• ベストアンサー

絵本の企画出版について

現在絵本作家を 目指しています。 現在も絵本を制作中であり、まだ完成はしていません。 しかしながら、 この絵本は多くの方に読んでいただきたいと考えています。 採用不採用うんぬんは "置いといて"、 絵本の 企画出版の 手順をわかりやすく 教えてください。 その後の流れなどを教えていただけたら 幸いです。 どうも絵本に絞ったサイトが見つかりません、、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

協力出版という形を取った形で出版までは行かなかったのですが、何しろ自動車一台分のお金が請求されますから。  コンテスト応募から始まったのですが、おもしろと言う事で話が出て、進めていったのですが、予算が上記の通り。後は担当の方達と打ち合わせし、出版までに至るようでした。  参考までに。

patrickway
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。!

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.3

>恐れ入りますが、質問が求めている答えと違います。 それなら 企画を製作中の原稿とともに出版社に持ち込む 不採用ならそれでおしまい 採用に繋がりそうなら担当者と内容詰めて書き直し等手直しも有り 原稿完成時に再度採用するかどうか検討 採用が決まればギャラの話 簡単に言えばそういう事 絵本でなくても同じ

patrickway
質問者

お礼

あなたは企画出版をしたことがありますか? あるなら聞いていることに答えてくれれば結構なんですが、 質問の意図がわからないならわからないと言えばよいのです。 それでもお答えしてくれるというなら 親切さにお礼申し上げます。

• mocura
回答No.2

流れというのが何を意味しているのか…絵本の企画出版なら2通りだと思います。 (1)絵本のコンテストに応募する  例えば▼ <http://www.bookclub.kodansha.co.jp/ehon/youkou.html> <http://www.bungeisha.co.jp/ehon/> <http://www.nissan-global.com/JP/CITIZENSHIP/FAIRYTALE/GUIDELINES/index.html> ※期限切れもあるのでよく確認されてください 童話や絵本のコンテストは、毎年結構やってます。希に文章だけ(構想)の募集もあります。 大抵グランプリは、書籍化してもらえます。常にアンテナはって、どれかに向けて取り組んではいかがでしょう。 (2)出版社の原稿募集に応募する  →ジャンル問わず随時受け付けてますので、各出版社のホームページを確認されてください (どこのホームページ?となればコンテストもやっている講談社、文芸社は絵本にも取り組みがあると考えてよいのではないでしょうか) (2)はある程度内容がよければ、企画出版までいかなくとも共同出版(半分自費)を持ちかけられることもあるようです。 ベストセラーになった『うしろにいるのだあれ』は、共同出版だったと聞いたことがあります。 いずれにしても、流れの第一歩は応募です。応募要領はそれぞれサイトに記載されています。 出版の対象になれば、相手から連絡が来ます。がんばってください。

patrickway
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 手順、流れというのは 出版社に ああして こうして そのあとにこういうことがある。 等です。 お答えいただきありがとうございます。

• mac1963
回答No.1

自費出版するなら採用等関係無いですからいつでも可能ですよ 原稿制作したら出版社に持ち込むか印刷業者に依頼すれば良いです 絵本でも雑誌でもその他の書籍でも印刷物だという事は変わりありません この類いの印刷を取り扱っている印刷屋なら制作してくれます 当然全部数買い取りですけどね

patrickway
質問者

お礼

恐れ入りますが、 質問が求めている答えと違います。