仕事に悩む27歳、転職への一歩を踏み出すべきか

このQ&Aのポイント
  • 金や世間体のために入社した現職でやる気を失った27歳の小売業者が、転職を考えている。
  • ミスが多く仕事の覚えも悪く、スピードも遅くなってしまい、周囲に迷惑をかけることがストレスになっている。
  • 自己啓発をしているが、27歳という年齢を考えると転職ができるか不安であり、転職への一歩を踏み出すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に悩んでます

単刀直入に申しますと、今の仕事にやる気がでません。 小売業をしてます。 正直、入社した理由は扱う商品に興味があったということもありますが、 どちらかと言えば金、世間体の為に入社したようなものです。 ですから辛いです。 周囲の人間は一所懸命に働いていて、羨ましさすら感じます。 私といえば、もちろんやる気がないのでミスが多い⇒仕事の覚えが悪い⇒スピードが遅い⇒周囲に迷惑が掛かる⇒怒られる⇒残業、ストレス半端ない⇒酒に逃げる⇒不況にビビってだらだら今の職場に留まる⇒退職勧奨を実は期待していて、失業手当を受けながら転職活動したいと思っている。 まさに最低な人生を歩んでいます。 自己啓発の本を読みあさっていますが27歳という年齢もあり、転職できるか心配です。 ここは一旦辞めるべきでしょうか。 辞めることは逃げでしょうか。 それとも小売に目覚めるまで頑張るべきでしょうか。 もちろん人様に聞くことではないと思っています。 ですが何かヒントを得られるのであれば是非ご意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辞めるのは簡単です。いつでもできます。 本気で辞める気ならば、次の仕事が決まってからでも 遅くはありません。 辞めた後に仕事が見つからず、後悔する事もありえます。 とはいえ、「やる気が出ない」という理由で辞めたのでは、 どんな仕事をしても同じ結果になるかもしれません。 できるならば、小さなことでもいいから、仕事の中で 面白いとか興味がもてる事が見つかれば良いですが... たとえば、この作業はこうしたら、もっと効率よく なるのでは? とか考えるのも良いと思います。 個人的意見として、自己啓発の本を読むくらいなら、 普通の小説を読んだほうが良いと思います。 私は後輩などには、読書をよく勧めています。 読書の最も大きな利点は、想像力を養うことだと思っています。 ですから、挿絵があるのは極力避けた方が良いでしょう。 一度、自分は何がしたいのかを、じっくり考える事を おすすめします。

gontarou4
質問者

お礼

参考になります。 まず、現状で辞めていないということは、得策ではないと無意識に理解してる と思います。 なぜやる気が出ないかは、思うような仕事ができないからです。 私の考える営業活動では、上司を認めさせることができませんでした。 会社って個人の自由はありません。 右に倣えが評価のポイントです。 顧客の為に働きたいのに、いつしか上司、会社の為に働いています。 上司の命令通りに動くことが働くこと。 モチベーションは下がりました。 何が正しいのかすらわかりません。 ハッキリしてることは上司を満足させる対価として給料を頂いるということです。 この不満が甘いという一言で片づけられることが悔しいです。

その他の回答 (5)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 普通ですよ。  昔から、マンガでよくみるサラリーマンって、会社で怒られて飲み屋でくだをまいて…という感じなので。  「最低な人生」ではなく「普通の人生」です。  よその芝生が青く見えるだけです。  年齢的には、20代後半~30代前半までが、自分く一番高く売れる時期ではないでしょうか。  なので、転職する年齢としては悪くないです。  ここでしくじると後が厳しくなりますので、決断は慎重に。

gontarou4
質問者

お礼

普通ですか。 私のような人が世の中にはたくさんいらっしゃるんですね。 転職するのに適した年齢ということは初めて聞きました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

