• ベストアンサー

(晴)太陽嵐の被害について

もし強烈な太陽フレアが地球に吹き込んで強烈な太陽嵐がおきたとしますね、 そうしたら主にどんな被害が出るんですか? 電子機器使えなくなると聞いたことがありますが地球そのものが電子レンジ状態になるんじゃ ないですか?それともそんなことにはならずべつの被害がでますか? だいたいどんな被害がでるのでしょうか? 分かりやすく教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.3

誘導電流により,長距離を結ぶ導体に電位差が起こって電流が流れ,障害を起こします。送電線やパイプラインなどでオーロラが活発な時など実際に起こっており,またそれを防ぐ装置も使われていますがまだ万全ではありません。 また電波の影響で通信に障害が起こり,通信機器まで損傷する場合もあります。 地球そのものが電子レンジになるほどの特定の周波数の電波の増大は,太陽嵐ではまあ考えられないと思います。

その他の回答 (4)

• eld3399
回答No.5

その強さによっては、世界中が大混乱し、経済活動もストップしてしまうでしょう。

回答No.4

何度かテレビでシミュレーションを見ましたが、 最悪発電所や変電所に誘導電流が襲い、破壊されます。 そうなれば数か月から数年間広域の電力供給がストップします。 経済への影響この間の震災の比ではないでしょう。 これを防ぐ現在可能な手段は、 フレアで生じた太陽風が地球に届く前に広域の電力供給を すみやかにシャットダウンすることです。 判断は数時間で行わなければならず、高度に政治的な 判断も必要でしょう。 日本でできるのかな?

• potachie
回答No.2

電子レンジ状態になるのは、水素(水分子)の特定周波数と一致する場合ですね。なのでまず起きない気が。 一番大きいのは、磁気を使ったもの、電子の保存を使ったものがNGになるので、キャッシュカードなど、アウトになるものは結構多い気がします。

• Wr5
回答No.1

パッと浮かぶモノだと… オーロラが低緯度の方でも観られる様になる。 人工衛星が壊れる。 電離層の状態が変わるので無線通信に影響が出る。 地上の送電設備に異常が出る。 上層大気が膨張して低高度をまわっている人工衛星にブレーキがかかる。 などでしょうかね? 宇宙線の量も変わるでしょうから雲の量に影響を与えるかも知れない。 なんてのもありましたかねぇ…。 「フレア 被害」辺りで検索すればなんか見つかりませんか?