仕事に悩む27歳、転職への一歩を踏み出すべきか

このQ&Aのポイント
  • 金や世間体のために入社した現職でやる気を失った27歳の小売業者が、転職を考えている。
  • ミスが多く仕事の覚えも悪く、スピードも遅くなってしまい、周囲に迷惑をかけることがストレスになっている。
  • 自己啓発をしているが、27歳という年齢を考えると転職ができるか不安であり、転職への一歩を踏み出すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に悩んでます

単刀直入に申しますと、今の仕事にやる気がでません。 小売業をしてます。 正直、入社した理由は扱う商品に興味があったということもありますが、 どちらかと言えば金、世間体の為に入社したようなものです。 ですから辛いです。 周囲の人間は一所懸命に働いていて、羨ましさすら感じます。 私といえば、もちろんやる気がないのでミスが多い⇒仕事の覚えが悪い⇒スピードが遅い⇒周囲に迷惑が掛かる⇒怒られる⇒残業、ストレス半端ない⇒酒に逃げる⇒不況にビビってだらだら今の職場に留まる⇒退職勧奨を実は期待していて、失業手当を受けながら転職活動したいと思っている。 まさに最低な人生を歩んでいます。 自己啓発の本を読みあさっていますが27歳という年齢もあり、転職できるか心配です。 ここは一旦辞めるべきでしょうか。 辞めることは逃げでしょうか。 それとも小売に目覚めるまで頑張るべきでしょうか。 もちろん人様に聞くことではないと思っています。 ですが何かヒントを得られるのであれば是非ご意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辞めるのは簡単です。いつでもできます。 本気で辞める気ならば、次の仕事が決まってからでも 遅くはありません。 辞めた後に仕事が見つからず、後悔する事もありえます。 とはいえ、「やる気が出ない」という理由で辞めたのでは、 どんな仕事をしても同じ結果になるかもしれません。 できるならば、小さなことでもいいから、仕事の中で 面白いとか興味がもてる事が見つかれば良いですが... たとえば、この作業はこうしたら、もっと効率よく なるのでは? とか考えるのも良いと思います。 個人的意見として、自己啓発の本を読むくらいなら、 普通の小説を読んだほうが良いと思います。 私は後輩などには、読書をよく勧めています。 読書の最も大きな利点は、想像力を養うことだと思っています。 ですから、挿絵があるのは極力避けた方が良いでしょう。 一度、自分は何がしたいのかを、じっくり考える事を おすすめします。

gontarou4
質問者

お礼

参考になります。 まず、現状で辞めていないということは、得策ではないと無意識に理解してる と思います。 なぜやる気が出ないかは、思うような仕事ができないからです。 私の考える営業活動では、上司を認めさせることができませんでした。 会社って個人の自由はありません。 右に倣えが評価のポイントです。 顧客の為に働きたいのに、いつしか上司、会社の為に働いています。 上司の命令通りに動くことが働くこと。 モチベーションは下がりました。 何が正しいのかすらわかりません。 ハッキリしてることは上司を満足させる対価として給料を頂いるということです。 この不満が甘いという一言で片づけられることが悔しいです。

その他の回答 (5)

• cubetaro
回答No.6

普通ですよ。  昔から、マンガでよくみるサラリーマンって、会社で怒られて飲み屋でくだをまいて…という感じなので。  「最低な人生」ではなく「普通の人生」です。  よその芝生が青く見えるだけです。  年齢的には、20代後半~30代前半までが、自分く一番高く売れる時期ではないでしょうか。  なので、転職する年齢としては悪くないです。  ここでしくじると後が厳しくなりますので、決断は慎重に。

gontarou4
質問者

お礼

普通ですか。 私のような人が世の中にはたくさんいらっしゃるんですね。 転職するのに適した年齢ということは初めて聞きました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.5

興味のある職業であればきちんとできるということでもないでしょう。 できない人はできません。 できない理由付けをしているだけで できる人は興味が無くても、経験がなくても、きちんとできます。 雇用保険の失業給付は、ぎりぎり生きられる程度の金額しかでませんよ。 基本手当は計算すればわかりますが 6ヶ月分の給料総額を180で割った額を賃金日額として 30歳未満の計算式で計算すれば概算にはなるでしょう。 計算式 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf 早見表 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h22.html これが4週間ごとに28日分支給されます。 これから残りの住民税と健康保険料、国民年金を支払うことになります。 住民税は1/12しか支払っていないので11/12が残金です。 勤続何年か不明ですが https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html 会社都合でも30歳未満で勤続10年未満だと120日5年未満だと90日が所定の給付日数です。 3ヶ月か4ヶ月かということですが こんなのは、あっという間に終わります。 自分に何ができるのかを考えてみたらどうですか。 それが売り物になるレベルなのか。 別に会社を辞めなくても転職活動はできますし それを仲介する会社もあるので 貴方ができることを登録しておけば興味のある会社から引き合いが あるかもしれません。 誰でもできることしかできない、興味を引く公的資格もないということなら 回転寿司状態で放置されるでしょう。 自分でこれができるとアピールしても、数値で表される実績には勝てません。

gontarou4
質問者

お礼

自己分析はしております。 しかし、実績も資格もありませんので売れ残りは目に見えていますね。 でも正直疲れちゃってて、自己分析はまだまだ甘いと思ってます。 もっと掘り下げて、然るべき時に決断したいと思います。 ありがとうござます。

