• ベストアンサー

考えすぎ

abcgroundの回答

  • ベストアンサー
  • abcground
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

私もあなたと同じです^^ 考えすぎがひどくなって、高校生のときに軽い鬱になってしまったこともあり、浪人の今も、症状が悪化しないよう薬を飲みながら頑張っている日々ですf^_^; 私は病気をきっかけに、あまり考えすぎないよう心掛けています。 具体的には、 (1)悩むだけ悩んだら、明日は今日より少し成長した自分になろう!と前向きに考えて、悩むのをやめてしまう。 (2)悩みを悪化させる前に、OKWAVEに相談する(^^;)文章にすると、気持ちの整理にもなりますしね。 (3)自分を責めてしまうのなら、そんな自分を許してあげる勇気を出す。自分を責めるだけ責めたなら、もう十分。ずっと責めてたって何も変わらないから、過去を反省して未来を変える努力をする。「自分責めと反省は違う」と、某サイトで見たとき、私が涙を流して決意したことです。 考えすぎるってことは、自分を苦しめるってことですよね。そんな自分を解放してあげられるのは、あなたしかいません。考えすぎる自分に「大丈夫だよ」って言ってあげて下さい。自分を客観的に見つめることが大切です。 考えすぎる自分と、それを温かく励ます自分、良い意味での二重人格になってみて下さい^^

noname#137415
質問者

お礼

私も鬱で通院したことがあります。、、 死にたい願望は軽減したのに 「考えすぎ」を治せません。 1つの事をいつまでもぐるぐると悩み 辛く、、悲しく、、恐くなっている。 過去を反省して未来を変える努力をする。 「自分責めと反省は違う」 その言葉、私も胸にして過ごしてみます。 変われるかな、、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そもそも「考えが甘い」とは何か

    ある特定のことについて、 自分は考えが甘かったと言って、楽な選択も出来る状況にありながら、 敢えて大変な手段を選択し、行き詰ってる人がいます。 (過去にも同じように選択ミス?をしていました。) 私はそれを見て、時には楽な方を選ばない方が「考えが甘い」気がしてきました。 無益な苦労をいくら積み重ねても、その先に成功や幸せは無く、 選択を失敗する癖が身に付くだけのような。 考えが甘いようでも、要領良く、ホイホイと充実していってる人もいます。 「考えが甘い」のはダメなのでしょうか?

  • 私の結婚に対する考えにアドバイスをお願いします

    今日、会社の女の子が妊娠したことがわかりました。 それで自分の将来について考えて見ました。 私は29歳、未婚女性です。 私は結婚相談所に登録していて、 今、休会届をだしていて、 年内に、継続するか、やめるか決めなければなりません。 結婚したいと思って入会したのですが、 一人のほうが楽かな、って思い、入会届を出しました。 下記のようなことも思いました。 正直、結婚してもいつかは別れるような気がしてしまいます。 別れなくても愛はさめてしまう気がします。 永遠の愛・・・ってあるのでしょうか? そういう愛に恵まれる人って少ない気がしてしまいます。 私は両親が離婚していて母に育ててもらいました。 母の苦労をみてきました。 私にはできないと思います。 誰だって苦労するのは嫌だと思います。 初めから結婚しないで、一人でいたほうが楽かな、 って思ったりします。 自然の出会いに任せて、結婚したいと思う人がいれば結婚しようかなと思いました。 でも今がんばったら(結婚相談所の活動で) もしかしたらステキな人に出会えるかもしれないって思ったりもします。 会費に月13,000円かかります。 私にとって安くありません。 ご意見を頂きたいです。 私が考えていることにアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 私のひねくれた考え

