• 締切済み

太陽フレアの磁気リコネクションについて

疑問に思ったのですが、太陽表面では磁力線がつなぎかわって、その磁場エネルギーでフレアが起こるという説が有力ですよね。 では、なぜ地上で磁石を近づけてやっても爆発が起きないのでしょうか? 磁力の問題でしょうか? 太陽の黒点の磁場が1000ガウス。 ピップエレキバンは800ガウスらしいです。 これから考えるに、単に磁場の大きさだけの問題ではない気がします。 プラズマが周囲にあるかないかが関係してるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.3

#1です.とんちんかんでした, 「magnetic-reconnection scaling-law」でググっと検索してみると, http://peaches.ph.utexas.edu/ifs/ifsreports/979_Aydemir.pdf では初っ端に, Magnetic reconnection changes the topology of magnetic fields embedded in highly conducting plasmas, ... とありますので,プラズマの存在による伝導率が関係しているようです.. この論文,MHD方程式でモデル化して,何やらいろいろな物理量を スケーリングしてリコネクションの起こる時間を一般化しようとしているようです. ちらっといっこしか眺めていないのですが,アルヴェン波の伝播時間とか 外部電場がどうたらとか,その辺でスケール化したパラメータを 使っているようなので,勝手な思い付きですが, これらのパラメータが,場なり何かと共鳴したときリコネクション, とか言う感じなのかも知れません. リコネクションのスケール化は途上なのかも知れませんね.

vindemiatrix
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 どうやら、プラズマが介在しないと磁気リコネクションがスムーズに起こりすぎて、爆発的なエネルギー解放は起こらないみたいですね。 参考になりました。

  • seyber
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.2

ちなみに地球上の磁場が逆転したら、 パニクリ状態になります。 あちこち磁場が逆転してたら、火山の噴火、大地震、 大変な事になりそーです。 ただ単に、方位磁石の向きが変わるだかも知れません。 憶測です。念のため。

vindemiatrix
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変なことになりそうですね・・・。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

1000ガウスと800ガウスとを比較するのではなく, 磁場強度Bと面積SをかけたBSを併せる,リコネクション時間も併せる,など, 何がしかの「スケーリング則」でスケールを合わせれば, 地上実験すれば,同じことが起こり得るのではないでしょうか. プラズマがあることは,「目に見えて」リコネクションが分かると 言う程度ではないかと思います.

vindemiatrix
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太陽フレアが到達するようです 電子器具は壊れませか

    太陽表面の巨大な爆発現象「太陽フレア」が6日に発生し放出された 電離ガス(プラズマ)などによる太陽嵐が地球に向かっていると発表したそうですが 電子器具 デスクトップパソコンはHDDには影響無いか 今回の太陽フレアで壊れないでしょうか 知っている方がいましたら教えて下さい

  • 太陽について

    太陽の表面にあるフレアやプロミネンスは一体、何なのでしょうか(プラズマの一種?)? 宜しくお願いします。

  • 磁力を測定したいのですが…

    「磁石の周りの磁力の強さやその及ぶ範囲」を測りたいのですが、 ガウスメーターというもので測れるのでしょうか? 例えば〇〇テスラの磁石から10cm離れたところで、どれ位の磁力(磁気?、磁場?)が発生してるか、 というようなことを調べたいのですが、 Amazonで売ってる2~3千円のガウスメーター(又はテスラメーター)で測れるのでしょうか? またある程度の磁力の及ぶ範囲はわかるのでしょうか? そもそも単位は何になるのでしょうか?… 磁石の個数が変わるとどれ位変わるかも調べたいと思っています。 いろいろすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 太陽をX線でみると上空のコロナが、可視光でみると光球がみえますが、電波

    太陽をX線でみると上空のコロナが、可視光でみると光球がみえますが、電波ではすべての高さが見えると聞きましたが、すべての高さが見えるとは黒点もプロミネンスもフレア爆発もすべてが重なった映像が見えるということですか?

  • 太陽について

    太陽に関する説明で理解できないところがありますので、見ていただけないでしょうか。 (1)黒点を毎日観測すると、東から西へ移動するのがわかる。その速度は赤道部で最大で、極に近づくほど遅くなる。これは、太陽が自転していること、また光球が固体でないことを示す。 ↑ なんで「固体でない」なんて、そこまでわかるんでしょうか。 (2)太陽定数は.95cal/cm^2・min 太陽を中心とした半径1天文単位の球の表面では、太陽からこの太陽定数に等しいエネルギーを全面に受けるから、光球が1秒間に放出する全エネルギーはこの球の表面が1秒間に受ける全エネルギーに等しいと考えると、3.9*10^{28}Jとなる。 ∴光球面は1m^2当たり1秒間に6.3*10^7Jのエネルギーを空間に放出している。 ↑ この6.3*10^7Jの導出がわかりません。

  • 2011年の太陽風について

    2012年の太陽フレアが来たら世界はどうなると思いますか? http://news.livedoor.com/article/detail/4131100/ 太陽フレアが放出するエネルギーが地球の磁場を混乱させ、強力な電流によって高圧変圧器が故障し、電力網が停止する可能性があるそうです。 それだけじゃない 宇宙にある衛星も強力な太陽フレアには無力だそうです。 衛星が落ち、電気が止まり、飛行機や通信機器が使えなくなったら、 世界恐慌になると思います。 あと三年後地球はどのようになっていると思いますか? 僕の予想では 衛星が落ち、電力が停止し、世界恐慌になる または、 北極と南極あたりの電力が停止する程度 どっちにしても、よくはならないと思います。

