• ベストアンサー

どうしたらいいか考えがまとまりません。。。

私22歳は、今付き合って一年になる彼22歳がいます。彼は一人ぐらしで、私は実家でした。 いつの間にか、彼の家に私も仕事場が近いということで一緒に住んでいました。家賃は彼の両親が払っています。彼の両親は私が彼の家に住んでる事を知りません。 だけど、先週私が彼と彼の実家に遊びに行った時に両親にあったんですが、とってもいい両親でなんだか悪いなぁという気持ちになりました。それは、私は家賃も払っていないし光熱費とかも払っていないからです。 それでこのまま一緒に暮らしていてもいいのか、自分は彼に甘えてるだけぢゃないのかとすごく自分が嫌になりました。職場も近いのですごく便利だということで甘えてしまって、自分が楽に楽に生きようとしてるんぢゃないかとか、もしこの先何かあったら彼がいなくても一人で大丈夫なのかとか彼に依存して頼りすぎなんぢゃないかとかすごく考えてしまいます。 いずれ結婚とかできたらなとかは考えてますが、今のうちに大変な事を経験しといたほうがいいんでしょうか? 私は、彼に依存しすぎでしょうか? 彼は、22歳のわりには自分の意見をもっていてすごく大人で、いろんな経験をしていて何にも勝てるものがなくて自分はだめだなといつも思います。 何か私なんかにアドバイスとかしてくださる方いたらお願いします。厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。わかりずらい文ですみますん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diego99
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

一般的には彼の方が彼女と同棲する前に彼女の両親にその旨の了解を取る、了解が取れたら彼の家にも挨拶をする、というのが筋だと思います。 常識のある親なら自分たちに黙って同棲している事に腹を立てるよりも、大事な娘さんをうちの息子が勝手に…と申し訳なく思うでしょう。 >彼は、22歳のわりには自分の意見をもっていてすごく大人で というのは正直、親が家賃を支払っている部屋に無断で彼女を住ませ、それを自分の親にも言えない(言わない)ような人のどこが大人?と思います。 心苦しいのなら彼のご両親に打ち明けたらどうでしょう?あなたのご両親も同棲に賛成で、彼のご両親も「今は甘えて良いよ」と言ってくれるなら今のうちに貯金しておくと良いかもしれませんね。仮に結婚しても彼のご両親が家賃を支払ってくれるはずはないでしょうから。 厳しい意見も混ざっていますが参考にしていただければ…。

kapibuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。やっぱり自分だけで考えるとどうしてもいいほうにもっていって考えて自分を甘やかしてしまっているので、質問してよかったです。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

多少厳しい意見になってしまいますが、もしそれでもよければ、ぜひ参考になさってください。 >いずれ結婚とかできたらなとかは考えてますが、今のうちに大変な事を経験しといたほうがいいんでしょうか? ●そうですね。大変な事、というかある程度の社会経験はされたほうがいいでしょうね。 まだあなたは、「箱入り」といった感じです。結婚をされるなら、ゆくゆくは子育てもすることになるでしょう。子を育てるにはそれなりの人格者でなければ、社会に悪影響をおよぼします。(最悪、犯罪者とかニートとかを生み出してしまうかもしれません) まず、世の中を広く見渡しましょう。社会人であれば、いろんな人や、いろんな状況に出くわすことも多いはずです。いろいろなものを見ることで、「彼はまだ全然大人じゃない」ということが客観的にもわかるようになると思います。 まずはその眼力を養うことです。 >私は、彼に依存しすぎでしょうか? あなたは、社会的に幼い「彼」よりもさらに幼いですね。 これは「依存」などという生易しいものではありません。 今の状況は「彼」に甘えているのではなく、「彼のご両親」に甘えているという状態です。 「甘えている」という表現も不適切ですね。 彼のご両親は、知らない間にあなたを養っているのですから。 法的に解釈すると、あなたは彼と共謀して、彼のご両親から家賃代を騙し取っていることになります。 彼と彼のご家族と、今後とも末永く仲良くしていきたいのなら、いますぐその状態をやめるべきです。 彼の働いた金を家賃に当てるか、同居をやめるかをしないと、最悪、法的に訴えられてしまいますよ。

kapibuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。これからも彼の両親と仲良くしていきたいです。だから意見参考にしたいと思いました。ありがとうございました。

