新人の仕事の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 入社して一ヶ月半になろうとしていますが、上司と周りからの要望に差があり、悩んでいます。上司は私に沢山のことに挑戦させたいようで、仕事の流れすらわかっていない状態にもかかわらず得意先への紹介や挨拶周りなどに既に連れて行かれました。しかし、上司は私にやる気がないと言っています。一方で、周りの人からはなぜ頑固で出来ないと言わないのかと言われ、シカトされるようになりました。現実として、今は目の前のことで精一杯なので上司の要望に応えることができません。
  • このような状況でどうすれば良いのでしょうか?まずは上司とのコミュニケーションを強化することが重要です。仕事の流れや自身のスキルについて丁寧に説明し、自分の状況を正直に伝えましょう。また、一つ一つの仕事に集中し、丁寧にこなすことで上司にやる気をアピールすることができます。さらに、先輩や周りの人に頼り方や甘え方を学びましょう。分からないことや困っていることは遠慮せずに相談し、アドバイスをもらうことで成長することができます。大切なことは諦めずに前向きに取り組むことです。
  • 要約文をまとめると、新人の仕事には上司の要望と周りの期待に応えることの難しさがあります。上司は私に多くのことを経験させたいようですが、自身のスキルや情報不足などで苦労しています。一方で周りの人からは頑固さや自己主張がなく役に立たないと言われ、シカトされることもあります。この状況を打破するためには上司とのコミュニケーション強化や先輩の助言を活用することが重要です。また、自身のやる気をアピールするために仕事に集中し、諦めずに頑張ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人の仕事

入社して一ヶ月半になろうとしていますが、上司からの要望と周りからの要望に差があり、悩んでいます。 上司は、沢山のことに挑戦させたいようで、仕事の流れすらわかっていない状態にもかかわらず得意先への紹介や挨拶周りなどに既に連れて行かれました。 プレッシャーが積み重なるばかりでしたが、この不況に雇ってもらえたこともあって、必死でついていくものだと思い、とにかく多くを教わろうとしてきました。半端じゃないほど残業してまでもです。 それでも上司は私にやる気がないと言います。 反面、周りの人からは「何でそんなに頑固なの?」「何で、出来ないって言わないの?」と言われ、いつしかシカトされるようになりました。 仕事を持って行かれるのが自分自身怖いというのもありますが、先輩への頼り方や甘え方がわからないのです。 少なくとも、今は目の前のことでいっぱいいっぱいなため、上司の要望に添えないというのが現実です。 一体どうすればいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出来ないことを無理にため込もうとしても会社の業務が滞ってしまうのでやめましょう^^ ご質問者様はきっと頑張り屋さんなんだと思います。でもその頑張りが現在の所「仇」となっているようですが… >上司は私にやる気がないと言います 元気に挨拶してますか?しっかり応答してますか? (よろしくお願いします! ありがとうございます!など) 出来ない仕事は出来ないと言いましょう。周りが迷惑です。 それによってあなたの評価が落ちるなら、それはそれで仕方がないことですが、頑張りすぎて鬱になった人もたくさん知ってます。 鬱になって働けなくなって惨めになって、最後には…  悪循環です。 もう少し肩の力を抜きませんか? 日本人は働き過ぎです。もっと気楽に生きましょうよ^^)v

jami620
質問者

お礼

まるで、見られているようです。誰もが通る道なのでしょうね。 ありがとうございました!