DHCのビタミンCとマルチビタミンはどっちがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • DHCのビタミンCを飲んで体調が改善したという声もありますが、マルチビタミンも同じ値段で売っているのでどちらがよいか迷っています。
  • ビタミンBやAは足りていると思うけれど、生野菜が苦手で不足しているビタミンCを補うためには何がおすすめですか?
  • DHCのビタミンCのカプセルを摂取しているけれど、体に害はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DHCのビタミンCとマルチビタミン

しばらく健康管理で、あきらかに不足してるビタミンCを毎日1~2錠飲んでましてここ最近は 血液が少しドロドロしなくなったのか少しだけ体調がよくなった気がして、飲みつづけようかと 考えたのですが、マルチビタミンも同じ値段で売ってまして、Cが不足しやすい冬もおわり、 どうなんでしょう・・ビタミンCとマルチビタミンどっちを摂取したほうがよいと思いますか? ビタミンBやAは多分足りてると思うんですが、生野菜が苦手でして・・ ほかにおすすめがあれば教えてください、予算もあり買うかわかりませんが・・ http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=10262003 あとDHCのあのカプセルって相当摂取しましたが体に害はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ビタミンC は、単一の物質「アスコルビン酸」なので、すごく安く大量生産できて、いくらでも配合しても大してコストがかかりません。 一方で、ビタミンB は、B1, B2, B6, B12 などいくつかの物質の総称なので、「DHCマルチビタミン」での一日分での配合量も、「DHCビタミンB」での一日分での配合量も、同一になっていないことがほとんどです。 そして、過剰摂取を防ぐためにも、一日分の必要量を100%補えるほど配合していることは稀で、「配合してあるけど、一日摂取目安の10%も入ってない」という成分はいくらでもあるものです。(その分、安く他の成分を配合できる) 以上の点から、 ・まずは、食料でもビタミンはとっているから、サプリは文字通り「補う立場」として使う ・過剰摂取しても水溶性で体内に残りにくく尿と排出できる ビタミンB や ビタミンC を重視して服用する となって、そうなると、ビタミンB の製剤としては「アリナミン」シリーズがあり、ビタミンBとCを配合したものとしてはシミソバカス対策の「ハイチオールC」などでも用は足りるのです。 それ以外のビタミンA,D,E が入っているものとなると、お値段と一日摂取目安量との兼ね合いで比べないといけませんし、ミネラルが入っているものも同様のことがいえます。 そして、DHC をはじめとして、まともなサプリメーカーならば、過剰摂取にならないよう少なめの配合にして、食事を補うための量として飲んで、はじめて一日摂取目安量を満たせるような「安全な量」にしてあるものです。逆に言えば、一日摂取量がどれだけで何%満たしているか、という情報が無い製品のほうが、たくさんとか・継続的にとか飲みにくいのです。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにビタミンc製品は多く出てますが、記載情報がすくないものも多い気がします。 1回にとれる量とかあるので本当は3回とかこわけにしたほうがいいらしいですが・・ でも調子がよくなった気もするので、補助用としてしばらく継続しようかと思います。

関連するQ&A

  • 1日3錠のマルチビタミンサプリメント

    今、エスエス製薬から出ている「マルチビタミン」を飲んでいるのですが、 DHCや、ファンケルなど、 たいていのマルチビタミンは一日1錠でいいようにできていますよね? 自分としてはせめて1日の摂取が2錠以上になっているものが、 体に合っているようなので、 そういったマルチビタミンを探しています。 エスエス製薬以外の製品でありましたら 教えてください!

  • DHCのビタミンCのサプリメントについて疑問があります。

    DHCのビタミンCをサプリメントで飲んでいます。 そこでふと1日に必要なビタミンCの量を調べてみると 100mgほどで大丈夫ということがわかりました! しかしDHCのビタミンCは1日2粒で1000mgも摂取してしまいます。 ということは900mgも余分にとってしまっているので、 これは1粒で500mgのビタミンCの摂取でも良いのではないかなと思っています。 専門家のみなさまはどう思われますでしょうか?

  • ビタミン剤の飲みすぎ・飲み併せについて

    30歳OLです。 同僚や彼氏からビタミン剤・薬の飲みすぎと指摘され、 どの程度が飲みすぎなのかわからず、また肝臓への負担とか副作用があったらと心配になりました。 朝分は、食前摂取で、それ以外は食後に飲んでいます。 飲みすぎや、飲み合わせについてアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。 --*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-- 朝、  DHC フォースコリー 1~2粒(1日2~4粒目安)     運動する機会があれば…  DHC αリポ酸 1粒(1日2粒目安)か、DHC ダイエットパワー 1粒(1日3粒目安)  (その時手元にある方を摂取) 昼、  DHC ビタミンCカプセル 1~2錠(1日2粒目安)  DHC マルチビタミン ソフトカプセル 1錠(1日1粒目安)  DHC カルシウム+CBP 2粒(1日3粒目安)か、マルチミネラル 2粒(1日3粒目安)  DHC ヘム鉄カプセル 1錠(1日1粒目安)  DHC プラセンタ 1~2錠(1日2粒目安)  DHC ブルガリアンローズ 2粒(1日2粒目安)  (こちらは常用ではなく夏なので買ってみました)  DHC パーフェクト野菜 1~2錠(1日4粒目安)か、青汁  (こちらは野菜を食べなかった日に飲みます)  ハイチオールB 2錠(1日4錠)  ヤクルト ヤクルトか、ビフィーネS 1本 夜、  DHC コラーゲン ~5粒(1日5粒目安) or DHC コラーゲンビューティ7000プラス 50ml 1本  DHC ビール酵母 2粒(1日5粒目安)  ユーグレナ ミドリムシのちから 3粒(1日3~6粒目安)  ハイチオールCプラス 2錠(1日6錠)  (こちらはBと間違えて購入したため、Bを半分にしてこちらが無くなるまで飲んでいます)  新ビオフェルミンS 3錠(1日服用量9錠) 上記とは別に、飲む機会があれば、食前にファンケルのカロリミットを飲むことがあります。 他に、小林製薬命の母、花王ヘルシア緑茶を飲みたくて検討中です。