興味のある職業であればきちんとできるということでもないでしょう。 できない人はできません。 できない理由付けをしているだけで できる人は興味が無くても、経験がなくても、きちんとできます。 雇用保険の失業給付は、ぎりぎり生きられる程度の金額しかでませんよ。 基本手当は計算すればわかりますが 6ヶ月分の給料総額を180で割った額を賃金日額として 30歳未満の計算式で計算すれば概算にはなるでしょう。 計算式 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf 早見表 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h22.html これが4週間ごとに28日分支給されます。 これから残りの住民税と健康保険料、国民年金を支払うことになります。 住民税は1/12しか支払っていないので11/12が残金です。 勤続何年か不明ですが https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html 会社都合でも30歳未満で勤続10年未満だと120日5年未満だと90日が所定の給付日数です。 3ヶ月か4ヶ月かということですが こんなのは、あっという間に終わります。 自分に何ができるのかを考えてみたらどうですか。 それが売り物になるレベルなのか。 別に会社を辞めなくても転職活動はできますし それを仲介する会社もあるので 貴方ができることを登録しておけば興味のある会社から引き合いが あるかもしれません。 誰でもできることしかできない、興味を引く公的資格もないということなら 回転寿司状態で放置されるでしょう。 自分でこれができるとアピールしても、数値で表される実績には勝てません。

gontarou4
質問者

お礼

自己分析はしております。 しかし、実績も資格もありませんので売れ残りは目に見えていますね。 でも正直疲れちゃってて、自己分析はまだまだ甘いと思ってます。 もっと掘り下げて、然るべき時に決断したいと思います。 ありがとうござます。

  • yoshi3814
  • ベストアンサー率14% (22/154)
回答No.4

あなたがより高い収入が見込める職場を見つけている、よりレベルが高い職場を発見している、 友人がより良い職場におりそれを見聞きしている、あなたの住んでいる場所が不適切、 等との理由があるのであれば3ケ月かけて退職転職準備をして下さい。 初歩の作業、未習得仕事は肉体的、精神的につらいのが当然です。 石の上にも3年、3年毎に人生を進歩させ、変化することが人生です。 27歳ですと60歳まで11回のの変化チャンスがあります。 その度にレンガを構築する、知識経験を積む、技術を習得することが人生です。 私も転職、転任は5回以上していますがその都度進歩しているつもりです。 退歩する転身なら我慢して自然のチャンスを待つことです。 人間我慢をしておれば、学習努力をしておれば自然に向こうから幸運が飛び込んでくるものです。 厭で転職継続しておれば都度チャンスは自然に逃げて行きます。 幸運を求めるより自助努力が幸運を呼び込むと考えて下さい。

gontarou4
質問者

お礼

我慢、自助努力という言葉は今後自分のポイントになりそうです。 今はもっとプライドを捨てたいです。 くだらない自尊心を捨てて、シンプルに決断、 行動すればいいんじゃないかと今は思っています。 ありがとうございました

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 59歳の男性です。 朝,ぎりぎりまで寝ていて,布団から出て朝飯かっこんで出社して,それで良い仕事ができるか,という問題を感じました。おそらく図星ではありませんか。この御質問は仕事への姿勢というよりも,人生へ歩み方に問題がありそうに感じます。私もそうですが,たいていの人は生活,つまりお金と言う収入を得るために働いていますが,いくぶんなりとも働き甲斐を見出そうとしているものです。その働き甲斐が文面からは感じられません。 <何かヒントを得られるのであれば・・・ 伊藤さんという人が書いた「奇跡のセールス」三笠書房を読んでみたら何かヒントを得られるかもしれません。 小売の仕事なので直接でなくても,売ることへの基本的な考え方で参考になることがあるかもしれません。 それから,仕事の現状はそのままにしておいて,休日とか気分転換できることをお酒以外のことですると良いです。 マラソンとか山登りとか,スタートしてゴールすると,なんと!元の位置にいることに価値観が持てるようになると,人生への考え方も少し変容してきますよ!

gontarou4
質問者

お礼

働き甲斐は感じません。 人生の歩み方は、自分がいいと思う決断をして前へ進むことだと思ってます。 あやふやな気持ちで働くから、結果もあやふや。 ストレス解消にもう少し力を入れてみます。 もしかしたらいいアイディアが浮かぶかもしれませんですし。 奇跡のセールス 探してみます。 ありがとうございました

