• ベストアンサー

就職について

私は大学一回生です。 将来は出版社に就職したいと考えています。 今から就活のために何をすべきですか、 と大学の教授に質問したところ、 今、業界が求めてるのは即戦力だ。 今からやらなくてはならないのはトイック、憲法の勉強、とくにパソコンのスキルアップ。トイックは最低700点以上、パソコンは資格があると履歴書に書けるので良い。 という言葉をいただいたのですが、私はパソコンのことは詳しくありません。どんな資格を取るといいのですか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

教授の指摘は間違っていません。 但し、これが全てではありません。さらに重要なのは、 1)KYでない事。 2)ネガティブ思考でない事。 3)視野が狭くない事。 4)人の話が良く聞ける事。 5)自己主張ばかりしない事。 6)臨機応変が出来る事。 7)人との輪が取れる事。 8)長幼の序が解ること。 9)言葉遣い・服装に好感をもたれる事。 スキルが、人一倍あっても、就職は、集団での仕事です。 入社できないのでは、どんな資格があっても無駄です。入社するためには、卑屈であるくらいの気持ちで、面接官の、採用したい気持ちを揺さぶれなくては、その時点で敗北です。 採用される基準の多くは、上記問題をクリアし、面接官の印象を良くすることです。気に食わない人間を採用しようとする面接官は、いません。まず、お気に入りになる事が、最少条件です。 資格には有利な資格。あっても無くてもいい資格。無駄な資格もあります。

参考URL:
http://www.shikakude.com/index.html
to43
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 教えていただいた問題を心に留めて頑張ります。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)なんかが一般的です。 MOS公式サイト-マイクロソフト オフィス スペシャリスト http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

to43
質問者

お礼

URLまで載せていただいて本当にありがとうございます。 大変参考になりました。