新人の仕事の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 入社して一ヶ月半になろうとしていますが、上司と周りからの要望に差があり、悩んでいます。上司は私に沢山のことに挑戦させたいようで、仕事の流れすらわかっていない状態にもかかわらず得意先への紹介や挨拶周りなどに既に連れて行かれました。しかし、上司は私にやる気がないと言っています。一方で、周りの人からはなぜ頑固で出来ないと言わないのかと言われ、シカトされるようになりました。現実として、今は目の前のことで精一杯なので上司の要望に応えることができません。
  • このような状況でどうすれば良いのでしょうか?まずは上司とのコミュニケーションを強化することが重要です。仕事の流れや自身のスキルについて丁寧に説明し、自分の状況を正直に伝えましょう。また、一つ一つの仕事に集中し、丁寧にこなすことで上司にやる気をアピールすることができます。さらに、先輩や周りの人に頼り方や甘え方を学びましょう。分からないことや困っていることは遠慮せずに相談し、アドバイスをもらうことで成長することができます。大切なことは諦めずに前向きに取り組むことです。
  • 要約文をまとめると、新人の仕事には上司の要望と周りの期待に応えることの難しさがあります。上司は私に多くのことを経験させたいようですが、自身のスキルや情報不足などで苦労しています。一方で周りの人からは頑固さや自己主張がなく役に立たないと言われ、シカトされることもあります。この状況を打破するためには上司とのコミュニケーション強化や先輩の助言を活用することが重要です。また、自身のやる気をアピールするために仕事に集中し、諦めずに頑張ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人の仕事

入社して一ヶ月半になろうとしていますが、上司からの要望と周りからの要望に差があり、悩んでいます。 上司は、沢山のことに挑戦させたいようで、仕事の流れすらわかっていない状態にもかかわらず得意先への紹介や挨拶周りなどに既に連れて行かれました。 プレッシャーが積み重なるばかりでしたが、この不況に雇ってもらえたこともあって、必死でついていくものだと思い、とにかく多くを教わろうとしてきました。半端じゃないほど残業してまでもです。 それでも上司は私にやる気がないと言います。 反面、周りの人からは「何でそんなに頑固なの?」「何で、出来ないって言わないの?」と言われ、いつしかシカトされるようになりました。 仕事を持って行かれるのが自分自身怖いというのもありますが、先輩への頼り方や甘え方がわからないのです。 少なくとも、今は目の前のことでいっぱいいっぱいなため、上司の要望に添えないというのが現実です。 一体どうすればいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出来ないことを無理にため込もうとしても会社の業務が滞ってしまうのでやめましょう^^ ご質問者様はきっと頑張り屋さんなんだと思います。でもその頑張りが現在の所「仇」となっているようですが… >上司は私にやる気がないと言います 元気に挨拶してますか?しっかり応答してますか? (よろしくお願いします! ありがとうございます!など) 出来ない仕事は出来ないと言いましょう。周りが迷惑です。 それによってあなたの評価が落ちるなら、それはそれで仕方がないことですが、頑張りすぎて鬱になった人もたくさん知ってます。 鬱になって働けなくなって惨めになって、最後には…  悪循環です。 もう少し肩の力を抜きませんか? 日本人は働き過ぎです。もっと気楽に生きましょうよ^^)v

jami620
質問者

お礼

まるで、見られているようです。誰もが通る道なのでしょうね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新人仕事ミス

    部署に配属されてから2ヵ月です。 仕事でミスが多く悩んでいます。 仕事の手順や今までの仕事のミスはメモしたりして、同じミスはしないます対策をしています。 ただ他の所でミスをしてしまいます。上司は笑って済ませてくれますが不甲斐ない気持ちでいっぱいです。 出社は1時間早く、仕事の準備をしたり 仕事が効率よくいくように手をうったりする のは得意だと思います。 また、上司から○○大卒のくせになぁ と言われて余計プレッシャーを感じてしまいます。 仕事は多分できないだろうという自覚はあったので、期待されるのが困ります。