  • エネルギー保存の法則と永久磁石

    鉄棒にぶら下がった電気磁石は電気エネルギーを必要とします。 永久磁石は電気エネルギーを必要としません。 ガウスの加速器においても、ゆるく転がした鉄球が磁力による吸引力で加速されその勢いを貰って隣の鉄球が加速します。 電気モーターは、回転子と固定子に電流を流して回転させます、このどちらかに永久磁石を用いることで省エネのモーターに成るのは永久磁石の磁気エネルギーによるものですが、これも永久機関にあやかったものではないでしょうか? ピップエレキバンなど血行に作用している磁気エネルギーなども何も仕事をしていないのでしょうか? 永久機関とは外部からエネルギーを貰わずに、 仕事をする機関の事と定義されています。 外部から電流などのエネルギーの供給を受けることなく磁気エネルギーを放出し続ける永久磁石は永久機関ではないのですか? 放射線を出すプルトニウム239 の半減期は2.4万年と言われます、この2.4万年もの放射線を出し続けるエネルギーと合わせての説明をお願いします。

  • 磁石を利用した永久機関

    太陽光や風力と、磁石の力ってのは別カテゴリの物なんですか? だとしたら、どう違うんですか? 永久磁石を利用した永久機関は作れないらしいですが、 風力を使えば、永久に風車は回りますよね? 太陽光はどうなのかな? 太陽光発電を利用してモーターを動かせば永久に動く装置は作れる? 否、電池に比べてバッテリーの寿命が伸びるだけで、いつかは寿命が来て、そこで止まってしまう? まあ、太陽光は置いておくとして、風車は風力により永遠に動きますよね? たぶん、それは、エネルギーの追加入力があるので反則ということなのでしょうが・・・・、 磁石はどうなんでしょうか? 磁石って、エネルギーの追加入力はされないのでしょうか? ウィルキンズ司教が著書の中で紹介した装置(穴の空いた滑り台と磁石を使ったもの)は、 磁石の磁力が小さければ鉄球はかけのぼらず、磁力が大きければ穴に落ちずに磁石に吸いついてしまい、 期待どおりの永久運動は実現しないらしいのですが・・・・・・、 これって、エネルギーの追加入力はあるような気がするし、 上手くやればちょうど穴に落ちるように出来る気もしちゃうんですが・・・、 どうなんでしょうか。

  • 自然エネルギー磁力発電について

    私はある会社で自然エネルギー発電システムを開発する業務を担当しています、 その一つに磁力発電という開発中のシステムがあります、強力な永久磁石の 吸引力と反発力を使い発電機を回すシステムです、実際に試作システムを何台か 作り実際に動かしています、特許も申請しています、このシステムは試験稼動中で 半年間もずっと動いています、外部からは4極の可動側磁石を前後に動かす為の 4.0の空圧を供給していると制御用の三菱シーケンサーに電気を供給しているだけです、 直接駆動用のエネルギーはありませんが、ずっと回転し続けて発電しています、 永久磁石の磁力低下はデータにはまだありません、 このエネルギーはどこから 来るのでしょうか、磁力や磁場に精しい方かがもしおられましたら教えてください。

  • 温暖化は的外れか?寒冷仮説が正しかったのか?

    過去に質問して、その場合偉い大損だよと、一体誰が損出の取り返しをするんだと 思った者ですが、大問題にしなければならない事になる可能性が出てきました。 『どうやって誰に大損の穴埋めに動いてもらわなければいけないのか教えてください。』 過去の質問 http://questionbox.jp.msn.com/qa6639686.html 温暖化説が説であって完全には証明できていないのにもかかわらず、排出権取引が独り歩きして 温暖化が結果、大嘘だったと思われるだけでなくて、今後明らかに的外れだった、寒冷化に向かっていた場合。は大問題ですよね。 寒冷化説もあったし、温暖によりCO2は増えたのであって、CO2が増えたことによって温暖化したわけでもないとの説もあったわけですし、9割の科学者に対して1割が温暖化はしていないとのことだったわけですので、実害を伴いかねなかった排出権取引は大問題。企業も大切な資金をドブに捨てさせられて大損を被ったかもしれないわけです。その可能性が新たにピックアップされてきました。 下記のニュース記事より、地球は寒冷化する可能性。 前から一部の科学者が言っていたんです。それを排出権の売買という実害が発生するかもしれない 段階で吹聴した可能性も? http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_jaxa__20110901_2/ story/20110901_yol_oyt1t01005/ 地球環境に変動?太陽北極域で異例の磁場反転 (読売新聞)  宇宙航空研究開発機構の太陽観測衛星「ひので」が、太陽の北極域で磁場が反転し 始めた様子を観測することに成功した。  太陽の北極、南極の磁場は約11年周期で反転することが知られているが、今回は 予想時期より2年も早いうえ、南極域では反転が見られないなど異例の様相を呈して いる。地球の環境変動につながる恐れもあるという。  ひのでは7月31日、マイナス磁場(S極)だった太陽の北極域で、プラス磁場 (N極)が増えていることを発見した。数か月で反転が完了する。磁場の反転は太 陽表面の爆発など活動が活発になる極大期の2年後に予想されていた。  磁場の反転と、太陽の黒点数増減の周期は、通常約11年で一致していたが、 2009年初頭まで続いた黒点の周期は12・6年に延びた。活動周期が延びる時 期は、地球が寒冷化することが知られている。研究チームの 常田佐久 ( つねたさ く ) ・国立天文台教授は「観測されたことのない事態だ。地球環境との関係を調 べるため、太陽活動を継続的に監視していく必要がある」と話す。 [ 2011年9月1日21時57分 ]