  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.3

気になったのですが、お二人とも働かれているのでしょうか? それなのに彼の家賃や生活費を彼の両親が払っているのですか?そうだとしたら彼のことを全然大人だとは思えないのですが・・・ 一般のレベルから見てかなりのお子ちゃまだと思いますが・・・ まず一緒に住んでいる旨をお互いの両親に伝えることが筋です。家賃うんぬんに関わらず、ゆくゆくは結婚するつもりなら同棲していることをきちんと伝えるべきではないでしょうか? また、同棲しているのであれば、お互いの収入から生活費を捻出するのが当り前です。たとえ相手方から許可を貰い、なおかつそれでも家賃分の仕送りをくれたとしても、その仕送りには手をつけず、結婚するときにでも返すのが普通だと思います。 受け取ってくれなければ結婚資金にでも当てさせてもらって下さい。

kapibuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は働いているのですが、彼は今探してる最中です。 やっぱり人の意見聞いておいてよかったなぁとおもいます。今までだったら考えてなかったので、そんな自分を恥ずかしく思います。今きづけて、いろんな方にアドバイスもらえてよかったなぁと思います。ありがとうございました!!

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

私もほぼNo.1さんの意見に同意です。 あなたのことはさておいて、22歳で一人暮らししている男性がまだ両親の恩恵を受けているのも甘えすぎじゃないか……と思います。 彼が学生だったらまた話は別ですが、学生さんなんですかね? あなたの良識は正しいと思いますよ。 やっぱり彼のご両親のお金で住んでいるということを、彼の両親の了承のないままというのは義理を考えると少しおかしいかもしれません。 たまにお泊まり、半同棲くらいなら……いいのかな?^^; ちなみにあなたのご実家のご家族は心配してらっしゃらないですか? 彼の住居の事情について、ご存知なのでしょうか……。 もういい大人ですのでいちいちご両親の了解を取る必要はないとも思いますが、彼が親に養われている状態なら話は別です。 ちなみに、私は彼のもとで同棲しています(彼の持ち家です)。 結婚も意識している関係なので、同棲の前にお互いの両親の了解を取って挨拶も済ませました。 それでもこと同棲って結構批判があったりするもんなんですけどね^^; 彼は両親からの自立。 あなたはあなた自身の自立。 それをしてこそ自由な恋愛を手に入れられると思います。 あなたが考えていることは良識のあることだと思いますし、そう思ったのなら行動に移すべきでしょう。 きちんとしたい旨を伝えて実家に戻る、 彼のご両親に了解をもらう、 生活費など分担して彼と一緒に住む……。 こうしたほうがあなたの気持ちの負担はなくなるんじゃないでしょうか。 答えはあなたの中でも出ている気がします。 しなきゃいけないことはしなきゃいけないときにしておかないと、本当にズルズルいっちゃいますよ^^; 誠意をもって、彼とお幸せに!

kapibuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今働いているのですが、彼は今仕事を探しています。なので、今まで彼の家に住んでいて甘えていたんだなぁと反省しました。今後は、彼と話し合ってどうするか決めたいと思います。やらなきゃいけないことは今、やらなきゃなぁと思います。意見ありがとうございます。助かりました!!

