友人からのレポート代行依頼に困っています。アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 友人から、レポート提出日に用事があり、代わりに出してほしいと頼まれましたが、先生に直接出さなければ受け取らないと言われました。
  • 友人はメールで代わりに出してほしいという話を否定し、自分は悪くないと思いますが、明日どうすればいいかわかりません。
  • 友人の対応に困惑し、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば?助けてください。

このような場合、どうすればいいですか? 助けてください。 ある友人から、 先週の水曜日に、 友人がレポート提出日に 用事があり、代わりに レポート出してと頼まれました。 その際自分は先生に 代わりに出してもらうように言うように言いました。 そして、提出日 先生に本人が直接出さなければ 受け取らないと言われました。 すぐその友人にメールしましたが、メールが返ってきたのが夕方で、自分はもう家にいました。 メールの内容は、 先生に、代わりに出してもらう って言ってない。 どうしてくれるの? 俺はどうすればいいの? 単位落としたじゃん。 と書かれていました。 自分は悪くないと思うのですが、キレると困るので 一応謝りましたが 明日どうすればいいかわかりません。 今まで会った人間の中で一番理不尽な人間だと思いました。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 貴方は「代わりにレポート出して」という依頼を実行しました。 しかし、先生はその受け取りを拒絶しました。これは貴方には責任はありません。先生が決めた方針ですから。 貴方には落ち度は全くありません。今回のご質問に登場するような友人は、貴方の親切を仇で返すクソ野郎です。真の友人には成りえません。そのクソ野郎は貴方以外の誰からも嫌われていくのは時間の問題です。そいつと付き合っていても何も良いことは無いばかりか、貴方もそのクソ野郎の仲間だとみなされて損をする恐れがありますよ。今回の件を機に、そいつとは全ての交友を断ち切るのがベストな選択だと思います。 どうしても解決しないようならば、先生にメールの内容を伝えて、あとは先生と友人の間で解決するように依頼してください。もともと貴方は無関係なのですから。 貴方の考え方も、行動も、決断も、何もかも正しいと私は強く思いますよ。

DAM2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊急時に電話でなくメールしたのは、悪いと思いますが他に落ち度はないと思っています。 提出を頼まれたのも、 たまたま自分と提出日が 同じだっただけなので 久しぶりにキレそうになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 大事なレポートの提出を質問者まかせにした友人は自業自得ニャ。  質問者も今後は重要なことを安易に引き受けないことニャ。

DAM2222
質問者

お礼

そうですね。 関わるのもやめときます。

関連するQ&A

  • 保育士資格の単位を落としてしまいました。

    保育士資格を取得するための単位を落としてしまいました。 保育実習があり、そのための事後指導があるのですが、それが事前指導という授業で配布されたプリントを後期ガイダンス日に提出するというものです。 後期ガイダンスの日に、持病である起立性低血圧や、鬱症状のためどうしても行くことが出来なかったのですが、それで単位を渡すことができないらしいです。 もちろん、体にムチを打てば行けたには行けましたが本当に体調が悪く行くことができなかったのに、取り合ってもらえないのは理不尽ではないでしょうか? 事前指導の授業も無欠席で、保育実習も頑張って行ったのにとても悔しいです・・・。 その日のうちに、メールではありますが写真を担当の先生に送っています。 事後指導の授業担当の先生にも「診断書付きの欠席届を出すように」と言われたので、起立性低血圧の診断書と一緒に欠席届を提出したにも関わらず、「休んだ日でないと受け取らない」と言われてしまいました。 その日に、そのようなことは一言も言われていません。 チューターの先生にも「ゆっくり休んでね」と、その日に言われています…。 鬱症状があることは伝えていなかったのですが、それを踏まえて伝えるべきでしょうか? もう事が起きてから1ヶ月経ってしまっているので、状況は厳しいと、学科長に言われてしまいました。 実習もこなして、ガイダンスの日にプリントを提出できなかっただけなのに、とても理不尽に感じます。 どのようにしたら良いでしょうか?

  • 大学の講義の出席率重視・レポート提出が単位取得条件の講義を落としました

    大学の講義の出席率重視・レポート提出が単位取得条件の講義を落としました。 A~Dの成績ランクがあってDでした。 欠席したのは一度のみ。レポートも提出しました。 完璧とは流石に言えませんが、良い出来だと自負しています。 私語・居眠り・無断退出等をした事はありません。 自分よりも欠席が多かったり、私語を何度か注意された友人らもいましたが Aランク、最低でもCランクは貰っていました。 友人にそのことを話しても、やはり「何で?」という感じの反応でした。 この講義は卒業に必須なので再度受講をしなければなりません……。 どう考えてもおかしいのですが、大学側や講師に抗議をしても 一度決まってしまった事は、やはり覆されないんでしょうか……? 単位のこともそうですが、あまりの理不尽さに悔しくて堪りません。

  • 提出期限について

    今年社会人一年目の友人の話です。 友人は接客業の仕事をしており、昨日までが提出期限の書類があったそうです。 昨日は休日で(と言っても休み自体はシフト制で誰かしら必ずいます)、書類を提出に行ったら、提出するのが一番遅かったという理由で上司の方にかなりきつく怒られた、と落ち込んでいます。 朝提出した方の書類を合わせて友人以外の書類が朝までにすべて揃っていて、友人のせいで揃わなかったと怒られたとのことでした。 「まで」という言葉はその日も含まれていた思うのですが… その日の「朝まで」、だったなら怒られても仕方がないですが、友人の話を聞いていて少し言いがかりや過ぎないか?と感じてしまいました。 確かに、提出日が自分の出勤日ではなく、前日までに出さなかったのは友人が悪いと思います。 でも、休みの中提出に行って、期日自体はを守ったのに怒られるのは理不尽ではないでしょうか? そこは怒るのではなく、注意を促すべきところだったのではないかなと、思います。 友人の話を聞く限り、注意ではなくかなり一方的に罵られたようです。 それに対し、職場の同僚には、前日にきちんと連絡しないと、信用がなくなってしまうよと言われたそうです。 それもなんだか違う気がします。 今後の自分のためにも、友人の上司の言っていることが理不尽でないのであれば、どう友人に声をかけてあげるのがベストでしょうか?

  • 困った人を助けないのは悪なのですか?

    世の中に「困った人を助けないのは悪」などという理不尽極まりない理論がまかり通っているのはなぜですか? 友人に「道で倒れている人がいたらどうする」と言われて「仮に交通事故だったら自分も遭う可能性があるので注意する」と答えたところ「なぜ助けるという発想が出ないんだ」と言われました 私は暇だから散歩することはなく、外出するのは何かしらの用事があるのがほとんどで、人を助ける暇はありません 用事を放棄して困った人を助けろというのは納得できません 私が轢いたわけでもないのに、『善いことをしていない』程度の私を「常識がない冷たい人間」とまで言いました 私と彼、どっちが間違ってますか?

  • 授業の単位を不正に落とされたんじゃないか、、

    私は大学の授業中に先生から、授業後に残ってくださいと言われました。しかし私は用事があるのですぐ帰らないといけないですと返答しました。私は用事があるのでと3回も繰り返し言いました。それで友達から、今日中に先生の元に行かないと来週から出席しても欠席扱いにするって言ってたよって言われました。なので最初2回分は欠席しました。それからは行きましたが理不尽すぎて毎回小テスト返却のコメント欄にも脅されるようなコメントされて精神的にきつかったです。 テストの点数は悪くないと思うんですが単位を落としました。不正されたんじゃないかって思ってしまいました。 これは私が悪いのでしょうか?どうなんでしょうか?皆さんから意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 辞めたい

