友人からのレポート代行依頼に困っています。アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 友人から、レポート提出日に用事があり、代わりに出してほしいと頼まれましたが、先生に直接出さなければ受け取らないと言われました。
  • 友人はメールで代わりに出してほしいという話を否定し、自分は悪くないと思いますが、明日どうすればいいかわかりません。
  • 友人の対応に困惑し、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば?助けてください。

このような場合、どうすればいいですか? 助けてください。 ある友人から、 先週の水曜日に、 友人がレポート提出日に 用事があり、代わりに レポート出してと頼まれました。 その際自分は先生に 代わりに出してもらうように言うように言いました。 そして、提出日 先生に本人が直接出さなければ 受け取らないと言われました。 すぐその友人にメールしましたが、メールが返ってきたのが夕方で、自分はもう家にいました。 メールの内容は、 先生に、代わりに出してもらう って言ってない。 どうしてくれるの? 俺はどうすればいいの? 単位落としたじゃん。 と書かれていました。 自分は悪くないと思うのですが、キレると困るので 一応謝りましたが 明日どうすればいいかわかりません。 今まで会った人間の中で一番理不尽な人間だと思いました。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.2

こんにちは。 貴方は「代わりにレポート出して」という依頼を実行しました。 しかし、先生はその受け取りを拒絶しました。これは貴方には責任はありません。先生が決めた方針ですから。 貴方には落ち度は全くありません。今回のご質問に登場するような友人は、貴方の親切を仇で返すクソ野郎です。真の友人には成りえません。そのクソ野郎は貴方以外の誰からも嫌われていくのは時間の問題です。そいつと付き合っていても何も良いことは無いばかりか、貴方もそのクソ野郎の仲間だとみなされて損をする恐れがありますよ。今回の件を機に、そいつとは全ての交友を断ち切るのがベストな選択だと思います。 どうしても解決しないようならば、先生にメールの内容を伝えて、あとは先生と友人の間で解決するように依頼してください。もともと貴方は無関係なのですから。 貴方の考え方も、行動も、決断も、何もかも正しいと私は強く思いますよ。

DAM2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊急時に電話でなくメールしたのは、悪いと思いますが他に落ち度はないと思っています。 提出を頼まれたのも、 たまたま自分と提出日が 同じだっただけなので 久しぶりにキレそうになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

大事なレポートの提出を質問者まかせにした友人は自業自得ニャ。  質問者も今後は重要なことを安易に引き受けないことニャ。

DAM2222
質問者

お礼

そうですね。 関わるのもやめときます。