    私のひねくれた考えでしょうか? 彼氏が車を買い替えます。 車大好きな彼で、買おうかずっと迷ってでも一括ではお金が足りなくて なんとか少しずつ返すやり方で買うと決めたと電話がきました。 「買おうと思う。 色々今まで欲しかったものは買ってたけど、これからは我慢する。 遊ぶ場所も少し考えて、 〇〇(私の名前)に今までご馳走してたことができなくなる時があったりすると思う、」 と言われました。 彼のお金ですし、欲しかった車を買うと決意したことは理解できます。 私も欲しいものはそればかり考えて買いたくなるタイプなので共感できると2人でもよく話しています。 今回の電話でも、私もできることは協力すると話しました。 ただ、このことで今後彼と会うことに私も考えてしまうというか 慎重になってしまうというか… 私と遊ぶ以外でも節約できることはあると思うんですけど、 私にも影響するのか、なんて。。 こんな考え方、ひねくれてますよね、私。。 こういうことって男であれば、自分でなんとか!ってなるのが普通なのかな? とか考えたりもしてしまいました。 ご飯も彼がご馳走してくれる時もたくさんありますが、割り勘の時もよくあります。 毎回毎回、彼持ちではありません。 そこから更にか…と。 彼は男はお金じゃないよな、と言っていたことがあります。 ですが、なんだかモヤモヤしてしまって。 私って彼に必要なのかなと。 彼女に苦労かけず、自分でなんとか!!じゃないんだなと、 そこが引っかかるんだと思います。 言いたいことがハッキリしていなくてすみません。。 こういう場合、彼女の立場だったら皆さんどう思いますか? 彼を支える!!と思いますか。 付き合って1年で、結婚の話はまだです。 逆に彼の立場だったら、どう思いますか。

  • 単純で浅い考え

    29歳の男です。最近、結婚したのですが、奥さんが苦労してます。 自分は、物事を単純に考え、深く考えないない性格です。悩みなど持った事がないです。 出来ないなら、やれるように努力する。それで無理なら出来ないからあきらめる。 病気になったら、治療する。 原因→解決策。 こんな感じです。 しかも、考えが浅いので、他人に対する思いやりがないと言われました。 確かにそうだと認識してます。。 なので、自分の発言で奥さんをたびたび傷付けてます。 体調が悪いなら、「薬飲んで寝てな。」が最初に出てきて、「大丈夫?」が出てきません。 病気になっても重症でなければ、親身に聞きませんし、「病院に行って治療して治しなよ。」が先な気がします。 原因→解決策。 ちなみに、自分自身の事に関してもこんな感じです。 昔はこんなでは無かったと思うのですが、最近は、自分の対応が機械的な気がします。。 どうすれば、もっと他人に対して思いやりが持て、相手の立場を考え・心配してあげれますかね? これ以上、奥さんを傷つけたくありません。

  • 彼女の考え

    結婚を約束していた彼女と1週間前、別れました。 自分は三十代前半、彼女は二十代後半で息子がいる未婚の母です。 彼女から別れを告げられたのですが、その理由が自分の結婚に対する願望の強さや、職場の人に「いつするの?」と度々聞かれるのが重みを感じていたようでした。 その重みを感じながら、一緒にいた時の自分の一言「俺のこと好き?それとも楽?」という言葉が別れる事を決意したようなのです。彼女の中で、好きか楽なのか分からなくなったとの事でした。 一度距離をおこうと話たのですが、このまま時間がたっても考えてしまうし、お互い傷つけあって付き合うことになるから、それはできないとの事でした。  でも嫌いで別れる訳じゃないから!というのが最後の一言でした。 自分にはこの一言がとても引っ掛かってます。 繋ぎ留めていたいのか、キッパリ別れたいのかわかりません 彼女の心理はどうなのでしょうか?

