• 締切済み

太陽と地球の位置関係

太陽の日の出、日の入りの位置は、この50年で変化していますか? 札幌に生まれ育ち60年を過ぎる者ですが、ある日突然気がつけば、 ここ数年、日の出と、日の入りの太陽の位置が、子どもの時、見ていた景色とは極端に異なるような気がするのですが、老人の思い違いでしょうか、お教え下さい。

• MKsan
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#95653
noname#95653
回答No.4

こんにちは。 もし、貴方の言われるように、太陽の位置が極端に変化したとすれば、 それは札幌だけの現象ではないでしょう。地球上全部ですよね。であれば、ある日突然貴方だけが気がついて、世界中の人が 気がつかないと言うことは無いと思います。思い違いでしょう。 私も貴方と同年代の者ですが、古い記憶は、随分とあやしくなっております。

MKsan
質問者

お礼

本当ですね、同じ場所に半世紀以上住んでいて、ある日突然気が付いたのですから、いかに時間に追われて生きてきたかと言うことなのでしょう、今後はもう少しゆるやかな時間に流れの中に、自分を置きたいと思います。

• outerlimit
回答No.3

同じ月日であれば 感覚的にわかるほどの変化はありません (うるう年と平年で また平年でも精密に観測すれば違いはあります、10日も経過すれば 日の出日の入りの時刻位置は変わります) 極端に違うように思われるのならば 比較する月日が違うのでしょう

MKsan
質問者

お礼

たまたま朝早く目覚めて、日の出の太陽が藻岩山の陰に深く隠れていてこれまで見た景色ではなかったので、つまらぬ質問になってしまいました。歳を経て周りを見まわす時間ができたのかもしれません、回答有り難うございました。

• mojitto
回答No.2

変化しないように閏年などを入れて修正しています。 むしろあなたの太陽を見る位置が変わっているのでしょう。 踏み台に乗って、周囲を見てみましょう。 少しかがんで周囲を見てみましょう。 身長が変わるだけで、見える世界はぜんぜん違います。 街並みの変化もあると思いますよ。

• kokuramon
回答No.1

夏と冬では異なりますが、年が違っても近い月日であれば極端に異なることはありません。 町並みとか山肌とかの景色自体が変わったために見間違えているのではないでしょうか。