待遇のいい仕事を捨てての転職

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が公務員に近い職場で働いているが、配属が酷く不当な評価も受けたため、信頼できない職場になり転職を考えるようになった。
  • 転職先として看護師になりたいと考えているが、人間関係の苦労はあるものの給料ややりがいがあり、資格と向上心が自由な就職や転職をもたらす魅力的な点もある。
  • 現在の仕事は安定しているが、社内評価やイメージが良くないため出世は難しく、安定と失敗のリスクを天秤にかけて転職を悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

待遇のいい仕事を捨てての転職

某団体の職員3年目として働いている20代女性です。公務員に近い職場です。 この不況時に、コネも無く就職できたのは奇跡です。 しかし、最近になって転職を考えています。 私の場合、新卒入社時の配属がまず酷く(指導放棄、無視、パワハラ等)、人事もこの問題を知っていたはずだがフォローはありませんでした。 また、失敗を擦り付けられ、不当な評価も受けたこともあります。 それでも3年我慢し仕事もある程度覚えてきたので、責任を押し付けられたり何か言われることは減りましたが、会社では少し浮いた存在になってしまいました。 このような状態なので、職場を信頼できなくなり、今の仕事に対してやる気も起こらず転職を考えるようになりました。 このまま、今の仕事でいれば食いっぱぐれることは無いと思います。 ただ、先輩や上司を見ると向上心がなく今の楽な職にしがみついているだけのような人が多く、自分もこのように年をとっていくのかと思うとうんざりします。 転職するとしたら、看護学校に行き看護師になりたいと考えています。 看護師も人間関係が大変だとは聞きますが、同じ人間関係に苦労するなら今の職より給料がよくやりがいのある看護師のほうがいいと思うし、資格と向上心があれば、就職や転職が自由だという点も、不況での就職活動を経験した自分には魅力的です。 しかし恥ずかしい話ですが、やはりいざ辞めるとなると、安定している今の仕事も惜しくなってしまって。 おそらくわたしは社内評価もイメージも良くないので出世は難しいですが、少なくともクビになるなどの可能性は少ないと思います。 また、看護師になっても、また失敗するんじゃないかと思うと、怖くて。 ただ一回の人生、うじうじと今の仕事を続けるよりも、失敗しても転職したほうが後悔が少ない気もしていて、いまいち決心が付きません。 こんな私の考えは甘いのでしょうか。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

31・男です。 「異動」等は不可能という前提で回答します。 20代と言っても前半か後半かでも転職の難易度は違ってくる とは思いますが、基本的には転職に「賛成」です。 理由はご自身でもおっしゃっている通り、「今の仕事を続けるより 転職にチャレンジした方が後悔が少ない」からです。 よく「やらずに後悔するよりやって後悔した方が良い」なんて 言いますが、本当にその通りだと思います。 例えば、自分の頑張り次第で現職の悩みを解消できるのなら 賛成しにくいところもありますが、質問文を見る限りでは 努力云々では無いように思えます。上司に不満があるなら 頑張って今の上司の上司になれば良いなんて言う人も いるかも知れませんが、極端な意見過ぎて傾聴に値しません。 努力したからと言って、そうポンポンと昇進する会社が ある訳はなく、5年10年かかっても不思議ではありません。 逆に言うとその長い年数ずーっとパワハラを我慢しなければ いけない事になりますから、「馬鹿らしい」の一言です。 そう考えた時、転職という結論になるのは自然な発想じゃない でしょうか?ただ、看護師がどうかは知りません。 ですので、それを目指すのなら色んな手段を使って、看護師の 実態をキッチリ把握してからが賢明だと思います。 頑張ってください。

