• ベストアンサー

1リットルの牛乳にストロー

先日、ファミリーマートで1リットルパックの牛乳を一本買いました。 普通に袋に入れてもらったのですが、帰ってから中を見たらストローが一本入ってるのに気づきました。 店員さんがつけてくれたようです。(汗) ストローの長さはパックより長いものでした。 これって、最近ではよくあることなんでしょうか。 500ミリリットルのパックの牛乳ならストローで飲むこともあるかな?とも思いますが…。 ちょっと気になったので、最近の事情を知ってる方など教えてください。

noname#21389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiokun
回答No.3

お茶系の1リットルってあるんですが、それにはほとんどのお客様にお付けしています。 オフィス街なので、職場でコップに開けて飲むというより、そのまま飲まれる方が多いので。 でも、牛乳の場合には、一応『ストローはお付けしますか?』って聞いてます。 私がいる店では、ほとんどのお客様は『いらない』とお答えになりますね。 使わないのに入れてしまえば、ほとんどの場合ゴミとなってしまい、資源の無駄使いとなるために、常連のお客様以外の方にはお聞きしています。 まぁ、入れてくれた店員さんも、一言聞くべきでしたね。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 お茶系の1リットルにはストローをつけるんですか。 職場でそのまま飲む人って、多いものなんですね~。 私は今まで1リットルは普通コップに…って感じだったので、 新発見できたような気分です。 ストローがゴミになるのはもったいないですよね!私も思いました。

その他の回答 (3)

noname#5001
noname#5001
回答No.4

私のバイトしているコンビニには学生がよく来るんですが、1リットルの飲み物でも結構ストローが欲しいみたいです。たぶんすぐ飲むからでしょうね。 でも、牛乳につけると言うのは確かに珍しいように感じます。 natural-leafさんが行かれたそのコンビニの近くに学校や塾とかがありませんか? もしくは駅前かな?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学生さんなど若い方達は大きなパックもストロー飲みが当たり前みたいな感じなんですね。(笑) 私の行ったコンビニは学生さんは集まらない様子ですが、 海の近くなのでジェットスキーやヨットをする人達が立ち寄る可能性はあります。 立地や客層などでストローの有り無しも変わってくるのかもしれないですね。

回答No.2

こんにちは☆ 世の中にはいろーんなひとがいてはります。 ストローついてなかったぞ!!このやらあ! って怒られた経験がある店員さんだったのでしょう…。 (もしくはお店) ストローがついてるぞ!!このやらあ! って怒るひとのほうがめずらしいということだと思います。 でもそんな長いストローも用意してるんですねえ。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど…と思いました。 そういう店員さん側の心理的理由でストローがつけられたというのもありがちですよね。

noname#15179
noname#15179
回答No.1

牛乳につけるのは珍しいですね! でも最近は1リットルのパックジュースにも、長いストローをお付けしています。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 珍しいですよね。私もびっくりしたので質問させていただきました。 1リットルパックの飲み物をストロー飲みするのは 私の中でほぼ考えなかったことなので ジュースにもストローをつけてもらえるというのも ちょっと驚きだったりします。(笑)