• ベストアンサー

「自己都合」→「会社都合」になるのか?

長文で失礼します。 前の職場で事務系の仕事を1年ほどしておりましたが、5月末から事務作業に加えて、突如現場の作業を覚えるように命じられたため、仕事量が一気に増え、 またその新たな仕事も正直なところ先輩からの教育・指導が不十分であったこともあり、ミスを連発(半分教わっていないせいですが)するような状況で、 精神的にかなりストレスを覚えてしまい、7月上旬に会社を4日間無断欠勤してしまいました。 (この時は、半分辞めても良い気持ちでした。) その後、話し合いを持つため会社に行きましたが、その話し合いの場で「お前は仕事が出来ない」と社長から即日解雇を言い渡されました。 保険証やロッカーの鍵等の返還を求められたので、それらには応じましたが、こちらから退職願等は提出していません。 その後、1ヶ月以上してようやく離職票が届いたのですが、離職理由が「自己都合」となっていました。(手続きしたのはおそらく経理・総務担当の社長婦人) 自分としては、異議を申し立てて「会社都合」としたいのですが、解雇が口頭によるものであるため、 ハローワークへ行ってもそれを証明する書類等(解雇通知書)が手元にありません。 解雇通知を書面で貰えれば一番早いのですが、会社側にゴネられてしまったらアウトです。 (と言うより、その可能性が高いと思います。) 解雇通知書を貰わなかった事も含め、これまでの手続きが良くなかったのは重々承知していますが、 この様な場合、会社都合の退職(解雇)として認めてもらえる可能性はあるものでしょうか? もし、認めてもらえる可能性があれば、上手い手続きの方法もご教授頂ければ幸いです。 (自分としては、今のところ「退職願を会社側に提出していない」という点から異議申し立てをしたいと考えています。) ※ちなみに、「不当解雇では?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これ以上トラブルになるのは避けたいので、 その点については今のところ訴訟等の手続きは検討していません。 (半分辞めたい気持ちもありましたし。) 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

以前いた小規模な会社で実際に経験した出来事。(事務員3人vs社長) 「お前らなんか信用出来ない」等、アレコレ難癖つけては自己都合で辞めるように仕向ける社長と、「はっきり辞めさせたいなら会社都合で」という事務員3人との泥沼のような月日が半年以上続きました。 この場合、ユニオン・監督所・3回の調停を経ても決裂。 離職票では自己都合での退職となりましたが、事前にハローワークでも相談していたので、会社都合での退職扱いとして処理されました。 質問者さんと違うのは明確に解雇と言われていないのと、決着が付くまで出社し仕事をしていた点です。 さて、解雇を言い渡されその通りに辞めている状態で書面等の証拠が無い場合、ユニオン等の組織か訴訟を具体的に考えるべきかと思います。 不当解雇というのもありますが、予告なしの解雇ですので会社は「解雇予告手当」を支払う必要がありますので。 波風立てずに済ますなら自己都合を受け入れる事でしょうね。 状況にもよりますが、ハローワークで会社都合にして貰えるかもしれませんし。 元々辞めたくて仕方がない会社なのですから、さっさと忘れて心も体もリフレッシュして新たな職場に臨むのが健全ですし幸せだと思います。

nyparis
質問者

お礼

ありがとうございます。 >波風立てずに済ますなら自己都合を受け入れる事でしょうね。 >状況にもよりますが、ハローワークで会社都合にして貰えるかもしれませんし。 ハローワークの判断に委ねるしかないですかね・・・ 説明だけで受け入れてくれれば良いのですが。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ひとりでもはいれる労組「ユニオン」があるから、戦って見ては。

参考URL:
http://www.news.janjan.jp/living/0611/0611144650/1.php
nyparis
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪の場合、ユニオンの利用も考えてはいますが、出来ればそうならない方向で話を進めたいところです・・・

関連するQ&A

  • 自己都合退職を会社都合に撤回させたい

    社長から解雇と言われ、翌日支店長から朝礼で全社員の前で解雇通達されました。 が、後日(2週間後)撤回するので勤務してほしいと言われました。 営業職でしたので、顧客にも話していましたし、何より部下の前で通達され とても勤務を続けられる状況でなかったため退職を決意しました。 本社より解雇であっても手続き上退職届けが必要なので提出する様言われ 提出後、引継ぎをして退職しました。 送られてきた離職票には「自己都合」と記載されていました。 ハローワークで給付金の手続きをする際に経緯を説明したところ 撤回があったとしても初めに解雇の発言がなかったなら 退職に至ってないと言う理由で「異議申し立て」をしては? と言う事になり申請しました。 ですが、会社は本人から退職届けも出ていると言う理由で 事実を認めてくれませんでした。 私の退職後に給付金を利用した採用を行った様で 解雇者が出ればその給付金は支給されないとのことで 絶対に認めたくない様です。 自己都合と会社都合では失業保険の給付日数が倍以上違います。 異議申し立てで認められなかった場合、もう泣き寝入りしかないのでしょうか? 良い方法をご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 会社都合での退職

    会社の業績不振のため、社長から口頭で解雇を通知されました。 予定では今月末で退職する予定なのですが、退職届をどうするか悩んでいます。 過去の質問を拝見しますと、会社都合退職の際は退職届は不要と書かれています。 私の勤務している会社は社長以下従業員2名の小さな会社で、私ともう一人のスタッフで今まで労務・経理すべて処理してきました。なので、今回の退職にあたっても(もう一人のスタッフも同時期に退職します)自分たちで離職手続きをする予定です。 そうすると自分たちで会社都合として離職手続きをすることができるので、退職届を書いても問題ないのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 会社都合? 自己都合?

    私は、IT関係の会社で2011年4月末より、開発部門の責任者として 働いてきました。 しかし、諸問題や私の能力不足もあり、社長から即日(2012年2月中旬)降格 させると 言われました。 私の今後の進退については別途話そうということになりました。 私は、降格されても今の会社で働く気持ちは十分にありました。 それから1週間が過ぎて、社長から呼び出しがありました。 社長からの話は、降格させるが、他に割り当てるポジションがないので 2012年3月末で、退職してくれと言われました。 しかも自己都合の退職であるといわれました。 私は、このような場合、会社都合の退職と思うのですが、間違っていますでしょう か。 何とか会社都合の退職にもっていきたいのですが無理なものでしょうか? 私の妻は、弁護士事務所に勤めていることもあり、意味があれば法的手段も可能で す。 それとも離職票に退職理由が書かれると聞いたことがあるのですが、 そこに「解雇」などと書かれたら再就職に影響しそうなので やはり自己都合にしたほうがいいでしょうか。 すみません。迷っています。 ちなみに、今の会社の在籍期間が1年弱(数週間足りない)ですが、 給付金はもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社都合で失業給付を受けるには?

    会社の給与遅延が続いているため、今週いっぱいで「会社都合」で辞めさせてもらって失業給付を受けることを考えています。 これ以上遅延が続くと生活費もないし、いつもらえるか分からないお給料のために借入するのも危険だと思うからです。 会社では労務事務所に雇用保険事務を委託しており、そちらに「退職予定なので手続きをしてほしい」と問い合わせたところ、会社都合の場合「解雇通知」が必要だといわれました。 私は総務関係を担当しており、担当者本人が辞めるということで労務事務所の人には「本人がいうことをそのまま信じるわけにはいかない」という態度をとられて、とても悲しい思いをしています。かといって手続きできるのは自分しかいないので、やるしかないのですが、その「解雇通知」も雇用側で用意してくれる様子はなく、自分でフォームをつくって判を押してもらうしかありません。 厳密に言えば「解雇」ではなく、「業務縮小のための人員整理」なのですが、とりあえず知りたいのは以下の点です。 ★離職票の離職理由の中で、「会社都合」にあたるものとはどれですか?(1~3でしょうか) ★会社都合で辞めるには「解雇通知」が必要なのでしょうか? 「解雇」というのは今後の転職にダメージを与えたりする可能性はあるのでしょうか? また、通知の中にはどのような文言を入れたらよいのでしょうか? その他お気付きの点ありましたらアドバイスお願いします。

  • 会社都合を自己都合に変えるように言われましたが

    この9月15日をもって9年近く務めた会社を退社しました。 会社の規模は15人程度で、ワンマン経営です。 辞める直接の原因は、掃除の日に始業15分前に会社に着き、掃除をした後女子社員全員社長室に呼ばれ、「男子社員は30分前から掃除をしているのにもっと早く来れんのか。それができないのなら辞表を出せ。今日はもうこのまま帰れ。」と言われたからです。 普段なら辛抱するところなのですが、業績悪化のための人減らしがありありで、それぞれ日頃から溜まっていたこともあり、3人全員辞表を提出しました。 その後の話し合いの末、会社都合でいいということになり、解雇予告通知書を発行して頂きました。 引き継ぎの関係上、私だけ有給を20日だけ使い、昨日手続きに行ったときに会社都合によりと書かれた書類にサインと印鑑を押して帰ってきました。(社長は不在です) 今日、社長から電話があり、「高齢者の雇用助成金が貰えなくなるから、自己都合にかえるように。こちらも譲歩しているのだから」と言われました。 譲歩というのは有給を消化したことだと思われます。(普段はお気に入りしか認めず、他は泣き寝入り) 失業手当の条件が大きくかわってしまいますが、このまま泣き寝入りすべきでしょうか。それとも、全て職安に相談すれば考慮してもらえるものでしょうか。 離職票もまだであり、最後の給料の支払いもまだです。(いやがらせする可能性があります) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 退職理由が自己都合 と会社都合ではどういったちがいがありますか?

    3月末で 会社を やめようとおもっています。 給与の システムが変更になってこれまでとおなじことをしていても 同じ 実績をあげていても 約 半分くらいになってしまい、 やっていけなくて やめざるをえなくなりました。会社都合で やめざるを得ないと退職理由を書いたら 社長のところまでいってから こんな 攻撃的な理由では 離職表はだしてやらないから 自分が困るだろう だから 自分が 会社から 親切な 指導をうけたにも かかわらず仕事が できないのでやめるとかけといわれました。どうしたらいいでしょうか?(監督署に相談にいってくるといったら解雇で 次の会社に 連絡をするといわれてしまいました。) 

  • 自己都合か会社都合か

    会社より解雇を言い渡されました。正式には、散々私を置いておけない等と言われ、会社側が私から辞めると言うのを待っていることがわかりましたので、「解雇ですか?」と問いました。 すると、「退職届を書いてくれ」とのこと。会社都合の退職勧奨ということでよいかと確認して、「それでよい」とのことでした。 退職届には「会社側より退職を勧められたため」と記載しました。 すると、退職届を突き返され、会社側が 「解雇でも通常は自己都合として扱う。」「解雇にするとあなたに傷がつく。」「解雇として扱うならば、いつ付けでもう来なくてよいということになる。解雇予告通知書と解雇予告手当て金が必要になってしまう」等々と言い初め、渋られています。 こちらは、「事実で処理をしてください。」と伝えましたが、明日、返事をもらうことになっています。 明日、また会社側が色々と言ってきた時のために、知識と心構えをつけておきたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 自己都合と会社都合どっちが良い?

    試用期間中の職場で休職する事になり2度目だし辞めて下さいと言われました。 その際に退職届を体調不良の為として出すように言われましたか会社が辞めてと言うのなら会社都合の為じゃないかと確認したところ体調不良の為なら1ヶ月分位の退職金が出るけど会社都合なら解雇だから退職金は出ないけど会社都合って事になります。 3ヶ月なので雇用保険は貰えないのですが離職票に体調不良となるか会社都合(解雇?)となるかで今後の就職活動に影響は出ますか? 又会社都合って解雇なんですか? 又保険で母を扶養としていてそのまま任意継続するなら月2万弱で国保にするなら約3年間仕事をしていない父親に辞めた事が分かりグズグズ言われます。が国保の方が会社都合による退職ときちんとなった場合若干安くなります。(前職を会社都合で辞めている為金額は分かります。) 母は父が煩いからとりあえず任意継続しちゃえばと言いますがどう思いますが?

  • 会社都合を認めてもらいたい

    会社側(社長)から退職しろといわれて退職したが、 離職票には自己都合と書かれていた。 退職届は書いていない。 ハローワークで異議を主張し、会社と掛け合ってもらったが、 会社側は自己都合だという。 ハローワークではこれ以上のことは出来ないので あとは会社と相談してくれとのこと。 出来れば会社にはもう連絡したくないのですが、 会社と相談する他に、会社都合にする方法は無いのでしょうか? 金銭的に自己都合では厳しいです。 ※退職理由について 会社:無断欠勤したら辞めてもらうと言ってあった(本人の記憶には無い) その後無断欠勤したため

  • 自己都合を会社都合に変えられますか

    妊娠後再雇用を約束に自己都合で退職し、離職表も自己都合ですでに提出したのですが、出産後約束を反故にされたので会社都合にしてほしいと考えているのですが、方法はあるのですか。約束を守れないくらいだから会社に頼んでもまず無理だろうし、事を大げさにもしたくないのですが・・・。穏便に済ませるには、黙って自己都合のままにしておけば良いのでしょうか。 また、出産の為に受給延長手続きを取ったのですが、自己都合であれば、申請してからさらに3ヶ月待たされるのですか? 教えてください。お願いします。