• ベストアンサー

どうしたらいいか考えがまとまりません。。。

私22歳は、今付き合って一年になる彼22歳がいます。彼は一人ぐらしで、私は実家でした。 いつの間にか、彼の家に私も仕事場が近いということで一緒に住んでいました。家賃は彼の両親が払っています。彼の両親は私が彼の家に住んでる事を知りません。 だけど、先週私が彼と彼の実家に遊びに行った時に両親にあったんですが、とってもいい両親でなんだか悪いなぁという気持ちになりました。それは、私は家賃も払っていないし光熱費とかも払っていないからです。 それでこのまま一緒に暮らしていてもいいのか、自分は彼に甘えてるだけぢゃないのかとすごく自分が嫌になりました。職場も近いのですごく便利だということで甘えてしまって、自分が楽に楽に生きようとしてるんぢゃないかとか、もしこの先何かあったら彼がいなくても一人で大丈夫なのかとか彼に依存して頼りすぎなんぢゃないかとかすごく考えてしまいます。 いずれ結婚とかできたらなとかは考えてますが、今のうちに大変な事を経験しといたほうがいいんでしょうか? 私は、彼に依存しすぎでしょうか? 彼は、22歳のわりには自分の意見をもっていてすごく大人で、いろんな経験をしていて何にも勝てるものがなくて自分はだめだなといつも思います。 何か私なんかにアドバイスとかしてくださる方いたらお願いします。厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。わかりずらい文ですみますん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diego99
回答No.1

一般的には彼の方が彼女と同棲する前に彼女の両親にその旨の了解を取る、了解が取れたら彼の家にも挨拶をする、というのが筋だと思います。 常識のある親なら自分たちに黙って同棲している事に腹を立てるよりも、大事な娘さんをうちの息子が勝手に…と申し訳なく思うでしょう。 >彼は、22歳のわりには自分の意見をもっていてすごく大人で というのは正直、親が家賃を支払っている部屋に無断で彼女を住ませ、それを自分の親にも言えない(言わない)ような人のどこが大人?と思います。 心苦しいのなら彼のご両親に打ち明けたらどうでしょう?あなたのご両親も同棲に賛成で、彼のご両親も「今は甘えて良いよ」と言ってくれるなら今のうちに貯金しておくと良いかもしれませんね。仮に結婚しても彼のご両親が家賃を支払ってくれるはずはないでしょうから。 厳しい意見も混ざっていますが参考にしていただければ…。

kapibuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。やっぱり自分だけで考えるとどうしてもいいほうにもっていって考えて自分を甘やかしてしまっているので、質問してよかったです。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• g8r2e7en
回答No.4

多少厳しい意見になってしまいますが、もしそれでもよければ、ぜひ参考になさってください。 >いずれ結婚とかできたらなとかは考えてますが、今のうちに大変な事を経験しといたほうがいいんでしょうか? ●そうですね。大変な事、というかある程度の社会経験はされたほうがいいでしょうね。 まだあなたは、「箱入り」といった感じです。結婚をされるなら、ゆくゆくは子育てもすることになるでしょう。子を育てるにはそれなりの人格者でなければ、社会に悪影響をおよぼします。(最悪、犯罪者とかニートとかを生み出してしまうかもしれません) まず、世の中を広く見渡しましょう。社会人であれば、いろんな人や、いろんな状況に出くわすことも多いはずです。いろいろなものを見ることで、「彼はまだ全然大人じゃない」ということが客観的にもわかるようになると思います。 まずはその眼力を養うことです。 >私は、彼に依存しすぎでしょうか? あなたは、社会的に幼い「彼」よりもさらに幼いですね。 これは「依存」などという生易しいものではありません。 今の状況は「彼」に甘えているのではなく、「彼のご両親」に甘えているという状態です。 「甘えている」という表現も不適切ですね。 彼のご両親は、知らない間にあなたを養っているのですから。 法的に解釈すると、あなたは彼と共謀して、彼のご両親から家賃代を騙し取っていることになります。 彼と彼のご家族と、今後とも末永く仲良くしていきたいのなら、いますぐその状態をやめるべきです。 彼の働いた金を家賃に当てるか、同居をやめるかをしないと、最悪、法的に訴えられてしまいますよ。

kapibuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。これからも彼の両親と仲良くしていきたいです。だから意見参考にしたいと思いました。ありがとうございました。

• camecam
回答No.3

気になったのですが、お二人とも働かれているのでしょうか? それなのに彼の家賃や生活費を彼の両親が払っているのですか?そうだとしたら彼のことを全然大人だとは思えないのですが・・・ 一般のレベルから見てかなりのお子ちゃまだと思いますが・・・ まず一緒に住んでいる旨をお互いの両親に伝えることが筋です。家賃うんぬんに関わらず、ゆくゆくは結婚するつもりなら同棲していることをきちんと伝えるべきではないでしょうか? また、同棲しているのであれば、お互いの収入から生活費を捻出するのが当り前です。たとえ相手方から許可を貰い、なおかつそれでも家賃分の仕送りをくれたとしても、その仕送りには手をつけず、結婚するときにでも返すのが普通だと思います。 受け取ってくれなければ結婚資金にでも当てさせてもらって下さい。

kapibuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は働いているのですが、彼は今探してる最中です。 やっぱり人の意見聞いておいてよかったなぁとおもいます。今までだったら考えてなかったので、そんな自分を恥ずかしく思います。今きづけて、いろんな方にアドバイスもらえてよかったなぁと思います。ありがとうございました!!

• avy-avy
回答No.2

私もほぼNo.1さんの意見に同意です。 あなたのことはさておいて、22歳で一人暮らししている男性がまだ両親の恩恵を受けているのも甘えすぎじゃないか……と思います。 彼が学生だったらまた話は別ですが、学生さんなんですかね? あなたの良識は正しいと思いますよ。 やっぱり彼のご両親のお金で住んでいるということを、彼の両親の了承のないままというのは義理を考えると少しおかしいかもしれません。 たまにお泊まり、半同棲くらいなら……いいのかな?^^; ちなみにあなたのご実家のご家族は心配してらっしゃらないですか? 彼の住居の事情について、ご存知なのでしょうか……。 もういい大人ですのでいちいちご両親の了解を取る必要はないとも思いますが、彼が親に養われている状態なら話は別です。 ちなみに、私は彼のもとで同棲しています(彼の持ち家です)。 結婚も意識している関係なので、同棲の前にお互いの両親の了解を取って挨拶も済ませました。 それでもこと同棲って結構批判があったりするもんなんですけどね^^; 彼は両親からの自立。 あなたはあなた自身の自立。 それをしてこそ自由な恋愛を手に入れられると思います。 あなたが考えていることは良識のあることだと思いますし、そう思ったのなら行動に移すべきでしょう。 きちんとしたい旨を伝えて実家に戻る、 彼のご両親に了解をもらう、 生活費など分担して彼と一緒に住む……。 こうしたほうがあなたの気持ちの負担はなくなるんじゃないでしょうか。 答えはあなたの中でも出ている気がします。 しなきゃいけないことはしなきゃいけないときにしておかないと、本当にズルズルいっちゃいますよ^^; 誠意をもって、彼とお幸せに!

kapibuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今働いているのですが、彼は今仕事を探しています。なので、今まで彼の家に住んでいて甘えていたんだなぁと反省しました。今後は、彼と話し合ってどうするか決めたいと思います。やらなきゃいけないことは今、やらなきゃなぁと思います。意見ありがとうございます。助かりました!!