• 締切済み

会社を自己都合退社しました。

今ハローワークに行きたいんですけど職種が決まりません。 前してた仕事は冷凍食品の製造で働いてました。苦手なものは、計算とコミュニケーションです。 前の職場でマイペースと言われてました。何かいい職種はありますか?前の会社は5ヶ月で辞めました。理由は職場の人間関係が悪く上司に怒られ不安障害になったからです。

noname#139757
noname#139757

みんなの回答

回答No.6

普通に製造関係がいいと思いますよ。転職を繰り返しても、結局は一番はじめにした職業に舞い戻る人も多いです。 なので、製造関係で調べて条件を良く確認してから自分にとってよりよい所を選ぶといいと思います。 不安障害に成られたのは大変でしょうけど、世の中は常に焦らされてプレッシャーも多いです。マイペースなら尚更、経験のある職業に就くのが妥当だと思います。 福利厚生、勤務時間、職場の場所、給与、賞与、従業員の人数・・・・いろいろ絞っていけば、ポツンと浮かび上がってくるものがあるといいですね!早くいい仕事に出会えることを祈っています^^。

回答No.5

こんにちは。 インターネットのハローワーク「求人情報検索」を利用されてはどうでしょうか? だいたいの職業分類による求人の職種が分かります。 この中から自分が興味を持った分野に進んでみては? がんばろう!! <option value="A">農業,林業</option> <option value="B">漁業</option> <option value="C">鉱業,採石業,砂利採取業</option> <option value="D">建設業</option> <option value="E">製造業</option> <option value="F">電気・ガス・熱供給・水道業</option> <option value="G">情報通信業</option> <option value="H">運輸業,郵便業</option> <option value="I">卸売業・小売業</option> <option value="J">金融業・保険業</option> <option value="K">不動産業,物品賃貸業</option> <option value="L">学術研究,専門・技術サービス業</option> <option value="M">宿泊業,飲食サービス業</option> <option value="N">生活関連サービス業,娯楽業</option> <option value="O">教育,学習支援業</option> <option value="P">医療,福祉</option> <option value="Q">複合サービス事業</option> <option value="R">サービス業(他に分類されないも</option> <option value="S">公務(他に分類されるものを除く</option> <option value="T">分類不能の産業</option>

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/
noname#139757
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.4

がんばって大型とってトラックの運転手は? 出てしまえば、人と接する時間より、一人でトラック乗ってる時間のほうが長い

noname#139757
質問者

お礼

ありがとうございます。トラックの免許をとってないんで無理です。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

人との付き合いが少なくていい、というものであれば、ざっと思いつくものでいえば、ドライバー系/警備系などです。 又「自由な勤務」という意味でのパチプロなんかもあります(これはお勧めではありませんし、職業という範疇からは外れますが^^;)。 人付き合いをしないで済むとなると、なかなか見つかりにくいというのが実際です。営業なんかも不向きでしょうし・・・ 結局自己完結できるような職種しかないように思います。 お住まいの場所や年齢などをお書きでないので、これ以上突っ込んだ回答は出来ませんが、復職目指してがんばってください。

noname#139757
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★マイペース型と言われてた・・・良く言えばでしょう。悪く言えば・・・シャキシャキと手際良くやらない。って事ですか?そのようなタイプには激が飛びます。ここに来て相談するぐらいですのでちまちまPCを気ままにするのは得意?怒られる理由を自分で考える事は苦手なのですか?人の責任にするのは得意とか?

noname#139757
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンを気ままにするのは好きです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

老人ホーム等の介護職を目指してみては。常に求人がある仕事ですよ。

noname#139757
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いい職種がありません。

    流れ作業が苦手でコミュニケーションも苦手で計算も苦手です。今求人を探してるんですけど職種が決められません。前の会社は工場でマイペースでついていけず辞めました。何かいい職種はありますか?

  • 普通科高校卒業 製造関連の職業

     私は現在20歳の就職活動中のものです。 人間関係に苦しんだことと、体を少しでも動かせる仕事がしたいと思い 製造関連の仕事に就きたいと思っております。 ハローワークの方に、「デンソー」での就職の話を出されましたが、 普通科高校卒業の私でも、製造としてデンソーに就職できる可能性はあるのでしょうか? デンソーに限らず、何も資格もない私が 製造関連の仕事につくことができるでしょうか? 人間関係が苦手だから、製造関連の仕事というのは 考えが甘いでしょうか? 人間関係を気にしなくてもいい職場はないと思いますが、 少しでも人間関係を気にしなくてもいい職とはどのようなものでしょうか? ハローワークで、また詳しい話を聞こうと思ってはいますが、 なかなか整理できず、聞きたいことがうまく聞けませんので ここで質問させていただきました。 ハローワークで聞けという回答は避けて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 6月に会社を解雇され

    仕事を探してるんですけどしたい仕事がありません。前の会社で人間関係が悪かったのでまた仕事で怒られないか心配です。バイトもしてなくこの前親にいつ仕事につくんかと怒られました。パソコンに興味がありデータ入力ならできます。コミュニケーションが苦手でマイペースです。前の会社は製造でした。この先どうすれば良いでしょうか?会社は3ヶ月働きました。データ入力だけの求人ってありますか?

  • 会社の昇給賞与について

    こんにちは。いまハローワークを中心に転職活動をしています。 その中で気になる会社があったのですが、昇給が前年度実績1000~2000/月で賞与が年2回で1.00月分と記載されていました。これで年休109日で200,000です。 職種は製造なのですが、これはみなさんからみてどう思われますか?厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「自己都合」→「会社都合」になるのか?

    長文で失礼します。 前の職場で事務系の仕事を1年ほどしておりましたが、5月末から事務作業に加えて、突如現場の作業を覚えるように命じられたため、仕事量が一気に増え、 またその新たな仕事も正直なところ先輩からの教育・指導が不十分であったこともあり、ミスを連発(半分教わっていないせいですが)するような状況で、 精神的にかなりストレスを覚えてしまい、7月上旬に会社を4日間無断欠勤してしまいました。 (この時は、半分辞めても良い気持ちでした。) その後、話し合いを持つため会社に行きましたが、その話し合いの場で「お前は仕事が出来ない」と社長から即日解雇を言い渡されました。 保険証やロッカーの鍵等の返還を求められたので、それらには応じましたが、こちらから退職願等は提出していません。 その後、1ヶ月以上してようやく離職票が届いたのですが、離職理由が「自己都合」となっていました。(手続きしたのはおそらく経理・総務担当の社長婦人) 自分としては、異議を申し立てて「会社都合」としたいのですが、解雇が口頭によるものであるため、 ハローワークへ行ってもそれを証明する書類等(解雇通知書)が手元にありません。 解雇通知を書面で貰えれば一番早いのですが、会社側にゴネられてしまったらアウトです。 (と言うより、その可能性が高いと思います。) 解雇通知書を貰わなかった事も含め、これまでの手続きが良くなかったのは重々承知していますが、 この様な場合、会社都合の退職(解雇)として認めてもらえる可能性はあるものでしょうか? もし、認めてもらえる可能性があれば、上手い手続きの方法もご教授頂ければ幸いです。 (自分としては、今のところ「退職願を会社側に提出していない」という点から異議申し立てをしたいと考えています。) ※ちなみに、「不当解雇では?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これ以上トラブルになるのは避けたいので、 その点については今のところ訴訟等の手続きは検討していません。 (半分辞めたい気持ちもありましたし。) 以上、宜しくお願い致します。

  • 【長文】これは自己都合退社なのか?

    7月に突然「辞めるか続けるかどうする?」と言われました。 先月9月に会社を退職しました。3年以上にわたり販売の接客業をしていました。 一年以上前の話を今年の7月まで私だけ知らされていませんでした。 いつも店では世間でもメジャーな〇〇〇運輸を利用していました。集荷にくる方がいまして、集荷の度に、「今日は忙しいんです~」とか「ぎりぎり(集荷に)間に合いましたよぉ」とか、いちいち「自分は頑張っています」アピールをしてくる方がいました。それを私含め店舗の従業員皆がイライラしていました。うちは従業員数が少なく、一度にいろいろな作業をしなければならず、集荷の時には接客についていたお客様をお待たせして、一旦荷物の受け渡しをしなくてはいけないですし。にもかかわらずお客様のレジ対応をしている時でもその方は「いや~、今日混んでますよね~ホント忙しい」と言ってくるのです。そういう言動にかなりイライラしていました。 たまたま同じ運輸会社の方と話す機会があり、その方について「ちょっとこういうこと言ってくるから、嫌だ」ということを伝えました。その話がその上司に伝わり、さらに本社にその話が伝わったそうです。その方は他の店舗でも同じようにお喋りをしていたようで、他からもクレームが上がっていたそうです。私が実際に運輸会社の別の人にクレームを言ったことがきっかけとなり、「わかりました。こいつ、クビにします」となりました。 そして私の勤める店の本部にもその話が伝わり、謝罪のTELがきたそうです。 しかし本部は一店舗の状況など把握していないので「何のことだ?誰だ勝手なこと言ったやつは、うちのブランドに傷つけるな」 と問題になり、「そんなやつはクビを切れ」と、私をクビにするように上司から命令を受けたそうです。 しかし、なぜ一年以上たって今年退職になったかというと、上司が本部に掛け合って、「〇〇は接客がうまいから辞めさせるのはまだ待ってくれ」と、ストップをかけていたからです。 しかし本部の人間たちは、「うちのブランドに傷がつくから」といい、毎月本部会で店舗のリーダーが集まる会議のときに、私に代わる人を雇おうと、毎回面接を行っていたのです。 それでもリーダーは私のことを買っていて、「まだできる人間だと思う、様子を見させてほしい。」となったのです。 その「様子を見る」中でも、私に対して周りは色々と態度や言動に問題があったようです。 例えば真顔になるときがあって不機嫌に見える、在庫を引出しにしまうときにバチン!!と音を立ててしめる、「いらっしゃいませ」の声が大きすぎる、同僚や新人の友人が来店して帰った後に「〇○さんの友達ってXXなんですね~」と言う言葉が悪口に聞こえて傷つくなど。。。。 リーダーは私より10歳上で30代前半です。同僚や新人のほうが歳が近いこともあり、仕事のことはもちろんプライベートな話をお互いするような仲で、相談に乗ってもったり、仕事での愚痴や小言を言い合ったり、ファッションや好きな芸能人の話、いろいろなことを話し合える仲でした。 お客様商売ですし、少し注意してくれたらすぐに直せるようなことばかり、、 私が悪いのにもかかわらず、小さいミスからクレームの件まで、何一つとして上司はじめ他の二人も注意や指導をしてくれませんでした。もっと早く言ってくれれば改善できたことばかりです。 私の話し方がきつくて嫌味っぽいと周りはとらえていたようです。私はそんな風に話しているつもりはなかったのですが。。。 さらには私のいないところで毎回、同僚と新人は私の相談事や愚痴っていたことなどを逐一上司に報告していたのです。 例えば「昨日、〇〇さん、シフトのこと文句言ってましたよ、最低ですよね」      「新しい彼氏ということがあったらしいですよ。リーダーはどう思います?」とか。 確かに上司(リーダー)の作るシフトに関して愚痴をいっていましたが、、それは実際リーダーが販売業にもかかわらず土、日にやすんだり、何かといえば結婚式があるといい、毎回そのせいで私たちが残業や、連勤が続いたり、休み希望を上司が自分のを真っ先に出したりしていたため、私たちが休み希望があっても言いにくい雰囲気になるなど、弊害がありました。 あげくには冠婚葬祭でもないのに土日どちらか、月に2回は必ず休み希望を入れる、、といったシフトになっていました。私はそのことを直接本人に何度か言ったこともありましたが、「私がこの日に休まないと〇○さんがこの日休めなくなるでしょ?」という言葉が返ってくるだけでした。 その後はあきれて直接言うことはやめました。 そのことに関して、私以外他の人間も愚痴をこぼしていたにもかからわず、リーダーの耳に入るときには全て私が言った発言ということに替えられていたのです。完全な誤解なんです。 以上のことを今年の7月になり初めて知ることになりました、 「私たちもいまさら言うのはいけないとは思うんだけど、実は一年以上前に、あなたが〇○○の人に言ったことが問題になって、その人がクビになったけど、私が謝罪してその人のクビは免れたんだよ。でも、あなたがやったことがうちの本部では問題になって上の指示でクビって言われてたんだ。あなたは勝手な行動が多い。いつも私がいないときにやっていることが多い。他の二人からも色々聞いている。会社が今月から新体制になったから、いつまでもあなたのことを雇ってはいけないと、上から言われた。でも私はあなたが出来る人だと思っているから、私からクビとは言えない。今日中に辞めるか辞めないかすぐに決めてほしい。」と。 衝撃的過ぎて頭が真っ白になりました。ショックすぎて泣きました。なんで誰も注意してくれなかったんだろう?と。その間は本当にスタッフ全員仲良くやっていたのに。しかも愚痴っていたとはいえ私だけではないのに酷い!!と裏切られたと感じました。 しかし、真っ先に頭に浮かんだのは「一人暮らしだから家賃を払えなくなったらどうしよう」 ということでした。それにリーダーは私を買ってくれている、だから頑張ってみよう!!と思ったのです 一時間ほど考え泣きながら迷いましたが、「辞めたくないです」と伝えました。 そして今度からは言動に気を付けようと誓い、翌日からまた店に立ったのですが、 他の二人の顔を見るたびに「裏切られた」「誰も私に指導してくれなかった」という想いが込みあげてしまい、その後も精神的に辛くなってしまいました。 とうとう1か月過ぎた時に、「辞めよう」と決意しました。 その後8月半ばになり辞める話をしました。リーダーはあれだけ私をできるから頑張ろうと言ってくれたにもかかわらず、辞めるといったとたん 「この先別の職場に行っても陰口を言っているようだとどこでもやっていけないからね!! 〇○さん、あなたとは性格が合わない!!他に面接でいい人いたのに。。」 と急に態度を変えて怒りをあらわにしてきました。私は陰口をいったつもりではなかったのですが、 他の二人から伝言されることでことが大きくなってしまったんだと思います。確かに愚痴はありましたが、二人も私のようにリーダーの愚痴を言っていましたが、私はもう辞めるしどうでもよくなったので 「すいませんでした。」とひとこと謝りました。 結局は自分から辞めたのですが、一年以上前にクビが決まっていたのであれば、これって 会社都合ではないのでしょうか?その時はショックだったしあまり考えず、退職届に「一身上の都合」と書いてしまいました。 しかし今思い返すとこの一年の間に「正直な話、いつまでこの仕事続けようと思う?」とか、「今辞めたいとかおもったりする?」とかたびたび質問されていたので、自主退社を促していたように思います。7月に突然言い出したのは、今年2月に会社が倒産しかけまして、それを別の会社に子会社化されたことで、7月に新体制になったからだと思うんです。経費削減のためにクビを切りたい、ちょうどいい人が私だった、という具合です。 大体、上司がクビを決められないから、本人が進退決めるなんておかしいですよね? こういう場合って、本当は「会社都合」ではないのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。長文で大変失礼しました。

  • 障害者枠について(聴覚障害)

    障害者枠で採用された方、どのようなお仕事をされていますか? 私は手帳を持っていませんが、6級か4級に該当すると思います。 補聴器を装用しないとコミュニケーションは取れません。 30センチ以内の距離で、少し大きめの声でないと聞こえません。 聴覚障害はコミュニケーション障害とも言われますよね。 ミーティングや朝礼は苦手というか、ほとんど聞き取れないので 参加している意味がないです。 頻繁にコミュニケーションがあるところだと、 会話するだけで疲れてしまいますので、 できればマイペースで働けるところを希望しています。 製造業か技術職あたりになるのでしょうか? 近々、ハローワークで相談する予定ですが、 障害者枠は、軽度の場合は採用は厳しいですよね?

  • 自己都合退社と会社都合退社について

    業績不振のため1月の給料が半額しか支払われてなくて2月の給料も多分全額支給されないと思われます、このままだと生活できないため転職しようと思いますが、離職票には「会社都合」と記入してもらわなければ失業給付は3ヶ月後になってしまうのでしょうか?それとも会社がどう記入しようが給料遅延が2ヶ月続いている証拠があればすぐに給付が受けられるのでしょうか?また会社があくまで「それは自己都合だ」と言ってきた場合どうすれば良いのでしょうか?それと、「会社都合」の場合、最後の月の給料は2ヶ月分もらえるのですか?

  • 自己都合退社と会社都合退社

    こんにちは。教えてください。 勤めている会社は経営が傾いているので、週に2日休業し、助成金を貰っています。 そんな中、育児休暇中だったAさんが、1年経ち、復帰の予定だったのですが、 こういう状態なので、お互いの合意して、退社してもらうことになりました。 解雇とすると、助成金がもらえなくなるらしいので、 会社としては、自己都合にしてもらいたいのですが、 自己都合だと、Aさんは失業保険の手当てや、国保の減免などを受けにくくなるので、 会社都合か、正当な理由のある自己都合にしたい、とのこと。 自己都合退社にしておいて、ハローワークの失業認定の面談のときに、 「育休が終わったら、会社が傾いていて戻れるような状態ではなく、退社となった。」 と言うと、会社都合退社になりますか? また、そうなった場合、会社に反映され、助成金を受けられなくなりますか? ※そうなると、会社がつぶれてしまいそうなんですが(><;;; 会社が潰れても困るし、Aさんにも申し訳ないので、 何かいい方法があったら教えてもらえませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 自己都合退社? 会社都合退社?

    規約満了まで仕事をし退社しました。 この場合、会社都合退社になるのでしょうか? どのような扱いにされているかってどうしたらわかるのでしょうか? その会社には二度と連絡もとりたくないです。 非常に辛い思いをして勤務していましたので。 雇用規約書を書き勤めていました。 そして何も書かずに退社です。(退社時とくに書類は書いてない) お世話になった職場の人にだけは、挨拶をしてまわりました。 そして残りの給料も振り込まれています。 次の就職活動をしたいと思ったとき履歴書になんと書くかで悩むため質問しました。 短期で募集しているところへ私は、雇用規約書を書き勤めていました。