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

私は病気やらなんやらで30代後半で仕事探してます^^; いやー、つらい、つらい、まず書類が通らないですね(笑) 27歳、、全然若いですよ、むしろ悩む頃なんじゃないですかね? 人によって終身雇用で永久就職する人もいるし、 逆に会社に合わなかったり、自分探しで何度か転職する人もいるし、 今のトレンドは終身雇用ですけど、入ってみたものの、 「あれ?何か違うぞ?」と思って辞めちゃう人もいると思うんですよ。 別に辞めることが逃げるわけでもなく、 また、逃げることが必ずしも悪いわけではないと思いますけどね。 世の中いろんな会社があって、営業で仕事の出来が悪いと 上司が暴行をふるういう会社もありますし(聞きづてですが&普通の法人会社です)。 まぁ、そんな会社はそっこう、僕なら辞めますね。 (余談ですがその会社は潰れたそうです) ただ人生逃げちゃいけない時、って多々あると思うんですよね。 例えば、質問者様なら「今」ですね。 今、これからどうしようと悩んでいらっしゃいますが、 そこから逃げてはいけないと思うんですよね。 別に転職を促してるわけではなく続けるも辞めるも 質問者様次第ですが、今、目の前にあたっている壁みたいな ものから逃げちゃいけないと思うんですよね。 自分は何者なのか、これからどうしていきたいか、 どこに向かっていくのか。 自分と向き合って、「自分を知る」時期なんじゃないですかね。 いちおうの答えが出るまでじっくり向き合ってみましょう。 「まずまず」でいいじゃないですか。 自分の人生ですし納得いくまでやってみたらどうでしょうか。 殴り書きですが、なにかヒントになれば幸いです。

gontarou4
質問者

お礼

率直に、「まずまず」という言葉にインスピレーションを感じました。 正直、会社に属して働くというスタンスに慣れないという感じがします。 なんというか、今までは自由に自分の思うように行動してきました。 ですが会社に属することで、それは叶いません。 利益の為に働く、雇われている身という前提では、 表現することが難しく感じます。 うまく言えませんが、人に満足を与える為には、まず自分が満足する方法で 満足させないと達成感は味わえないのではと思ってます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新人の仕事

    入社して一ヶ月半になろうとしていますが、上司からの要望と周りからの要望に差があり、悩んでいます。 上司は、沢山のことに挑戦させたいようで、仕事の流れすらわかっていない状態にもかかわらず得意先への紹介や挨拶周りなどに既に連れて行かれました。 プレッシャーが積み重なるばかりでしたが、この不況に雇ってもらえたこともあって、必死でついていくものだと思い、とにかく多くを教わろうとしてきました。半端じゃないほど残業してまでもです。 それでも上司は私にやる気がないと言います。 反面、周りの人からは「何でそんなに頑固なの?」「何で、出来ないって言わないの?」と言われ、いつしかシカトされるようになりました。 仕事を持って行かれるのが自分自身怖いというのもありますが、先輩への頼り方や甘え方がわからないのです。 少なくとも、今は目の前のことでいっぱいいっぱいなため、上司の要望に添えないというのが現実です。 一体どうすればいいんでしょう?

  • 仕事にやる気が出ない

    入社3年目です。 ここのところ、なんとなく仕事にやる気が出ず困っています。 仕事は楽しいです。新しいことにどんどん挑戦できます。 もっと知りたい!とか、もっと業務をこなしたい!そういう気持ちはあります。 しかし、元々専門的な知識が無く、もっと勉強しなきゃいけないのに、勉強する気になれなかったり ついつい、だらだらと仕事をやりがちになってしまいました。 (納期通りに終わらせはするんですが・・・) 早く一週間が終わらないかなぁと思いながら、毎日仕事しています。 (週末に特別なことがあるわけではないですが) 一年前は、自己啓発としてもっと勉強もしていましたし 今よりも真剣に、手早く仕事に取り組んでいたと思います。 最近は「やらなきゃ!」という気持ちばかり大きくなって焦ってしまい、 行動ややる気がついていかず、つらいです。 昔から目標や将来のビジョンがなく(見つからず) どこに向かえばいいのか、はっきりとわからないというのも、自分で問題だと思っています。 そこで、仕事に改めてやる気を出させる方法 もしくは 具体的に目標を見つける方法を教えてはいただけないでしょうか? (小さく漠然とした目標というかやりたいことはあります。●●についてもっと知りたい、や、 この検討ができるようになりたい、など・・・) 甘えている場合ではないとは思っています。 これでは、迷惑をかけるばかりです。 助けてください。 矛盾も、あるかもしれません。(混乱していて・・・) 補足はしますので、よろしくお願いします。

