• 締切済み

チヂミがカリカリになりません

お店で食べるようなカリカリのチヂミが作りたいのですがなかなか上手くいきません。 もっちりした感じにはなりますが、カリカリさが全然足りません。 どのようにしたらカリカリした食感になるでしょうか。 下記のレシピで作りました 卵 1個 ●薄力粉 120g ●片栗粉 30g ●塩 少々 ●水 150cc 具はニラとにんじんです。 ごま油で最初強火、裏返して中火で焼きました。 カリカリに焼きあがるオススメのレシピやコツがあれば是非教えて下さい よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.6

こんばんは。 以前、TVで見たチヂミの作り方です。 材料や粉の分量はお好みなのですが フライパンにゴマ油をたっぷり引いて チヂミの材料を流しいれます。 その上に少し崩したコーンフレークを乗せて フライ返しで押さえつけるように焼き、裏返してまた押さえつけるように焼くとカリカリになります☆ おススメです♪

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

一番簡単なのは、チヂミ粉使ってください。これ、安くて美味いです。店でも使っている所は多いと思います。 http://www.ksost.com/product/269

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/cooking/oneday/20050614ok03.htm http://allabout.co.jp/gourmet/asiagohan/closeup/CU20090313A/ 韓国人から料理習っていたことがあります。 片栗粉ではありません。 チヂミ独特のもちもち感とかりっと感は 粉は餅粉、白玉粉などがもちもち感です。 かりっと感はフライパンにひく、油が多めです。 油が少ないチヂミは「貧乏人のチヂミ」と韓国人の 先生が呼んでいました。 昔は油も貴重だったからでしょう。 ネタを混ぜたら、30分位寝かせること。 均一になります。 焼き方ですが、中火です。 途中で油を足します。チヂミの下に油を流れさせます。 そして、返します。 ソウルの屋台では、油で揚げてる!!! という位の油の分量でした。 人参は火の通りが悪いから、あまり入れないと 思います。 ニラと刻んだキムチがおすすめです。 この前、韓国のテレビで見て作ったチヂミ じゃがいも、だけのチヂミ じゃがいもをザルの上ですりおろします。 少し、水分をとったら、(絞ったりはしません) フライパンに油をひき、ガバッとザルのじゃがいも を入れます。 中火でじっくり両面焼きます。こんがりまで焼きます。 もちっと感とかりっと感があります。 たれにつけて食べます。 お試しください。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

水を100cc位にしてみて、中火で焼いて裏返したら鍋のふちから油を底に潜り込ませる様に入れてみて下さい。油をたっぷり入れても余った分を皿に入れなければ大丈夫ですから、試しに揚げ焼きする様な感じで焼いてみて下さい。

noname#90053
noname#90053
回答No.2

多分、油の量ではないかと思います。 量を増やしてみて下さい。 きっとカリカリになるとおもいますよ。

回答No.1

チジミはしらんけど。食ったことあるんで。 まず最初の強火が間違ってるかなー。 料理に火が通るのが前提なんで、中火か弱火でも良いかも。 つか、ガスレンジで強火でチジミって・・・焦げるっしょ? 弱火で、じっくり火を通して、火が通った頃に上からゴマ油をかけて強火にして カリっとすると良いと思いますよー。(表面を揚げるカンジ) 弱火でするなら、野菜に火が通らないので、予めレンジで下処理しといて。 うまく出来るよ良いですね。

関連するQ&A

  • チヂミが上手く焼けません

    現在、飲食店のバイトでキッチンで働いているのですが、どうしてもチヂミが上手く焼けません 使用している材料が、 チヂミ粉 500g(一袋分) 水 800g ネギの頭(緑色の部分、量は適当だがチヂミ粉一袋当たりネギ二本分ぐらい) ニラ (これも量が適当、チヂミ4袋で1束ぐらい) イカ 半枚(一袋当たり) で、作り方が ネギとニラは刻む イカは格子状に切ってフライパンでちょいと炒める チヂミ粉と水を混ぜた物に全部突っ込んで混ぜる ごま油をひき、フライパンで「適度に」ひっくり返しながら、中が生にならず、それでいてこがさないように焼く そして焦がしてしまいます・・・ 面全体が真っ黒になるならまだ解るのですが、所々ぽつぽつと点在するように焦げるのです 上記の作り方が悪いのかも知れませんが、基本的には私の腕が原因だとは思っています が、客に出す物である以上上達するまで待ってくれと言うわけにもいきません なんとか適度な焼き具合にする方法は無いでしょうか? 今のところ自分で考えているのが、 油は少なめ 水も少なめ 一度に焼く量も心持ち少なめにして薄くする こまめにひっくり返す→時間掛かるので微妙 火は最初中火でひっくり返したら後は弱火で といった感じです 宜しくお願いします

  • チヂミがうまく焼けません(>_<)

    チヂミをうまく焼くコツを教えてください! 昨日の夜、ニラとホタテ缶のチヂミを作りました。 味はまあまあだったのですが、どうもパリパリ感に欠けるというか、へにゃっとしてしまうのです。 【材料】 小麦粉 大さじ2杯 卵   1個 水   大さじ1杯 ホタテ缶 1個(汁ごと使用) ニラ  半束 全部をよく混ぜて、ごま油を引いたフライパンで焼きました。 いい具合に焦げ目はつくのですが、食べても「パリッ」ってしません。 薄いお好み焼きみたいになってしまいます。 パリパリのチヂミを作るコツってありますか??

  • ニラを使ったチヂミの作り方教えてください!

    この前初めてチヂミを作ってみたのですが、ちゃんとチヂミ粉もかい、そこに書いてあるとおりの分量、作り方でつくったのですが、お好み焼きになってしまいました(≧m≦) ニラをたくさん作っているので、ニラを使った、簡単なレシピ教えてください♪

  • 家で作るチヂミが上手くいかない

    韓国料理のチヂミが大好きで、自宅でよく作って食べます。 が、お店で食べるようにパリパリ中しっとりにどうしても作れないんです。。 市販のチヂミの粉を使っています。 中身は、ニラ、豚バラ、人参、玉ねぎを入れています。 何か焼く時のコツなどがあるのでしょうか? チヂミが得意な方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手作り餃子の皮対処法と具

    たくさん作りたくてまたまた作ろうと思い、薄力粉を入れてお湯を少しずつ入れながら混ぜながらやっていましたか! しか~し、たくさん作りたい気持ちと分量ミスでお湯入れすぎてしまいました(´;ω;`) ネバネバで手やらボウルやらにくっついて大変だったし失敗しました! 薄力粉を足したりでコネてなんとかまとまったので、休ませてますが何やら柔らかいです(;^_^) 薄力粉足した方がいいですか?? あと具材ですが、ニラとネギとキャベツとエビのみじん切り、ニンニクと生姜のすりおろし、ごま油、ガラスープ、オイスターソース、塩、こしょう、醤油でOKですか?? あと粘りの挽き肉を入れないので片栗粉入れた方がいいですか??

  • チヂミはおかずになる?

    最近お料理のサイトで本格的なチヂミ(豚肉・ニラ・人参)を入れたチヂミのレシピを見つけ、さっそくおかずとして出そうと家族に提案したところ、「それは、関西人がお好み焼きとかたこ焼きと一緒にご飯を食べるようなものだよ!」と言われ却下されてしまいました。 私もお好み焼きとかたこ焼きをおかずにしようとは思いませんが、チヂミのタレがピリ辛なのでご飯に合うと思うのですがみなさんはどうおもいますか? 他の家族にはチヂミだけ食べてもらって、私だけご飯を食べてもいいんですけど。 韓国では主食になるのか副菜になるのかも知りたいです。

  • チヂミ粉(プチンカル)の内容を教えてください

    市販でチヂミ粉(プチンカル)というものがあるそうですが、近くのスーパーはお好み焼き粉やたこ焼き粉はあるのですが、チヂミ粉は扱っておりませんでした。お好み焼き粉やたこ焼き粉でもできるとは思いますが、できれば少しでも本格的な雰囲気で味わえたら・・と思っています。チヂミ粉を使うとカリッと仕上がるらしいと聞いたのですが、自分で調合?して市販のチヂミ粉に近いものはできないのでしょうか? 薄力粉・塩・粉末鰹ダシで生地を作って試したのですが、今ひとつ物足らない感じでした。市販のチヂミ粉にはどのようなものが入っているのか、ご存知の方がありましたら、教えてください。また、お薦めの生地の作り方がありましたら教えてください。

  • チヂミの作り方・・・

    韓国のお土産にチヂミの粉?も頂きました。 でも、全部ハングル語で書かれてありよく分かりません。 分かるのは、量が500g 入れるお水?が900ccというのだけ読めます。 今日、袋に書かれた絵を見てにらを買ってきましたが・・・ シーフードミックスもあります。 後は、どんなものを入れたらいいでのでしょうか? 卵とかは入れたほうがいいのでしょうか? せっかく頂いたので美味しく作りたいので、アドバイスをお願いします☆

  • ジャム入りクッキーと、片栗粉入りクッキーについて

    *薄力粉 80g   *片栗粉 30g   *ジャム 50g   *サラダ油 30g   *レモン汁 小さじ1   *砂糖 大さじ1 のレシピでクッキーを焼きました。 元々のレシピではジャムは40gでしたが、もう少しジャムの風味を感じたかったのと片栗粉のお味を消したかったので、ジャムを10g増やしましたが、まだジャムより片栗粉の粉っぽさが勝っているような気がします。。 このレシピだけでなく、片栗粉を入れるクッキーは食べた時に粉っぽさが気になることが多く、片栗粉の代わりにコーンスターチを使うことが多いのですが、コーンスターチでも粉っぽさを感じます。 フライパンで軽く乾煎りして使うこともあるのですが、そうすると食感が変わってしまいます。 ジャム入りクッキーでお薦めのレシピやアドバイスが有りましたら、お願いいたします。 また、片栗粉、コーンスターチを使う場合のアドバイスをお願いいたします。

  • 小麦粉を使った貧乏レシピ

    小麦粉(薄力粉)を使った貧乏レシピ教えてください! ある材料は 小麦粉、片栗粉、食パン(8枚切り)、ブルベーリージャム、マーガリン 中華ダシ、コンソメ、乾燥わかめ、餅、黒ゴマ、ゆかりふりかけ 調味料 醤油、ゴマ油、サラダ油、砂糖、塩、七味、黒胡椒、酢、ポッカレモン その他 グレープフルーツ味のプロテイン とうとう野菜や卵なども切れてこれであと1週間はなんとかもたせたいです! 今はパン焼いてジャム塗ったり、小麦粉を水で溶いて具なしお好み焼きを食べてます! 飲み物は中華スープにわかめいれて飲んでます。 ここで小麦粉レシピを調べたのですが、大体は卵とかイースト、ベーキングパウダー など必要だったので、もっと貧乏レシピを教えていただければと思い 質問しました。よろしくお願いします。