったママ友との関係は 高学年まで子どもとは別のところで続くものでしょうか。 子どものクラスには大きなグループ(10人程度)が出来上がって、 グループ以外の人とは遊ばない雰囲気です。 ゆるぎないボスママがいて、そこに段々と集まったって感じです。 ボスママが集合をかけて、放課後の遊びが成立しているみたいです。 グループに属していない人は2,3人で話はするみたいですが、 そこまでべったりになっている人はいないです。 私も最初はそのグループと仲良くできるかなって思っていました。 最初のうちはボスママからのメールももらっていました。 でも、何故か嫌われてしまったようで今はグループ外になって しまいました。 誘われないとそのグループ全ての人があまり話しをしてくれなくなり よそよそしい態度になってしまっているのです。 何が原因かもあまりわからず、挨拶をしたりしているのですが、 無視されてしまったりすることもあり憂鬱になります。 とくに公園等に子どもといったときに そこのグループに遭遇したときなどとても疎外感になります。 子どもはそうは感じていないのでそれだけは救いですが・・・。 (今日もそういう場に遭遇してしまい落ち込んでいます) そこで、こういうママ達のグループっていつまで続くのかなって思った ので質問させて頂きました。 同じ学校だった場合に、高学年になってもこういうべたべたのママ友 関係って続きますか? それとも、幼稚園や小学校の低学年とは別なママ友との付き合い方が 出てくるのでしょうか。 是非、経験のあるママにアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ママ友・・のこと。

    同じマンションに住んでいて、下の子の歳が同じということもあるのと私自身、マンションの友達とぎくしゃくしていた時期があり今のママ友(ママと言っても お互いもういい歳なんですが)と仲良くなりました。 お互い言いたいことも言え、よく喧嘩もしてきました。でも仲直りはするけれどどこか不満はたまってくるんです。そのママ友、あちこちで「いい顔」をするのです。そのママ友が入居時から親しくしていた人や 同じフロアの親しくしてきた人のことを思いっきり悪口を言ってるくせに私の知らないところでは「いい顔」してその人たちとうまくやってるのです。私も自分からそのママ友に連絡をしない時期もありました。今では学校がらみで仕方なく付き合っています。 同じマンションだから・・これが住居が違うならとっくに友達はやめているような人。私に散々陰口を言っておいて平気でその人たちとお買い物に行ったり、遊びに行ったりと。。「何で付き合うのか」「何故悪口を言うのか」と言ったこともありますが、態度は一応私の前では改めていますが、悪口を言われてる人は知らないので私に「○さん(そのママ友)とお買い物に言ったの」なんていいます。そんなことバレバレなのに・・。私が以前、家族のことやお金のことで相談したことも校区内のお母さんに話てるのが今日わかりました。これからは、うわべだけで何もしらないフリをして付き合うつもり。言ったらきっと痛いところをつかれたと怒ってくるのがわかってるから。 でもどうしてもこの彼女の行動許せません。今後の付き合いで急に態度をかえたらおかしいかな? 集合住宅はどうしてもこういうことあるって聞きますけどみなさん、ありますか?

  • ママ友って難しい…

    子供が出来てママ友も出来たのですが ママ友がどうも苦手なのです(>_<) 一緒にいる時は”一番の仲良し♪”って感じなのに その人が別の集まりに入ると私の悪口を言っているみたいなのです。 確かに人間同士だから多少、何かしら、あるとは思いますし こちらも子供のことで腹が立つ時もありました。 でもいちいち、怒ったり愚痴を言うのは好きではないので なるべく抑えていたのですが だんだん私自身が疲れてきたのです。 以前、仲良くしていたママ友さんも新しい友達が 出来たとたん、態度が一変して急に大きな態度で 女王様っぽく振る舞ってきたあげく、 用事があって行けなくなくなってしまったので 約束の日を延ばしてほしいとメールしたら 自分と行きたくないのでは?と怒ったような 返信がきて驚きました。 誤解を与えたのも悪いのかもと詳しい内容を 送ったのですが、次回に合うとご機嫌斜めなのです。 しかも自分ちの子供も小さいのでうちの車に 即席ベビーカーをつけてほしいというのです(><) 言いはしませんでしたが、それなら自分も車を出して 2台でいけばいいのになぁと思いました。 ママ友で疲れている方ってどうしていますか? 何かご助言があれば教えて下さい~(ToT)

  • ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

    いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • ママ友必要ですか?