• yoshi3814
回答No.4

あなたがより高い収入が見込める職場を見つけている、よりレベルが高い職場を発見している、 友人がより良い職場におりそれを見聞きしている、あなたの住んでいる場所が不適切、 等との理由があるのであれば3ケ月かけて退職転職準備をして下さい。 初歩の作業、未習得仕事は肉体的、精神的につらいのが当然です。 石の上にも3年、3年毎に人生を進歩させ、変化することが人生です。 27歳ですと60歳まで11回のの変化チャンスがあります。 その度にレンガを構築する、知識経験を積む、技術を習得することが人生です。 私も転職、転任は5回以上していますがその都度進歩しているつもりです。 退歩する転身なら我慢して自然のチャンスを待つことです。 人間我慢をしておれば、学習努力をしておれば自然に向こうから幸運が飛び込んでくるものです。 厭で転職継続しておれば都度チャンスは自然に逃げて行きます。 幸運を求めるより自助努力が幸運を呼び込むと考えて下さい。

gontarou4
質問者

お礼

我慢、自助努力という言葉は今後自分のポイントになりそうです。 今はもっとプライドを捨てたいです。 くだらない自尊心を捨てて、シンプルに決断、 行動すればいいんじゃないかと今は思っています。 ありがとうございました

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! 59歳の男性です。 朝,ぎりぎりまで寝ていて,布団から出て朝飯かっこんで出社して,それで良い仕事ができるか,という問題を感じました。おそらく図星ではありませんか。この御質問は仕事への姿勢というよりも,人生へ歩み方に問題がありそうに感じます。私もそうですが,たいていの人は生活,つまりお金と言う収入を得るために働いていますが,いくぶんなりとも働き甲斐を見出そうとしているものです。その働き甲斐が文面からは感じられません。 <何かヒントを得られるのであれば・・・ 伊藤さんという人が書いた「奇跡のセールス」三笠書房を読んでみたら何かヒントを得られるかもしれません。 小売の仕事なので直接でなくても,売ることへの基本的な考え方で参考になることがあるかもしれません。 それから,仕事の現状はそのままにしておいて,休日とか気分転換できることをお酒以外のことですると良いです。 マラソンとか山登りとか,スタートしてゴールすると,なんと!元の位置にいることに価値観が持てるようになると,人生への考え方も少し変容してきますよ!

gontarou4
質問者

お礼

働き甲斐は感じません。 人生の歩み方は、自分がいいと思う決断をして前へ進むことだと思ってます。 あやふやな気持ちで働くから、結果もあやふや。 ストレス解消にもう少し力を入れてみます。 もしかしたらいいアイディアが浮かぶかもしれませんですし。 奇跡のセールス 探してみます。 ありがとうございました

• 23tomo-u
回答No.2

私は病気やらなんやらで30代後半で仕事探してます^^; いやー、つらい、つらい、まず書類が通らないですね(笑) 27歳、、全然若いですよ、むしろ悩む頃なんじゃないですかね? 人によって終身雇用で永久就職する人もいるし、 逆に会社に合わなかったり、自分探しで何度か転職する人もいるし、 今のトレンドは終身雇用ですけど、入ってみたものの、 「あれ?何か違うぞ?」と思って辞めちゃう人もいると思うんですよ。 別に辞めることが逃げるわけでもなく、 また、逃げることが必ずしも悪いわけではないと思いますけどね。 世の中いろんな会社があって、営業で仕事の出来が悪いと 上司が暴行をふるういう会社もありますし(聞きづてですが&普通の法人会社です)。 まぁ、そんな会社はそっこう、僕なら辞めますね。 (余談ですがその会社は潰れたそうです) ただ人生逃げちゃいけない時、って多々あると思うんですよね。 例えば、質問者様なら「今」ですね。 今、これからどうしようと悩んでいらっしゃいますが、 そこから逃げてはいけないと思うんですよね。 別に転職を促してるわけではなく続けるも辞めるも 質問者様次第ですが、今、目の前にあたっている壁みたいな ものから逃げちゃいけないと思うんですよね。 自分は何者なのか、これからどうしていきたいか、 どこに向かっていくのか。 自分と向き合って、「自分を知る」時期なんじゃないですかね。 いちおうの答えが出るまでじっくり向き合ってみましょう。 「まずまず」でいいじゃないですか。 自分の人生ですし納得いくまでやってみたらどうでしょうか。 殴り書きですが、なにかヒントになれば幸いです。

gontarou4
質問者

お礼

率直に、「まずまず」という言葉にインスピレーションを感じました。 正直、会社に属して働くというスタンスに慣れないという感じがします。 なんというか、今までは自由に自分の思うように行動してきました。 ですが会社に属することで、それは叶いません。 利益の為に働く、雇われている身という前提では、 表現することが難しく感じます。 うまく言えませんが、人に満足を与える為には、まず自分が満足する方法で 満足させないと達成感は味わえないのではと思ってます。 ありがとうございました