• ベストアンサー

1リットルの牛乳にストロー

先日、ファミリーマートで1リットルパックの牛乳を一本買いました。 普通に袋に入れてもらったのですが、帰ってから中を見たらストローが一本入ってるのに気づきました。 店員さんがつけてくれたようです。(汗) ストローの長さはパックより長いものでした。 これって、最近ではよくあることなんでしょうか。 500ミリリットルのパックの牛乳ならストローで飲むこともあるかな?とも思いますが…。 ちょっと気になったので、最近の事情を知ってる方など教えてください。

noname#21389
noname#21389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.3

お茶系の1リットルってあるんですが、それにはほとんどのお客様にお付けしています。 オフィス街なので、職場でコップに開けて飲むというより、そのまま飲まれる方が多いので。 でも、牛乳の場合には、一応『ストローはお付けしますか?』って聞いてます。 私がいる店では、ほとんどのお客様は『いらない』とお答えになりますね。 使わないのに入れてしまえば、ほとんどの場合ゴミとなってしまい、資源の無駄使いとなるために、常連のお客様以外の方にはお聞きしています。 まぁ、入れてくれた店員さんも、一言聞くべきでしたね。

noname#21389
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 お茶系の1リットルにはストローをつけるんですか。 職場でそのまま飲む人って、多いものなんですね~。 私は今まで1リットルは普通コップに…って感じだったので、 新発見できたような気分です。 ストローがゴミになるのはもったいないですよね!私も思いました。

その他の回答 (3)

noname#5001
noname#5001
回答No.4

私のバイトしているコンビニには学生がよく来るんですが、1リットルの飲み物でも結構ストローが欲しいみたいです。たぶんすぐ飲むからでしょうね。 でも、牛乳につけると言うのは確かに珍しいように感じます。 natural-leafさんが行かれたそのコンビニの近くに学校や塾とかがありませんか? もしくは駅前かな?

noname#21389
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学生さんなど若い方達は大きなパックもストロー飲みが当たり前みたいな感じなんですね。(笑) 私の行ったコンビニは学生さんは集まらない様子ですが、 海の近くなのでジェットスキーやヨットをする人達が立ち寄る可能性はあります。 立地や客層などでストローの有り無しも変わってくるのかもしれないですね。

回答No.2

こんにちは☆ 世の中にはいろーんなひとがいてはります。 ストローついてなかったぞ!!このやらあ! って怒られた経験がある店員さんだったのでしょう…。 (もしくはお店) ストローがついてるぞ!!このやらあ! って怒るひとのほうがめずらしいということだと思います。 でもそんな長いストローも用意してるんですねえ。

noname#21389
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど…と思いました。 そういう店員さん側の心理的理由でストローがつけられたというのもありがちですよね。

noname#15179
noname#15179
回答No.1

牛乳につけるのは珍しいですね! でも最近は1リットルのパックジュースにも、長いストローをお付けしています。

noname#21389
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 珍しいですよね。私もびっくりしたので質問させていただきました。 1リットルパックの飲み物をストロー飲みするのは 私の中でほぼ考えなかったことなので ジュースにもストローをつけてもらえるというのも ちょっと驚きだったりします。(笑)

関連するQ&A

  • 2段ストローの音

    今晩は 前から疑問に思っていた事です 紙パック(200ml以下)のジュースにはストローが付いていますが ストローの袋には「いやな音がしない」や「不快な音がしない安心設計」等の文字が記載されています。 ストローを完全に引き伸ばした際の音だと思われるのですが、私は何とも思わず、ストローが縮まない様ロックするのだから当然と思ってますし、嫌な音だとは思ってません。 そんなにこの音を嫌う人が大勢いるのでしょうか?

  • 牛乳で

    あるメーカーの200mlの牛乳で外にストローが付いててそれを取って穴に刺して飲むのがあるんですけど、刺す穴にビニールの膜があってそれを突き刺すと膜がストローの先にくっ付いて中に入ってしまい、何度か膜を飲み込んだりしました。 これって子供とか結構危険で販売を中止すべきだと思うんですけどどうなんでしょうか? また苦情を言うときはメーカーと消費者センターとどちらにしたほうがいいんでしょうか?

