• ベストアンサー

仕事のことで落ち込んでいる夫に対してです

夫は30代で2人の子供がいまして上の子は幼稚園です 夫は小売店相手の営業の仕事をしていて私達のために一生懸命 頑張ってくれています しかし不況のせいか相手の小売店がどんどん発注してくれる わけでもなく閉店もあったりしてとかで業績は下がる一方らしいです もちろん他の社員のかたも同じらしいですが・・・ 最近は落ち込んだ感じだし自宅でも何とか業績が上がらないか とか仕事のことばかり考えています でも私は頑張ってねでも無理しないでとしか言えません 何とか夫の力になりたいのですが・・・ どうしてもの時は転職を考えたら?と言いましたが どこに行っても楽な仕事はないとの返事でした 私に少しでもふさぎこんでいる夫を力付ける 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスなどありましたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

仕事の話は奥様からは聞かないことです。 でも、ご主人が話したいときには聞いてあげてください。 話を聞くときには、相槌や感嘆はいいですが、求められもいないのに、 意見を言ったり、一方的に考えを述べたりしないことです。 人間、苦しい・悲しいときに人に話を聞いてもらうだけでも もやもややイライラが治まったり、気持ちが落ち着くことがあります。 女性の場合は、何も聞かなくても自分から話し始めますので、きっかけ作りはほとんどいりませんが 男性の場合は、自分から誰かに聞いてほしいと思うときまで、できれば 人にも話したくないし、考えるのすらいやなものですから しばらくはそっとしておいてあげてください。 もしも、なにかお話しする機会があるなら、 「私が聞くぐらいで気が済むなら、仕事のことでも遠慮なく話してね」 といってあげてください。 ご主人が話だけでも聞いてほしいとおもったら、ボツボツ話し始めるでしょうし まだ、その段階になければ「また、今度聞いてくれるか」とか そういう反応が返ってくると思います。 とにかく、仕事以外の部分をご家庭でしっかりサポートしてあげてください。 仕事が終わって、家に帰ってからのせめてものひと時は、仕事のことを忘れて ゆっくりのんびりできて、心が落ち着く環境にいたいものですからね。

koko_ro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 聞くに徹したほうがいいかもしれませんね

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

家族も境遇もほぼ同じような男性です。 >どうしてもの時は転職を考えたら? まず、こういうセリフは言ってはいけません。 けっこう傷つきます。 >何かいい方法はないでしょうか? 毎晩、暖かいご飯を食べさせてあげてください。 いつも笑顔で接してあげてください。 それだけで十分です。 「もし、にっちもさっちもいかなくなったら、 その時は私も働きに出て家計を支えるから、なにかあったら相談して」とだけいっておけばいいでしょう。 景気が回復して本業がうまくいかない限り、悩みはつきませんから。。

koko_ro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ほんと悩みはつきませんね・・・

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

不景気で大変な時期ですので、ご主人の言うとおり、転職しても大変でしょうね。 ただ、あまり「がんばってね」は言わないほうがいいです。 うちの夫は、30代前半で仕事の悩みからうつ病になりました。 発病して7年になり、今は会社にも行けるようになりましたが、まだ薬を服用しています。 参考にならないかもしれませんが、私が夫にしたことと言えば、とにかく明るく努めただけです。家のことは心配いらないと思わせるようにしました。 あと、家にいる時や、休日は気分転換になるように出かけたり、映画を見たり、夫の趣味を勧めたりしました。 ご主人に、少しでも余裕があるようなら、率直に話し合われたほうがいいと思います。質問者さんが心配していることも、仕事がだめならどうするかも。もし、落ち込みがひどいようで、夜に眠れない、食欲不振などなんらかの症状があるなら、カウンセリングをうけられてもいいと思います。 人に話を聞いてもらうだけでも、落ち着くかもしれませんし。 いざとなったら私も働くし、なんとかなるから大丈夫!と、ご主人一人で抱え込まないようにバックアップしてあげてくださいね。

koko_ro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 言わないほうがいいでしょうか・・・

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

やさしい奥様ですね。私の妻もそうあってほしいなと思います。 旦那さんの力にということですか? 答えは、癒してあげることかなと思います。 精神的に参っている時は、頑張れとかの励ましより、「いいんじゃないの?」と同調させるようなこと、味方になることを言ってあげることが精神が落ち着くのでいいと思います。 子供さんを受け入れるようにつつんであげれば癒されると思います。 癒されれば、気分もよくなり、元気が湧くと思います。 もうひとつ、旦那がマイナス思考的だったら、プラス思考へ導く会話がいいと思います。 マイナス思考のサイクルに入ると暗い気持ちに落ち込んでいきますから、明るく奥様が「大丈夫よ」「何とかなるよ」と楽天的に対応した方がいいと思います。 それから、私が旦那さんだったら、気持ちの中で開き直ると思います。「命までは取られないヨ」と。どうしようもできない時は、「開き直り」が一番です。(うつ病予防) 結論は、(1)奥様には、旦那を癒してあげなさい。      (2)旦那さんへは、「開き直れ!」がアドバイスです。

koko_ro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 「癒し」と「開き直り」を心掛けます でも夫はすこし神経質なところがあるかな

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.3

声を掛けるよりも、見守って家庭を支える事が肝要だと思います。 夫に対して、質問者様のようなお心遣いを持つだけでもご主人の支えになることでしょう。

koko_ro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます それだけでいいのかな?と いつも思ってしまうんですよね

回答No.2

押し付けと感じるかもしれませんが、一番は教会にいくことです。 神様の本当の愛と救いを知れば、どんな時も大丈夫です。 現に僕は今とても幸せです。 一度でいいのでお近くの教会に家族で行ってみることをおすすめします!! こんなことですみません。

koko_ro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 教会ですか?検討してみますね

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

文面からは詳細は分かりかねますが・・。 仮に奥様も3〇代として、上のお子様が幼稚園という事は、下のお子様はまだ幼いという事でしょう。 賃貸なのか、持ち家なのか、分かりませんが、住宅ローンや今後の教育資金なども考えると、まだまだこれからお金が必要な時ですよね。 ご主人様に限らず、この世の中、不安を抱えずに過ごせる人達など、ごく限られた人でしょう。 何らかの特別な技能や知識・資格などを持っておられ、働いていらっしゃるのなら・・転職によって今より安定したものが得られるかもしれませんが。 いずれにせよ、営業職は歩合制でもあり、ご主人様にとってもかなりストレスがかかっているかもしれませんね。 可能であれば、奥様も働きに出るなどされ、少しでもご主人様の負担を軽減させてあげられれば良いのかもしれませんが。 しかし共働きとなると、それはそれで大変ですね。 恐らくご主人様は帰宅時間も遅いでしょうし、家事・育児の大半を奥様が担う覚悟が必要かもしれません。 家計の現状を紙に書き上げ、具体的な話し合いが必要ではないでしょうか。 そして何より、ご主人様にとって、家庭が「オアシス」になるよう、奥様の美味しい手料理や楽しい会話によって、ご主人様の気持ちも救われるように思えます。

koko_ro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 子供がもう少し成長したら私も仕事したいと思っています お金は出る一方ですから・・・ 「美味しい手料理」と「楽しい会話」ですね 頑張ってみます

関連するQ&A

  • 夫の転職

    夫は,現在会社で上司から以下のような態度をとられているようです。 ・何かを聞いても無視される。 ・そのため自分の判断でやると,「なぜ聞かなかった」と怒る。 ・顧客のリストもなく,どこが顧客かも夫に教えず漠然と営業に行けと言い,夫が既に顧客であるところに営業に行ってしまうと,怒る。 ・夫に対して「貴様」という。 ・夫が仕事をしていると,「今することではない」と言い,そのため夫が残業をしてその仕事をやっていると,「もう帰れ」と言う。そのくせ翌日,「あれはどうなった」と聞き,「まだやってない」と夫が言うと,怒る。 ・夫に怒鳴っているとき,夫の同僚に「お前も言ってやれ」と言う。 等々。 夫は泣きながら現状を話してくれました。 これを聞くと,転職してほしいと思いました。しかし夫はすぐに辞めたいと言います。私は第2子を妊娠中で,子供もいるし,今のこの不況もありますし,身の振り方を決めてからにしてほしいと伝えたのですが,夫が病気にならないかと心配で,本当にどうしたら良いかわかりません。 何か,アドバイスをいただけないでしょうか…。

  • 仕事を辞めたい

    現在、電機機器を中心に扱う地方の小会社に営業と納品の仕事で勤めています。 仕事は減り、昇給は一切なしでボーナスは削られる一方です。新規開拓営業も行ってますが、他社企業が優位だったり、商品はネットで安く買えてしまうので全く相手にされません。 唯一いいのは仕事が楽で時間に縛られることが少なくノルマに追われることがない点です。 新規の事業にのりだしたいのですが、経営者も高齢で今迄通りの仕事でリスクをなるべくとらずやっていきたいようなのです。 現在、31歳です。 将来が不安で節約して貯金をしたり、資格を取ったりしています。 このままずるずるこの会社にいると転職も難しく仕事をなくしたりしそうです。 もっとスキルが身に付く仕事に転職したいのです。 現在、31歳です。これからのことを考えると転職は今しかないですよね?

  • 夫の仕事

    夫は27歳。私達に子供はいません。 夫は現場仕事をしています。 朝は始発で会社に行き、帰宅は大体10時半。遅い時は、日をまたぎます。 土曜日と祝日も仕事で休みは日曜日だけです。 ですから年末年始を含めて、年間で52日が休みとなります。 年収は400万前後です。 帰宅すると、ぐったりでご飯を食べながら寝ています。お風呂に入るどころかベッドに移動する力も残っていないようで、ソファで寝る毎日です。 唯一の休みである日曜日も朝から翌日朝まで寝ています。 (起こして、ご飯を食べさせるようにはしていますが、食べた瞬間寝てしまいます) この生活は、普通でしょうか?忙しいからと転職を考えるのは間違いでしょうか? 実は4ヶ月前までは違う職場にいました。仕事内容は同じです。年収は変わりなく、朝は始発で帰りは終電の生活を大学卒業してからずっと続けていました。 過労死すると親族が心配して、本人も精神科に行きたいと言い出していた時期だったので転職となりました。 その頃に比べれば多少はラクにはなっている気もしますが、基本的には殆ど変わっていません。 どこにいっても大変なのは一緒なのでしょうか?彼は転職を口にしませんが、一緒にいると私のほうが心配になります。 身体がツラそうで寝ながら痛い痛いと言っています。 今回の求人では労働は夕方5時迄とのことでした。 ですから夫も休みが少なくても頑張れると言っていたんです。 アドバイスをお願いします。 m(_ _)m

  • 夫の仕事がハードでこの先心配です・・・。この先転職をすすめるべきでしょ

    夫の仕事がハードでこの先心配です・・・。この先転職をすすめるべきでしょうか? 夫は現在31歳で大手医薬品メーカーでMR(営業)をしています。正直、夫がこの会社でずっと働いていくことが心配です。仕事は私から見ればかなりハードで家に帰っても仕事の資料を持ち帰ってPCをひらいては仕事をしている毎日です。今はだいぶ良くなりましたが、一時追い詰められ精神的な病気にもかかってしまいました。 給料や福利厚生等は大手というだけあって申し分ないです。 しかしこの先体を悪くして最悪仕事ができないような体になってしまったらどうしよう、、、という不安もあります。 夫の会社の他の方もみんな辛そうで、私が知っているだけでも課長職をおりた方もたくさんいらっしゃいます。(課長職になると残業代がなくなるため土日出勤もあたりまえのようにさせられるからです) 夫は若いのでまだ先のことですが、先々転職した方がいいのでは?と思っています。しかし、以前私が転職の話を夫にちらっとしたのですが、以前の会社の仕事内容がハードで転職辞めました、では、なかなか転職もできないかな、とも思えます。軽々と転職を勧めることもできません。 私の父も営業職で働きすぎで突然倒れ、単身赴任先で亡くなりました。一生懸命働いて家も建てたばかりだったのに、住宅ローンを組んだ途端、会社の好きなように使われ、新築にも住むことができず、単身赴任先の古いアパートで一人亡くなってしまったのです。 こういう経験がある為、私は夫には同じ目にはあってほしくありません。 妻の私ができることは何かあるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 夫が仕事を辞めたいといってきました

    夫(38才)が仕事を辞めたいと言ってきました(勤続16年です)。2年ほど前から仕事の内容が変わり、軽い鬱状態となってしまいました。薬は何種類か処方されていて、なんとか今までは愚痴を言いつつも頑張っていたようですが限界がきたようです。本人は仕事を辞めて何か商売をしたいと言っていますが、何かとは?なんだ!!商売ってそんなに甘いものではないとおもいます。夫と結婚して2年そろそろ、子供をと思っていた時期なので正直仕事を辞める事に抵抗を感じています。なんとか16年も頑張ってきたので辞めるのは正直言ってもったいないと私は感じます。結婚して、これからという時に何を甘いことを抜かしているんだと怒りの気持ちもあります。生活がありますから。転職して収入が激減してしまう不安もあります。その一方毎日、愚痴られるのも嫌気がさし疲れました。何か良いアドバイスお願いします。

