ビタミン剤の飲みすぎ・飲み併せについて

このQ&Aのポイント
  • ビタミン剤の飲みすぎや飲み合わせについてのアドバイスをご紹介します。30歳OLの方がビタミン剤の摂取について心配されており、飲みすぎの基準や肝臓への影響について不安を抱いています。
  • 朝はDHCのフォースコリーとαリポ酸、運動の際はダイエットパワーを摂取しています。昼にはビタミンCやマルチビタミン、カルシウム、ヘム鉄カプセルなどを摂取し、夜にはコラーゲンやビール酵母、ミドリムシのちからを摂取しています。さらに他にもカロリミットなどを飲む機会もあるようです。
  • ビタミン剤の摂取についてのアドバイスとして、摂取する栄養素のバランスを考えることが重要です。また、摂取する量にも注意が必要であり、飲みすぎが肝臓への負担や副作用を引き起こす可能性があります。具体的な摂取方法や副作用に関しては、専門家の意見を参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビタミン剤の飲みすぎ・飲み併せについて

30歳OLです。 同僚や彼氏からビタミン剤・薬の飲みすぎと指摘され、 どの程度が飲みすぎなのかわからず、また肝臓への負担とか副作用があったらと心配になりました。 朝分は、食前摂取で、それ以外は食後に飲んでいます。 飲みすぎや、飲み合わせについてアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。 --*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-- 朝、  DHC フォースコリー 1~2粒(1日2~4粒目安)     運動する機会があれば…  DHC αリポ酸 1粒(1日2粒目安)か、DHC ダイエットパワー 1粒(1日3粒目安)  (その時手元にある方を摂取) 昼、  DHC ビタミンCカプセル 1~2錠(1日2粒目安)  DHC マルチビタミン ソフトカプセル 1錠(1日1粒目安)  DHC カルシウム+CBP 2粒(1日3粒目安)か、マルチミネラル 2粒(1日3粒目安)  DHC ヘム鉄カプセル 1錠(1日1粒目安)  DHC プラセンタ 1~2錠(1日2粒目安)  DHC ブルガリアンローズ 2粒(1日2粒目安)  (こちらは常用ではなく夏なので買ってみました)  DHC パーフェクト野菜 1~2錠(1日4粒目安)か、青汁  (こちらは野菜を食べなかった日に飲みます)  ハイチオールB 2錠(1日4錠)  ヤクルト ヤクルトか、ビフィーネS 1本 夜、  DHC コラーゲン ~5粒(1日5粒目安) or DHC コラーゲンビューティ7000プラス 50ml 1本  DHC ビール酵母 2粒(1日5粒目安)  ユーグレナ ミドリムシのちから 3粒(1日3~6粒目安)  ハイチオールCプラス 2錠(1日6錠)  (こちらはBと間違えて購入したため、Bを半分にしてこちらが無くなるまで飲んでいます)  新ビオフェルミンS 3錠(1日服用量9錠) 上記とは別に、飲む機会があれば、食前にファンケルのカロリミットを飲むことがあります。 他に、小林製薬命の母、花王ヘルシア緑茶を飲みたくて検討中です。

• Qmeco
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

多いと感じます。ビタミンは一般的に水溶性のもの(B、Cなど)は少々過剰に摂取しても尿に溶けて排出されますが、脂溶性のもの(A、Eなど)は尿とともには排出されにくく、過剰に摂取することは肝臓に負担をかけることになります。また、B剤も最近のものは吸収率が良くなり過剰摂取は肝臓に悪いと聞きます。普通の医薬品は使用用法を読めば、飲み過ぎ,飲み合わせは防げると思います。サプリメント系はあまり購入しないので分かりませんが摂取の仕方等は書かれてあると思いますのでそれを守る事だと思います。また、ビタミン等はやはり出来る限り、食品から取る事が安心かと思います。また、ビタミンB剤が多く感じますが。

Qmeco
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビタミン剤(水溶性)は、飲めば飲むほど体にいいのかと思ってました。 肝臓も心配なので、あれもこれもと思わず一番必要なものを考えて気をつけようと思います。