resapanda
質問者

お礼

「今の仕事を続けるより転職にチャレンジした方が後悔が少ない」という考えを押してもらったことは心強かったです。 看護師には小さいときからずっと憧れていて、高校のとき看護学校も見に行きました。 ただその後、病気や血や死が急に恐くなって、こんなことでは看護師は勤まらないと進路から外してしまいました。 しかし、大学や社会人を経験するうちに、家族や自分自身の病気で病院に行くことが増え、また献血をするようになってから病気や血への恐怖心も薄れていって、最近になり「あ、今ならできるかも。」と思えるようになってきた次第です。 就職活動をしていたときに、いくつも「不合格」をもらい「いくら学歴があっても、今の世の中じゃ自分は無能力なんだ」と思い知らされたのも大きな理由です。 ただ、やはり大変な仕事だというのはよく耳にしますので、よく実態を調べてから決断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ta_ke_zo_
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

resapandaさん。回答失礼致します。 resapandaさんは、後悔なくやりがいを感じる仕事をやりたいという前提でお話させていただくと 今の職場に居る事で、得た知識や経験はこれからの人生で非常に重要になってくるとは思いますが きっとそのままでは後悔してしまう。そしてやりがいのある仕事ということで 看護師という仕事にフォーカスされたのだとお察ししますが それはとても素晴らしく、年中人が足りてないので、たくさんの人の力に成れると思いますが resapandaさんが、「やりがいを感じ楽しく仕事が出来る仕事」を求めてらっしゃるのなら 看護師という仕事にこだわらずに、もっといろんな職業を観て、聴いて情報収集し resapandaさんんが望む仕事を見つけられてはいかがでしょうか? そして情報収集された後、「やりがいを感じ楽しく仕事が出来る仕事」が 看護師なら、素敵な事ですね^^

resapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりがいがあり、楽しく、かつ安定、、、なんてすべてそろった職種はなかなか無いですよね。 自分の人生でなにを一番重視したいか、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>こんな私の考えは甘いのでしょうか。 うん。 今は人間関係も酷く、適当に仕事して、いい待遇だけど、 転職したら、仕事がきつく、人間関係も酷く、待遇も悪くの 三拍子ね。 毎年、たくさんの看護学生が卒業するのに 看護師の数が一定なのはどうしてか。 ちょっと考えたらわかりそうなものなのに。 看護婦の給料がいいのは、深夜勤が当たり前で 単に労働時間が長いだけだからなんだけど。 ほとんどの人がぼろぞうきんのようにこき使われて 辞めてますね。

resapanda
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね、確かに看護師は厳しい仕事だと思います。 もっと色々調べて、転職を決めて生きたいと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

普通なら、「今の仕事をおもしろくする様、目指してみられたら?」なんてアドバイスします。 知り合いの団体職員で、やはり団体自体は枯れた組織なので、グチなども聞かされますが、その知り合いはすごくヤル気も持ってて、少しずつ団体を変えて行ってますよ。 高杉晋作の辞世の句「おもしろき こともなき世を おもしろく」じゃないですが、世の中を変えるのは「自分次第」なんじゅないか?とは思います。 たとえば、私がサラリーマンの駆け出しだった頃の部署も、ホントつまんない部署でした。 だから私は必死で、おもしろいコトを考えて、課でバーベキューをやったり、部で旅行したりと、実行しましたよ。 そしたら面白いことが判りました。 みんな私と同じ様に、部署が「面白くなかった」様なんです。 普段は仏頂ヅラの部課長サンなども、「仕方無いなぁ」などと言うテイで、実は大喜びで参加します。 部長など、取引先の不祝儀があったにも関わらず、喪服で遅刻で参加してきましたよ。 私なら、そこまでして参加しませんけどね・・・。 野外バーベキューなどすれば、普段はつまんないオッサンが、一番張り切るとか。 ウダツの上がらない万年係長が、ボーリングがメチャクチャ上手くカッコ良かったり。 質問者さんが「つまらない」と感じる職場なら、恐らくみんな、面白いコトに飢えてる人達です。 ただ、看護師と言う目標が、素晴らしいですね。 直接的に社会貢献になる職業ですし、生涯の資格職で、働きやすい仕事です。 そう言う目標であれば、これも反対はしにくいです。 とは言え、看護師さんでも人間関係があるのは仰る通り。 どんな仕事をやっても、必ず人間関係には付きまといます。 世の中に必ず存在し、世の中の問題で、「人」の問題が一番やっかいなんです。 ってことで、今の職場で人間関係の問題を解決なさればどうですか? ソレが出来れば、質問者さんは転職しても、それほど人間関係に怯えずに済みますよ。 質問者さんは、その問題を解決する術を手に入れたワケだから。 言わば、辞めるために人間関係を改善すると言う発想ですから、ムチャも出来ますヨ。(笑) もし失敗したら、その時は転職したって構いません。 少なくとも質問者さんは、人間関係の問題から逃げず、改善に挑む勇気は手に入れたワケだから。 人間関係がイヤで、逃げる様に去るよりは、遥かにマシです。 おまけに、今の職場でイヤな部分を改善出来れば、「辞める理由」が無くなるかも知れません。 本来は、ソコで初めて「転職」と、正当に天秤に掛けられるんじゃないでしょうか? さもなきゃ、転職先でまた何かイヤな部分があれば、「辞めなきゃ良かった・・」ってなってしまうかも知れません。 私は、実は自分で面白くしてきた職場・会社を辞めました。 辞めたくなかったですが・・・後ろ髪を引かれる思いで辞めました。 他にやりたいこと、やらねばならないことが出来ちゃったからです。 未練はあるけど、後悔はありません。 今も昔の仲間と親しく交誼してますし。 質問者さんにも、是非、そう言う辞め方をして欲しいです。 会社などと言う組織は、「辞める」と言う前提で考えたら、何でも出来ますヨ! 周りは責任などに怯え、クビを恐れる、事なかれ主義的な人ばっかりだから。 そんな中で、「クビを恐れない」となれば、面白さが見えてくると思います。 若くして病気で亡くなった高杉晋作などは、もしかしたら自分の命さえ怯えなかったから、面白かったんじゃないですかね? 命懸けで自分の人生を面白くしたと言いますか。 「一回の人生」は仰る通りです。 これは誰もが同じ条件。 質問者さんが「おもしろき ことも無き会社を おもしろく(字余り)」出来れば、絶対に世の中も人生も面白く出来る人になれると思います。 逆にソレが出来ないと、難しい場合も多いのでは?と思いますよ。

resapanda
質問者

お礼

つまらない部署を自分でおもしろく、ってすごいですね。 私も2年目は、自分がもっと変えてみせると考えていたことがあったのですが 最近はそういう思いを忘れていました。 アドバイス頂いたとおり、たとえ辞めることになっても逃げるように辞めるのではなく 前向きに退職できるように、がんばって行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

妻は看護師として長年働いていますが、いわゆる有名私立大学を卒業して 看護学校・看護短大・看護大学に再入学されて教育実習の一環として入って 来られる方の面倒を見ていると、とよく言っています。 職員は色々な人が居て、ダンベル男(いつもダンベルを持っていて職質されたらしい) とか口達者で実際は何も知らない、とか色々愚痴をいっています。 人間関係は微妙みたいですね。 公務員だと福利厚生が良いので、妊娠が発覚するとすぐに夜勤免除に成り、 そのしわ寄せが他に人に回り、妻は割を食う、という具合です。 とはいってもとことん嫌っている訳ではないですが(口達者男は要注意)。 給与は病院によって大幅に変わると思いますが、定年退職間際・勤続20年位で サラリーマンの平均給与の2倍位(3交代ですよ)。勤務は不規則。 姪も二人看護師をしていますが、一人は独身(多分、給与がそこそこ高いので 結婚してもアホらしい、と考えたかも)。 さて、今後の進路ですが、某団体と言うことで、給与は黙っていてもエスカレーター式に 上がっていく訳で、もったいない気もしますので、この辺りで彼氏が居なかったら 彼氏を見つけて寿退社、というのも手ですよね。 (個人的には状況が許すなら女性は結婚後も働いた方がよい、と思っているけど) 看護師は資格が生かせますし、公務員関連であれば、給与は最初の上がり方は よいけど、後半はだらける。なによりも最近は公務員バッシングで大幅ダウン。 妻も多分ね最高額から15%程度おちたんじゃないかな。 地元の病院じゃ定年をとうに過ぎた看護師さんが頑張っておられましたね。 しかし、命を預かりますので責任感は大きいです。 医療問題が発生しても一番に疑われるのは看護師ですし。 今は圧倒的に看護師不足ですので職に困ることはまずありません。 参考にならないかもしれませんが、貴方の今後を決める一部になれたら幸いです。

resapanda
質問者

お礼

寿退社、いいですね(笑) ただ、私が小さいころ諸事情で父が不在で母のパートだけの収入で暮らしていたため、お金にはかなり苦労しました。 そのため、「結婚したって何があるかわからない」という考えが強く、私自身も定年まで(できればそれ以降も)働くことを希望しています。 そんなに高い給料は望まないので、一生食に困らないぐらいの稼ぎはできるようになりたいと思っています。 奥様の話は、とても参考になりました。 看護師は大変だという話をよく耳にしますので、がんばっている看護師さんの話を聞くと励みになります。 ご解答ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

質問者さんの職場は、確かに問題が多そうですが、その団体の他の部署でもっと活気のある部署はないのでしょうか。 異業種への転職となると ゼロからのスタートで なかなか大変ですが 配置転換なら 今までの経験がある程度活かせるので、ハードルは低いでしょう。 また長期戦ですが 入ってくる新人のフォローをしてあげて やる気のある人を年々増やして行くという手もあります。 結婚→出産→育児の次のステップを 働きながら迎えることを考えると、今の団体は 悪くないようにも見えます。団体内で 試してみることがないか、落ち着いて よく考えてみてから 最終判断をされてはいかがでしょう。

resapanda
質問者

お礼

忙しいのに人員が少なくぴりぴりしている部署か、暇で雑談ばっかりの部署か、高齢の方が多く静かな部署かのどれかしかないのです。 人員配置が明らかにおかしいんです!でもこれって、私にはどうにもできなくて。 私以外にも「おかしい」って行っている人はいるけど、なぜか会社は動いてくれないんです。 ちなみにわたしは忙しい部署なんですが、、、忙しい中でも周りがやる気があればいいのですが、忙しすぎるせいかみんな、「しんどい」「移動したい」って言う言葉しか出てこない感じです。 私も2年目は「でも、もっとこうすれば仕事の効率があがるのでは。」と色々提案してみたのですが、、、 出る杭は打たれるといいますか、ほとんど無駄な足掻きで終わってしまいました。 最初はやる気があっても環境がこれじゃ、私以外でもモチベーション下がってしまうのではと思っていしまいます。 確かに出産等を考慮に入れると、また考えも変わりますよね、、、 じっくり考えて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • やりたい仕事のために転職