関連するQ&A

  • 同棲をするまでの考えの違いです・・・

    私は実家暮らしで、彼は年上で1人暮らしを長くしています。 結婚前提でお互い同棲を考えるようになりました。 私(20歳)は、彼へのこの気持ちに迷いはありません。 そこで、実家暮らしの私は、まず母(55歳)に話しました。 ちなみに、母に男の人の話をするのは初めてでした。 一緒に住みたいというのと、お互い本気と言う事、将来結婚についても考えてる事。 それで今度紹介したいという事を話しました。 私としては、母に話し、父に話し、そして彼を両親に直接紹介 しようと思ったんです。そこで一緒に住むことを認めてもらおうと・・・ でも母の反応は違って、同棲に対して反対はしませんでしたが まずは私が相手の家に挨拶へ行き、相手の両親が 私をもらってくれるか、同棲は許可するかどうかの電話を私の両親へしてもらい。 そのあと、彼が私の家へ来て私の両親に紹介。 それでは一緒に住んでもいいですよ・・・という事だそうです。 私の友人など、同棲までにこうゆう事をしたという話は聞いた事ありません。 母は、同棲してもし子供が出来た場合、捨てられたらって事を 心配しているみたいなんです。でも相手の両親に許可をとっておけば安心だからって・・・・。 姉がシングルマザーな事も関係してるんじゃないかって思います。 確かに私の事を思ってる気持ちはわかったんですけど 少し私の想像と違ったので複雑な気分になりました。 ただ彼にこの話をしたら前向きに考えてくれるそうです。 同棲を経験されている方、同棲をしたいと話した時どうでしたか? また私は、母の意見に従った方がいいのか、それとも他に私も母も 納得出来るような話の進め方があるのか・・・・ もしくは、この私と母との話を聞いて思ったことなど 些細な事でもかまいませんので何か意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 八方塞がりでどうしていいか分からない

    実家に帰りたくなく援助交際をしていた彼女と付き合い始め、2度ほど援助交際未遂をされかけたので、同棲をはじめ、家賃、食費、携帯代、光熱費など、すべて自分が負担していましたが、気づいたら借金が70万まで膨れました。 一緒に暮らしていても何故自分がこんなことしなくてはいけないんだ、 ろくに愛情表現すら感謝すらされず、毎日が息苦しい。 自分でも彼女が好きなのかどうか分からない、ただ、 そうしなければ自分の価値すらないと思えるほどに共依存している。 分かっていてもやめられない、僕が手放したら今までの苦労はなんだったのか 無駄にしたくない、いつかいつかと心は磨り減るばかり、 ついに仕事をばっくれてしまい、今はもう何もする気が起きない。 なんでこんな自分は駄目なんだろう、弱いんだろうと、 もうなにもしたくない、けど手放せない、手放したいのに手放せない、 彼女にいったところで うんわかった で終わるだろう、 いったい僕は何に対してこんなにも努力していたんだろう、 どうすれば心が楽になるのだろう、

  • ずっと実家生活の人生ってどうなんでしょうか?

      私はある程度まで実家生活を続けていて「このまま一人暮らしの経験が無い人生はやだな、料理も洗濯も部屋のレイアウトも自分でやりたいでも家を出るのが怖い、」と思いました。    と躊躇して結局実家にい続けました    でも、母親が家を出て行き、父親が仕事場に宿泊するようになって、家事や他のことをやるようになって、アパートに住む友人と自分を比べて  「実家のほうが広いのに払う家賃も安いし、格段に違うこれでよかったー」  と思うようになりました  むしろ若い頃はジャーニーマンに憧れたりしてて、「若さって怖い・・・」と、自分の若い頃の世間知らず、アホさに愕然としてました  その代償として、出て行った母を戻すのが大変になりましたが、  やっぱり、実家暮らしが自分に合っているものの  ずっと両親がいるのって辛くないかな?  って思うようになりました  私の場合はこれはこれで大変ですけど、たまたま両親がいなくなって、自炊その他を経験したので納得がつきましたが、ずーっと実家で両親とも切れず同居の人ってどうなんでしょうか? 

  • 私が間違っていますか?

