• 締切済み

絵本の出版を考えているのですが

絵本の出版がしたいのですが、お金がありません。 自信作ですし伝えたいメッセージが詰め込まれています。 どうしても、出版したいです。 出版社に(まだ決めていない)企画出版を持ちかけようと思っているのですが、 やはり受賞暦が少ししかない私ですが、企画となると 市場調査や 少しでも友人や知人の評価などの 説得力のある企画材料が必要ですよね? そこで youtubeなどでコンセプトムービーを公開して 理想は100人程度の他の方の読みたい! という評価をいただくのは ”どう思いますか?” そっちの技術もあるので、、、 ちなみに、作中のカットは使わず 二、三枚のカットを使おうと思っています。 一応出版おkと言われた時の事をかんがえて、、 P.S 作品は芸術性の高い絵本です。 芸術性って表現わかりにくいと思うんですけど、ガブリエルバンサン、エドワードゴーリー 、ピーターラビットのようなジャンルです。 どなたでもかまいませんので回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 >受賞暦が少ししかない私ですが、企画となると >市場調査や >少しでも友人や知人の評価などの >説得力のある企画材料が必要ですよね? 市場調査?特に必要ない気もしますが・・・? でも、貴方が必要だと思えば ポートフォリオの中に入れれば良いのです。) 絵本の持ち込み希望者は多いので、 なかなか編集には、見てもらえません。 下記のコンテストに、入賞すると道が開きます。  「ボローニャ」(イタリア・板橋)  「MOE」(白泉社)   特に、芸術性の高い絵本・・・との事なので   応募先として向いてます。  >youtubeなどでコンセプトムービーを公開して  >理想は100人程度の他の方の読みたい!  >という評価をいただくのは  >”どう思いますか?” 色んな配信方法を試してみる事は おもしろい事だと思います。 無断でキャラが使用される事が多い。 海外製・Tシャツ販売されたりするので要注意です。

• 1808KT
回答No.1

初めまして。 自費出版するお金が無いのなら、公募へ応募するか、出版社への持ち込みしか無いでしょうね。 余程のコネか後ろ盾が無いと。 >受賞暦が少ししかない どんなに小さな賞でも、全くのゼロからではないので希望はあると思います。 最近は、Web公募で一般学生の方が作家デビューされていますから、質問者さんもどんどん応募してみては如何でしょうか? 参考までに、私が存じているサイトのURLを貼りました。 こちらのサイトは受賞賞金は低いですが、努力次第で出版が可能です。 サイト内に登録されている作品を、毎月違うジャンルの作品を一般投票等で選出します。 しかも、完結していなくても応募可能と言う利点があり、ネタバレさせたくないと思われている方には好都合だと思います。 過去に未完作品が選出されています。 頑張って。

参考URL:
http://www.alphapolis.co.jp/index.php
Poison12356
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 でも少し自分の作品イメージと違うようです。 でもありがとうございました!