• ベストアンサー

年寄りはなぜ、同じ話を何度もするのか。

ボケてない年寄り対象です。 老人というにはまだ若く、でも中年というより年寄りという年齢の人達は、なぜ同じ話を繰り返すのでしょうか。 先々日は姑、昨日は伯父と伯母。そして今日は近所の爺さん。皆さん、電話をかけてくるか家を訪問してきて、もう何度も聞いた話を小1時間くらい喋ります。 あたかも初めて話すような感じなので、話をこちらから切り上げるタイミングにも戸惑います。20回以上聞いた話もあるので・・・。 皆さんの周りに、そんな年寄りいませんか。どうやって、対応されてますか。

noname#137244
noname#137244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145400
noname#145400
回答No.7

私は介護の勉強などしたことはないのですが 生まれた時から 祖父母と同居で 実家は母家でしたのでお年寄りには慣れています そういう私も 40代後半(笑 ですが‥ 年寄りは そんなもんだ と思っています 痴呆症とかじゃなく 認知症っていうのかな ‥で私は 「あ~ その話し 前に聞いたよ」 「前に自分(話している相手)で言ってたし~ 」って 話の内容が読めだした頃に そう言ってしまいます 何回もしたっけ?みたいに言われたら「うん、何回も聞いたから覚えてしまったよ」 って 言ってしまいます ひょっとしたら よろしくない対応かも知れませんが 同じ話を何度もされるとストレスが溜まります。 私も同じ話をする事があり それは 話題に困ってる時に 自分の身内の話をしてしまいます するとやはり 前に聞いた って言われたり(笑 つまり 「それ 前に聞いたよ」 って 言ってあげるのも親切だし 嫌な顔せずに笑顔で言うと 別に相手は傷つかないと思っています

noname#137244
質問者

お礼

私も年取ってきたので、同じ話をしているかもしれません。ご回答して下さり、有難うございました。

noname#137244
質問者

補足

>「あ~ その話 前に聞いたよ」「覚えてしまった」・・・ これをやんわり笑顔で言うと、お年寄りはムッとしませんか。「黙って聞け」みたいな感じで、数秒間、無言の逆襲に遭ってしまいます。

その他の回答 (7)

noname#145400
noname#145400
回答No.8

二回目です あぁ そうですね ムッとする年寄りは多いです まぁ そういうのも 自分は悪くないって年寄りは思っているから気にしないようにしてます 悪いのは他人 自分は正義 (笑 時間があれば 私も余裕なんですが 用事も多いので イライラしてストレスが溜まるのは 嫌なんですよ あえて 素っ気ないんだよって思わせるようにしてます

noname#137244
質問者

お礼

悪いのは他人自分は正義・・・私のまわりのお年寄り衆もそうです。何故そうなっちゃうんだろう。再び登場して下さって、有難うございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.6

No5の方の言うとおり、短期記憶の障害で、さっき言ったことを忘れてしまい、同じことを話してしまいます。 これに似たのが、酔っ払いです。 酔っ払うと、同じ話を何度もしますよね。 これもアルコールにより短期記憶が障害を受けているからです。 どうやって、家に帰ったかも忘れている場合もありますが、帰るまではしっかり自分の意思でちゃんと帰っているのですが、短期記憶の障害により、その帰っている行動を忘れてしまうからです。 話が逸れてしまいましたが、同じ話をし始めたら、相手は話したことを忘れてしまっているのですから、「その後はこうだったよね」みたいに、こちらからその続きを言っても良いと思います。

noname#137244
質問者

お礼

短期記憶の障害、覚えておきます。「お年寄りが、酔っ払い状態」・・・、そう考えてれば、聞き流せるかな。ご回答有難うございました。

noname#137244
質問者

補足

「その後はこうだったよね」のフレーズは私も使っているんですが、逆に喜ばれてしまいます。その挙句に、誇張された話に展開していく場合があります。首絞めてやろうかと思います。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.5

大脳皮質と海馬の関係で説明がつきます。 短期記憶(今現在、例えば朝ご飯を食べたこと)が障害され、長期記憶(昔のこと)が残っているから。 もうしばらくすると、どちらも障害されていきます。障害されないお年寄りもいます。 気を付けなければならないことは感情でとらえたこと記憶は障害されません。 不愉快な事象は残りますので礼節をわきまえて接してください。 今朝、借金をしても忘れるだろうと思わないこと。貸したという事実より不愉快な事象として記憶されます。返しても、その記憶は保存されず、貸した記憶がいつまでものころますぞ。ご注意を。

noname#137244
質問者

お礼

大脳皮質と海馬の関係・・・、これは知りませんでした。短期記憶障害というのですか。参考になりました、有難うございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.4

身近に「大事な話がある。お前だけに話しておくが、これっきり、一回しか話さんから良く聞いておけ」と言う前フリで、いつも同じ話をする老人が居ます。 下手に「前に聞いた」とか言うと「どうして知ってる!誰がバラした!?あ、さてはアイツか?」と怒り出し、大変な事になるので「うんうん」と頷いて、聞いてるフリをするしかありません。 20回だろうが30回だろうが、我慢して聞きます。

noname#137244
質問者

お礼

>お前だけに話しておくが・・・ そうなんですよ、お年寄りの皆さんが大好きなフレーズですよね。あぁ、また始まったと肩の力が抜けます。有難うございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

そういうお年寄りは多いですよ。私の母もそうです。たぶんお年寄りは新しい経験が少ないので、過去のことしか話題がないのと、それが大切な思い出なのでしょうね。これは我慢して聞くしかないですね。あるいは話題をこちらから振ってみてはどうでしょう?結局、また昔話に戻ってしまう気がしますが…。

noname#137244
質問者

お礼

新しい経験が少ない、というのは説得力がありますね。我慢するしかないのでしょうか。ご回答有難うございました。

回答No.2

忘れてしまうんです。 他の事が出来るのでボケには見えないかもしれませんが、立派なボケですよ(^^;) でも、「その話さっき聞いたよ」と言うのはNG。 他の回答者さんと同じ意見ですが、「またこの話か…」と思いながら、「そうなんだ~」って 流すのが一番いいと思いますよ(^^)

noname#137244
質問者

お礼

立派なボケなんでしょうか。ご回答有難うございました。

noname#137244
質問者

補足

>「その話さっき聞いたよ」と言うのはNG・・・。 これ、そのとおりです。凄く嫌な顔をされました。年寄りの怪訝な顔って印象に残るんですよね。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

「(ぁー……これ前も聞いたなぁー……)」と思いつつ、 半分受け流しています。お年寄りはそういうものだと思って。

noname#137244
質問者

お礼

お年寄りはそういうものだと、私も思いつつ・・・。有難うございました。

関連するQ&A

  • 年寄りは年寄りを『自ら』助けたがる謎

    たまたま引っ越した先のいまいま住む地域の話になりますが、隣のおじいさん(酒飲み暴れやすい)や真後ろの一軒家のおじいさん宅にはよく知人?おばさんなんかが自ら手助けを買って出てるようです。 隣のおじいさんなんか以前自ら身寄りは一切ないとか話してた割には4~5人もの方々が訪ねてきて、何かすることないかとか、これあげるとか手助けしてもらってます。 たまたまなんかもしれませんが、人望があるわけではなさそうな人でも年寄りになると周りは自ら手助けしてくれるのでしょうか? 自身は30代ですがどんな相談事も親戚なり知人は手助けなんかしてくれたことないから、なんか年齢で違いが出るのか?という疑問がわいてなんだか納得いきません。 若いから助けない、年寄りだから助ける援助するとかなんだかなぁ… ちなみに自分の親戚は金持ち多いですが1円すら貸してくれません。死ぬなら死ねと言います。

  • なぜアニメの年寄りはみんな「~じゃ」というの?

    アニメ「ぴちぴちピッチ」でおじいさんが「~じゃ」と言ってますが、なんでアニメの年寄りはみんな「~じゃ」というのですか? 近所のお年寄り「~じゃ」なんて言いません。

  • どうしようもない年寄り

    って地域にいませんか とにかく近所に敵対心むき出しで、騒音、煙などで迷惑をかける偏屈ジジィがいます。 ゴミを拾ってきては焼いて、辺り一帯を悪臭と煙で包み込み 意味もなく板切れをトンカチで叩いて音を好きなだけ響かせてみたり 物を出したり入れたりするふりをして何度も車のドアを開け閉めしたり。 今日もゴミ焼きをはじめ、何を焼いてるかって言うくらいすごい匂いで 動悸が早くなってちょっと体調が心配になる感じです。 親によればご近所もいやねって言う話しはしてるらしいですが 特に対策をすることもないです。 騒音おばさんくらい突き抜ければ諦めもついて 対処もされますけど、こういうゆがんだ年寄りはほんとにたちが悪いです。 早々にお迎えが来ることを祈るばかりです。

  • 近所の話

    あなたが近所を歩いて、もしくは、走っていて、おじちゃん。おばちゃんに声をかけられた 覚えが有りますか。 ある、ない。、、、出来れば年齢とある程度書ける環境をかいてもらえたらうれしいです。 おっさんはいつも走っていたので、おーおーなんて声を聞いていました。 皆さん私がどこの子か解っていたのです。小学校、中学校、 かまわず書いてください。

  • 皆さんに質問

    皆さんはどこまでが「お兄さん/お姉さん」でどこからどこまでが「おっさん/おばさん」でどこからが「爺/婆」ですか 俺は自分年齢+9までが「お兄さん/お姉さん」で自分年齢+10~18が「おっさん/おばさん」でそれ以上が「爺/婆」だと思ってます。

  • 寂しいからさぁ・・・

    彼女いない歴=年齢50歳間近、容姿がハゲチビブサイクな中年不細工系おっさんです! 久しぶりですなっ! §(  ̄£ ̄)§ノヨッ 街であちこち買い物行く先々でさ、店員の女の子が可愛いとついつい長居して買い物点数が増えてしまう! へ(゜∈゜ )へ 店の戦略にまんまと引っ掛かってますねハゲチビブサイク男は。 |д゜)ジー そんな店員の可愛い女の子たちをジ~~~っと眺めながら買い物をする中年おっさんは気持ち悪いので女の子店員から嫌われますか? ( ̄□||||!!キモッ

  • 実習でお年寄りと何を話したらいいかわかりません!

    今度、特別養護老人施設で介護実習をするのですが、初めての実習なので分からない事だらけなのです(>_<。)僕は利用者の方たちのために精一杯頑張ろう!という気持ちなのですが、やっぱり不安で自信がないです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、軽度の認知症(痴呆)のお年寄りとは例えばどんな話しをすれば良いのでしょうか(>_<;)また、こちらの言っている事がまったく理解できないほど重度の認知症のお年寄りとはどのように接すればいいのでしょう?初めての実習なので分からない事だらけなのです(>_<。)よろしければ体験談やアドバイスをください。お待ちしております!!(T_T)

  • 若者と中年のボーダーラインはどこ?

    似たような質問があり恐縮ですが…(笑) 若者と中年のおっさん、おばはんのボーダーラインは一体何歳くらいなのでしょうか? この辺りかな?という年齢を答えて下さい。また、年齢に関係なく「この仕草、癖をすると中年のおっさん、おばはん!」と言うNGワードならぬNGアクションも教えて下さい!

  • お年寄りからよく話しかけられる人の特徴

    高二女子です。私はよく学校の行き帰りなどに、全く知らない方から話しかけられます。ほぼ毎日です。ほとんどが60代~80代ぐらいのお爺さんお婆さんからです。週二くらいで50代くらいのおじさんからも話しかけられます。内容はお天気とか学校とか私の容姿のことなどです。(可愛いねなど) 友達といるときも私にばかり話しかけられます。だから、友達から、「○○ってお年寄りにもてるよね(笑)」(○○は私の名前です) と言われました。私の家族もみんなそう言います。小さい頃からずっとそうでした。 質問ですが、お年寄りによく話しかけられる人の特徴としてどんなものがありますか?何と無く気になりましたので… ちなみに、私は背が高いです。顔は客観的に見ても下の上ぐらいだと思います。また、同年代からは全くもてません。 よろしくお願いします。

  • 住む地域による恋愛への影響。

    住んでいる地域により少なからず恋愛への影響があるような気がします。 私の今までの経験上、中年になってもモテない彼女いない男性はほとんどが『お年寄り老人の多く住む地域』に住んでいる傾向がかなり強いと感じます。 私の住む地域もお年寄り老人が近所を占めておりかなり鬱々として非常に暗いイメージで暗い気分になります。 そんな中で暮らしてしまうと自然と気分が落ち込み恋愛運や恋愛縁を激減させてしまいかなり人生において不利に働く気がします。 何かマイナス負のオーラが出ていて幸せが来ない感じです。 このようにお年寄り老人の多く住む地域に住んでいることにより恋愛が出来ない結婚出来ないと感じている方はいらっしゃいますか?? 私のまわりの中年独身男性はみんなそのような地域に住んでいたりします。

専門家に質問してみよう