• ベストアンサー

地球と太陽の関係を表すソフトウェア

子供に、地球と太陽、星座の関係を立体的に把握させようと検索をかけたら、以下に示すような二球儀をみつけました。 http://www.uchida.co.jp/education/catalog/science61-jr/index.html#page=670 PCのソフトウェアで3次元的に、上記のような二球儀表現を可能とするものはないのでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.3

ブルーバックスの太陽系シミュレータをお勧めします。 太陽と地球だけ、とか、太陽・月・地球とかのモードにも設定でき、まさに件の教材と全く同じです。 ※Mitakaの様に無料では有りませんが。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%B3%BB%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-Windows7-Vista%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%89%88-DVD-ROM%E4%BB%98-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4062576678/ref=pd_sim_b_6 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=257667

creamysoft
質問者

お礼

早速ア○ゾ○で注文しました。 二球儀よりもはるかに安くて汎用性があるように感じます。 ありがとうございました。

creamysoft
質問者

補足

購入して使用した結果このソフトは非常によかったです。 No2さんの「太陽系シミュレータースタジオ」と同じSSSP作制で、より進化させたものでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はまだ「MITAKA」は使ったことがありませんが、 フリーソフトの「太陽系シミュレータースタジオ」もお勧めします。 まずは、説明をご覧下さい。

参考URL:
http://orihalcon.jp/projects/scientific-visualization/space-engine/solar-system-
creamysoft
質問者

お礼

早速DLしてみました。 フリーでこんなソフトがあるなんてすばらしい!

• equinox2
回答No.1

ご目的にかなうかは判りませんが・・ 「MITAKA」 http://4d2u.nao.ac.jp/t/var/download/index.php

creamysoft
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 早速みてきました。 やや難しそうですが、使いこなせるようにがんばります。