• ベストアンサー

【太陽フレアの大爆発で地球上の電子機器が壊れる。電

【太陽フレアの大爆発で地球上の電子機器が壊れる。電子機器を使用しているインフラが停止して大災害が起こる】 最近起こった太陽フレアの大爆発は地球の反対側で太陽フレアが爆発したので影響が無かったが、地球側で大爆発が起こっていれば地球上で大災害が起こっていた。 ん? 今まで影響がなかったのに、なぜ太陽フレアのことを言い出したの? 今まで災害が無かったのはなぜ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.2

そうそう大規模な爆発がないですし、そもそも過去の爆発時の影響は、まだまだ日常インフラと電子機器が密に繋がった時代ではなかった(過去に起きた最大規模の太陽フレア(コロナ質量放出)は1859年と言われていますね)ので、さほど人類に影響がなかったと言う話です。 その後の研究結果で、どうやら電子機器に壊滅的な破壊力をもたらす太陽フレアは一定周期ごとに起こるらしい(http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1029/2011SW000734/full)という話になり、そろそろここまで電子機器が日常生活に入り込んでいるんだったら危ないよと言うので話題にはなっていますね。(上記の方以外にも、NASAなどでも研究されており文献も探せば出てきます) 言ってみれば大地震と同じ感覚です。大地震も周期的なかたちで起こると言われており、それに対応する手段を備えておかなければなりませんよね? そう言った自然災害対策の一つに、近年太陽フレア(コロナ質量放出)が仲間入りしたという訳です。(経産省も危惧しているのか、「平成26年度 電気設備技術基準関連規格等調査役務請負報告書」(http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2015fy/000095.pdf)の中で、太陽フレアについて言及しています) そこんところ、詳しく分かりやすくを求めるのであれば、少し古いので中古を探すことになるかもしれませんがNewton別冊に「徹底図解 太陽のすべて」(http://www.newtonpress.co.jp/separate/back_astronomy/mook_120110_b.html)と言うのがありますので、興味があれば読んでみて下さい。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

まず、前提として、災害はありました。 1989年にはカナダで大規模な停電がありました。 その時は、今ほどコンピュータが普及していなかったので被害は限定的でした。 太陽嵐は大規模なものは頻度もそれほど多くなく、たまたま地球の方へ向かってきた場合のみ脅威となります。それは、数十年に一度くらいです。ここ数十年のテクノロジーの進歩はすさまじいものが有りますが、その間、たまたま、太陽嵐に見舞われなかっただけです。 地震などと同じように、いつ起こってもおかしくない現象なのです。

関連するQ&A

  • 太陽フレアと地球の関係

    来年の12月に太陽の大規模な爆発が起こり太陽風もいままでにないぐらいの質量をもったものが、地球に降り注ぐ可能性があると言います。 これまでに太陽風によって電波障害、コンピュータへの影響などどの程度あったのでしょうか? また地球の地磁気に影響を及ぼして今後どのような被害が発生するのでしょうか? 世界各国で起こっている地震も太陽フレアの影響を受けて起こってるのではないでしょうか?

  • 太陽フレアが到達するようです 電子器具は壊れませか

    太陽表面の巨大な爆発現象「太陽フレア」が6日に発生し放出された 電離ガス(プラズマ)などによる太陽嵐が地球に向かっていると発表したそうですが 電子器具 デスクトップパソコンはHDDには影響無いか 今回の太陽フレアで壊れないでしょうか 知っている方がいましたら教えて下さい

  • 太陽フレアの影響はいつまで続く?

    2017年9月8日に話題となっている太陽フレア。 人工衛星を含めた影響は、何日まで続くのでしょうか。 太陽が地球の反対側を向いたら・・・という記事をどこかで見た様な気が。

  • 太陽のフレアについて

    太陽のフレアについて 2012年に太陽のフレア問題についてです. さすがに,映画みたいに地球が滅びるのはないと思いますが, 携帯電話やゲーム機などにどのような影響がでるのでしょうか? まさかすべておジャンになるのでしょうか? よろしくおねがいします. #余談ですが,なんでこうまで2012年に滅びる系のネタが多いのでしょうか? #洋ゲーにまでそのような内容があります. #ノストラダムスのときはせいぜい出版社がのっかかったくらいだったのに・・・・

  • 太陽フレアについて

    天文学などに関しては全く知識がありませんが、先日から太陽フレアについてのニュースは知っています。太陽フレアによる電磁波の影響は今も続いているんでしょうか。あと、飛行機などにも影響がでるのでしょうか。太陽フレアというのは何年か周期で起こるものですか?色んな事を教えて下さい!

  • 致命的な太陽フレアがもし発生したら

    ここ数日は太陽が活発なようで、飛行機がルートを買えているとかニュースなんかにも出ていますが、もし地球上の電子機器が全滅するくらいの強いフレアが予測された場合、どのような行動を取るのが良いのでしょうか。 電子機器を守る方法というのはあるようですが、世界中とか国といった単位で、どういった行動をするべきか、決まっていそうな物なのですが調べた限り見つかりませんでした。 突然あと数時間で電気が無くなって、機械が壊れると言われたら、前もって分かってないとどうしたら良いか対応できそうにありません。 地震や津波、洪水のように行政のハザードマップや対処法が書かれた物も見当たりませんし。 あるいは、それほど影響の大きな状態は数万年単位で先にしかないと予想されているのでしょうか。 運が悪いと意外とすぐに起きるかもしれない、というレベルだと理解していますがこれも正確なのか。 国際宇宙ステーションにいる人は被曝量増えそうですね。

  • 木星が爆発したら、地球にどれほどの影響がありますか?

    映画「さよならジュピター」では、太陽に近づくブラックホールの進行方向を変えるために木星を爆発させます。 もし木星が爆発してしまったら、地球の軌道が変るなどの影響があるとおもったのですが、どうでしょうか? それとも、地球にたいした影響はありませんか? よろしくお願いします。

  • 2011年に起こる強力な太陽風における地球への影響は?

    以前、テレビで2011年ぐらいに太陽活動の極大期により、強烈な太陽風が発生して、地球を周回する人工衛星3000機が誤動作・故障(ついには墜落!?)を起こしてしまうと言っていました。しかも東京でオーロラが見れるほどの影響を受けるようですが・・・ 実際、人工衛星3000機は大げさだとしても、それ相応の強烈な放射線が降り注ぐとすれば、地球にどのようなことが起こりえますか? 例えば、地球を囲む電磁バリアの弱体化により、紫外線量が増えるとか、様々な通信に対して大きなノイズや誤動作が頻繁に起こるとか・・・生物には影響ない・・・とは言っているようですが、他にもいろいろと1次以外にも2次災害みたいなこともあると思うんですよね。 詳しい方、詳しくなくとも、何か意見をお持ちでしたら教えていただければと思います。 もう一点・・・ 2011年の太陽活動の規模は今までと比較した場合、その特徴となる違いはあるのでしょうか?周期と言っても10年ぐらいですし、今回は噂されるほど太陽に何かの異変が起こりえると!? 興味持たれた方いましたら、よろしくお願いします。

  • (晴)太陽嵐の被害について

    もし強烈な太陽フレアが地球に吹き込んで強烈な太陽嵐がおきたとしますね、 そうしたら主にどんな被害が出るんですか? 電子機器使えなくなると聞いたことがありますが地球そのものが電子レンジ状態になるんじゃ ないですか?それともそんなことにはならずべつの被害がでますか? だいたいどんな被害がでるのでしょうか? 分かりやすく教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【天文学・宇宙】地球というか太陽系はブラックホール

    【天文学・宇宙】地球というか太陽系はブラックホールに吸い寄せられている? 太陽系を中心にクルクル回っているのに太陽風が一方方向だったり、太陽系を中心に、地球側にあるブラックホールに太陽系ごと吸い寄せられているからクルクル回っているのでは? ということは最終的には地球に近い側にブラックホールがあるので太陽と地球は接近していくので太陽風はますます強くなるので氷河期になるより地球の最後は温暖化で蒸し風呂になって人間は住めなくなって、それでも科学の進歩で住めたとしても火星に移住したところで太陽系がブラックホールに吸い込まれる過程に人類は産まれたのでどこに行こうが最後は太陽系ごとブラックホールに吸い込まれて終わりになると思う。 宇宙は無限に広がっているんじゃなくて太陽側ではなく地球側のブラックホールによってクルクル回っているので、人類は太陽側ばかり観察せずに太陽の反対側水星、金星方向を観察した方が良いのでは?