• ベストアンサー

チヂミを家で作ったことありますか?

スーパーでチヂミの粉を見つけたので今夜作ろうか迷ってます。お店で食べるようなモチモチパリパリ感を出せるのでしょうか?冷凍もので済ませようか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チヂミを家で作ったことありますか? よく作ります。お店で食べるようなモチモチパリパリ感を出せるし、冷凍のものより遥かに美味しいと思います。 チヂミの粉は使った事はありません。 webで少し調べてみましたが、チヂミの粉とは薄力粉に塩や化学調味料を加えただけのもののようです。 こんなものを使わなくてもチヂミは簡単に作れますよ。 以下に私がよく作るジャガイモのチヂミのレシピを記載します。 (1)薄力粉に塩と卵を加え水で溶く。生地の固さはお好み焼きと同じです。 (2)生地を冷蔵庫で30分寝かせる。 (3)生地にすりおろして水気をきったジャガイモ、ニラ、にんじん、ネギ、イカを加え混ぜ合わせる。 (4)フライパンにゴマ油を多目にひいて両面焼く。 焼きあがったら、刻んだキムチをトッピングし、醤油・酢・味醂・ニンニク・タカの爪・ゴマ油で作ったタレをつけて食べます。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

その他の回答 (2)

• 07samurai
回答No.3

チヂミは、美味しいですよね。 チヂミ粉を使えば、モチモチパリパリ感は出ますよ。 チヂミを焼くときに、私は最後の仕上げでごま油を少し加えて 短時間の強火がコツだと思い実践してます。 おすすめの材料は、キムチ・ピィザチーズ・エビ・ニラです。 モチモチパリパリにチーズのトロっつと感が良いですよ。 冷凍も、悪くはないです、ただ具材が少ないのが難点かな。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆ちなみにやってみておいしくできました!

• yoshi20a
回答No.1

少なくとも、冷凍より美味しく作れる可能性を秘めています(笑) 水の分量、油の量、火力で、いろいろトライしてみては如何でしょうか?

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です