• ベストアンサー

フュージョン(ヘリックス)の部品がメーカー生産終了で困ってます!

最近、ヘリックスを買いました。走行距離が飛んでたんですが安く買えたので...。 アイドリング~低速時のフロント周りの振動がひどく、ピボットアームという部品を交換すれば良くなるかも知れないがこの部品はメーカー生産終了で手に入らないと修理屋さんに言われました。 ヤフオクでもなかなか見つからないし、goopartsにもありませんでした。 このような場合私は普段(クルマの場合)はよく解体屋さんに問い合わせてリビルト品が出るのを待つのですが、バイクの解体屋さんなんて聞いたこともないし、皆さんどうやって調達されているのでしょう? 気に入っているバイクなので長く乗りたいと思っています。 ピボットアームに限らず、今後コツコツ直していきたい部分もあるし、乗っていればまた別な部分もヘタって来るでしょう。 その車種に強いバイクショップを探したりするのも手かなとは思うのですがそういうショップの探し方もよく判りません。 バイクのリビルト品などの探し方、当該車種の情報交換の場などを教えてくださいませんでしょうか? バイク初心者ですが、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.6

CN250 HELIX 1986 US のパーツリストで確認してみましたが 右が51320-KS4-305で在庫有 左が51420-KS4-305で生産中止 ということで最初のバイク屋さんのおっしゃってる通りのようですね。 現物を見たバイク屋さんがアームと診断されたのだからアーム交換がベストなんでしょうが その周りのベアリングやカラー、ブッシュはまだ純正入手可能なようなので (分解して清掃&グリスアップだけでもかなり変わると予想しますが) これを交換するだけでも改善させるんじゃないかと思います。 フロントやリヤのサスがキチンと動くようになると 乗り心地が別物のように変わり運転も楽しくなりますから、 一日も速く改善されるといいですね。

elf2814
質問者

お礼

なるほど、入手可能な部品の交換、清掃&グリスアップだけでも効果はあるのですね! もう一度バイク屋さんに相談して、出来る限りのことはやってみようと思います! >フロントやリヤのサスがキチンと動くようになると 乗り心地が別物のように変わり運転も楽しくなりますから、 一日も速く改善されるといいですね。 そうですよね。先日主人のフュージョンに乗ったらまるで別物でした。そのバイクはそこそこの値段で買った後期モノなので、今まで私に乗らせてくれなかったんですが、だいぶビグスクの運転に慣れてきただろうということで(^^;) そんな訳で、主人のバイクは調子良いので今までパーツ探しや整備に苦労することもなく、主人に聞いてもどうしたらいいか良く判らなかったので質問しました。 何度もご回答して下さいまして、ありがとうございましたm(__)m 早く私のヘリックスも治して、夫婦でツーリングに行きたいです!

その他の回答 (5)

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.5

あいにく精通してませんので車種の特徴をお聞きしても私には年式が判りません。 エンジンとフレームのシリアルナンバーがわかれば年式が割り出せますので教えてください。 ただし書くときは下4ケタくらいはXXXXとか隠しておいたほうが良いでしょう。 おそらくそのバイク屋さんも年式を絞ってられてから パーツ検索されているとは思いますが。。。。

elf2814
質問者

お礼

年式が判りました。別件で行きつけのショップに行ったら教えてくれたので...。 1986年式ということで、一番最初から2番目の型だということです。 前期モノに相当するので、後期モノの流用が出来ないそうです。 昨日、娘をケツに乗せて走ったらガタつきがさらにひどくなってしまいました(泣) あとはもうフロントフォークごと後期モノを移植するしかなく、10万円コースの修理になってしまうとのこと... 何とかしてピボットアーム見つけたいところです... ご回答ありがとうございました。

elf2814
質問者

補足

心強い再度のご回答ありがとうございます! 見てみますので、判りしだいお礼欄に書き込みします。 無知な私の質問にお付き合い頂き、本当にすみませんm(__)m

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

旧いバイク(Z2とか)を維持するには、もう1台、部品取り用のバイクが必要とは、よく言われます。可能なら、それ用のを買ったほうが安いかも。

elf2814
質問者

お礼

そうですよね...それも考えました。 クルマもずっと旧車乗ってるのでそれが理想なのはよくよく判ってはいるんですが、クルマにしろバイクにしろ置く場所がネックなんですよね...(T_T) それにフュージョンは部品取りと称されているタマでも未だに高いので...。 自分のお財布事情で今回購入出来たヘリックス自体正直言って部品取りでもおかしくない状況だったんですが、どうしても乗りたくて(^^;) 安物買いの銭失いって言われたらそれまでなんですが、愛着があるので、いずれ部品取り車を用意できたらなあと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.3

症状から恐らくこれかな~というパーツを調べると 年式により確かに欠品しているケースがありますね(それも左だけ?) 逆に言うと年式によってはまだ部品供給されているようです。 お持ちのヘリックスの年式は?

elf2814
質問者

補足

あっそう言えばバイク屋さんも、右だったか左だったか忘れましたが、どっちかが入らないので片方だけ交換しても意味無いから...と言ってましたのを今思い出しました。 年式については、個人売買で、逆輸入された時点で既に中古車だったためよく判りませんが、キーONでライト常時点灯してるので少なくとも一番古い型ではないようです。ヘリックスだからかも知れませんが、サイドスタンド立ててもエンジン切れません。こういったことでヒントになりますでしょうか? 無知ですみませんが、もしご存知でしたらよろしくお願いしますm(__)m