    幼稚園に通っている年長の子供がいます。(子供は1人です) 私はフルタイムで仕事をしているのですが、近くに実家があるので幼稚園に通わせています。 平日の日中は仕事なので同じ幼稚園のママ友と遊ぶという機会も無く、とても仲が良いという人がいない状況です。 ただ自宅の近所(同じ町内)に1人、同じ幼稚園で年長の子供がいるママさんがいるのですが、このママさんとはたまにメールや遊ぶ事もあります。 そのママさんには下の子もいるのでサークルなどでのお友達も多いようで、平日や休みの日もいろいろと出掛けているようです。 今までそれほど考えてはいなかったのですが、そういった話を聞いたり来年、小学校に入学などを考えると仲が良いママ友(何人か)って必要なのかな?と急に不安になってきました。 子供が通う小学校には大きく分けて4つくらいの町内があるのですが一番子供が多い町内は既に幼稚園の時からママさんたちがかたまっている感じです。 なので、ちょっとした話は出来ますが仲良く・・・と考えるとあまり積極的に行けない私は難しいです。(ちなみにご近所のママさんは積極的な性格なので、結構誰とでも話をしていますが、そこのグループのママさんととても仲が良いかはわかりません) その他の町内のママさんもサークルなどで交流がある人たちはそれで仲が良い人たちでかたまっているようです。 小学校に入学すると、現在の幼稚園ではない人もいると思うのでそこまで気にしなくてもいいのかなぁ、とも思うのですが、現在の幼稚園から入学する子供たちが8割くらいは占めると思うので、何も変わらない気もします・・・ どちらにしても私が仕事を続けている限りは、日中のお茶やランチなどに行ける訳もないので、積極的にママ友を作る気にもなれず。 かと言って、このままでもいいものなのかもわからず・・・ とりあえず、この現状(幼稚園に行けばちょっと話す程度の人がいて、そこそこ仲が良い近所のママさん1人)でも良いものでしょうか? 子供の習い事などで他の学区のママ友の人は何人かいるのですが、やはり小学校入学と考えると子供の事も含め、学校行事など親も参加する事も多いと思うので同じ学区のママ友って必要なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友の作り方

    1歳10ヶ月の子供がいる20代前半の主婦です。 ママ友の作り方、アドバイス頂きたいです。 子供ももうすぐ2歳、そろそろ友達が欲しい頃だろうなと思いママ友を作ろうと思いました。とくに今まで欲しいと思ったことはなく、挨拶や軽い会話を交わす程度でした。2歳までは親子べったり楽しく過ごして、友達作りはそれからでいいやとのんびり構えていました。そして今、3月4月は人の入れ替わり時期だしチャンスだと思いましたが、やはり1歳10ヶ月でママ友作りは時既に遅しでしょうか?みなさんもっと早くからしてるようです。すっかり出遅れてしまいました。 地域の子育てサロンやその他イベントもいつも保育士さんと話したり子供と遊んでいて気にしてなかったのですが、みんなガッチリグループができてて、気づけば私だけポツンでした。 新しく越してきた人達は「引っ越してきたばかりで何もわからないので」と上手にグループの仲間に入っていってすごいなあと思って取り残されるばかりです。 この前ちらっと他のお母さん達が私のことを「あのいつも1人でいる若いママだよね」と話しているのを聞いて(悪口ではありませんでした)すっかりお馴染みのお一人様って知られてるのかと思い、なんだか更に気後れしてしまいました。 ここから友達作り、できるコツあるでしょうか?今更遅いと割り切ってやっていくべきでしょうか…。お母さん達の年齢も年上の方が多く、学生の時の友達作りとは違う感じがします。 よく友達は子供が勝手に作るから、と聞きますが幼稚園に入るまではどうしてもママ友つながりの友達になるかなと思い悩んでいます。

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします