• ベストアンサー

出版社に作った絵本を持って行く時って?

自分で作った絵本を出版社に持っていくときは、何に書いて持っていけば良いのでしょうか?本だと原稿で良いですが、絵本はどうやって持っていけば良いのですか? また、出版社には電話などで事前に予約をしておいた方が良いですよね。 服装はどんな服を着ていけば良いのでしょうか。 教えてください。お願いします。

noname#48751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.2

私は以前大手の(おそらく誰でも知ってるゲームメーカー)に 原稿を持って行ったことがあります。ずいぶん昔ですが…。 その時は、事前に電話で予約してから行きました。 途中で道が分からなくなって電話で道案内してもらったりしてようやくたどり着いて、 いくらか待たされた後に原稿を見てもらいました。 絵本だったら、原画と、実物が出来ていれば両方持っていったらいいと思いますよ。でも絵本って実際考えるとどうなんでしょうね?難しいですね。本の原稿持ってくんだったら、よくある話ですものね。。 それも、電話で予約とる時に聞いてみてはどうでしょう? それが一番確実だと思います。 私が行った時は、普通の服で行きましたが、 就職や、自分の売り込みで行くならジャケットでいいんじゃないでしょうか。 面接する訳じゃないですよね? 自分の作品を、見て下さいって感じでしょうか。 ドキドキするけど、いい担当の人とめぐり合えるといいですね。

質問者

お礼

ご自分の体験談をありがとうございました。 大変参考になりました。 電話で聞いてから持っていこうと思います。 いい方が担当になってほしいです。

その他の回答 (2)

• ikaprin
回答No.3

絵本でしたらサラリーマンの就職とは別ですからリラックスした格好でいいと思います。実際、以前務めていた編集部には個性豊かなアーティストさんたちがよく来ていました。見るのは実際の作品でしたり個性ですから、堅苦しくなくていいと思います。 あと、ストーリーとは別に挿し絵などでそのタッチが求められる場合も少なくないので、出版社への置き土産(名刺、作品集等)があるといいかと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど、名刺のことなど忘れていました。 作品集などはありませんので、とりあえず名刺と作品を持っていきます。 ありがとうございました。

• uuur
回答No.1

自分で絵本を作って出版者へ持ち込む事はとてもすばらしいですね。 絵本は分かりかねますが電話はやはり前もって連絡した方が良いです。 服装はうーん(^_^;) スーツで良いんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電話をかけてから行くのはやっぱり当たり前ですよね。