  • 夫の仕事への意欲(長文です)

    結婚数年の33歳、子供ナシ、派遣勤務です。 夫のコトで相談させていただきます。 夫は歩合制で働いています。 最近めっきり成績が悪いらしく(?)生活費は私が半分以上出さないとやっていけない状態です。 もちろん貯蓄まで出来ていません。 私自身は派遣で仕事をしており、働くことは好きなので今の状況でなんとかいっているといえばそうなのかもしれません。 しかし最近夫の仕事への意欲がまったく見られないように思い不安を感じています。 私の仕事は不定期にあるのですが、そういう合間を狙って(狙っているように見えてしまう)わざわざビデオを借りてきて見ていたり、実家に帰って昼寝をしたりしているようです。 私にも営業経験があり、営業職は多少時間を自由に使って好きにしてもいいと思ってますし、要は売上を上げれば良しと思っています。(別段ビデオがHビデオでもそんなことはこの際どうでも良いのです。) 夫も仕事を続けるか悩んでいるようですが、周りに相談する人もいないらしく、夫の両親にも以前それとなく言ったのですが何の返事もありませんでした。 私の両親も金銭的な状況はなんとなくわかっているようですが、面と向かっては夫の面子をたててか言い出しにくいようです。 私としては、今の職に限界を感じるならさっさと転職する等の、なんらかの行動を起こして欲しいと思っています。 私があせる理由は、やはりお金が「ない」からだと思います。 そろそろ子供も欲しいのですが私が働かないと病院代も払えません。(どうやら不妊症のようなので) どのように助言したら夫にやる気が出るようになるでしょうか。どうしてもガミガミ怒ってしまって解決には近づきません。 仕事が上手く行っていない時妻はどのように接したらいいのでしょうか? よろしくご助言くださいませ。

  • 夫の転職

    こんにちは。夫の仕事について質問させていただきます。 夫は現在35歳、某専門商社にて営業の仕事をしているのですが、 10月の人事異動で生産管理に異動を命じられました。 夫としては、現在の部門での営業職がやりたい仕事だったのですが、 組織としてのローテーションもあり異動になったということです。 正直、今の部署は業績が振るわず、夫自身上司との馬が合わないといのも 異動の理由かとも思います。 夫としては、今の仕事内容で色々と社外にネットワークを作ったり、勉強したりと これから道を切り拓きたいと思っていたこともあり、今回の異動を不本意に思って います。 勿論、異動さきからいつ本社に戻れるかも分からず、生産管理にまわると今の仕事 を続けるわけにはいきません。 そこで、以前から仕事の関係でよくして頂いている会社の社長さんより、「そういうことなら うちに来てくれ」と誘いを受けているらしく、その気になっているようです。 ただ、私としては、その会社は10人くらいで経営しているいわば個人商店的な会社で 一応株式会社で業績も伸びており、先がある会社だと言うのですが、 やはり、福利厚生や本当に先のことまで考えて転職してしまっていいものか私としては 不安に思っています。 待遇面では、現時点での給料は保障してくれ、成果報酬でプラスされるので、今より下がることは ないということです。 確かに、今の会社は古い体質で、この先大きく伸びるような感じもありませんし 夫も窮屈そうでした。 会社を変われば、夫にとっていい環境でがんばってもらえるのかも知れないとも思います。 しかし、規模から言うと今の会社の方が安定(低め安定?)しているとも思います。 私は、今二人目の子供を妊娠しており、これからのことを考えると いまのタイミングで転職することを応援していいものかどうか悩んでいる次第です。 長くなりましたが、ご意見いただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • こんな夫と添い遂げるべきなのか

    結婚4年、35歳女性、こども2歳が一人います。 今、私も主人もそれぞれ路頭に迷っております。 結論は主人が結婚生活に向いていないのかと、自問自答しており、 私はどう対処するべきか悩んでいるということです。 主人は、退屈が嫌い、毎日刺激がほしい、一人が好きという、 くせものです。 また、亭主関白な上に、子供で、人のためならず、自己満足な人、 と私は見ています。 しかし、そんなに夫婦関係も悪くなく、子供も大切にしてくれます。 結婚前、自由気ままな、自分のやりたくて仕方のない職人の仕事に就いていました。 残業もなく、仕事後は、作品作りに没頭でき、また女遊びもきままにしてきました。(浮気はもう病気と思い、受け入れてはいたのですが・・・。) しかし、不況の波&独立を考えた上で、営業の仕事に転職しました。 転職後6年たちますが、前職での独立は不況も不況で、十数年は難しくなっています。 現在、仕事もぜんぜん楽くないと言います。 そしてこの時期私が流産したので、精神状態もよくない時期に 夫が浮気に走り、こればかりは怒りが止められず、問い詰めたのですが、逆切れされてしまいました。 といろんなことが募り、夫はとにかく一人になりたいというのに、 家には帰ってくるけど、いまだ浮気は続くし・・・。 浮気でこっちは腹が立っているのに、そんなことよりも、 これからのことを真剣に考えないといけないの?って 浮気問い詰める気持ち薄れてしまいました。(これは主人の勝ちですね。) 私は、夫を愛しています。できれば添い遂げたいけど、今の現状では自信は今はありません。 私も腹をくくらないとと思い、下記のこと考えています。 1、夫と別居して、一人で考えさせる。(浮気覚悟です。) 2、私が、仕事に就く、または専門職を身につけるなどして、離婚を覚悟する。(現在今一歩踏み出せないのが素直な気持ちですが。) 長文になりましたが、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 夫の仕事の事で悩んでいます

    夫の仕事の事で悩んでいます 私の夫(34歳)はサービス業をしています。 激務で、休みもほとんどなく、休日出勤もざらです。 今は、職場まで車で40分の所に住んでいるのですが、去年までは別の営業所にいたため、 通勤に片道1時間半かかっていました。 通勤に1時間半もかかると、夫も大変だろうし、引っ越しも考えたのですが、 2年前にも引っ越しをしており、引っ越す経済的余裕がもうないのと、 夫が「1時間半かかっても、別に大丈夫だよ」と言ったので、 結局引っ越しをせず、今のアパートに住んでいたら、また異動が出て、 元の営業所にもどされたので、 今は通勤に片道40分です。 でも、10月にまた異動の話が出るという事で、 「もしかしたらまた別の営業所に異動になるかも」と言われました。 どこの営業所に異動になるかはわかりませんが(いずれも県内)、 最悪の場合、また片道1時間半のところに異動になってしまうかもしれません。 一番いいのは、引っ越しをすればいいのかもしれませんが、 半年後にはまたもとの営業所にもどされる可能性もあり、そうなると、 引っ越しする意味もないし、 たとえ引っ越しするとしても、会社が引っ越し費用を負担してくれるわけでもありません。 夫は、以前と同じで、 「もし異動になっても、ここから通うから別に引っ越ししなくてもいいよ」とか 「心配しないで」と言うのですが、 片道1時間半(混んでなければ1時間15分)も通勤にかかると、 夫の事が心配です。 夫の会社は年に3回も異動があるので、その度にハラハラするし 正直振り回されます。 でも、お給料も安定していて、ボーナスも割ともらえるので、転職してほしいとは思っていません。 夫も転職は考えていません。 同じような経験をされたから、いましたらアドバイスお願いします。

  • 仕事の事で落込んだ夫にかける言葉・・・・

    昨夜、えらく落込んだ様子で夫が帰宅しました。 仕事上の人間関係でミスをしたようです。 どんな事なのかといえば・・・・ 仕事には上下関係というか、仕事を与える側ともらう側ってありますよね? 発注する側と受注する側。簡単に言うと、デパートの店員と私。 どっちの立場が強い(えらい)かっていったらもちろん、発注する側であり 与える側であり、買い物をする私ですよね。 夫はその弱い立場にありながら強い立場の人にたてついて、仕事がなくなっ てしまったそうです。発端になった「事」はとても些細な事だったようです が、(夫としては間違った事はしていないと言っています)相手側の気にさ わったようで、大事になってしまったそうです。 そんな夫に対し、どう言葉をかけたらいいものかと・・・。 正直な感想、私は大人社会、上下関係をみて、自分の立場が下だなって思っ たら何が何でも(相手が間違っていても)口で上手いこといって、おなかの 中で笑うとか、ってぐらいの気持ちでやれなくってどうするのよ!! っていう気持ちでいっぱいです。 でも夫は筋が通っていない事に対しては納得できず、素直に意見をしてしま う、それて今までやってこれてしまったようです。 このままでは少し将来が不安です・・・。 何が夫のプライドを傷つけず、落込んでいる気持ちを励ましつつ、普通の社 会人としての常識を理解してもらういい言い方ってないでしょうか?