• ベストアンサー

「自己都合」→「会社都合」になるのか?

長文で失礼します。 前の職場で事務系の仕事を1年ほどしておりましたが、5月末から事務作業に加えて、突如現場の作業を覚えるように命じられたため、仕事量が一気に増え、 またその新たな仕事も正直なところ先輩からの教育・指導が不十分であったこともあり、ミスを連発(半分教わっていないせいですが)するような状況で、 精神的にかなりストレスを覚えてしまい、7月上旬に会社を4日間無断欠勤してしまいました。 (この時は、半分辞めても良い気持ちでした。) その後、話し合いを持つため会社に行きましたが、その話し合いの場で「お前は仕事が出来ない」と社長から即日解雇を言い渡されました。 保険証やロッカーの鍵等の返還を求められたので、それらには応じましたが、こちらから退職願等は提出していません。 その後、1ヶ月以上してようやく離職票が届いたのですが、離職理由が「自己都合」となっていました。(手続きしたのはおそらく経理・総務担当の社長婦人) 自分としては、異議を申し立てて「会社都合」としたいのですが、解雇が口頭によるものであるため、 ハローワークへ行ってもそれを証明する書類等(解雇通知書)が手元にありません。 解雇通知を書面で貰えれば一番早いのですが、会社側にゴネられてしまったらアウトです。 (と言うより、その可能性が高いと思います。) 解雇通知書を貰わなかった事も含め、これまでの手続きが良くなかったのは重々承知していますが、 この様な場合、会社都合の退職(解雇)として認めてもらえる可能性はあるものでしょうか? もし、認めてもらえる可能性があれば、上手い手続きの方法もご教授頂ければ幸いです。 (自分としては、今のところ「退職願を会社側に提出していない」という点から異議申し立てをしたいと考えています。) ※ちなみに、「不当解雇では?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これ以上トラブルになるのは避けたいので、 その点については今のところ訴訟等の手続きは検討していません。 (半分辞めたい気持ちもありましたし。) 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.2

以前いた小規模な会社で実際に経験した出来事。(事務員3人vs社長) 「お前らなんか信用出来ない」等、アレコレ難癖つけては自己都合で辞めるように仕向ける社長と、「はっきり辞めさせたいなら会社都合で」という事務員3人との泥沼のような月日が半年以上続きました。 この場合、ユニオン・監督所・3回の調停を経ても決裂。 離職票では自己都合での退職となりましたが、事前にハローワークでも相談していたので、会社都合での退職扱いとして処理されました。 質問者さんと違うのは明確に解雇と言われていないのと、決着が付くまで出社し仕事をしていた点です。 さて、解雇を言い渡されその通りに辞めている状態で書面等の証拠が無い場合、ユニオン等の組織か訴訟を具体的に考えるべきかと思います。 不当解雇というのもありますが、予告なしの解雇ですので会社は「解雇予告手当」を支払う必要がありますので。 波風立てずに済ますなら自己都合を受け入れる事でしょうね。 状況にもよりますが、ハローワークで会社都合にして貰えるかもしれませんし。 元々辞めたくて仕方がない会社なのですから、さっさと忘れて心も体もリフレッシュして新たな職場に臨むのが健全ですし幸せだと思います。

nyparis
質問者

お礼

ありがとうございます。 >波風立てずに済ますなら自己都合を受け入れる事でしょうね。 >状況にもよりますが、ハローワークで会社都合にして貰えるかもしれませんし。 ハローワークの判断に委ねるしかないですかね・・・ 説明だけで受け入れてくれれば良いのですが。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

ひとりでもはいれる労組「ユニオン」があるから、戦って見ては。

参考URL:
http://www.news.janjan.jp/living/0611/0611144650/1.php
nyparis
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪の場合、ユニオンの利用も考えてはいますが、出来ればそうならない方向で話を進めたいところです・・・