• ベストアンサー

部品生産のアウトソーシングの価値

新商品群の生産によってラインが占拠されている場合には、過去の製品群の修理部品類の追加生産の為にそのラインを一時的に休止させる、という遣り方の採用が難しいのでしょうけれども、故障部品の引き当て残量の安易な設定もが望ましくなかろう、と思われますので、質問を致します。 ★修理部品類の追加生産の為にラインを動かし難いと最初から予想されている場合には、当該部品類の開発が外部の企業へ委託されやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

そもそもすべての部品を自社で生産している所でなければその様な疑問を投げかける事自体が無用になります 大手メーカは部品は外注組み立ては自社というのが多いですよ メーカーの設計や意向に添って部品メーカーがそれぞれの部品を製作するというのが普通です トヨタ方式だと何月何日の何時に○○のパーツを何個納入せよという通知が来ます

AsanoHarumi
質問者

補足

有り難う御座います。 修理用に引き当てられ得る在庫部品群が残っていないせいで、修理を受け付けられなくなる、という展開は稀の事なのですね。

関連するQ&A

  • 余剰在庫部品の処分のための引当計上が可能ですか?

    当社は、通信機器等の基板製造を請け負うEMS会社です。 客先より請け負った基板製造が終了したあとで、部品の余剰が発生します。 ロット単位で購入した専用部品などで余剰が発生した場合には、他の機種への転用が難しく、 死蔵品となります。生産終了時点で材料廃棄を行うと、損益を圧迫させます。 その対策として当該機種の生産流動中に、材料費の一定割合(たとえば材料費の1%)を 材料減耗費/材料減耗引当金として処理し、生産終了後に、引当金を取り崩して材料の廃棄処分を行いたいのです。(費用の平準化を図るためです) 上記のような経費処理が可能でしょうか? 会計処理上、適切な処理があればご教示ください。

  • フュージョン(ヘリックス)の部品がメーカー生産終了で困ってます!

    最近、ヘリックスを買いました。走行距離が飛んでたんですが安く買えたので...。 アイドリング~低速時のフロント周りの振動がひどく、ピボットアームという部品を交換すれば良くなるかも知れないがこの部品はメーカー生産終了で手に入らないと修理屋さんに言われました。 ヤフオクでもなかなか見つからないし、goopartsにもありませんでした。 このような場合私は普段(クルマの場合)はよく解体屋さんに問い合わせてリビルト品が出るのを待つのですが、バイクの解体屋さんなんて聞いたこともないし、皆さんどうやって調達されているのでしょう? 気に入っているバイクなので長く乗りたいと思っています。 ピボットアームに限らず、今後コツコツ直していきたい部分もあるし、乗っていればまた別な部分もヘタって来るでしょう。 その車種に強いバイクショップを探したりするのも手かなとは思うのですがそういうショップの探し方もよく判りません。 バイクのリビルト品などの探し方、当該車種の情報交換の場などを教えてくださいませんでしょうか? バイク初心者ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 生産終了車の故障修理

    ヴェクスター150 買おうと思ってます、2007年に生産終了 のようなのですが、故障した場合、部品は有るのでしょうか。。修理は可能なんでしょうか?

  • 生産終了品のメーカー保障期限はいつまでですか?

    PINOCCHIOという英語教材を1ヶ月ほど前にオークション(相手は個人ではなく株式会社で領収書あり)で新品で購入しました。 専用カードをリーダーと呼ばれる機械に通して音声を聞くというものです。先日子供と使用していたところいきなり壊れてしまいました。 (内部で部品がカランコロン言ってますので、何か部品が外れてしまったみたいです。) 早速メーカーに修理を依頼したところ、「生産終了品なので代わりがない。外部のメーカーに修理に出すと費用かかるので修理は受けられない」と言われました。生産終了品の場合はこんなものなのでしょうか?根性出して自分で修理するしかないのでしょうか?ご助言よろしくおねがいいたします。 ちなみに該当の製品は某テレビ局とタイアップ製作されたもので、ホームページには売り切れですが商品情報がまだ乗っている状態です。

