• ベストアンサー

就職について

私は大学一回生です。 将来は出版社に就職したいと考えています。 今から就活のために何をすべきですか、 と大学の教授に質問したところ、 今、業界が求めてるのは即戦力だ。 今からやらなくてはならないのはトイック、憲法の勉強、とくにパソコンのスキルアップ。トイックは最低700点以上、パソコンは資格があると履歴書に書けるので良い。 という言葉をいただいたのですが、私はパソコンのことは詳しくありません。どんな資格を取るといいのですか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

教授の指摘は間違っていません。 但し、これが全てではありません。さらに重要なのは、 1)KYでない事。 2)ネガティブ思考でない事。 3)視野が狭くない事。 4)人の話が良く聞ける事。 5)自己主張ばかりしない事。 6)臨機応変が出来る事。 7)人との輪が取れる事。 8)長幼の序が解ること。 9)言葉遣い・服装に好感をもたれる事。 スキルが、人一倍あっても、就職は、集団での仕事です。 入社できないのでは、どんな資格があっても無駄です。入社するためには、卑屈であるくらいの気持ちで、面接官の、採用したい気持ちを揺さぶれなくては、その時点で敗北です。 採用される基準の多くは、上記問題をクリアし、面接官の印象を良くすることです。気に食わない人間を採用しようとする面接官は、いません。まず、お気に入りになる事が、最少条件です。 資格には有利な資格。あっても無くてもいい資格。無駄な資格もあります。

参考URL:
http://www.shikakude.com/index.html
to43
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 教えていただいた問題を心に留めて頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)なんかが一般的です。 MOS公式サイト-マイクロソフト オフィス スペシャリスト http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

to43
質問者

お礼

URLまで載せていただいて本当にありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パナソニックへの就職で有利な資格

    僕は今、関西大学総合情報学部の1回生をしています。将来パナソニックで就職をしたいと思っています。就職活動のときに何か持っていると有利になる資格はありますか。とりあえずトイックはがんばろうと思っています。トイックなら何点くらいあればいいですか。他、就職活動をするとき、企業側はどういうところを見るのですか。質問多くて申し訳ないですけどよろしくおねがいします。

  • 就職活動について

    こんにちは、私現在就職活動をしている、大学4年生(男)のものです。 現在IT業界に絞って就職活動をしております。 これまで6社を受けたのですが、すべて不採用という結果になってしまいました。(4社は筆記で落ち、2社は1次面接で落ちました。)友人などは最低でもすでに最終選考に進んでいるのにもかかわらずです。 まだ就活が始まって1か月を少し過ぎた程度にもかかわらず、すでに心が折れそうな状態です。 筆記4社で落ちているので、このままITに絞って就活を進めていいのだろうかという不安もあります。 また、このまま落とされ続けるのかと思うと履歴書を書く気が削がれてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、今私に置かれている状況は少しまずい状況でしょうか(就活の進捗のことです。) また、ITをあきらめてほかの業界を探した方が賢明でしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • 私の考えは甘ったれですか?

    とある理由で会社を退職しなくてはならなくなり、転職活動中の22の女です。 母と私の考えが正反対で、口喧嘩してしまいました。 現在、何社か面接を受けたりしているところです。 恥ずかしながら資格やスキルを持っていないのですが、この事について母に口酸っぱく言われてばかりです。 *母の考え ・どこの企業もパソコンスキル求められるからすぐにでもパソコンの勉強して即戦力となってほしい。 ・履歴書に書ける資格を取れ ・ふらふら友達と遊びに行くのは控えてほしい *私の考え(状況) ・今はパソコンの勉強せずにどんどん企業の面接を受けたい。就職してからエクセルを覚えたい ・履歴書空白で未経験でも採用してくれる企業を考えている ・交際費は惜しみたくない。時間が会えば遊ぶ。日払いのバイトしながら少しずつやりくりし、就活したい といった感じで見事に正反対な考えなんです。 就活ばかりしてるのは息詰まるので、ここ最近友達と遊ぶのが楽しくて、就活とバイト以外(土日)はついつい出かけてしまいます、、 パソコンの教室ってそんなに行った方が良いんですか? 就職してからエクセルを覚えるのって手遅れなんでしょうか? 遊びながら転職活動は甘ったれですか? 回答お願いします。質問多くてすみません。

