• 締切済み

明日面接です。転職歴について

明日介護施設の面接があります。 看護師です。現在は無職です。 何回も転職しています。事務員に1回転職したのですが退職理由と合わせてどう説明したらいいか迷ってます。 病院勤務1年未満→半年フリーター→事務員3ヶ月→フリーター→病院勤務1年未満→体調不良で退職し現在半年無職 といった経歴です。 事務員に転職する前の病院で、目をつけられ仕事ができないなどと嫌味、無視、失敗してないのに自分のせいにされるなどされ体調を崩し、 看護師は怖いと感じ、看護業界でやって行ける気がせず、就職活動半年したあと、当時付き合ってた恋人の紹介で事務職につきました。 でもその仕事は人間関係がいいものの暇でやりがいがなく、向いてないことに気づきました。また実は恋人の紹介であったため就職できて、腰掛けのつもりで雇ったなどと聞いてしまい、恋人もすでに退職してたため、いるのが申し訳なくなり辞めました。 親と話す中で患者さんと関わるのが好きだったことを思い出し、人間関係がよい職場ならやっていけるのではないかとおもい、母が働く病院で看護師として復帰しました。 ただ、人間関係がよい職場でしたが、以前のトラウマからなかなか抜け出せず自信喪失して再発して入院し退職してしまいました。 半年働かずデイケアに通いながら療養し、いまは完治とはまではいきませんが、だいぶ前向きに考えられるようになってきて、また看護師としてやり直したい、働きたい気持ちがあります。 ・人間関係が理由で看護師を辞めて異業種に転職した理由をどうポジティブに説明するか(看護業界でなければ人間関係も良いと思った) ・復帰したのに再発してやめ、それでもなぜ続けたいのか どうポジティブに説明するのがいいのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.4

面接では本当のことを素直に言った方が、採用された後に楽だと思います。 面接で飾ったことを言うには、その後ずっとそういう自分を演じ続けないといけない覚悟が必要です。

• harpo333
回答No.3

いいように取り繕っても実際働きだしたらまた同じかもしれない ありのままに言ってフォローしてもらえるとかそれでも使いたいなら雇ってもらう でもそれも迷惑かけてるとか負担になるかもしれないし。 メンタルの不安定はヨーガやって体や呼吸が安定すればそれにともなって精神が安定します。 綿本彰 ココロとカラダが元気になるプチヨーガ 綿本彰 ヨーガ式 呼吸レッスン 佐保田鶴治 ヨーガ入門 綿本彰 ココロの整え方 などから1日15分程度でも毎日やると精神状態が良くなり、活力が出てくると思います。

poncha2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨガは毎日やってます。デイにも通い、おかげで体調も落ち着きました。再発1度してるので働き始めたらどうなるかはわかりませんが、意欲を伝えたいです。

• q4330
回答No.2

転職の前にメンタルの改善をするほうが良いですよ 人間関係が良いか悪いかは働くまでわからない。 働きはじめた頃は良くても、人の入れ替わりで人間関係も変わる。 職場は良い人を集める場所ではない、仕事ができる人を集めてるのだから人間関係が良くない事はよくあることです。 そんな中で働けるようなメンタルにしないと、どこに行っても同じですよ。

poncha2525
質問者

お礼

人間関係は行ってみないとわからない、やっていけるかは自分次第というのは今までの経験をと通して理解してます。どんな環境でも看護師として働きたいという意欲を伝えたいです。

• ithi
回答No.1

poncha2525さん、こんにちは。 明日の面接は頑張ってください。それから、おそらく、介護職は粘り強く仕事をこなさなければならないので、気を強く持って励んでください。 仕事を転々としたことは本当のことを面接官に申し上げるほかはないと私は考えます。

poncha2525
質問者

お礼

ありがとうございます