• 締切済み

新人仕事ミス

部署に配属されてから2ヵ月です。 仕事でミスが多く悩んでいます。 仕事の手順や今までの仕事のミスはメモしたりして、同じミスはしないます対策をしています。 ただ他の所でミスをしてしまいます。上司は笑って済ませてくれますが不甲斐ない気持ちでいっぱいです。 出社は1時間早く、仕事の準備をしたり 仕事が効率よくいくように手をうったりする のは得意だと思います。 また、上司から○○大卒のくせになぁ と言われて余計プレッシャーを感じてしまいます。 仕事は多分できないだろうという自覚はあったので、期待されるのが困ります。

みんなの回答

• 70775z
回答No.3

やはり新人の時はミスが発生しがちで大変ですよね。 ミスしないように対策はいいことだとおもいますが、あまり気をおわずに仕事に取り組んだほうがよいかもしれません。 私も新人のときはミスしないようミスしないようとおもって仕事にとりくんでいたら、緊張してしまい裏目にでることがよくありました。 今はポジティブにかんがえて少しずつでも仕事ができるように取り組んでいけばいいのではないでしょうか?

• lucky1267
回答No.2

失敗は誰でもあります。 その積み重ねが経験になり、質問者様が先輩になったときに 「ここはこうで」 と、自分の失敗した部分を教えてあげる事が出来ます。 逆に怖いのが失敗もなく順風満帆に仕事が進み、今まで失敗という経験のない方が失敗した場合です。 自分は出来て当たり前、という思い込みがあるのかあったのか、そういう方の半数はやめていきます。自分の職場では。 だから自分が今いる、分かりますか? そうです、失敗の連続だったからかもしれませんね。 失敗は成功の元とも言います。 頑張って下さい。

回答No.1

初めて経験する仕事には失敗が付きものです、当たり前です。 同じ失敗をしないようにメモしていらっしゃるなら、今後役に立つでしょう。 また、上司・雇用主は採用や配属にあたって新人に期待するのが当然で、「コイツは役に立たない」と思う人材は採用しませんよ、普通は。