    夫の事で相談なのですが…。 現在夫25歳、私24歳、3ヶ月の子供の三人でアパートに住んでいます。 夫は前から、「実家に住みたい」と言っています。 ただその理由が、「アパートの家賃を払うのが嫌」という事なんです。 つまり、一生自分のものにならないものにお金を払い続けるのが嫌なんだそうです。 そこで、「じゃあ私が家賃払うから代わりに光熱費払って」と言いました(今まで私が光熱費、夫が食費と家賃を払ってました。収入は夫の方が上なので) でも夫は「それじゃ変わんないじゃん!」と言って拒否。 結局、家賃どうこうというより自分のお金が減る事自体が嫌みたいなんです(それでも自分の好きなものには惜しみ無くお金を使います) 別にかつかつな生活しているわけでもないのに、そんな理由で実家に帰るなんておかしいと思うんです。 ただ楽がしたいだけとしか思えません。子供の為の貯金にも消極的だし、つい最近まで私は産休・育休をとっていたのですが、それも「いつまで休んでんだよ!!」と怒鳴られました(期間は半年ぐらいでそんなに長くないと思うんですが…) 私はこれからも家族3人で、賃貸に住みながらでも頑張っていきたいと思ってます。 でも夫は「何で3人限定なの?視野が狭くないか?家賃払いたくないから実家に住む事の何がおかしいの?!」と言います。 私の考えはそんなにおかしいんでしょうか? 客観的に見てのご意見をお願いします。

  • 彼女の考えと?自分がすべきことを知りたいです!

    彼女の考えと?自分がすべきことを知りたいです! 彼女とは付き合ってもうすぐ3ヶ月になります! 最初は彼女の家と自分のアパートと毎週順番な感じで会うようなペースでした! 距離は車で1時間半くらいです! しかし最近は彼女の両親?彼女からの誘いや?彼女が仕事で疲れていることもあり彼女の実家に行くことが多いです! それでなんですが?最近は彼女が18連勤だったりして会えても夜だし?彼女はもともと九時くらいには眠ってしまう子で?あんまりイチャイチャできてません! また実家とかもあり相手からキスやイチャイチャしてくるのも少なくなりました!寝るときも彼女からギュ~とすることもないんで一緒に寝てるのにすごく遠く感じてしまいます! なので彼女の家にいても彼女からの愛情表現がなかなか感じられず自分のことを好きなのか疑問なんです! 更に先日一緒に寝ている最中彼女の携帯に着信がきたんですけど?出たら?の質問に出なくていいよと言われました! すごく気になり次の日に見たくはなかったんですが見たら男の人で自分も知らない人でした! どんな人なのかも気になります! これから色々一緒に遊ぶ予定はたてているのでそれだけでも安心はしています! ずばり今の彼女の心境はどうなんでしょうか?また自分はどのような接し方をすればいいんでしょう?

  • 子連れの居候に請求していい?

    はじめまして。 友達が先週から男の子2人連れて部屋にきました。 その友達は、旦那さんが離婚に応じてくれず家を飛びだしてきました。 本当は自分の実家にいくのがいいのですが、両親がいなく頼る宛がないとの事で1ヶ月だけ渋々許可を出しました。 まず私の住んでいる所が1k家賃5万です。 光熱費は一人で8000円もいかないくらいでした。 その友達が入ってからは、エアコンと扇風機を両方付けっぱなしで、お風呂も子供を入れるとお湯を沸かし、洗濯物も毎日回し、お風呂のお湯は自分達が入ったら捨てています。 それに、保育園と職場が遠いとの事で毎日送迎もしています。出来れば職場も逆だしガソリン代もかかるし、時間もバラバラなので送迎はしたくないです。 そこで質問ですが、その友達に家賃や光熱費は幾らくらい請求した方がいいですか? また、離婚前なので我慢した方がいいですか? わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 家を出たいのですが。

