• ベストアンサー

出版社への就職について(>_<)

こんばんわ(^^) 私は大学2回生の女子で、将来は絵本の出版社で働きたいと考えています。 そこで質問ですが、出版社に就職する際に必要な、あるいは持っていれば良い資格などはありますか? もしくは積んでおくべき経験などはありますか? 今、大学では美術史的な内容を専門とするゼミに入っているので、芸術に関する知識は少しずつ学んでいます。 しかしデザインの実践などは全く知りません‥。 残りの大学生活の中で将来必要となるだろうことを身につけていきたいと思っています。 よろしければアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikaku99
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.1

「絵本の出版社で働きたい」ということは、 「絵本を企画して出版する編集者として仕事がしたい」ということでしょうか? もしそうであれば、そのために必要なことはおおむね以下のものになります。 (1)子どもに絵本を買ってあげる親の気持ちを知ること。   つまり、親はどのような本を子どもに読ませたいと思っているのか、   それを知ることです。 (2)子どもはどんな絵本に惹かれるのかを知ること。 (3)どんなストーリーで、どんな絵のタッチの本が出版されているのかを、   できるだけたくさん目で見て、脳に焼き付けること。 (4)それらの中で、どんな本が売れているのか   (つまり親に支持されているのか)を知ること。 (5)親子ともに喜んでもらうために、   あなたならどんな絵本を企画してみたいのかを   楽しみながら想像すること。 これらの知識やセンスを身につけるために、 大学生であるあなたにとって一番良い方法は、 できるだけ大きな書店で長くアルバイトをすることです。 仕事の内容はレジ打ちや品出しになると思いますが、 仕事の合間に、絵本売り場の様子を見て、心で感じ取ってください。 どんな親がどんな絵本を買っているのか。 子どもはどんな絵本を手に取っているのか。 毎日、入荷される絵本はどんなものなのか。 返品される絵本はどんなものなのか。 現場の状況を知ることは、将来のあなたにとって必ずプラスになるはずです。 ただで、たくさんの新しい絵本を見ることができるところも バイトならではの特典です(笑)。 資格はあなたの一面を表すものとして有効です。 でも人事担当者(もしくは経営者)は、 最終的にはあなたの熱意と行動を見て判断します。 「この人なら、ぜひウチのメンバーとして迎え入れたい」 そう思ってもらうには、その業界に関連することで経験を積み、 その経験を通じて人間的な魅力を高めることが大切だと思いますが、どうでしょうか? 絵本は、子どもの健やかな成長を願う親にとって、 また子どもの情操教育にとって、とても大切なものです。 選択する仕事としては、とてもよいものだと思いますよ。 よい編集者になるためにも、 まずその本質を販売の現場から学んでみてください。 蛇足ですが、仮に学生時代の就職活動が失敗に終わっても、 卒業後にチャンスはいくらでもやってきます。 電子書籍市場が拡大する中で、夢さえ持ち続けていれば、 ライターやデザイナーの手を借りながら、それほど費用をかけずに、 あなた自身が絵本を出版することだってできるかもしれません。 あと2年の大学生活を有意義にお過ごしください。

g1000567
質問者

お礼

具体的で、とても参考になる回答をありがとうございます! もし書店でバイトできなかったとしても、書店に通ったり、図書館を訪れてみたいと思います。 また回答を読んで、「絵本」だけでなく「親子」というキーワードも合わせて検索してみました。 すると読み聞かせのイベントや、関連する団体の情報がたくさんヒットしました。 できればそういった活動にも参加してみたいと思います。 私は今でも絵本がきらきらしているように感じることがあります。 それが好きで絵本に関する仕事に就きたいと考えていましたが、仕事として絵本をとらえた時、そこにつながる人たちのことをすっぽり飛ばしてしまっていました‥。 kikaku99さんのおかげで、本当に大切なことは何か気付かせていただきました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美大生で出版社志望

    今年から大学1年生になり、美大の芸術学を専攻する者です。美大は、五美術大学のうちの一つに含まれています。 将来、出版社で企画の仕事をやりたいと思っております。私は美術の他、文章を書いたり読んだりすることが好きです。その好きなことをどう生かせたらよいかと考えた末、出版社を思いついたことが志望先に対するきっかけです。 そこでですが、お尋ねしたい質問が2つあります。 1つ目、学芸員の資格を取得することを一時考えていました。この資格は就職志望先において活用することが出来るでしょうか。 2つ目、そもそも美大の芸術学から出版社に入ることは厳しいでしょうか。(以前似たような質問を見かけましたが、学部が違うようだったので相談させていただきました。) 追伸:デッサンの点は、実技がある大学なので、授業開始まである程度練習しています。