  • 飲み会のない仕事あります?

    単刀直入にお聞きします。 飲み会のない仕事ってあります? あるとして、誰でも採用してもらえて、今の給料を維持できる仕事ってあります? カテ違いでしたらすみません。 でも、飲み会は楽しく飲めるなら好きな私にとってはかなり深刻な問題なのです。 結婚して小さい子供がいますので、さすがに友人と飲みに行くというのは、家内に申し訳ないと思いできませんが、仕事場での飲み会は単なる遊び目的ではないと思っているので・・・

  • 仕事のことで落ち込んでいる夫に対してです

    夫は30代で2人の子供がいまして上の子は幼稚園です 夫は小売店相手の営業の仕事をしていて私達のために一生懸命 頑張ってくれています しかし不況のせいか相手の小売店がどんどん発注してくれる わけでもなく閉店もあったりしてとかで業績は下がる一方らしいです もちろん他の社員のかたも同じらしいですが・・・ 最近は落ち込んだ感じだし自宅でも何とか業績が上がらないか とか仕事のことばかり考えています でも私は頑張ってねでも無理しないでとしか言えません 何とか夫の力になりたいのですが・・・ どうしてもの時は転職を考えたら?と言いましたが どこに行っても楽な仕事はないとの返事でした 私に少しでもふさぎこんでいる夫を力付ける 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスなどありましたら嬉しいです

  • 待遇のいい仕事を捨てての転職

    某団体の職員3年目として働いている20代女性です。公務員に近い職場です。 この不況時に、コネも無く就職できたのは奇跡です。 しかし、最近になって転職を考えています。 私の場合、新卒入社時の配属がまず酷く(指導放棄、無視、パワハラ等)、人事もこの問題を知っていたはずだがフォローはありませんでした。 また、失敗を擦り付けられ、不当な評価も受けたこともあります。 それでも3年我慢し仕事もある程度覚えてきたので、責任を押し付けられたり何か言われることは減りましたが、会社では少し浮いた存在になってしまいました。 このような状態なので、職場を信頼できなくなり、今の仕事に対してやる気も起こらず転職を考えるようになりました。 このまま、今の仕事でいれば食いっぱぐれることは無いと思います。 ただ、先輩や上司を見ると向上心がなく今の楽な職にしがみついているだけのような人が多く、自分もこのように年をとっていくのかと思うとうんざりします。 転職するとしたら、看護学校に行き看護師になりたいと考えています。 看護師も人間関係が大変だとは聞きますが、同じ人間関係に苦労するなら今の職より給料がよくやりがいのある看護師のほうがいいと思うし、資格と向上心があれば、就職や転職が自由だという点も、不況での就職活動を経験した自分には魅力的です。 しかし恥ずかしい話ですが、やはりいざ辞めるとなると、安定している今の仕事も惜しくなってしまって。 おそらくわたしは社内評価もイメージも良くないので出世は難しいですが、少なくともクビになるなどの可能性は少ないと思います。 また、看護師になっても、また失敗するんじゃないかと思うと、怖くて。 ただ一回の人生、うじうじと今の仕事を続けるよりも、失敗しても転職したほうが後悔が少ない気もしていて、いまいち決心が付きません。 こんな私の考えは甘いのでしょうか。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 仕事にやる気がでません

    甘ったれているとは思うのですが色々な方の意見が聞きたいので解答お願い致します。 私は25歳の女です。今接客の仕事をして2年がたったのですが最近仕事に全くやる気がでません。半年くらい前までは仕事が楽しかったのにだんだん仕事にも飽き、疲れてやる気がなくなってきて、転職も考えましたが今の会社は給料面でも人間関係でも恵まれていると思い転職に今一歩踏み出せません。今の仕事を頑張りたいのですがどうすればやる気がでると思いますか? 情けない質問で申し訳ありません

  • 仕事のやる気の出し方

    私は肉体労働の単純作業の仕事をしておりますが同じやる気がなかなか続きません。やる気があるときはありますが、日によっても違います。どうしたらやる気満々でできるでしょうか?ご褒美とかも考えましたが一時的でした。基本的に今の仕事は好きなので転職は考えておりません。皆さんのこういう時のやる気の出し方を教えてください。

  • 仕事 やる気が出ない

    お世話になっております。 やることはわかっていますが、 仕事をやる気がおきません。 今まで、プログラムを組んだりと 目標に向って一生懸命頑張ってきました。 しかし、微妙に完成してしまったり 他の課題が出てきたりすると 他の事に頭が行き始め 全部が中途半端になっている気がします。 中途半端な部分を完成させようとしても 時間がとてもかかるのが予想されるため 全然やる気がおきません。 ある意味、完全燃焼してしまったのかもしれません。 また、段階別で 1STEPはこれ、次はこれ、と決めるのが良いと聞きますが やることが結構大変なため、小分けに出来ない状況です。 1つ行うのにも大変です。 土曜も出勤で余計にやる気が出ないです… 全部仕事を放っておきたいという気持ちもあります。 今、全くやる気の出ていない私に 何かアドバイスをお願いします。

  • 生活がままならない仕事を辞めるべきか

    仕事について悩んでいます。 新社会人で、契約社員として入社しました。小売業で営業をしているのですが手取りが少なく、とてもではありませんが生活が厳しいです。 貯金まで手が回らなく、未だに親からの仕送りが無いと生活費も払えないような状況です。 残業代もでないので、私としては業務を時間内に終わらせて定時に帰りたいのですが、周囲の先輩方はダラダラと話しながら仕事をしているので定時に帰ることは稀。下っ端の私が先輩を残して帰ることはなんだか気が引けてしまって、結局一緒に残業をしてしまい、定時に帰ることも難しいです。 また、人の入れ替わりも激しい職場らしく、入社そうそう難しい仕事を押し付けられて困っています。 休みも不定休で、なんだかんだ言われ希望の日に休みをとれないこともしばしばです。 周りの方々は悪い人ではないのですが、職場自体の雰囲気がなかなか独特で馴染めず、朝は億劫、帰りは明日の仕事のことを考えて胃が痛くなるような毎日です。 愚痴ばかり出てしまい、仕事とはそういうものだと思っていても、転職を考えてしまいます。 ようやくつけた仕事なので簡単には辞めたくはないのですが、仕事のこと、お金のことを考えるとこのままではいけないような気もします。 アダルト関係のものも多く取り扱う仕事なので、仕事の内容も親にもきちんと説明ができていません。 自分の将来に不安ばかりを覚えてしまいます。 毎日転職サイトをのぞいたり、なにもしないよりはましと思って資格取得の勉強などをしていますが、生活のこと、仕事のことを考えると自分が今どうすべきなのか冷静に考えられる程頭が回りません。 私はこのままでいいのでしょうか?

  • 職業訓練OR就職?

    今まで会社吸収合併などの影響もあり、2回転職経験があります。 年齢的なこと(30代後半)、この不況で転職活動を半年ほどしていますが、全く決まらない状況です。 今回は不況のための人員削減で退職勧奨を受けていますが、辞めた後、職業訓練を受けつつ転職先を見つけるか、若しくは生保営業など採用の可能性の少しでもあるところにとりあえず応募してみるか(仕事はきついと思いますが)、どちらがいいでしょうか。 職業訓練を受けると無職期間が出来て転職に不利でしょうか。

専門家に質問してみよう