    20歳女です。 今働いている会社は、高卒で正社員で入って、もうすぐ2年目をむかえます。 給料もそこそこでちゃんと貰えるし、家にも近くて冬なんかは助かるし、仕事内容も悪くないし、人間関係も悪くない方です。 こんな不況などの中、自分にとって、良い会社に勤められているなと幸せに感じてます。 ですが、転職をしたいと考えています>< でも、今すぐ辞めるつもりはなく、最低3年は続けてから辞めたいと思っています・・・。 なので、あと1年は何がなんでも続けるつもりです。 転職の理由は、「やりたいと思っている仕事があるから」です。 高校生の時から思っていた夢で、今の会社の仕事内容とは全然違う職種なんですけど、調理関係の仕事に就きたいと前々から思ってました。 実際に経験があるので、自分にはとても楽しいと思う仕事だと思ってます。 それで、実務経験を積んで資格を取得したいと思ってます!資格を取りたい理由は就職になにかと役に立つからです。 実務経験がないと取れない資格で、時間が掛かるので、今すぐにでも転職したいところですが、せっかく正社員で今の会社に入れたので3年は続けた方がなにかといいと思うので続けるつもりです。 なら、高卒の就活のときにそういった仕事を選んでおけばよかったのでは?と思うと思います。面接の時に聞かれそうなのですが・・・。 なんせ不況の中で就職をしたものですから、「就職率が低く収入が少し低いとこ」と、「就職率が高く収入はそこそこいいとこ」だったら後者を選んだ方がいいと思って選んだからです。。 そして、お金を貯めて、本当にその職業に就きたいとまだ思ってるなら専門学校に行って資格を取れば良いかなと思ってました。 でも、今は、専門学校に行く程のことではないと判断し、仕事しながら資格を取った方が、経験的にも金銭的にもいいかなと思ったからです。 しかし、面接の時こう答えるのはあまりよくないと思うので、なんて答えたらいいと思いますか? 今は、まあ収入は高いに超したことはないですが、収入どうこうよりも、好きな仕事をして人生を楽しみたいという思いが強いです。仕事に生きがいを見い出したいと、今の人生を過ごしていていろいろ考えた中で今の私が見つけた答えです。 それは、まだ私が若くて現実をわかってないとか、苦労をしらないとか、余裕があるから思うのかもしれません。 私の考えは甘いかもしれません。 それでも自分の思う道を進んで、いろんな経験をしておきたいです!まだ自分は20歳だし、今のうちにと思うのです。たとえ失敗とか苦労とかを味わったとしても、私にとって大切な経験になると思います。 だからって、取り返しのつかないような失敗はしないように、簡単に決めているつもりはありません。 今まで特に失敗とか経験が少ない私は、こういった自分が思うことをしてみてもいいのではないかと思うのです・・。 私のこの考えは甘いでしょうか?どう思いますか? こんな理由で転職なんて大丈夫ですか?? あと、正社員になるのはやっぱり難しいですよね;; いろいろなアドバイスなどもお願いします>< 長文失礼しました。

  • 明日面接です。転職歴について

    明日介護施設の面接があります。 看護師です。現在は無職です。 何回も転職しています。事務員に1回転職したのですが退職理由と合わせてどう説明したらいいか迷ってます。 病院勤務1年未満→半年フリーター→事務員3ヶ月→フリーター→病院勤務1年未満→体調不良で退職し現在半年無職 といった経歴です。 事務員に転職する前の病院で、目をつけられ仕事ができないなどと嫌味、無視、失敗してないのに自分のせいにされるなどされ体調を崩し、 看護師は怖いと感じ、看護業界でやって行ける気がせず、就職活動半年したあと、当時付き合ってた恋人の紹介で事務職につきました。 でもその仕事は人間関係がいいものの暇でやりがいがなく、向いてないことに気づきました。また実は恋人の紹介であったため就職できて、腰掛けのつもりで雇ったなどと聞いてしまい、恋人もすでに退職してたため、いるのが申し訳なくなり辞めました。 親と話す中で患者さんと関わるのが好きだったことを思い出し、人間関係がよい職場ならやっていけるのではないかとおもい、母が働く病院で看護師として復帰しました。 ただ、人間関係がよい職場でしたが、以前のトラウマからなかなか抜け出せず自信喪失して再発して入院し退職してしまいました。 半年働かずデイケアに通いながら療養し、いまは完治とはまではいきませんが、だいぶ前向きに考えられるようになってきて、また看護師としてやり直したい、働きたい気持ちがあります。 ・人間関係が理由で看護師を辞めて異業種に転職した理由をどうポジティブに説明するか(看護業界でなければ人間関係も良いと思った) ・復帰したのに再発してやめ、それでもなぜ続けたいのか どうポジティブに説明するのがいいのでしょうか。

  • 介護の仕事からの転職

    私は介護の仕事をしています。24歳の男です。看護の仕事をしようと思い(看護学校に進学)、まずその前に人の世話をするのはどういうことか、というのを体験したくて介護の世界に入りました。しかし最近になり、介護の職場の人間関係や、給料面、3Kのキツさが目に染みてきてしまい、介護は自分にはむいていないのではと思い始めました。でも利用者さんのお世話をするのは楽しいです。遣り甲斐もあると思います。ですがこんな中途半端な気持ちでは看護師もできないかな・・・他の就職先を探したほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、介護の仕事をしていた方、もしくは介護の仕事を辞めようと思っている方にお聞きします。介護の仕事をやめてから、どのような職に就きましたか?またどのような職に就こうと考えていますか?色々お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 転職を悩んでます。