  • 出版社に就職したいのですが・・・。

    現在大学一年生で、将来出版社に就職したいと考えています。 今から取っておいて方が良い(就職に有利な)資格なんかありましたら教えていただきたいです。 それと、なにかやっておいたほうが良いこともあればお願いします。

  • 出版社 有利な資格

    大学2年生です。将来は出版社・新聞社に勤めたいと思っています。出版社・新聞社に就職する上で有利な資格を教えてください。難易度は問いません。  

  • 出版社に就職するために

    現在、大学経済学部1年の私は、将来出版社に勤め、最終的にはスポーツライターになりたいと思っています。スポーツ雑誌にかかわり、そしてそれを作っていくのが目標です。 出版社に就職するために有利な資格とは何ですか?自分で調べてみて、漢字検定を受けようと思っているのですが、実際に求められるのは最低何級ぐらいなんでしょうか? スポーツライターということもあり、最近では分析するような目でスポーツを観戦しています。そして、文章能力がつくように小論文の本を読んだりもしています。 自分なりにできることはしているつもりなのですが、この他に私が求められること、またはしなければならないこととは何なのでしょうか? アドバイスをください。お願いします。

  • 出版社への就職

    私は高校三年生で将来は編集者になりたいと思っています。 大学へは金銭面の問題でいけないので 専門学校に行ここうと思っています 専門学校を卒業して就職するのには、大手の出版社には 就職できないのでしょうか? できれば、アニメ雑誌を出版している会社に 就職したいです。

  • 出版社で働くには…

    こんにちは。 私は高校2年生の保育教養科なのですが、将来は出版社で働きたいです。 大学に進学するつもりなのですが、どのような科が出版社の就職に役立つのでしょうか? 個人的には文学なのどの科が役立つのかと思ってたのですが最近は「やっぱり違うとこがいいのかな?」と考えていて志望大学にすごく迷います。 もしよかったら、皆さんのいけんを聞かせてください。 長々と失礼いたしました。

  • 出版社

    私は現在高校一年生で、将来、出版社に勤めたいと思っています。 特に、アイドル雑誌の編集等をしたいです。 (一番の希望はカメラマンです。) そこで、質問なのですが、出版社に勤めるためには、やはり4年生大学に進学しなければ行けないのでしょうか? その場合、どの学部が有利になるのでしょうか? どなたか よろしくお願いいたします。

  • 出版社に就職したい

    こんにちは。私はいま大学二年生(現役・19才・女)で、就職活動を来年に控えています。 私は昔から本が好きで、今は特に雑誌などは買っていませんが、文庫から漫画まで子供のころからたくさんよんできました。今も本屋でアルバイトをしています。 できるなら、大手の出版社で、編集や出版などの仕事にかかわってみたいと思っています。 つきましては、今からやっておくといいことや、必要なスキル、就職活動のアドバイスなどいただけたらと思います。 今私が考えていることとしては、集英社でアルバイトの募集があるようなので、応募が開始されたら申し込んでみようかと思っています。 長々と失礼しました、回答よろしくおねがいします。

  • 出版社の事務職について

    出版社への就職について調べている者です。出版社に就職できても、好きな部門を選べる訳ではないと聞きました。私は事務職に興味があるのですが、どうしたら事務職に就きやすいですか。取るべき資格はどんなものがありますか。どんな大学に行くのが良いですか。また、出版社の事務職にはどんなものがありますか。よろしくお願いします。

  • 絵本の出版を考えているのですが

    絵本の出版がしたいのですが、お金がありません。 自信作ですし伝えたいメッセージが詰め込まれています。 どうしても、出版したいです。 出版社に(まだ決めていない)企画出版を持ちかけようと思っているのですが、 やはり受賞暦が少ししかない私ですが、企画となると 市場調査や 少しでも友人や知人の評価などの 説得力のある企画材料が必要ですよね? そこで youtubeなどでコンセプトムービーを公開して 理想は100人程度の他の方の読みたい! という評価をいただくのは ”どう思いますか?” そっちの技術もあるので、、、 ちなみに、作中のカットは使わず 二、三枚のカットを使おうと思っています。 一応出版おkと言われた時の事をかんがえて、、 P.S 作品は芸術性の高い絵本です。 芸術性って表現わかりにくいと思うんですけど、ガブリエルバンサン、エドワードゴーリー 、ピーターラビットのようなジャンルです。 どなたでもかまいませんので回答お願いします。