• ベストアンサー

フュージョン(ヘリックス)の部品がメーカー生産終了で困ってます!

最近、ヘリックスを買いました。走行距離が飛んでたんですが安く買えたので...。 アイドリング~低速時のフロント周りの振動がひどく、ピボットアームという部品を交換すれば良くなるかも知れないがこの部品はメーカー生産終了で手に入らないと修理屋さんに言われました。 ヤフオクでもなかなか見つからないし、goopartsにもありませんでした。 このような場合私は普段(クルマの場合)はよく解体屋さんに問い合わせてリビルト品が出るのを待つのですが、バイクの解体屋さんなんて聞いたこともないし、皆さんどうやって調達されているのでしょう? 気に入っているバイクなので長く乗りたいと思っています。 ピボットアームに限らず、今後コツコツ直していきたい部分もあるし、乗っていればまた別な部分もヘタって来るでしょう。 その車種に強いバイクショップを探したりするのも手かなとは思うのですがそういうショップの探し方もよく判りません。 バイクのリビルト品などの探し方、当該車種の情報交換の場などを教えてくださいませんでしょうか? バイク初心者ですが、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxeuro
回答No.6

CN250 HELIX 1986 US のパーツリストで確認してみましたが 右が51320-KS4-305で在庫有 左が51420-KS4-305で生産中止 ということで最初のバイク屋さんのおっしゃってる通りのようですね。 現物を見たバイク屋さんがアームと診断されたのだからアーム交換がベストなんでしょうが その周りのベアリングやカラー、ブッシュはまだ純正入手可能なようなので (分解して清掃&グリスアップだけでもかなり変わると予想しますが) これを交換するだけでも改善させるんじゃないかと思います。 フロントやリヤのサスがキチンと動くようになると 乗り心地が別物のように変わり運転も楽しくなりますから、 一日も速く改善されるといいですね。

elf2814
質問者

お礼

なるほど、入手可能な部品の交換、清掃&グリスアップだけでも効果はあるのですね! もう一度バイク屋さんに相談して、出来る限りのことはやってみようと思います! >フロントやリヤのサスがキチンと動くようになると 乗り心地が別物のように変わり運転も楽しくなりますから、 一日も速く改善されるといいですね。 そうですよね。先日主人のフュージョンに乗ったらまるで別物でした。そのバイクはそこそこの値段で買った後期モノなので、今まで私に乗らせてくれなかったんですが、だいぶビグスクの運転に慣れてきただろうということで(^^;) そんな訳で、主人のバイクは調子良いので今までパーツ探しや整備に苦労することもなく、主人に聞いてもどうしたらいいか良く判らなかったので質問しました。 何度もご回答して下さいまして、ありがとうございましたm(__)m 早く私のヘリックスも治して、夫婦でツーリングに行きたいです!

その他の回答 (5)

• cxeuro
回答No.5

あいにく精通してませんので車種の特徴をお聞きしても私には年式が判りません。 エンジンとフレームのシリアルナンバーがわかれば年式が割り出せますので教えてください。 ただし書くときは下4ケタくらいはXXXXとか隠しておいたほうが良いでしょう。 おそらくそのバイク屋さんも年式を絞ってられてから パーツ検索されているとは思いますが。。。。

elf2814
質問者

お礼

年式が判りました。別件で行きつけのショップに行ったら教えてくれたので...。 1986年式ということで、一番最初から2番目の型だということです。 前期モノに相当するので、後期モノの流用が出来ないそうです。 昨日、娘をケツに乗せて走ったらガタつきがさらにひどくなってしまいました(泣) あとはもうフロントフォークごと後期モノを移植するしかなく、10万円コースの修理になってしまうとのこと... 何とかしてピボットアーム見つけたいところです... ご回答ありがとうございました。

elf2814
質問者

補足

心強い再度のご回答ありがとうございます! 見てみますので、判りしだいお礼欄に書き込みします。 無知な私の質問にお付き合い頂き、本当にすみませんm(__)m

• morutiroro
回答No.4

旧いバイク(Z2とか)を維持するには、もう1台、部品取り用のバイクが必要とは、よく言われます。可能なら、それ用のを買ったほうが安いかも。

elf2814
質問者

お礼

そうですよね...それも考えました。 クルマもずっと旧車乗ってるのでそれが理想なのはよくよく判ってはいるんですが、クルマにしろバイクにしろ置く場所がネックなんですよね...(T_T) それにフュージョンは部品取りと称されているタマでも未だに高いので...。 自分のお財布事情で今回購入出来たヘリックス自体正直言って部品取りでもおかしくない状況だったんですが、どうしても乗りたくて(^^;) 安物買いの銭失いって言われたらそれまでなんですが、愛着があるので、いずれ部品取り車を用意できたらなあと思います。 ご回答ありがとうございました。

• cxeuro
回答No.3

症状から恐らくこれかな~というパーツを調べると 年式により確かに欠品しているケースがありますね(それも左だけ?) 逆に言うと年式によってはまだ部品供給されているようです。 お持ちのヘリックスの年式は?

elf2814
質問者

補足

あっそう言えばバイク屋さんも、右だったか左だったか忘れましたが、どっちかが入らないので片方だけ交換しても意味無いから...と言ってましたのを今思い出しました。 年式については、個人売買で、逆輸入された時点で既に中古車だったためよく判りませんが、キーONでライト常時点灯してるので少なくとも一番古い型ではないようです。ヘリックスだからかも知れませんが、サイドスタンド立ててもエンジン切れません。こういったことでヒントになりますでしょうか? 無知ですみませんが、もしご存知でしたらよろしくお願いしますm(__)m

• sc16
回答No.2

フュージョンは旧型から含めて20年も生産(再生産)されているバイクですので部品がないということは???ですね。 もしかして逆車なので部品をバイク屋が見付けられないということも考えられます。国内のフュージョンと大差ないはずです。それであれば部品はまだ出てくるはずです。 現行のフュージョンと見比べて問題なさそうでしたら現行の部品流用ではいかがでしょうか。 バイク部品にはリビルトというのはあまり無いですね。あっても解体屋で現状販売といったところですね。

elf2814
質問者

お礼

>フュージョンは旧型から含めて20年も生産(再生産)されているバイクですので部品がないということは???ですね。 もしかして逆車なので部品をバイク屋が見付けられないということも考えられます。 ...ですよね?私もそうは思ったんですが...。 行きつけのバイク屋さんでは、建前上フュージョン用とされている部品を着けたときに問題が起こるリスクを避けたかったのかも知れません。 自分としてはクルマでは少なくとも流用出来るものは活用してたので、他のバイク屋さんにも尋ねてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

近くなら行ってみればいいかもしれません。 http://www.u-media.ne.jp/SiDetail.do?shopCd=006

elf2814
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 欲しい部品が無くても、いろんな物があって楽しそうですね! 時間のあるときに問い合わせ&行ってみようと思います、ありがとうございました。