    今転職をしようと悩んでます。 私は今年の8月で33歳になります。正直転職、再就職の年齢も過ぎてると思います。 今の会社で12年以上努めてて、管理職の立場に居ますが、それに見合った給料が出ないし賞用も無い上、責任ばっかり持たされてます。 確かに責任を持たされたら、やりがいも有り自分自身向上すると、思いますが会社が私に対しての評価があまりにも低いのではないかと思い転職を考えました。 転職会社と現在会社は繋がりが有り、転職会社の社長は円満退社を望み私をかなり必要と評価してくれてます。 ですが、最低条件は円満退社のみ雇います。と言われ悩んでます。

  • 今の仕事の待遇…転職迷ってます

    地方在住で現在正社員で働いています。 今の仕事は歯科助手なのですが、自分の働いている待遇や条件が良いのか普通なのか悪いのか気になり、悪いのであれば転職を考えています。 待遇、条件はこんな感じです↓ ・手取り15万 賞与年2回/年収200万程度 ・年間休日125日前後 (水曜と土曜半日休み、日祝、お盆3~4日、年末年始4~6日) ・労働時間8時間/拘束時間11時間程度 (8:30~19:00(昼休憩2時間)) ・社会保険あり ・残業は大体ですが月10時間位 ・有給はありますが零細企業なので自由には取れません(病欠や先生の研修などで休みの日に消化されてる模様) ・昇級は望めないです 大体こんな感じなのですが、この待遇は現代ではどうなのでしょう? この位の年間休日であれば今の年収は妥当なのでしょうか? 私は高卒で少しフリーターをした後、就職をしました。就職をしてから何があっても3年以上は続けたかったのと、高卒で就職したら給料はこの位なのなと思っていましたので今までは目の前の仕事を頑張ってきましたが今年4年目に入りふと自分の働いている待遇はどうなのか気になりました。 今年で25歳になるので年齢的に転職をするならば早くしなければと思い、こちらで職場の条件や待遇について質問させて頂きました。 転職するならば事務を希望しているのですが、今の職場云々よりも25歳で未経験での事務への転職は前途多難すぎるでしょうか? 事務希望理由は現在結婚を意識しだした年齢になり、いずれ結婚した後も仕事を続けたい思ってます。 今の仕事を続けたとして結婚後も続けられるのか…それがとても気になります。 拘束時間が長いのもですが、終わる時間が少し遅いので結婚後はどうなのだろう?と思ってしまいます。 転職をするなら異職業ではありますが事務などの夕方すぎに終わるものを考えています。 年収は今と変わらず、年間休日も減ると思いますが終わる時間が今より早いのに魅力を感じます。 事務は経験がないと難しいと聞きますので、今の年齢で未経験では転職は難しいかもしれませんが今転職をしないともしこの先事務へ転職したくても20代後半になるともっと難しいと考えているので今本当に焦り、迷っています。 長文、乱文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 仕事をしながらの転職活動について。

    お世話になります。 色々と訳があり転職活動をしようと思いました。 転職を決意したきっかけは色々とあるのですが、一言で言えば人間関係です。 もちろん転職したからといって人間関係に悩まずに済むという保障はなにもありませんし、むしろ悪くなる可能性もあると思います。 ただ、今の職場での人間関係にはかなり参っており、毎日がとても辛いです。 そこでお聞きしたいのですが、仕事をしながらの転職活動はどの様に行っていけばようでしょうか? 仕事前・仕事後に家でインターネットで情報を集める、転職雑誌・新聞の求人広告を見る以外にどのような方法がありますか? (今の仕事は月曜から金曜で残業もあるので、活動できる時間は限られています。) 一日も早く転職したいです。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • 転職について