  • 考え過ぎ

    数年前に軽度の鬱と診断されたのですが、生活には支障がなく薬も飲んでいませんでした 今年になって病院で薬を処方して貰うようになり途中から薬を変えてから落ち着きを取り戻していました しかし、最近「考え過ぎ」や「思い過ぎ」がひどく不安を抱き心身ともに疲れてしまっています 「何とかなるさ」「なるようにしかならない」等と考えられれば良いのですが、 チョットした心配事があると「もしかして○○かもしれない」と悪い方に考え、「きっと○○に違いない」と更に悪く考え「絶対に○○だ」と最悪の状態まで考えてしまいます もっと物事を楽に考えられれば良いのですが、自分で自分の気持ちのコントロールが出来ません 気持ちを楽にさせる良い方法があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします

  • どうしたらいいか考えがまとまりません。。。

    私22歳は、今付き合って一年になる彼22歳がいます。彼は一人ぐらしで、私は実家でした。 いつの間にか、彼の家に私も仕事場が近いということで一緒に住んでいました。家賃は彼の両親が払っています。彼の両親は私が彼の家に住んでる事を知りません。 だけど、先週私が彼と彼の実家に遊びに行った時に両親にあったんですが、とってもいい両親でなんだか悪いなぁという気持ちになりました。それは、私は家賃も払っていないし光熱費とかも払っていないからです。 それでこのまま一緒に暮らしていてもいいのか、自分は彼に甘えてるだけぢゃないのかとすごく自分が嫌になりました。職場も近いのですごく便利だということで甘えてしまって、自分が楽に楽に生きようとしてるんぢゃないかとか、もしこの先何かあったら彼がいなくても一人で大丈夫なのかとか彼に依存して頼りすぎなんぢゃないかとかすごく考えてしまいます。 いずれ結婚とかできたらなとかは考えてますが、今のうちに大変な事を経験しといたほうがいいんでしょうか? 私は、彼に依存しすぎでしょうか? 彼は、22歳のわりには自分の意見をもっていてすごく大人で、いろんな経験をしていて何にも勝てるものがなくて自分はだめだなといつも思います。 何か私なんかにアドバイスとかしてくださる方いたらお願いします。厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。わかりずらい文ですみますん。

  • 彼の考えについて

    説明下手で長文になります。申し訳ありませんがお付き合いください。 現在付き合っている彼と、結婚の考えが出てきています。 そのなかで、彼は「父親や俺と同じ道を歩ませたくない」と、子供は産みたくないと考えているようです。 彼のお父様は昔2万円のご飯を奢ってもらい?知人の連帯保証人になったらしく、借金返済で大変な苦労をされたようです(現在は彼の両親は離婚しています) 彼も現在の会社とは別の会社の者から、2万円近くのお礼?付でうちの会社に来ないかと誘われているようです。何度も。 彼は「今自分は父と同じことが起こっている。会社を移る気はないが、もし移ってしまったらお金の面で苦労してしまう」と考えているようです。 ここで疑問なのですが…私にはこの話を聞いたとき、彼の父と彼が同じ道を歩んでいるとは思えなかったのです。 貧乏をしながら暮らしている彼の現状ではありますが、借金をしているわけでもなく、状況も違います。 しかし、彼は「理解できるはずがない。同じことが起こる。俺がこの目で見て、聞いてきたことだから」と子供を産むことには反対の一点張りです。 私は理解できなかったのですが、皆さんはこの話を聞いたときにどのように感じたのかご意見を伺いたいです。 説明が本当に下手で…申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 下手な考え休むに似たり

    自分は理屈っぽいタイプだと思うのですが、口先ばかりで行動が伴わないのが嫌われるのは理解できます。その逆の、何も考えないから行動できるタイプ、どっちもどっちじゃないかと思われるのですが、世間ではどっちかというと理屈っぽい方が嫌われてるような気がします。被害妄想かもしれませんがそうじゃないとして、何ででしょう? 僕が考えてみたところでは、行動はわかりやすくて理屈はわかりにくいというのが1つの理由だと思われます。

  • 欲深く、目標が高くなってしんどい思いをしがち。そういう考えを変える本ないですか?

    自分は少し欲がありがんばりすぎているような気がします、無欲であればどんなにいいかと思っています。そうすれば、無理なくがんばれるような気がします。実際、心がらくになった本ないでしょうか?