  • DHCのビタミンCのサプリでニキビ跡を消したいです

    今まで結構いつも3、4個ニキビができていたのが治り、外に出るのも随分気が楽になりましたが、ニキビ跡がちらほら… ハイチオールCがいいと聞いて2日前くらいから飲んでますが、母が気にして今日、DHCのビタミンCのサプリメントを買ってきてくれました。 DHCの口コミを見たら、効果はあるそうで、DHCも同時に服用したいのですが、これってビタミンCを過剰摂取してますか? 二つ同時に服用しても効果ないのでしょうか?

  • DHCビタミンBミックスを摂取すると…

    肌荒れが気になり、DHCの「ビタミンBミックス」を飲み始めました。 1日目はなんともなかったのですが、2日目に下痢になり、 偶然かな?と気にせず5日間ほど飲み続けていましたが、 やはり下痢になります。 普段はとても便秘で、便秘薬を飲まないと、上記のような下痢にはなりません。 その5日間の間に便秘薬は飲んでいないので、 (1)ビタミンBミックスの成分で、おなかがゆるくなる成分が入っているのか? (2)ビタミンBミックスと一緒に飲食したらまずいものがあり、それを摂取したのか? (3)ビタミンBミックスが私個人の体質に合っていないのか? どれかでは?と考えています。 ちなみに、現在このほかにもDHCマルチビタミンとビタミンCをほぼ毎日(たまに飲み忘れることもある)飲んでいます。 また、薬のアレルギーはなく、今までこのようになったサプリメントはありません。 ビタミンBミックスの過剰摂取はしていません。袋に表示された1日1カプセルを守っています。 この質問をご覧の方で、私のようにビタミンBミックスを飲んだら下痢になったという方や、 原因がわかる方、いらっしゃったら教えていただけませんか? お願い致します!

  • マルチビタミン&ミネラル

    私は今ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルを使っています。使い方に1日2錠までと書かれていたのですが、これは2錠を1度に摂取するということでしょうか?それとも時間を空けて1錠ずつ摂取しても良いのでしょうか?当たり前な質問でしたらすみません。

  • DHC

    今、高校生です。毎日 DHCのマルチミネラル、マルチビタミン  コラーゲンを服用しています。 すると、親からその年でそんなサプリメントを飲んでいると、 髪が薄くなったりするよといわれたのですがホンとでしょうか? 毎日、DHCサプリメントの一日の摂取目安以内の量を飲んでるのですが やっぱ、副作用とかあるのでしょうか?

  • ビタミンAについて(マルチビタミン)

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠4ヶ月半まではひどいつわりで、全てを吐いてしまう状況で点滴をしていました。 つわりがようやくおさまった頃の妊娠4ヶ月半~5ヵ月末までの1ヶ月半、補助としてマルチビタミンを飲んでいました。 飲んでいる錠剤1錠には、ビタミンAが600μg含まれています。実は単位をなにか勘違いしてぜんぜん大丈夫だろうと思っていました。 調べてみると「妊婦推奨量が600μg」「摂取上限 5000IU(1500μg)。3000μgと記載されてるものもあり 」になっています。これからすると推奨量しか入ってはいませんが、推奨量をすでにとっていることになります。 食べ物も含めると量が多くなるのではないかと心配になってきました。ちなみにレバーやうなぎは一切食べれません。野菜を多くとっていました。 マルチビタミンは1日1錠ですが、1ヶ月半のうちの半分は毎日。半分は2日に1錠くらい飲んでいました。 ビタミンAに関することを調べていくうちに不安になりました。 分かる方教えてください。 この用量なら大丈夫なのでしょうか?一般の(妊婦用ではない)マルチビタミンを飲んでた方いらっしゃいますか?妊娠中期の服用ですがどうなんでしょうか?すごく心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 顔用ローションにビタミン剤は効果ありますか?

    顔用ローション、DHCのアフターシェーブローションやOXY MOIST LOTIONにDHCなどのマルチビタミン剤のカプセルから中身を取り出してローションに溶け込ませると、ビタミンAやビタミンEなどの脂溶性ビタミンは皮膚から取り込まれるのでしょうか?それともカプセルから取り出すとすぐに酸化して効果なくなるのでしょうか?

  • 糊で固めていないビタミン剤(サプリ)で安いものを

    教えてください。 糊で固めたものは体によくないと聞きました。 たとえばDHCのサプリは糊付けされているのでしょうか? http://www.dhc.co.jp/goods/catop02.jsp 糊付けされておらず、体に悪影響のないビタミン剤(サプリメント)を探しています。 通販で買えるものでなるべく安いものを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう