ITパスポート試験について

このQ&Aのポイント
  • ITパスポート試験とは、資格取得のための試験であり、重要な資格の一つです。しかし、暗記が苦手な人にとっては難しい試験となることがあります。
  • ITパスポートの問題集を見ると、「キャッシュフロー」という単語が付いている問題は、「借入金」というキーワードが入っているものが正解の問題が多いです。また、「洗い出す」や「明確にする」といった単語が問題文に含まれている問題も正解の問題となることが多いです。
  • ITパスポートの試験では、計算問題や中問も出題されますが、暗記が苦手な場合は暗記重視で対策することをおすすめします。覚えるべき単語やキーワードには特に注意し、それらを使った問題に焦点を当てて勉強すると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ITパスポート試験について

いつもお世話になっております。 今週の日曜日にITパスポートの試験があります。 実は前回(去年の秋)に受けたのですが、点数が5点ばかり足りず、落ちてしまいました。 そこで私はまた勉強を始めたのですが、書いても書いても暗記が苦手です。 覚えることができません。 興味の無いことは覚えられないのですが、将来を考えるとどうしてもほしい資格なので、覚えなくてはいけません。 そこで問題集を見直してみたのですが、 「キャッシュフロー」という単語が付いてる問題は「借入金」というキーワードが入っているものがだいたい正解の問題でした。 また、「洗い出す」や「明確にする」などが単語として入っている問題もだいたい正解してました。 計算と中問はとても苦手なので、この際捨てて、苦手ですが暗記一本でいこうと思うのです。 そこで質問ですが、前例のように、この単語があればこれがだいたい正解の答えになるという「単語」を教えてほしいのです。 一番回答してくださった単語の多い方をベストアンサーにします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

暗記対象を絞るんですね。でしたら、去年の春の問題だけを全問暗記して下さい。 実はITパスポートだけでなく、IPAの情報技術者試験は「過去問の焼き直し」が出題されることが非常に多く、過去問を完ぺきに押さえているだけで、かなりの得点が期待できるからです。特に2回前の問題の出題確率は結構高いです。 更に言えば「2回前の異分野の試験の問題の流用」ってのも結構あります。基本情報の午前の問題も、完璧に記憶しないでも目を通しておくといいかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

• tomson1991
回答No.2

計算問題は、数こなせば、むしろ得点源にできる問題が多いので、捨てるのはとても不利になりますよ。 あと、単語の暗記は「マネジメント」「テクノロジ」分野では、ある程度有効ですが、「ストラテジ」 分野では、その意味自体より、それを含んだ概念や実戦問題が多いので、ご質問の通りの回答は難しい 気がします(といいますか、そんなのあるんでしょうか・・・)