• 締切済み

太陽フレアと地球の関係

来年の12月に太陽の大規模な爆発が起こり太陽風もいままでにないぐらいの質量をもったものが、地球に降り注ぐ可能性があると言います。 これまでに太陽風によって電波障害、コンピュータへの影響などどの程度あったのでしょうか? また地球の地磁気に影響を及ぼして今後どのような被害が発生するのでしょうか? 世界各国で起こっている地震も太陽フレアの影響を受けて起こってるのではないでしょうか?

みんなの回答

noname#146551
noname#146551
回答No.2

太陽フレアの発生によって、太陽風が地球に襲いかかったとき、まず観測されるのが、北極圏や南極圏での大規模なオーロラです。オーロラは、太陽から来ている太陽風と地磁気が擦れあって、電気を発生させます。その電気が、あのオーロラのようになって現れます。 あと、太陽風と地震は、特に関係はしません。 機器に対する影響ですが、機器が勝手に溶けたり、煙を吹いたりはしないです。方位磁針が有らぬ方向をさしたり、機器に磁石を近づけたときのように変になったりと言った所でしょうか。 ブレーカが勝手に落ちたりはしませんが、電力会社とかは、機器を沢山使っているので、もしかしたら、停電とか電話が一時的に通じなくなったりするかもしれません。 ただ、すごい太陽風が地球に来るといっても、地上に直接降ってきたりはしないので、命に関わる危険性は低いです。 詳しくは自分で調べてください。 力になれなくてすいません。

• fujiyama32
回答No.1

月刊科学雑誌に[Newton]があります。 この10月号で[太陽地球コネクション]のタイトルでの特集が発売 されます。 この特集(20~51頁)に太陽フレアーと地球の環境への影響について 図解入りで記事が記載されています。 2~3日しますと書店に置かれると思いますので、立ち読みと購入に より内容を読まれると良いでしょう。 [Newton/10月号] http://www.newtonpress.co.jp/newton/newton.html [Nnewtonpress社] http://www.newtonpress.co.jp/ [NHKの番組/コズミック フロント] この他に[NHK BSプレミアム]の番組で[宇宙は驚異に満ちている コズミック フロント]があります。 既に放送済み(6/7)ですが番組特集[迫りくる太陽の異変]の中でも 太陽フレアや黒点の減少関連について放送がありました。 順に再放送されていますので、注意して視聴されると参考になる と思います。