• ベストアンサー

幼児に低脂肪牛乳は、いいのでしょうか。

こんにちは。早速ですが、もうすぐ2歳になる子供に与える牛乳について質問があります。 うちの子供は食欲がありすぎて、よく食べるのですが、食後に牛乳を何杯もおかわりを要求します。だいたい1日に500ミリリットル(1リットルの牛乳パック半分)を飲みます。 体重ももうすぐ2歳の段階で、すでに13kgとなっており、少し大きすぎると思います。 牛乳を普通の牛乳から、低脂肪牛乳に変えようと思うのですが、問題ないでしょうか。 みなさんは、どちらを与えていますか?アドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torre6
回答No.4

うちにも2歳の子供がいます。 我が子は1日800ミリリットルは飲みます。 以前、小児科の先生から「1歳までは脂肪分が必要なので、普通の牛乳でいいけど、2歳すぎたら、低脂肪に代えるほうが好ましい」と言われました。 実践しましたが、味が違うみたいで、あまり飲まなかったので、普通の牛乳に戻しました。 わが子は、2歳半で13キロです。2歳になったくらいから13キロですが、身長が伸びてすこしがっしりしてきた気がします。 子育て頑張ってくださいね。

makoichi
質問者

お礼

まさに必要としていた回答です!  むしろ低脂肪に代えるほうが好ましいとは驚きです。 でもたぶんうちの子も普通の牛乳の味に慣れてしまってるので、低脂肪はあまり飲んでくれない気がします・・・がトライしてみようと思います! 久々に体重測ったら、13.8キロいってました(^.^; 今後こそはtorre6さんのお子さんのように身長が伸びてくれるといいなぁ~。 ありがとうございましたm(-,-)m

その他の回答 (3)

• mizura-55
回答No.3

こんにちは。2歳8ヶ月の男の子がいます。 うちは低脂肪乳と普通の牛乳、両方買っています。 私が、牛乳のあの味が苦手なので。 子供には成分無調整の普通の牛乳です。 たまに低脂肪も飲ませていますよ。 なぜ、子供は成分無調整牛乳なのか? →やはり加工乳よりは成分無調整の方が安全かな。 →これから学校等で牛乳を飲む時に、低脂肪の味に慣れていると飲めなくなるかな。 という理由からです。 体重ですが、2歳で13キロは、それほど大きすぎませんよ。 うちの子もそれぐらいでした。(小さい方ではありませんが・・・) そこから先は、どんどん活発になって運動量も増えるので、体重の増加もだんだん落ち着いてきます。 うちの隣の子は2歳ですでに15キロでしたが、今では(4歳)だいぶしまってきましたよ。 うちの子ですが、白米の量を増やした時に一気に体重が増えましたね。 で、今は減らし気味にしました。 野菜中心です。 牛乳は保育園でも飲んでいるので、1日300mlぐらいです。 食事をどれぐらい食べているかわかりませんが、お茶を増やすとかして調整できるといいですね。

makoichi
質問者

お礼

納得ですね。 なんだかわかりませんが、やはり成分無調整の方が安全だと私も考えてしまいます。自分自身も独身の頃、脂肪分を気にして低脂肪乳を飲んでいたことがありますが、あまりおいしくなかったなぁ・・・。   野菜中心の食事、とても参考になりました。 普段、ジュースをあまり与えていないので、さらに牛乳まで制限するのはかわいそうなので、野菜中心で頑張ってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#122427
noname#122427
回答No.2

我が家は全員低脂肪乳です。(夫/私/2歳から5歳の3児) ご質問を拝見して 「そうかあーーーひと手間加工されている事で何か害がある可能性もあるよね。。」とふと不安になってしまいました。 私自身が牛乳大好きなので毎日結構飲むのです。 なので自分の為だから。。。とケチって(笑)低脂肪にしていたのを、子ども達が生まれてもそのまま何となく継続してしまったのです。 「害」や「問題」は無知ですが、「味」については分かります。^^ いつものメーカーなのに「今日はいつもと味が違う」だの、「季節によって味が変わるね」だの、分かってしまう質です。 なので、近隣のスーパーの低脂肪も「全て飲み比べて」一番安く一番美味しいものを選んでいます。^^ 無調整乳と比べると「断然にさっぱり」しています。 無調整から切り替えた時は「水みたい」と思ったくらい。 逆に低脂肪を飲み慣れてしまった今では「無調整はくどい!」と思います。 「料理への使用」ですが、 我が家は関係なく同じように使っております。 シチューへの大量投入も、ホットケーキにも、フルーチェにも。^^ 勿論、無調整でないといけないものもあるのかも知れませんけれど、私は今の所代替不可能な料理には当たっていません。。。^^ 参考になるでしょうか。。。?

makoichi
質問者

お礼

たしかにお値段けっこう違いますよねっ。 だいぶ味も違うから、やってみたところで飲んでくれなかったりして(笑 幼児に与えることに問題があるかどうかは、お医者さんにでも聞いたほうがよさそうですね。 ご家族全員が飲まれてると聞いて、なんだかそれだけで勝手に安心してしまいました!  ありがとうございましたm(^.^)m

noname#150699
noname#150699
回答No.1

5年生と4年生の子供がいて、旦那も牛乳を飲みます。 私は哺乳瓶を外してから、今に至って飲めません。 なので牛乳という物をよく解りませんが、毎日飲むものなので、 初めから低脂肪にしています。 調べたところ、これは牛乳ではないそうです。 ヨーグルトを手作りしようと思ってたら、低脂肪ではダメと書いてありました。 違いがよく解りませんが、安いという理由で買っています。 たまに安い時に牛乳を買いますが、違いは分からないそうです。 お金に余裕があるのなら、牛乳を買うかもしれません・・・

makoichi
質問者

お礼

私は、味の違いは見逃せないんですよね。。。 まっ、子供が飲めればOKってことでしょうか。 ありがとうございました。