    大学生ですが、生きていても理不尽なことしか起こらなくてもううんざりしています。一年振り返って自分はなんと過酷で理不尽で不幸な道を歩んできたのかと思うぐらいです。消して悲劇のヒーローではありません。課題に追われやり遂げるも、友達と協力(先輩のレポート)があれば1時間もしないで出来るし、そいつらのほうが良い成績をもらっています。真面目正直がボコボコにされて、チャラチャラした学生(もう学生じゃない猿みたい)が優をもらう。教授もそっちがかわいいみたいで、腹立たしい。そして、男の先生は女子学生(もはや猿)にだけ甘い。かわいい子とかだけではなくて、女子ならなんでもいいかのように優しく甘い。ウザい。チャラチャラチャラした男に脅されたこともありました。課題を見せなければ悪い噂を流すみたいに言われて。なんとか逃げたつもりでしたが、もう大学生辞めたいです。自分は大学でも社会でもクズです。社会に適応できないクズです。人間が誰も信用出来ません。特に女は信用できません。

  • レポートの郵送の仕方について教えてください

    大学のレポートを提出するのですが、先生の家に郵送しなくてはいけなくなりました。レポートだけ送るのは失礼にあたりますか?手紙を添えた方がいいのでしょうか。レポートを郵送するのは始めてなのでよくわかりません。単位を落すわけにはいかなくて焦ってます。 また、こんな風に頼み込んで単位をもらった、とういう経験をお持ちの方も是非アドバイスをお願いします。

  • 人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周

    人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められる事ばかりです。 自分は病気ですし、自分としては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められ続けてきた人生でした。 例えば、自分はギャンブルしないですがギャンブル依存症の人は本人にとっては仕方のなかった事なのでしょうし。 離婚も本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められるでしょうし。 子育ての失敗も自分では一生懸命やっても、失敗を周りからは理不尽に責められるでしょうし。 本人にとっては一生懸命やった結果なのに、周りからは理不尽に責められます。 人間界とは、本当に仕方のなかった事を理不尽に責められる世界なのでしょうか?

  • パワハラ 理不尽

    先月下旬から歯科受付のバイトを週3回始めました。 そろそろ一ヶ月経つので1人でだいたいの仕事をするようになりました。 週2回別のバイトの人が交代で来るので、面接の時の条件が 「休みたい時はもう1人に了解取れたら代わってもいいから。」 だったので、来月どうしても大事な用事があったので相手に相談したら 「早めに言ってくれたから交代できるよ。」 と了承してくれたので、先生に交代した事を伝えると呼び出され 「勤務日は出てもらわないと困る。2度とこういう事がないように!」 と説教されました。 水曜日は時々用事があるということは話しておいたのに、条件が変わったことに納得がいきません。 しかも、休みを報告した日から細かいことで呼び出されては説教されるようになり、少し早口で喋る癖があることを 「普通じゃない」 と馬鹿にされました。 昨日は、先生が 「会の日を7日に変更してもらうよう電話しておいて」 と言ったので、 「変更してもらいました。」 と伝えると 「じゃあ資料の提出日は8日で間に合うということでいいんだね?」 と後出しで言われたので、 「そこまでは聞いてないし、資料のことは言わなかったじゃないですか?」 と尋ねたら 「そこまで聞くのが当たり前だろ」 と逆ギレされました。 周りで聞いていた歯科衛生士のベテランさんが 見兼ねて助けてくれましたが、理不尽すぎて頭にきます。 飴とムチのつもりなのか、帰りに私を褒め滾って帰りましたが、 全く嬉しいとも思わないし、気持ち悪くてたまりません。 長くなりましたが、二つ質問です。 1:最初に休みは自由に取れるという条件で入ったのに、勤務後に覆すのはおかしいのでは? 2:説明もされてないし、習ってもないことなのに、できないことで説教したり馬鹿にするのはパワハラでは? どうも納得がいかないので皆さんのご意見をお願いします。 (キツイ意見の方はご遠慮下さい。)

  • 担任について

    自分は高校生なんですが、担任の先生と話す一人称「俺」を使って話したら怒られました。そいつも「俺」をつかってるのに・・・。これって理不尽じゃないですかね??

専門家に質問してみよう