• ベストアンサー

子供のけんかに出てきて、悪口を言いまくるママ友

子供の友達のママに困っています。子供たちの些細なけんかにも出てきて、「真相はどうなの?」「○○ちゃんがやっぱり関係してるのね。」「××ちゃんのママがこんなにひどいことを言ってるらしいの。」などなど、私に言ってきます。以前は「あなたの子供も□□ちゃんとは遊ばせないで!!」と言って来ましたが、さすがにその時は「うちは子供にそんなことを言わない方針なので。」と断りました。 1)彼女の情報は又聞きであることが多く、誰かの発言のニュアンスもわからないし、バイアスがかかっているように思います。 2)子供の小さなけんかに親が出て行くなんておかしいと思います。子供たちが自分たちで解決できるように親は紳士的に(淑女的に)子供にアドバイスしたほうがいいと私は思うのです。 3)彼女は自分の正当性を主張したいらしく、あちらこちらに電話をかけまくっているようです。彼女の悪口を聞かされているだけなのに、私も誰かの悪口を言っているかのように彼女はバイアスをかけて言いふらしそうな人なのです。 4)私は子供に「○○さんとは遊んじゃだめ。」などと言うのはおかしいと思っているので、子供同士のお付き合いは問題ありません。 5)彼女が悪口を言っている対象は私の子供の大切なお友達のママたちなので、悪口を聞いていると正直、気分が悪いです。思い切って「他のママのこと、いろいろ言わないほうがいいわよ。」と言ってみましたが。 私はこのママ友と適切な距離をとりたいと思っています。彼女が人の悪口を言ってきた時、どう言えばうまく切り上げられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsum
回答No.2

No.1さんの方法はいいですよ。 大抵の場合に使えます。 関わりたくない話題は、「ふ~ん」と言ったきり視線をそらし別の話題を振るか、 子供の様子を見るそぶりで、そのまま移動してしまうのも有効です。 こういう人には、うかつに意見すると後々面倒なる場合があるので「その話題は興味ない」という態度がおすすめです。 話しても無反応でつまらない人と思わせるのが一番です。

chamabishi
質問者

お礼

>こういう人には、うかつに意見すると後々面倒なる場合があるので「その話題は興味ない」という態度がおすすめです。 やっぱり、そうですか・・・その人はものすごい勢いで社交しているにもかかわらず、友達もあまりいないみたいなんです。みなさん、私が感じているように『面倒なことになりそうだな』と思って距離を置くんでしょうね。私ももう意見などしないでおきます。何を言われることやら。 また具体的な方法を教えていただき、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 10matsu
回答No.1

こういった人、いますよね。 子どもに過干渉というか、趣味というか… 彼女が言って来た時には 「ふぅ~ん」とつまらなそうに聞きはじめ、早々に別の楽しい話にすり返る。 すると、彼女の方が楽しくなくなるので話をしなくなります。 それを続けると、この人とは話が合わない=乗って来ない、と思われて離れていきます。

chamabishi
質問者

お礼

そうですね、楽しい話をストックしておこうと思います。 具体的な対策を知りたかったので、10matsu様のアドバイスはとても参考になりました。回答ありがとうございました。