  • 面積生産性

    質問させて下さい。 製造ラインのレイアウトを検証する為に「面積生産性」を計算してみようかと思っています。 この面積生産性というのは、1?あたりどれくらい製造できるかというものだと思うのですが、この面積の出し方がわかりません。 私が受け持っている製造ラインは主要設備が一箇所にまとめられている望ましい形ではなく、まとまっていたり、離れていたりと、結構いびつな形になっています。この場合の面積生産性に使う"面積"は、『図面上で再外郭の設備を線分でつなげてできた図形の面積』でいいのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 生産中止のため修理不可

    アイワのCDラジカセを修理に出しました。 サービスセンターから”お預かりした物は生産を中止していて供給部品がない。”と回答がありました。 スピンドルモーターが悪いらしいのですが、この場合修理してもらうのはむりでしょうか。  どこか修理してくれる所があったら教えて欲しいです。

  • 委託生産での製造原価報告書と製造原価科目は必要ですか?

    小さな会社で製品は自社で設計し、製品は外部の工場で委託生産し、それを弊社へ仕入れて販売しています。自社工場はありません。 弥生会計を導入しようと思ったのですが、最初の設定で勘定科目オプションの設定を行わなければならず、設定後に取り消しはできないので悩んでいます。 まず、 (1)弊社のような外部にて委託生産を行っている会社の場合、製造原価報告書と製造原価科目は必要でしょうか? (2)オプションで「製造原価に関する科目を使用する」を選択した場合、弊社のような委託生産を行っている会社の場合、何か不都合なことがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • セル生産への生産方式の変更方法について

    私が勤めている会社は敷地面積自体は広いのですが、その中に10数個の生産棟があり個々の生産棟で作られた部品を最後の1つの生産棟に集めて組み立てて製品に仕上げます。 生産方法として、第1生産棟・第2生産棟・第3生産棟・・・第10生産棟とライン生産のように順々に製品を送り仕上げていくのならまだ良いのですが、製品の各パーツを各生産棟で作り、それを1つの組立工場で作っているので、どうも効率が悪いように見えて仕方ありません。 と言うのは組立工場から一番遠い生産棟の製品は、小型のトラックのような物に積んで搬送しています。近くなら大きい台車のような物にのせ人で運べるのですが。 完成品を搬送するのは当たり前ですが、製品を作る段階でその部品を組み立てるために工場内で搬送するというのは、時間コスト共に無駄ですし、搬送中に落としたり振動などで不良品を作る原因などになりかねず1つも良いことがないように思えます。 扱っている製品(完成品)は1つの製品ですが、その種類は何種類かあるため、出来るだけ搬送工程を入れずAと言う製品は第1生産棟、Bは第2生産棟という感じで、1つもしくは幾つかの生産棟で製品を完成させるセル生産のようにするというのはどうでしょうか? まだまだ勉強不足でセル生産という意味がまだ十分理解できていないとは思います。 そこで質問なのですが、 1.セル生産導入に関してのメリット、デメリットは? 2.(ライン生産など、既存の生産設備がある場合)セル生産へ切り替えるための準備・方法は? と言う事に関してアドバイス、もしくは経験談などお聞かせ頂ければ参考になります。

  • 海外の会社へ委託生産時の保全体制

    去年の8月に半導体部品生産ラインを海外の会社へ委託生産の為に移設しました。 セル生産方式で自動設備(PLC制御)を15台持って行きました。 向こうの会社の設備調整員(基礎知識なし)を3週間日本で実習させ、設備を移動後にこちらの調整員+エンジニアを9人を3週間で立ち上げました。 現在エンジニアを1名(電気)・生産管理を1名派遣させています。 現在はワーカーのぽかミスや現地調整員の教育不足で問題になっています。 私、個人としてはあまりにも短期間にやろうとした会社の甘い考えだと感じていますが皆さんはどのように思いますか?

  • 何年に渡ってメーカーは修理部品を管理しているの?

    保障期間とか法定耐用年数とかとは別に、修理を家電メーカーへ御願いする場合には、同じ部品が残っているのか、それとも新型の部品との互換性が有って、それとの交換をすれば、処置が叶うのか、という問題が伴なっている、と思われますが、部品を生産し続ける期間は法的に規定されているんでしょうか? 買い替えの判断の基準にもなろうか、と考えられますから、御教授を御願い致します。

専門家に質問してみよう