  • 仕事に悩んでます

    単刀直入に申しますと、今の仕事にやる気がでません。 小売業をしてます。 正直、入社した理由は扱う商品に興味があったということもありますが、 どちらかと言えば金、世間体の為に入社したようなものです。 ですから辛いです。 周囲の人間は一所懸命に働いていて、羨ましさすら感じます。 私といえば、もちろんやる気がないのでミスが多い⇒仕事の覚えが悪い⇒スピードが遅い⇒周囲に迷惑が掛かる⇒怒られる⇒残業、ストレス半端ない⇒酒に逃げる⇒不況にビビってだらだら今の職場に留まる⇒退職勧奨を実は期待していて、失業手当を受けながら転職活動したいと思っている。 まさに最低な人生を歩んでいます。 自己啓発の本を読みあさっていますが27歳という年齢もあり、転職できるか心配です。 ここは一旦辞めるべきでしょうか。 辞めることは逃げでしょうか。 それとも小売に目覚めるまで頑張るべきでしょうか。 もちろん人様に聞くことではないと思っています。 ですが何かヒントを得られるのであれば是非ご意見をお伺いしたいです。

  • 仕事のやる気がでません。新人です。

    はじめまして。 入社してもうすぐ2年経ちます。 経理事務をしている24歳の女です。 最近、仕事を一生懸命取り組むことができません。 頑張ってやっても評価されないし、意味ないわ~と 思い、いい加減にしてます。 2年目でまだまだわからないことが多いのですが、 めんどくさいし聞かないでいよ~と 放置しています。 上司がいない部署なので注意されることもなく、 先輩たちも何も言いません。 日々やる気がなくなっていくばかりで、 ミスも増えてきました。 やる気がでない理由を 自分なりに考えてみたのですが、 ・営業部から左遷された人たちがくる部署であること ・人が多すぎて仕事が少ないこと ・ヒマな時間が多いこと ・そのため先輩たちは、ロッカーで井戸端会議をしたりお昼寝をしたりすること ・仕事中にメモを回してゲラゲラ笑ったりすること ・仕事ができない人でもクビにならない すみません。少し愚痴を言ってしまいました。 周りを見ていたら、頑張っても意味ないなって 思ってしまいます。 以前みたいに、真面目に仕事をしたいのですが 気持ちがそうなりません。 人のせいにせず、頑張りたいのですが… 社会人の先輩方アドバイスを下さい。

  • 自分では仕事ができると思っている新人

    現在22歳、入社1年目です。事務職をしています。 最近、新入社員(年上)が入社しました。 多少問題のある彼女の発言にどう反応するのがベターなのかがわからず戸惑っています。 彼女の問題点を私からの主観で箇条書きしますと、 ・あまり空気が読めない(マイペース?) ・社会経験が浅いせいか、一般常識に欠けている ・メモを取らず、覚えようとしない(注意はしましたが)。自発的に考えることをせず、とりあえずわからなくなる度に聞く ・応用力がなく、少し考えればわかることでも「聞いてないから知りません」と責任転嫁しがち ・自発的に動くことが少ない ・周りが見えておらず、自分の今やってることに没頭する ・人の間違いや行動に対しては辛辣 勿論長所もあるのですが、仕事を一緒にしていく上で上記の問題点があるというのはあまり好ましいとは言えません。 そんな彼女が最近、 「私、結構仕事できるようになりましたよね」 と言ってきて、反応に困りました。 正直、私から見て彼女はまだまだ仕事と呼べる仕事はできてません。 最初に比べたら確かにできるようにはなっているのですが、 彼女の言う「できる」は、割り振られた仕事ができているという意味ではなく、 「仕事」自体ができると思っているようなんです。 私は自分の仕事に加えて、彼女の指導役も割り振られているのですが、応用力や学習性がないので 説明し、理解に至るまで時間がかかる為、彼女に費やす時間が多く彼女が入社してからというもの自分の仕事は彼女が帰ってから残業で処理することが多くなりました。 上司はその現状を理解してくれているので有難いのですが、 当の本人が全くそれを理解していないのです。 その時はとりあえず傷つけてはいけないと思い 「パソコンの入力はなかなか早いですよね~」と当り障りのない事を言ってその場を逃れました・・・。 人を育てる為にはしかって誉めることが大事とは聞きますが、 彼女は少しふてぶてしいところがある為、誉めると調子にのります。 逆にしかると「何が悪いの?」という態度になる時もあります。 (上司にしかられた時は後で文句を言っていました) こういうタイプの人がそういった発言をした場合、どんな反応をするのがいいでしょうか? また、彼女に対しての今後の接し方や指導方法など、いい方向へもっていけそうなアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • やたらと仕事覚えが早い新人...

    やたらと仕事覚えが早い新人の方が入社してからの私の悩み・・・。 4月1日に、仕事覚えがやたら早い新人が入社してきました。 私は一ヶ月ほど早く入社したのですが、 元々それほど仕事を覚えるのが早い方ではありません。 業種はOA事務なのですが、様々なパターンの入力で、関数等もある程度 こなせないといけないので、今までの会社ではExcelでの関数が必要とする業務をしたことはなかった為、情けない話ですが、毎日、仕事を覚えるだけで必死で、仕事が終わる頃には、ドップリと疲弊している状態で、帰宅すると夜ご飯も食べない日も多くあり、シャワーするだけでもやっと、という生活を送っています。 そういう生活をしている方は大勢いるでしょうし、ある程度馴れるまでは時間が掛かるのは仕方ないですよ。この仕事はパターンが様々ある仕事なのでまず馴れれば大丈夫ですよ、と私を研修している上司は励ましてくれます。 しかし、4月1日に私と同じ業務をする派遣社員が来ました。私と同じ派遣会社の30代半ば(私よりおそらく2~3歳年下)と思われる女性ですが、今までOA事務で関数等を沢山こなす業務をしてきたこともあるそうで、仕事の覚えも他の研修の上司が驚くほどの早さです。まず教えたことをこうやって下さいと言われると、大抵一度で覚えて、入社一ヶ月半早い私どころか、約半年早く入社した派遣の方(その方も仕事がすべてこなせる方)よりも、早く仕事をこなせる有様です。 そのうち研修で同じグループでその三人で仕事をこなすことになったのですが、処理数が新人とは思えないほど尋常じゃない速さで処理していき、それが終わると「私の分は終わったので、○○さん(私の手をつけている分の仕事)を手伝いましょうか?」と上司に聞いて、結局私の処理しきれない部分の仕事を彼女がものすごい速さでこなしていき、「終わりました!」と大きな声を出すので、彼女を研修している上司が想像以上に処理速度が早いことにその度に驚き「まだ通常では教える段階ではない事ですが、教えます」と、私が入社約一ヶ月してから教えられた業務を、彼女は入社一週間で教えてもらっていました。またその処理を私やもう一人の入社半年の方より素早くこなします。そして「終わりました!」と大声を出し「他にはないですか?」と上司に訊いて、さすがに上司も自分の業務と新人研修は平行している為「ちょっと待って。次に進みたいけど、今日はノートでもまとめといてください」と言われていました。 とにかく、次に進みたくて仕方がないようです。その間、隣で彼女が教えられていない仕事を私がしていると、やたらと私のパソコンやキーボードを打つ動きをじーーっと見ています。 視線を感じて彼女をみると必ず目があうのですが、なぜか私を小馬鹿にしているような・・・「トロイ人だな」と一瞥しているような目線を投げかけてくるので、それがまたストレスになっています・・・。 隣の席で飲み込みが早く、OAのエキスパートのような彼女はすぐに私や入社約半年の方を追い抜くでしょうし、他の社員さんも私と彼女と比較して、私の仕事の飲み込みが悪いと思われているかもと、凄く考えるようになり、ストレスで胃がチクチクと痛むようになっています。休日の日もそのことで頭が一杯です。彼女の仕事が終わった後に私の仕事をじーっと見ているような態度も、バカにされているようでなんだか情けなくなって自信喪失気味です。 もう一人の派遣の方も「凄い飲み込みが早いですね。半年前に入社した私よりも全然早いですよ」と言っていますが彼女は「いえいえ」と言うだけです。 でも、彼女が来てから仕事がやりにくくなってしまいました。自分の教えてもらった仕事が終わると、じーっと私の仕事を見られているからです。かなりプレッシャーを感じます。 これほどの能力があるのに、何故、ここで派遣社員なんかやっているんだろう?とさえ思います。もっと時給の良い派遣もあるのに・・・と、本当に思えるほどです。 もちろん努力してきた結果だと思いますが、教えてもらった仕事の飲み込みの速さや頭の回転の速さはピカイチです。これは努力だけではどうしようもない、能力的な問題だと思います。 だからこそ、一ヶ月半しか違わないのに、それにしてもできない的に思われているのではないか、普通なら三人でする業務ですが、彼女ができるからと私が契約更新されない可能性があるのではないか、と不安でたまりません・・・。昨日はそういう夢まで見て飛び起きたら額や身体が汗でビッショリになっていて、夜中にシャワーを浴びる羽目になりました・・・。 私の考え過ぎでしょうか? 同じような経験がある方等、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 ご回答、心よりお待ちしております。

  • 新人の悩みです

    入社2年目、後輩、同期はいません。 小さい部署で、一番歳の近い先輩でも勤続10年超です。 担当している仕事は私一人で受け持っています。 そこで最近壁にぶつかっています。 上司に毎回怒られるのです。 仕事の報告に行くと、必ず間違いを指摘されます。 そして、やることが遅いし中途半端だと怒られてしまいます。 先日も、前任の間違った処理を正していないと怒られてしまいました。 もちろん、それは仕方のないことだと思います。 でも、私も誰も教えてくれない仕事を、一人調べながら私も頑張っているのです。 しかも私にとって全く初めてのことばかりです。 褒めてほしいとか、認めてほしいとか思うのは甘えだと分かっています。 それでも、今日も怒られるのだろうと思うとやる気がおきません。 何をしても駄目、やり直し。と言われると疲れてしまいます。 歳の近い先輩もいないので悩みを打ち明けることもできません。 社会人の先輩として、この壁にどう立ち向かっていくべきかアドバイスをしてくださる方、回答をお願いします。

  • 仕事について

    入社したばかりのIT関係の会社ですが、 会社の方針に悩んでいます。 今、不況で厳しい状況にあるのは、わかっていますが、 やってもいない仕事をやったかのように経歴書を書いて、 面接に行かせようとしています。 (自社の開発がないため、出向せざるおえないのですが・・・) 上司には『長いものに巻かれろ!』っと言われる始末。 周りの人達も、知らん振りで・・・。 以前の会社では、全くこの様な事がなかったため 非常に戸惑っています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事内容について

    私は車の部品を作る工場で働いている33歳です! 仕事の内容について相談です! うちの会社は毎日8時間の労働で三時間の残業が有ります。 それでも仕事が終わらずサービスで二時間残業してくる事が有ります。 なので会社で五時間残業してる状態です。 一人一人の仕事量が半端なく、同じ仕事している人が6人いますが誰一人として仕事をこなせてないのが事実です。しかし上司はやれやればかりで仕事が増える一方で 守られてない事に関してはどんどん決まりを作りさらにそれが守れない状態に きています。守りながらしていますが生産が上がらず遅れが出ています。 その遅れについても「なんで遅れてるのや?💢」とキレるありさま。 「仕事が多く手がまわらない」と言うと「言い訳だ!」「ヤル気あんのか?」 「毎日なに考えて仕事してんのや?」「ただ突っ立てるのが仕事じゃねーぞ」とキレる事が当たり前です。みんな面倒くさくなるのイヤので、「はい」「すいません」しか言いません。みんな転職を考えているみたいです。こんな上司にはどうしたらいいでしょうか?アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 仕事に対する意欲がなくなり真面目に取り組めないです

    私は高校を出て7年今の会社で働いています。 入社したばかりの頃は大変意欲的で 仕事を覚えるのが楽しく、先輩上司にも 恵まれて忙しくても楽しく仕事出来ていました。 しかし、昨年から急に仕事に対して やる気が出ない・モチベーションが上がらず 手を抜いてしまうことが増えました。 もっと頑張れば今与えられてる仕事を全て やり切ることが出来ると思うのですが それが出来ず辛いです。 昔はもっと残業して働けてたのに…何でこんなことも出来ないんだろうと悩んでいます。 自分が楽な方楽な方を選択している状態で 分かっていながらも真面目に取り組めません。 給料もらって働いてる。もっと責任感を持たなければ と思うのですが真剣に取り組む気力が沸いてきません。 周りに相談しても分かってもらえず 質問を投稿しました。 皆さんの中に同じ経験をしたかたはいらっしゃいますか? もしいれば、当時や今、どうやって打開しているか 教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 仕事 

    リストラ等の影響で仕事量が半端なく、優先順位が高いものが多く、仕事が全くはかどりません。緊急性のある横槍の仕事もバンバン入ってきます。上司も同僚も、同じく忙しいので、誰かに仕事を振り分けるという解決法はなく、ただひたすら深夜まで残業すれば、解決するのかもしれませんが、子無しですが結婚しているため、遅くまで働けません。遅くても19時くらいが限度だと思います。出来れば仕事は続けていきたいのですが、電話の音や会社に行くのが最近怖いです。人を増やすのが一番なのですが、不景気のため、雇ってもらえません。仕事があるだけ幸せなのだと思いますが、毎日空しくなります。上司ともゆっくり話せる時間がなく、一人で戦っている・抱えているといった感じになり、不安ですし非常に辛いです。幸運なことに、周りは優しいですし、不景気ですので働き続けたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう