• ベストアンサー

部品生産のアウトソーシングの価値

新商品群の生産によってラインが占拠されている場合には、過去の製品群の修理部品類の追加生産の為にそのラインを一時的に休止させる、という遣り方の採用が難しいのでしょうけれども、故障部品の引き当て残量の安易な設定もが望ましくなかろう、と思われますので、質問を致します。 ★修理部品類の追加生産の為にラインを動かし難いと最初から予想されている場合には、当該部品類の開発が外部の企業へ委託されやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

そもそもすべての部品を自社で生産している所でなければその様な疑問を投げかける事自体が無用になります 大手メーカは部品は外注組み立ては自社というのが多いですよ メーカーの設計や意向に添って部品メーカーがそれぞれの部品を製作するというのが普通です トヨタ方式だと何月何日の何時に○○のパーツを何個納入せよという通知が来ます

AsanoHarumi
質問者

補足

有り難う御座います。 修理用に引き当てられ得る在庫部品群が残っていないせいで、修理を受け付けられなくなる、という展開は稀の事なのですね。