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

フュージョンは旧型から含めて20年も生産(再生産)されているバイクですので部品がないということは???ですね。 もしかして逆車なので部品をバイク屋が見付けられないということも考えられます。国内のフュージョンと大差ないはずです。それであれば部品はまだ出てくるはずです。 現行のフュージョンと見比べて問題なさそうでしたら現行の部品流用ではいかがでしょうか。 バイク部品にはリビルトというのはあまり無いですね。あっても解体屋で現状販売といったところですね。

elf2814
質問者

お礼

>フュージョンは旧型から含めて20年も生産(再生産)されているバイクですので部品がないということは???ですね。 もしかして逆車なので部品をバイク屋が見付けられないということも考えられます。 ...ですよね?私もそうは思ったんですが...。 行きつけのバイク屋さんでは、建前上フュージョン用とされている部品を着けたときに問題が起こるリスクを避けたかったのかも知れません。 自分としてはクルマでは少なくとも流用出来るものは活用してたので、他のバイク屋さんにも尋ねてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

近くなら行ってみればいいかもしれません。 http://www.u-media.ne.jp/SiDetail.do?shopCd=006

elf2814
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 欲しい部品が無くても、いろんな物があって楽しそうですね! 時間のあるときに問い合わせ&行ってみようと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フュージョンのアイドリング

    去年くらいに新車で購入したのですが、エンジンが暖まるまで結構エンストします。 バロンで買ったのでバロンに持っていったところ、「よくわからないが、一応部品替えました。」とのことで、チョークを交換し、アイドリングをかなり上げてもらいました。(2年保証で一応無料でした) アイドリングの設定がかなり高くなっているおかげで、エンストはさすがにしなくなりましたが、エンジンが暖まるまでかなり弱々しいアイドリングをします。 エンジンをかけた直後はチョークがちゃんと効いているみたいで、結構回っているのですが、始動5~10分後があやしいのです。信号待ちのときなどちょっとアクセルを開けてあげたりして、気をつけながら走っています。この車種は設計が古いらしいですが、もともとこんな感じなのでしょうか? この車種に乗り換える前に乗っていたスズキの100ccの原付は、どんなときでも元気にアイドリングしてくれて気軽に乗れたのですが・・

  • TOTOのTCF9133LERの部品収得?

    便器の機能部の部品でタンク注水のバルブ部分でフロートアームを支えてる部品ですが、部品番号もわからず又、個人でも送ってくれるものなのでしょうか?どのようにすれば部品を調達出来るかお教え下さい。

  • 船外機の部品の調達方法について教えてください.

    初めまして. 現在スズキの2.2馬力の船外機を愛用しています. そろそろゴムパーツ,パッキン等が痛んできているので自分で交換してみたいと考えています. そこで質問なのですが近くに取扱店等が無い方はどのようにしてパーツを調達されているのでしょうか?バイクのように純正部品をネット販売しているようなショップがあるのでしょうか?よろしくお願いします.

  • この部品を探しています。

    知り合いからこの部品があれば助かるのに・・・ と言われました。 電子部品を扱うショップなど探したのですが無かったそうです。 私自身、まったく知識がありません。 これはどこで手に入りますか? 黒い部分が 5mm×5mm 厚さが2mmくらいのものです。 あと、どのような情報があれば探しやすいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バイクのスイングアームの部品

    先日初めてバイクのチェーンの張りを調整したのですが、その際にボルトの締めがゆるかったようでスイングアームのアジャストナットとロックナットと二つのナットで固定してる蓋のようなものを走行中に落して紛失してしまいました。 早いところこの部品を入手して取り付けたいのですが、ネットで探しましたがどこで売っているかわかりません。何方かわかる方がいましたら教えていただけますか。または、この蓋のような部品の名前だけでもわかる方がいましたら教えていただきたいです。 車種はVTR250Wのノーマルです。よろしくお願いいたします。

  • スバル車でリビルト部品が手に入りやすい車種を教えてください。

    10年落ちのスバル車を購入しようと考えています。当然、故障、部品交換などの覚悟をしなくてはならないでしょうが、その際リビルト部品が手に入りやすいのはレガシーB4、レガシーツーリングワゴン、フォレスターのうちどれでしょう?詳しい人いらっしゃったら教えてください。 また、どれがお勧めか等の意見もあったら合わせて御願いします。

  • CB400SFの各部品のお値段

    皆さんこんばんわ。 以前転倒しそろそろお金の余裕も出てきたので傷ついた部品を変えようかと思います。 そこでどこで部品を調達しようかと思ってます。 いつも行ってるバイク屋さんがいいのか、パーツまで売っているバイク用品店がいいのか、はたまた知り合いのHONDAに勤める人から社割で買うのが賢いのか(お願いしたけれどなかなか返事が来ません・・・)迷ってます。 用品店が定価より安ければそこで買おうと思いますし、大差ないならバイク屋さんで点検ついでにお願いしようと思います。 そこで各部品の定価を知っている方いたらお願いいたします。 私が買おうと思っているのは「CB400SF NC-39」  ・ポイントカバー ・右ミラー ・ヘッドライト(実際のライト部分とその周りのステンレスフレーム) です。もしわかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ラジエーターの交換費用

    車に疎い友人のラジエーターが壊れました。ディーラー では全交換で10万と言われたそうです。車種は カローラなんでたぶんリビルト(再生部品)など すぐ見つかりますよね。再生部品をうまく見つけて 安く直してくれるお店などだといくらくらいで 直してもらえますか?なんかディーラーだと新車を 売るために高く見積もる傾向があるので。

  • バイクのヘルメットに付いていた部品

    画像のようにバイクのヘルメットの首紐についていた左右の紐を結合させる部品です 丁度相手側の隙間に折れた部分の段々を相手側の部品の隙間にさすものです これって単品で手にはいらないでしょうか 宜しくお願い致します

  • バイク(ホンダAX1)について

    このバイクのサーモスタットやウォーターポンプはどこに付いていているのでしょうか? これらを交換するための部品調達どこかでできますか?