    転職についてお伺いします。 転職で評価されるものはなんでしょうか? もちろん仕事ができる人が評価されるとは思うのですが、仕事ができるできないを面接などで判断するのは難しいと思いますし、仮に仕事で何か偉業を成し遂げていても、日本の会社にいてそれを一人で成し遂げている人はほとんどおらず、チームで成し遂げていると思います。 会社に入って、仕事をすれば、スキルは蓄積されていくとは思いますが、そのスキルは普遍的なものではなく、その会社でやっていくためのスキルであり、他業種・別会社で評価されるものではないと思います。 では、何が評価されるのでしょうか? 学歴、前の会社のネームバリュー、してきた仕事、コネ、etc  転職を考えている方、した方、転職で成功した方、失敗した方。何でもいいので感想や思うことを教えて下さい。 20代で転職を想定した質問なのですが、それとは別に40年働く中で、ずっと入った会社で働く人は少ないと思います。倒産したり、リストラされたり、そこで、年をとった後、転職するときに評価されるものはなんだと思われますか?

  • 仕事を続けるべきか、転職するべきか

    現26歳 男 製造業で6年働いています。仕事を続けるべきか、転職するべきかほぼ毎日悩んでいる状態です。現在仕事でピッキング作業(正社員)で働いており、ほぼ6年間この状態です。 内1年半は管理職をやっていました。当然ですがピッキング作業なのでキツイし給料も安いです。ピッキング作業なので正直将来性も少ないですし、このまま続けるのを辞めたほうがいいのは分かっているのですが思うように勇気がでません。 管理職自体も人間関係と自分の能力に自身がなく、相談し仕事内容を変えてもらい今に至ります。転職しようにも特に能力もスキルもないです。(パソコン関係の資格を7個持っていますがほとんど3級ばかり1つは2級) 今年課長からまた管理職に戻らないか?と心配していただき、個人面談を受けたのですが、とりあえずはまだピッキング作業を続けることになりました。自分が断った為です。管理職を続けていったほうがベストなんでしょうが、いかんせん自分に自身がもてなく、どうしても後ろ向きな考えがよぎってしまい、前に動けません。転職もこんな感じで不安になり動けません。 そもそも自分がやりたい仕事が学生の頃から分かりません。今のピッキング作業は自分がなんとなくやれているからやっているってだけで、本当にやりたい仕事ではないと思います。 ピッキング作業はいずれは辞めたいです。でも、かといって管理職は、、、、でも、転職は、、、といった状態で悩んでいます。 もし、似たような経験がある方がいればアドバイス頂けると有り難いです。 ※カテゴリを間違えたので再投稿です。すみません。

  • 転職を考えてますが・・・

     転職を考えています。 少し長いです。(少し愚痴っぽいです)   その理由として、上司が仕事をしない…、業務の連絡が遅い、あるいはない・・・など、部下ががんばっても評価されない 環境にある状況。 それでも、まだ、人間関係はいいほうだとは思うが、接客をするわけでもなく、時間や期限に追われることもあまりないので、気楽にでいるといえばそうなんです。だから、これまで、続けてこられたんだと自分ではわかっています。でも、どんなに頑張ったとしても、認められるわけでもなく、給料が上がるわけでもなく…。 仕事ではなくアフターファイブや趣味の時間を大切にしよう!!って逃げた部分も正直あります。 でも、最近、月給から時給に変わったのです。(勧告なしで…) こういった 理不尽なことがあると、転職を考えざる得ないのですが、 … いま、特にやりたい仕事もなく、資格をもっていないです。 前に 職場の人間関係で失敗してるので、新い環境に飛び込むのは怖いって気持ちもあります。   でも、このままでいいんだろうか・・・? 今が転職をするいい機会なんじゃないか?って思う自分もいるのです。 今のぬるま湯にどっぷり漬かって、煮え切らない自分が情けないのですが…どうしたらいいのかわからなくなってきているのです。

  • どうでしょうか

    実は、10年余看護婦をしていますが、人間関係等で離職を考えています。で、この不況時に、転職するのは出来ますか?やはり、再就職時には看護婦を勧められたりしますか?

専門家に質問してみよう