  • 就職に役立つ資格を教えて下さい。

    こんにちは。25歳になる男ですが、高校を卒業してデザインの専門学校に行き、現在2社目のデザイン会社に2年勤務しています。この業界でやっていって将来どうなってしまうのかという不安が前々からあり自信がなくなってしまい、もっと先行きのある業界に転職したいと考えています。(未婚ですが結婚もしたいと思っていますのので尚更です)しかし、今の世の中資格などがなければなかなかそういった安定した職業になれないのが現状だと思います。まして大学も出ておらず今の自分にどんな資格が取れるのかよくわかりません。学校などに行かなくても取れる何か将来役立つ資格があればみなさんのお薦めで結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 出版社に就職したいのですが・・・。

    現在大学一年生で、将来出版社に就職したいと考えています。 今から取っておいて方が良い(就職に有利な)資格なんかありましたら教えていただきたいです。 それと、なにかやっておいたほうが良いこともあればお願いします。

  • 就職するかバイトするかで悩んでます

    進級できなくて専門学校を3月に辞めた20歳の男です。今は派遣にたまにいっています 今すぐ就活するかまずはフリーターになるかで悩んでいます 就活するにしても資格は何もありません なのでバイトしながら資格を何か取ろうか考えています でも僕は馬鹿なので資格取れるかわかりません どうしたら良いでしょうか? すぐ就活するべきですか? それとも将来のことを考えてバイトしながら頑張って資格を取るべきですか? あとオススメの資格ってありますか? 回答お願いします!

  • 就職できないと思います。

    就職できないと思います。 就活中の大学生です。私は絶対就職できないと思います。 1 やりたいことがない、あっても履歴書に熱意を書くことができない。(抽象的で、短い文になってしまう。) 2 自分をアピールすることが何もない。(学生時代頑張ったことはみんなが普通にできている当たり前のことで、実績をあげたわけでもない。) 3 ランクの低い大学で資格もない。(成績が良いわけでもない) 今まで、ひきこもっていたツケがまわってきました。このまま就職浪人…といきたいですが、新卒じゃないと採用されない昨今、それは避けたいです。甘えなのは分かっています。こんな私のケツをひっぱたくような就活の話をお願いします。

  • 就職について

    就職について 就職について こんにちは今年22になる男です。 美容専門学校を卒業し美容師になったんですが、将来性やつぶしのきかなさの理由で退職しました。 それから今までフリーターをやってきたんですが、そろそろ仕事を決めようと思いました。 最初に安定を求めて公務員にしようと思ったんですが、不況のせいか倍率が高いようなので辞めました。 そこで安定とはなんなのかを考えた時、くいっぱぐれない事=会社が潰れても他の会社に転職しやすい=つぶしがきく(いろいろなスキルアップができる)職業ということで探したんですがやはりITか経理が多いようです。 そこで他にも何か幅が広い、またはつぶしのきく、スキルアップするすることによって転職の幅が広がる業界がありましたら教えて下さい。

  • 就職について

    就職について 就職について こんにちは今年22になる男です。 美容専門学校を卒業し美容師になったんですが、将来性やつぶしのきかなさの理由で退職しました。 それから今までフリーターをやってきたんですが、そろそろ仕事を決めようと思いました。 最初に安定を求めて公務員にしようと思ったんですが、不況のせいか倍率が高いようなので辞めました。 そこで安定とはなんなのかを考えた時、くいっぱぐれない事=会社が潰れても他の会社に転職しやすい=つぶしがきく(いろいろなスキルアップができる)職業ということで探したんですがやはりITか経理が多いようです。 そこで他にも何か幅が広い、またはつぶしのきく、スキルアップするすることによって転職の幅が広がる業界がありましたら教えて下さい。

  • 出版社への就職について(>_<)

    こんばんわ(^^) 私は大学2回生の女子で、将来は絵本の出版社で働きたいと考えています。 そこで質問ですが、出版社に就職する際に必要な、あるいは持っていれば良い資格などはありますか? もしくは積んでおくべき経験などはありますか? 今、大学では美術史的な内容を専門とするゼミに入っているので、芸術に関する知識は少しずつ学んでいます。 しかしデザインの実践などは全く知りません‥。 残りの大学生活の中で将来必要となるだろうことを身につけていきたいと思っています。 よろしければアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう