• ベストアンサー

絵本の出版

出版・・と言っても、売るための絵本ではなく、関係者に無料配布するようなものなのですが、 そういう場合に著名な作家の物語(ただし既に著作権は切れている作家)を自分で自由に要約・編集しても良いのでしょうか? もし詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本質的に内容が変わらないのであれば、要約・編集してもよいようです。 著作権(財産権)の中に翻案権というのがあり、内容が変わらないのであれば、同一性保持権(※)の問題にはならないとされているようです。 ※著作物の同一性を保持させる権利。これにより、勝手に著作物の一部分をカットしたりすることはできません。また、これは著作者人格権なので期限はありません。

yoko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 翻案権というものがあるんですね。そのキーワードで、もう少し調べてみます。大変助かりました。