ママ友の関係に悩む…子供同士の問題は普通?強くなる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 子供同士のけんかに親が介入してトラブルが続く母親がいることに悩んでいます。また、子供との関係が悪化し、他のママ友との付き合いも変わってきました。自分が弱いのか、どう対処すればよいのか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。
  • ママ友の関係で悩んでいます。子供同士がけんかするようになり、そのためにママ友との関係も変わってきました。特にSNSで子供との交流がある様子を見るとショックを感じます。自分自身が弱いのか、強くなる方法を知りたいです。アドバイスをお願いします。
  • ママ友の関係に悩んでいます。子供同士の問題があり、親の介入が続いています。それによってママ友との付き合いも変わってきました。自分が弱いのか、どう向き合えばよいのか悩んでいます。経験者の方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友の関係に病んでます。

上の子が小学校入学に会わせて東京に引っ越してきました。 ここ何年かで色々な事が起こるのですがこれは今の小学生では普通の事ですか? 子供同士のけんかに親が出てきて登校時待ち伏せして子供に直接する母親がいる。うちの子供は大泣き。親同士も挨拶もしかとされるようになる。 今まで仲良くて母子でおでかけもしていたのが子供同士がけんかするようになってからインターネットの友達ラインから削除される。 いつも一緒に仲良い子供とママ友なのにその場にいなかったからと誘われず後日他のママ友子供達はおでかけをする。 ママ友はママ友と割り切っていたつもりですがかなりショックです。 フェイスブックであからさまに子供ママ友で遊びに行ったりママ子供飲み会してる写真を見るとそんな事あったんだ~とショックをうける時もあります。それに比べてうちの子はかわいそうだな~なんて思ってしまします。 色々悩んでしまうのは私が弱いのでしょうか?強くなるにはどうしたらいいですか? みなさんはこんな経験ありませんか? そういう時どんな風に思っていますか? 最近ママ友のかかわりがこわいです。でも子供のために自分のために完全にたつ勇気もありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.3

こんばんは。 随分、心の狭いママ友さんですね。子ども同士のケンカごときで顔を出して、今までの関係をナシにするなんて。 その人たちとは、ママ友と言ってもそんなもんだったんですよ。クヨクヨと悩むだけ損するだけです。私なら、学校行事や子供会行事などで会うときにおしゃべりを楽しむ程度の知り合いに留めますね。 ウチの上の子も(息子)、ケンカはしょっちゅうでしたよ。但し、絶対に手を出すな!と言ってますが、学校から呼び出しされたことも数回・・。さすがに今は落ち着いている(と思いますが) ケンカが起きるのは、思いや意見の食い違いが大半です。それをどのようにすれば、お互いが納得し仲直りできるか、子ども同士で答えを探すことが、凄く大事なことだと思います。親は、いろいろな方法があるよと、その方向性を見出すお手伝いをするだけです。これが、身体に傷が残るようなトラブルなら話は別ですが。 そのママ友とは、それだけの浅い関係だったんだと割り切ってしまえば、気持ち的にも少しは楽になるのではないでしょうか?挨拶程度に留め、深入りはしない方が得策かと思いますよ。

rinngo55
質問者

お礼

ママ友ですもんね。 浅い関係だったんですよね。 割り切ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#249717
noname#249717
回答No.2

悩んでしまうのはしょうがないと思います。 弱いのに、何かアドバイスをもらったからと言って強くなるものでもないと思います。 それはそのままでいいと思います。 1日24時間と限られていますので、その悩み以外のことに頭を使えば必然的に悩まなくて済みます。 どのように頭を使えばいいか。 休日にお子さんとどんなことをして過ごすか、平日からネットを駆使して調べながらイベントを企画してみてはいかがでしょうか。いろいろ体験や見聞きさせてあげるのもいい刺激になると思います。 我が家では、 ・シロップを自作してかき氷を自宅で堪能する  (ネットでレシピがたくさんあります。どのシロップで食べたいか子供と決めて、一緒に買い出し。一緒に作ります。) ・ピザを自宅で作る(具は何がいいか話すと盛り上がります。ピザって宅配じゃなくて、家で作れるんだと驚く) ・近くの市民プールに行く(家族とプールに行くのは楽しいようです) ・春はいちご狩り、秋はブドウ狩り  (買ってきて食べるのではなく、自分の手で摘んで食べるというのが盛り上がるようです。) ・近くの大きめの公園に弁当を持って行きピクニックごっこ  (普段行かない公園に行くとわくわくするようです。どんな弁当がいいかとかも話が盛り上がります。) ・ちょっと奮発しておしゃれなカフェでパフェを食べる。 などなど枚挙にいとまがありません。 お子さんにとって必要な出会いは向こうから自然とやって来るのではないでしょうか。もちろん自分から積極的に交流を持とうとすることも大事ですが、学校に行ってれば嫌でも人とかかわりはあります。 少し大げさな言い方ですが、人生において大事な交流って何ですかね。みんなでワイワイ仲良しすることが優先順位が高いとは思いません。人と仲良くするのは社会性なので成長すれば自然と身についていくと思います。 幼いころの親御さんとの思い出は、社会に出てから大きな力になると思います。 また、発見や気づき、感動…ちょっとしたことでもいいのでお子さんに与えていくということも大切と思います。 我が家の考えで恐縮ですが…子供が巣立つまでの休日数は意外と少ない。その貴重な休日に他人に合わせて行動するのに時間を費やすのは勿体ない。それよりも家族で自分たちのやりたいことを話し合って思う存分楽しんだ方がいい…と基本こんな感じです。たまにはお友達と遊ぶ時もありますが。 もちろん、「あなた」と「お子さん」が休日にもよその家と家族ぐるみでぜひ交流したい!と望んでいるならその努力をするべきだとは思いますが、既存の「ママ友」ではなく、波長の合う方を探した方がいいかもしれません。

rinngo55
質問者

お礼

ほんとにこんなくだらないことをずっと考えてて時間の無駄ですよね。 家族の楽しい時間大切にします。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

それって友達なんですか? 私は男なので女性同士のネチっとした世界は正直理解不能なのですが、別に無理してくっつく必要はないでしょう? そもそもケンカというのは子どもが成長するのに必ず必要なものです。 お互いの違う価値観が衝突するとこうなるといった経験をし、その後仲直りすることで落としどころを見つける能力が身に付きます。 すぐ大人が出るような親の子どもはかわいそうです。 コミュニケーション能力が育たず大人になって人付き合いが理解できないため非常に苦労します。 ですからそんな親子に付き合うのは貴重な人生の有限時間を無駄にするようなものです。 ちなみに男の子でしょうか? 男の子同士というのは一度は大ゲンカしないと友達や知り合いから親友にランクアップしません。 親がすぐに出るということは親友を作ることもできない結果になるんですよ。 いっそ地域の活動や自治体の取り組みで少し離れた場所の取組に参加してはどうですか? 活動範囲が狭いと知り合いも非常に限定されてしまいます。 交友を広げるのがいいですよ。

rinngo55
質問者

お礼

そうですよね、そうやって仲直りのしかたとか関係を学ぶんですよね。すぐ親がでてきてはだめですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友との関係

    2歳のこどもがいますが、最近他人の子を、たたいたり、かんだりしていて、困っている事を、仲のよいママ友に、相談したら、”あーそれは、時期的なものだから、きにすることないよ!”っつて、いっていっつてくれ、すごくほっとしていたら、そのママ友が、ほかのママ友たちに、A君(家の子です)は、うちの子に(仲のよいママ友の子供です)手をだすから、しばらくあわないの!って、いってたようで、ショックです、これからどのようにしてつきあっていけばよいでしょうか?

  • ママ友との関係

    2歳半ののこどもの母親です。子供が2歳のときですが、他の子供とあそんでいるときに他人の子を、たたいて困っている事を、仲のよいママ友(毎週公園であっつていますた)相談したら、”あーそれは、時期的なものだから、きにすることないよ!”っつて、いっていっつてくれ、すごくほっとしていたら、そのママ友が、ほかのママ友たちに、A君(家の子です)は、うちの子に(仲のよいママ友の子供です)手をだすから、しばらくあわないの!って、いってたようで、ショックでそれ以来半年たちますが、お互いにあっていません、以前のように子供をまじえて、あうべきか、それとも、このままでよいか、なやんでいます。

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • ママ友を怒らせてしまった!?

    こんな会話でママ友を不機嫌にさせてしまいました。私が間違っていたのでしょうか??子供達が同じ菓子をほぼ同時に食べ始めたのですが、隣にいたママから”○○君はもうたべおわったの!?”と聞かれ、まだ会話の出来ない子供に代わって私が”うん。この子いつもあっという間に食べちゃうのよね、ちゃんと噛んで無くてねー困っちゃうねー・・。”と。そして何故か返ってきた言葉が”この子は小食で時間もかかるのっ”と。ちよっと怒ったようにつぶやいたんです。確かに細い子でそのことは前から知ってはいました、でもだったら何と言えばよがったのかなとか・・。なんでも言えるほど親しくないのでその場は他の話題を出してなんとか・・。以前にも似た様な事件があって、他のママ友から、”○○君は体格がいいねー、体重どの位?”と聞かれ、最近計ってないから解らないけど、だいたいこのくらいかな??と予測で言ったところ、一歳半うえのその子の体重と変わらなかったらしく、後からショックを受けたみたいに言われた事もありました。その事で悩んでるならわざわざこんな風に聞いてこなくてもとも、思うのですが。こんな時どういう風に返せばよいのかなぁ??と考えてしまいました。こういうことありませんか?

  • ?自分が好きで仲良くしてるママ友の子が、我が子を仲間外れにしていると分

    ?自分が好きで仲良くしてるママ友の子が、我が子を仲間外れにしていると分かったらどうしますか? ?子供同士は仲良いけど、親同士は気が合わないママ友がいて、離れる口実に子供の喧嘩を大げさに言いがかりつける事もありますか? ? ?と?の子供同士と我が子が揉めたとしたら、それぞれの親に対する対応は全く違ってきますか?

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。

  • ママ友たちとの関係

    こんにちは。 マンションに住んでいます。 同じマンション内に、乳幼児が10名ほど住んでいます。 私にも、マンション内の何人かのお子さんと 同じ歳の子供がいたのですが、 亡くなってしまいました。 以前は、仲良くしていたのに、 私の子供が亡くなってから、 急にご近所との関係が変わってしまいました。 こちらは努めて笑顔で ママ友たちに「こんにちは」と言うのですが、 知らん振りされたり、 不自然なアクションで逃げられます。 マンションの中庭で皆が遊んでいた所を通りかかった時も、 「こんにちは~」と挨拶するのに、 無視する人、逃げる人、目の前のお子さんにわざと用事を作る(叱る・走る)人・・・がいます。 それまで笑っていたのに、急に「シーッ」っと合図したかのように・・・ イジメみたいで、非常に苦しいです。 以前は、一緒に遊んでいたのに、 急に「知らない人」「視界に入れたくない」と言った感じです。 私は我慢していますが、 何よりも、私の子供の存在をなくされたようで、 それだけは、親としては非常にショックです。 本当に、周りのママ友たちとの関係(態度?)が、 ガラリと変わったので、挨拶で無視なので、 誰一人としてまともに話せず、 子供詳しい報告もできないままです。 中庭ではよく子供達が遊んでいます。 声を聞くたび 「あぁ、同年の子供達は、あんなにおしゃべりできるようになったんだ・・・」 「あぁ、うちの子供も一緒に遊ばせたかったな・・・」 「私達と遊んだ事は、無かった事になっているんだろうな・・・」と、 悲しさと苦しさと微笑ましさと・・・心境は、複雑です。 また、ママ友たちの笑い声は、そこには居れない私にとっては、 「貴方は仲間じゃないわ!!」と言われているような疎外感を 感じてしまいます。 溢れる複雑な思いに耐えられず、 なるべく家に居たくないのですが、 外に行く元気もまだありません。 また、外に出ると、中庭を通るので、 挨拶→無視・・・が怖くて仕方ないです。 あちらも、対処判断ができなくての行動だとは思うので、 私が我慢するしかない・・・と思って我慢していますが、 あまりに以前の仲間関係とは、態度が違うので、 孤立していて苦しいです。 「子供を亡くした貴方が悪いんでしょ。私には一切関係ないし・・・」と 思われているのでは?噂されているのでは? と思ってしまったり、それが夢にまで出てきたり・・・苦しいです。 以前は仲間だっただけに、非常に孤独ですし、恐怖です。 (もう、ママ友から見て仲間ではないと言われてしまえば、仲間ではないのかもしれませんが、  私はずっと永遠にママであることには変わりはありません。) 我慢していますが、 一体いつまで我慢していればいれば良いのでしょうか? 時間が立って、解決する事なのでしょうか? ご経験のある方のご意見がありましたら、 宜しくお願い致します。

  • ママ友と、もめています。

    先日、ママ友の子供が愚図り、ママ友は、少し抱っこしましたが、途中で暑いし重いから嫌と子どもを置き、抱っこしませんでした。子どもは、泣きじゃくりずっと愚図っていました。子どもが泣いてると、他の皆もほっといて話しも出来ないし、私が、「抱っこしてあげたら?」と言うと、子どもがいるのに、気持ちをわかってくれないと責められました。イライラするのはわかりますが、イライラしても子どもが何とかなるものでもないし、出来たり出来なかったりも、個性だから仕方ないと思うんです。イライラされても、まわりも困りますし、私は、預ける先もないし、子どもと離れる事もありません。なので、気をつけてイライラしないようにしています。ママ友は、よく子どもを預けています。 時間も自分は遅れてくるのに、人には、時間にきっちり来てと言います。言う事も日によって違います。私だって大変なのに、私の子は、のんびりで育てやすいから、私の気持ちがわからないと言われます。自分の思う事は、皆も思ってると思いこんでて、勝手に決めてしまう事もあります。 ママ友は、気分にムラがあって私も、疲れるんです。毎週あっているグループで近所なのです。これからも仲良しでいたいから、私の態度(言い方が、キツイそうです。)をなんとかしてとかなりキツイ文面で言われました。私とママ友では、育児も含めて考え方が違うので、続けるには、難しいと思うんです。私は、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、まわりを一番に考える方ですが、ママ友は、自分の事何でわかってくれないの?って感じで自分の事で精一杯なんです。疎遠にしたいのですが、グループなので困っています。どうすればいいでしょうか?

  • モンスターペアレント系のママ友・・・

    躾や礼儀に対してとても教育熱心なママ友がいます。 この様な性格の為なのか・・・自分の子供の躾になどに関しては とても自信があるように感じています。 その為、小学2年生(公立の小学校に通っている)の自分の息子は 悪い事をしないと思っているようで 良く教育者などの悪口を言っています。 私は、それにあまり同意しない事が多いのですが・・・ ママ友の息子さんは、どちらかというと大人しい感じの子供ではありますが ママ友が思っているほど良い子という感じはしません。 私は、良くママ友から子供に関しての話を聞く事が多いのですが 先日、ママ友の息子さんが同じクラスで下校も一緒の男の子の友達とケンカをし 擦り傷をつけられたという事でした。 このお友達とは以前もトラブルがあり その時は逆にママ友の子供が傷をつけてしまったそうです。 それが、今回は自分の子供が傷つけられ それが三回続き三度目には血が多めの擦り傷で帰ってきた為 心配になったママ友は、担任の先生に相談し 相手の親にも連絡がいったという事です。 相手の親は自分の子供はそんな事をするはずがないと言っていたそうで 担任の先生は、嘘をつく事が多い子だと 傷をつけた友達の事をママ友に話したそうです。 そして、ここからがママ友からの相談なのですが・・・ トラブルのあったお友達とは来年同じクラスにしないで下さいという事を 先生にお話しても良いのかな?という事でした。 私は、他人の子供の事を「嘘をつく事が多い子」とママ友に話してしまう担任の先生に不信感を感じたこと そして、クラス替えに口に挟む事は私には出来ない・・・ という気持ちがありましたが ママ友の話し方や性格からして、ママ友はもう担任にこの事を 言ってしまったのかもしれないと思い。 「言っても良いのではないかな・・・」と言ってしまいました。 この言葉を聞いたママ友は、ホッとした表情をしたのですが・・・ モンスターペアレントに見えてしまいママ友の言葉 素直に聞けない事が多くなりました。 この様なママ友にはどの様な対応や意見を言ったら良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • ママ友に預けるのっていやですか?(4歳児)

    最近寒いので家で遊んでいます。 幼稚園で子ども同士遊ぶ約束とかしていて お迎えの時に ”○○くんをうちに連れてきていい?”って きくようになりました。 その子のママに1,2時間ほど預るけど 遊びに来ない?誘うのですがあまりきたがりません。 (子どもはうちの子と遊びたがっている様子で、 行きたいという顔をしています) 上の子のママ友と下の子のママ友のキャラが違うので 上の子のママ同士ではokであったことも、どうも下の子の ママでは受け入れられないとか、感覚等の違いがあり、 このカテでもいろいろ質問させていただいていますが よそに預けるというのを好まないママもいるのでしょうか。