• 締切済み

太陽フレアが到達するようです 電子器具は壊れませか

太陽表面の巨大な爆発現象「太陽フレア」が6日に発生し放出された 電離ガス(プラズマ)などによる太陽嵐が地球に向かっていると発表したそうですが 電子器具 デスクトップパソコンはHDDには影響無いか 今回の太陽フレアで壊れないでしょうか 知っている方がいましたら教えて下さい

みんなの回答

回答No.6

人工衛星に電波打ってる人が太陽嵐に気づかす、出力上げすぎて、人為的に放送事故を起こす程度。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

報道されている様な?深刻な状況には、なりません。 ドイツ映画に太陽フレアで?人類絶滅の危機…(副題) と言う作品が有ります。 劇中では、かなり極端な表現に描かれてますが?科学的考察はしっかり しているので気になるのでしたら、一度見て見ると良いです。 あんな感じに成るとヤヴァイ…逆に言うと…あの劇の様に最悪が起きない と問題は、無いと思えるので…気に成るなら?見る事をお勧めします。 日本語吹き替え版も…結構、有名な声優さんが吹き替えされているので? 実写なのに…アニメ感覚で見れます。パニック映画です。

• misawajp
回答No.4

今までにも何度も発生しています 磁気嵐 デリンジャ現象で検索してください ただ昔より電子機器がやわになっていますから、人工衛星等では障害がでるかも知れません オーロラが見事に輝くことと、電波の伝播が良くなることが予想されます 地球の大気を甘く見てはいけません、強力な盾です

• 45yama
回答No.3

どうしても、心配ならば、PC等の電化製品は回線やコンセントから抜き、 金属性の箱の中にしまって下さい。  雷の被害では、直撃を受けた所の50~100m位の範囲で起きますが、 コンセントから抜く事で、誘導雷の影響は免れます。  同様に、考えたらいかがでしょうか?

• nijjin
回答No.2

地上の電子機器には影響がありません。 どちらかと言えば人工衛星の方が影響が大きいです。 GPSの誤作動、通信障害などが予想されます。 ひどいときは衛星そのものが再起不能なダメージを受けます。 宇宙ステーションも乗組員に危険が及びますが死ぬほどのことはありません。 強力な地球の磁気(磁気圏)のおかげですね。 ちなみに、こういったときはオーロラが良く出ます。 磁気圏の隙間から入り込んだ粒子が極に引かれてるので・・・

• aquiz
回答No.1

あまり深刻な状況を思い浮かべないでください。 北極や南極などの極地の近くでは、オゾンホールから 宇宙からの影響を受けやすいことが知られています。 オーロラなどは太陽風の影響でできる電磁場の変化と 云えるでしょう。 地球を回っている衛星などは、影響が大きく、 通信が乱れることが予想されています。 また、北欧やアラスカなどでは、マイクロ波で 送電している通信が過去に影響を受けて、 電気が止まった利したようです。 日本では、影響はそれほど大きくはないので、 多少、通信に影響が出ることもあると思います。 ラジオがノイズで聞こえない、映像が乱れる、 GPSが狂ってしまう、衛星を使った通信放送等は、 影響が多少出るかもしれませんね。 高度1万メートル上空を飛ぶような飛行機も 影響が受けやすいそうなので、極地付近を 避けるルートを採って、飛行する場合もあるそうです。 http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE81K0HK20120125 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2863642/8609523 ただ、地上の機器に直接影響するほどの強い磁気嵐が 起きるようでは、宇宙線などの影響も大きくなる 事態になるので、その時は、もっと違う警告が だされるようになるはずです。