• ベストアンサー

考えすぎ

abcgroundの回答

• ベストアンサー
  • abcground
回答No.1

私もあなたと同じです^^ 考えすぎがひどくなって、高校生のときに軽い鬱になってしまったこともあり、浪人の今も、症状が悪化しないよう薬を飲みながら頑張っている日々ですf^_^; 私は病気をきっかけに、あまり考えすぎないよう心掛けています。 具体的には、 (1)悩むだけ悩んだら、明日は今日より少し成長した自分になろう!と前向きに考えて、悩むのをやめてしまう。 (2)悩みを悪化させる前に、OKWAVEに相談する(^^;)文章にすると、気持ちの整理にもなりますしね。 (3)自分を責めてしまうのなら、そんな自分を許してあげる勇気を出す。自分を責めるだけ責めたなら、もう十分。ずっと責めてたって何も変わらないから、過去を反省して未来を変える努力をする。「自分責めと反省は違う」と、某サイトで見たとき、私が涙を流して決意したことです。 考えすぎるってことは、自分を苦しめるってことですよね。そんな自分を解放してあげられるのは、あなたしかいません。考えすぎる自分に「大丈夫だよ」って言ってあげて下さい。自分を客観的に見つめることが大切です。 考えすぎる自分と、それを温かく励ます自分、良い意味での二重人格になってみて下さい^^

noname#137415
質問者

お礼

私も鬱で通院したことがあります。、、 死にたい願望は軽減したのに 「考えすぎ」を治せません。 1つの事をいつまでもぐるぐると悩み 辛く、、悲しく、、恐くなっている。 過去を反省して未来を変える努力をする。 「自分責めと反省は違う」 その言葉、私も胸にして過ごしてみます。 変われるかな、、ありがとうございました。