    所々文章が変なところがあるかもしれないですが回答よろしくお願いします 3年程前に両親が離婚して今は母親の籍に入っています 両親は籍では離婚していますが今も一緒に住んでいます 母親はパートで月に約5万持って帰ってきて父親は収入不安定な仕事の為約2万~4万円程しか貰えません 家賃,光熱費は私が払っています 彼氏が私に同棲しようって言ってくれて家を出たいのですが私が抜けると実家は生活が出来なくなると思うんですが私はどうしても実家を出たくて困っています 父親が一緒に住んでいれ為母親は生活保護は受けれません 私が実家を出るのにいい方法はありませんでしょうか? 回答お願いします

  • 同居人が自己破産をします。

    実家の住所にすると差し押さえなど具合が悪いとのことで、一緒に住んでる賃貸を住所にするとのことです。 ちなみに、この家は私名義の家ではなく、関係はただのルームシェアです。 彼はこの家から出て行く予定ですが、住んでることにしてほしい、光熱費を押さえてほしいと、決定後に告げられ、正直自分勝手な行動に不満を抱いています。 私には無害とのことですが、私はまだしばらく住み続けるので気持ちの面でいい気がしないというか、居心地悪いというか…。 この場合、出て行った後でも家賃を請求することは妥当でしょうか? 私の意見としては、今まで通り家賃は折半で払い続けることを望んでいます。

  • 彼にお金の話をハッキリしたいです。

    付き合って1年ほどになる彼氏がいます。 今年に入ったくらいから、彼が私の家(賃貸マンションです)で暮らすようになりました。 毎日一緒にいられるのは嬉しいのですが、 正直、光熱費が倍近くかかるようになり、安月給の私には痛い出費です。 かといって、彼もまだ自分のマンションを借りており、 自分の分の家賃や光熱費(は基本料金のみでしょうから、微々たるものですが…)を払っているわけで、 その上で「私の光熱費を半分もって」というのもどうなのか?と思い、今まできてしまいました。 何度か、「家に帰らないのに家賃や光熱費がもったいないから、自分の部屋を引き払ってうちにくれば?」と提案しましたが、それもうやむやになっています。 しかし、よくよく考えればトータルで一人で暮らしていたときより、 毎月4,000~6,000円くらい余計に払っており、年間にしたらかなりの額です。 彼とはこれからも一緒に暮らしたいですが、こんなモヤモヤしたまま続けるのはもう嫌です。 でも、相手に嫌な気にさせずお金の話をするのが難しく、なかなか切り出せません。 ご意見・アドバイスいただければ幸いです。

  • 男の考えがわからない・・・

     もういい歳してますが、知り合って10年。 彼と結婚して、喧嘩したついでに勢いで離婚までしてしまいました。 原因は私の浮気が発端で、彼も浮気。 5年ほど別居ののち、私は自立していましたが、やっぱり 彼がいいと思い、彼の承諾を得て1週間ほどの荷物を持っていきました。なぜかきちんと一緒に住むと言われてないのに 引っ越しの話や、カードを渡してくれたり・・・ 嬉しかったのですが、 彼は休みの全てを自分のテニスの時間で使おうとして 私は会社もやめるつもりで遠くまでやってきたのに もう2か月一人ぽっち・・ 会社は休めと言われていた期間なのでいいのですが・・・ 先週、友達のところや、実家に行こうと思って帰ったら 凄い怒っていて、もう終わりだな・・・と言われたから 一泊の荷物しか持って行かず、納得して帰ろうとしていたら 普通に接してきて帰らせる素振りもないし・・・ この先どうする?実家の両親呼んでこっちに家建てようよ。 それに、遊んでくれないの? と聞いたら お前は自己中で、好きなことしてきたくせに 俺はだめなのか?と切れていました。確かにテニスは 楽しそうですが、あんまりだと思いました。 かといって出て行けではないんです。 私から彼を傷つけた以上、強いことは言えませんが 何がなんだかわかりません・・・ どうしたらいいのかわかりません・・・