  • 幼児に低脂肪牛乳は、いいのでしょうか。

    こんにちは。早速ですが、もうすぐ2歳になる子供に与える牛乳について質問があります。 うちの子供は食欲がありすぎて、よく食べるのですが、食後に牛乳を何杯もおかわりを要求します。だいたい1日に500ミリリットル(1リットルの牛乳パック半分)を飲みます。 体重ももうすぐ2歳の段階で、すでに13kgとなっており、少し大きすぎると思います。 牛乳を普通の牛乳から、低脂肪牛乳に変えようと思うのですが、問題ないでしょうか。 みなさんは、どちらを与えていますか?アドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 台湾人ですがどうして日本人があまりストローを使ってないんですか。教えてください

    はじめまして日本へきてから一ヶ月くらいなので 日本語が下手ですから 多分日本語は間違えたところ多いと思います。 私の質問はなぜコンビニに飲み物を買いに行くたびに 店員様がストローを袋に入れないんですか いつも私がストローをくださいと言わなければならない 最初には多分店員さんが忘れたと思ってたんですが これは日本の文化ですか。 なぜですか 台湾のコンビニはいつも店員さんがストローをお袋に入れてくれます。 台湾人はストローを使うのは普通ですが 特に女性はよく使っています。 ストロスを使うと飲みやすいし女の子にとってはこれも一つマナーじゃないですか。 ちょっとききたいんですが。教えてくださいませんか もしなにか失礼な言葉があればごめんなさいね 日本語が下手ですので

  • 牛乳の保存容器

    冷蔵庫に、牛乳1Lパックを入れておくスペースがありません。 でも500MLだとかなり割高なので、1Lパックを 何か容器に移し替えて保存したいのです。 ペットボトルだと横にできるので一番良いのですが ペットボトル入り牛乳が売っていない事からして 何らかの理由で不適当なのでしょうか。 (ペットボトルは形によって強度等違うと聞いた事があるのですが) だいたい2~3日で飲み切りますので その期間問題がなければ、と思っているのですが。

  • セイコーマートの牛乳について

    質問させていただきます。 今朝セイコーマートの牛乳「北海道牛乳」1リットル パックを、ラッパ飲みしました。 すると、お花?か何かの香りがするんです コップで飲んだときは、そんな香りはしないのに ラッパ飲みするとお花の香りがします。 飲み終わった1リットルパックの匂いを、 嗅いでみたんですが、外見ではなく どうやら、飲み口(注ぎ口)もしくは、 紙パック内部全体にそのような細工が施されている ようなきがするんです。 そこで質問なんですが、 結局気のせいなんでしょうか?私の ことの真相がお分かりの方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • ストローが使えるようになるまで

    いつもお世話になります。 これまで完母できてそろそろ離乳食を開始します(6ヶ月)。 例にならってゴム乳首やスパウトは受け付けないため、ここは思い切ってストローを習得させてしまおう(しまいたい!?)と思っています。 過去の質問&回答からまだ早いかも・・・でも無理ではないかも・・・と 理解しております。 紙パック飲料で練習するとか、小鳥に水をやるようにとか最近試してい るのですが、全くできません。 今はストローを見ると口を開く、口に入ると歯茎でカミカミするといった感じです。 どれくらい練習してできるようになりましたか? やっぱりまだ早いのかな?? また、練習は少しでも食いつきのいいベビー果汁などでもいいのでしょうか?最初が肝心でお茶類でしょうか? (摂取量は多くて20ml程度。まれです。)

  • 生協のびん入り牛乳

    生協のびん入りの牛乳(八千代牛乳)がお気に入りです。 でも720MLのくせに高いんですよね。 だからふつうのパック入りの八千代牛乳を買って、ノンホモびんに移し変えて保存しようと計画してるんですけど、びんに入れたからっておいしくなるとかないですよね? なんかパックよりびんの牛乳のほうが断然味がいいんです。 だから気持ちの問題かわからないけど、上記のやり方でやればおいしく感じられるかも、なんて。 ご意見ください(⊃∀`* )

  • 牛乳の飲みすぎは良くないでしょうか?

    アイスオーレが好きで1日に1リットル近く飲んでます。マグカップにインスタントコーヒーと砂糖3gに牛乳300ml位を1日3~4杯です。 ただ、乳製品は体に良くなくて全く取らない健康法もあるような事を最近友達から聞きました。それに牛乳の取りすぎは骨粗しょう症になるということも聞きましたが、それに関しては私自身「骨粗しょう症の数値」は毎回Aなのでその情報だけは100%信じてはいません。 ただ、水分と言えばビタミン剤を飲むための水道水100ml位と昼食と夕食時の味噌汁1杯くらいです。のどが渇くと水やお茶ではなく牛乳を飲んでしまいますがやはり牛乳の飲みすぎは良くないのでしょうか?

  • 最近の牛乳事情は??

    おはようございます。 最近は市場のニーズが、牛乳から豆乳へ移行しつつあるような気がするのですが・・・?? 「日本人には牛乳は合わない」なんてコトも言われているようですが。僕は最近は妻にススメられるままに豆乳にスイッチしちゃっていますが。確かに牛乳はお腹ゴロゴロしちゃったり、個人的にはちょいニガテかも(汗)。 どなたか最近の牛乳事情を教えてください!よろしくお願いいたします・・・。

専門家に質問してみよう