• ベストアンサー

チヂミを家で作ったことありますか?

スーパーでチヂミの粉を見つけたので今夜作ろうか迷ってます。お店で食べるようなモチモチパリパリ感を出せるのでしょうか?冷凍もので済ませようか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チヂミを家で作ったことありますか? よく作ります。お店で食べるようなモチモチパリパリ感を出せるし、冷凍のものより遥かに美味しいと思います。 チヂミの粉は使った事はありません。 webで少し調べてみましたが、チヂミの粉とは薄力粉に塩や化学調味料を加えただけのもののようです。 こんなものを使わなくてもチヂミは簡単に作れますよ。 以下に私がよく作るジャガイモのチヂミのレシピを記載します。 (1)薄力粉に塩と卵を加え水で溶く。生地の固さはお好み焼きと同じです。 (2)生地を冷蔵庫で30分寝かせる。 (3)生地にすりおろして水気をきったジャガイモ、ニラ、にんじん、ネギ、イカを加え混ぜ合わせる。 (4)フライパンにゴマ油を多目にひいて両面焼く。 焼きあがったら、刻んだキムチをトッピングし、醤油・酢・味醂・ニンニク・タカの爪・ゴマ油で作ったタレをつけて食べます。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 07samurai
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

チヂミは、美味しいですよね。 チヂミ粉を使えば、モチモチパリパリ感は出ますよ。 チヂミを焼くときに、私は最後の仕上げでごま油を少し加えて 短時間の強火がコツだと思い実践してます。 おすすめの材料は、キムチ・ピィザチーズ・エビ・ニラです。 モチモチパリパリにチーズのトロっつと感が良いですよ。 冷凍も、悪くはないです、ただ具材が少ないのが難点かな。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆ちなみにやってみておいしくできました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

少なくとも、冷凍より美味しく作れる可能性を秘めています(笑) 水の分量、油の量、火力で、いろいろトライしてみては如何でしょうか?

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家で作るチヂミが上手くいかない

    韓国料理のチヂミが大好きで、自宅でよく作って食べます。 が、お店で食べるようにパリパリ中しっとりにどうしても作れないんです。。 市販のチヂミの粉を使っています。 中身は、ニラ、豚バラ、人参、玉ねぎを入れています。 何か焼く時のコツなどがあるのでしょうか? チヂミが得意な方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • チヂミをうまく作れない

    チヂミがうまく作れません。。 中がねちょねちょでふわふわにならないです。 粉は韓国料理のお店で買いました。 チヂミをよく作る人 普段の作り方を教えて下さい! よろしくお願いします(+_+)

  • チヂミ粉(プチンカル)の内容を教えてください

    市販でチヂミ粉(プチンカル)というものがあるそうですが、近くのスーパーはお好み焼き粉やたこ焼き粉はあるのですが、チヂミ粉は扱っておりませんでした。お好み焼き粉やたこ焼き粉でもできるとは思いますが、できれば少しでも本格的な雰囲気で味わえたら・・と思っています。チヂミ粉を使うとカリッと仕上がるらしいと聞いたのですが、自分で調合?して市販のチヂミ粉に近いものはできないのでしょうか? 薄力粉・塩・粉末鰹ダシで生地を作って試したのですが、今ひとつ物足らない感じでした。市販のチヂミ粉にはどのようなものが入っているのか、ご存知の方がありましたら、教えてください。また、お薦めの生地の作り方がありましたら教えてください。

  • チヂミがうまく焼けません(>_<)

    チヂミをうまく焼くコツを教えてください! 昨日の夜、ニラとホタテ缶のチヂミを作りました。 味はまあまあだったのですが、どうもパリパリ感に欠けるというか、へにゃっとしてしまうのです。 【材料】 小麦粉 大さじ2杯 卵   1個 水   大さじ1杯 ホタテ缶 1個(汁ごと使用) ニラ  半束 全部をよく混ぜて、ごま油を引いたフライパンで焼きました。 いい具合に焦げ目はつくのですが、食べても「パリッ」ってしません。 薄いお好み焼きみたいになってしまいます。 パリパリのチヂミを作るコツってありますか??

  • チヂミが上手く焼けません

    現在、飲食店のバイトでキッチンで働いているのですが、どうしてもチヂミが上手く焼けません 使用している材料が、 チヂミ粉 500g(一袋分) 水 800g ネギの頭(緑色の部分、量は適当だがチヂミ粉一袋当たりネギ二本分ぐらい) ニラ (これも量が適当、チヂミ4袋で1束ぐらい) イカ 半枚(一袋当たり) で、作り方が ネギとニラは刻む イカは格子状に切ってフライパンでちょいと炒める チヂミ粉と水を混ぜた物に全部突っ込んで混ぜる ごま油をひき、フライパンで「適度に」ひっくり返しながら、中が生にならず、それでいてこがさないように焼く そして焦がしてしまいます・・・ 面全体が真っ黒になるならまだ解るのですが、所々ぽつぽつと点在するように焦げるのです 上記の作り方が悪いのかも知れませんが、基本的には私の腕が原因だとは思っています が、客に出す物である以上上達するまで待ってくれと言うわけにもいきません なんとか適度な焼き具合にする方法は無いでしょうか? 今のところ自分で考えているのが、 油は少なめ 水も少なめ 一度に焼く量も心持ち少なめにして薄くする こまめにひっくり返す→時間掛かるので微妙 火は最初中火でひっくり返したら後は弱火で といった感じです 宜しくお願いします

  • ニラを使ったチヂミの作り方教えてください!

    この前初めてチヂミを作ってみたのですが、ちゃんとチヂミ粉もかい、そこに書いてあるとおりの分量、作り方でつくったのですが、お好み焼きになってしまいました(≧m≦) ニラをたくさん作っているので、ニラを使った、簡単なレシピ教えてください♪

  • 美味しいチヂミの食材は?

    チヂミを焼こうかと思っています、粉は市販のものですが何を入れたら美味しくできますか?また「たれ」の作り方も教えてください!

  • チヂミに使う小麦粉の種類

    チヂミを作ろうと思っているのですがチヂミに使用する小麦粉はどんな物がいいのでしょうか?。薄力粉、中力粉、強力粉どれがいいのですか?

  • チヂミがカリカリになりません

    お店で食べるようなカリカリのチヂミが作りたいのですがなかなか上手くいきません。 もっちりした感じにはなりますが、カリカリさが全然足りません。 どのようにしたらカリカリした食感になるでしょうか。 下記のレシピで作りました 卵 1個 ●薄力粉 120g ●片栗粉 30g ●塩 少々 ●水 150cc 具はニラとにんじんです。 ごま油で最初強火、裏返して中火で焼きました。 カリカリに焼きあがるオススメのレシピやコツがあれば是非教えて下さい よろしくお願いします。

  • なっとうチヂミ

    1年ほど前の「たけしの本当は恐い家庭の医学」の番組中で 紹介されたなっとうチヂミの作り方を教えてください。 たしかチヂミの粉の代わりにすりおろしたジャガイモを使用 していたと思います。 携帯サイトで公開されているようなのですが、当方携帯を 持っておらず調べることができません。 よろしくお願いします。