彼の考えについて

このQ&Aのポイント
  • 彼の考えについて深く考えます。子供を産みたくない理由や彼の過去の経験からくる考え方について探ります。
  • 彼の考えについての疑問と感じた点について共感や理解の余地があるのかを考えます。
  • 彼との将来について考える上で、彼の考え方をどう受け止めるかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の考えについて

説明下手で長文になります。申し訳ありませんがお付き合いください。 現在付き合っている彼と、結婚の考えが出てきています。 そのなかで、彼は「父親や俺と同じ道を歩ませたくない」と、子供は産みたくないと考えているようです。 彼のお父様は昔2万円のご飯を奢ってもらい?知人の連帯保証人になったらしく、借金返済で大変な苦労をされたようです(現在は彼の両親は離婚しています) 彼も現在の会社とは別の会社の者から、2万円近くのお礼?付でうちの会社に来ないかと誘われているようです。何度も。 彼は「今自分は父と同じことが起こっている。会社を移る気はないが、もし移ってしまったらお金の面で苦労してしまう」と考えているようです。 ここで疑問なのですが…私にはこの話を聞いたとき、彼の父と彼が同じ道を歩んでいるとは思えなかったのです。 貧乏をしながら暮らしている彼の現状ではありますが、借金をしているわけでもなく、状況も違います。 しかし、彼は「理解できるはずがない。同じことが起こる。俺がこの目で見て、聞いてきたことだから」と子供を産むことには反対の一点張りです。 私は理解できなかったのですが、皆さんはこの話を聞いたときにどのように感じたのかご意見を伺いたいです。 説明が本当に下手で…申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.3

質問者さまの愛する彼に対してちょっと厳しい意見かもしれませんが、彼の言ってることは筋が通っていないですね。 2万円で誘われた偶然にかこつけて、子供がいらない、ひいてはいろんなことに責任を負いたくないことの理由にしている気がします。 だって、誰が聞いても、2万円で保証人になるのと2万円で引き抜きとは状況も結果も違い過ぎます。 引き抜きはそれだけでは決していい話とは言えませんが、行ってみてダメだったらまだ若いのだしやり直しも利くことです。少なくとも仕事はするのですから投資の話がくっついてない限りマイナスにはならないでしょう。 対して借金の保証人になるのは、金額にもよりますがマイナスになるのは間違いなく、人間不信になるなど確かに相当な精神的苦痛も伴った責任の取り方に追われますから、お父さまを見ていて苦労を我が事のように思うのは合点がいきますが、それとこれとは・・・って感じですよね。 もしかしたら彼自身が無意識に、自分が気がついていない結婚や育児への不安をそのせいだと思い込んでしまっているのかも知れません。 確信犯でまだ結婚したくないのをそのせいにしてるならまだ説得も効きますが、無意識で思い込んでるとなるとちょっと彼の心を解きほぐすには工夫が必要かもしれません。 そのあたり、無意識なのか言い訳なのか、それをまず探ってみてはどうでしょう。

napiso_ex
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 彼は過去の苦労が多く、何度も同じことが起こることもありひどく疑いや不信感をもっているところがあります。 無意識で思い込んでいて、傾聴したり「お父さんとあなたは違うと思う」と理由を述べても納得してくれません。 なかなか難しいですが、私と彼以外のご意見も聞くことができ良い機会となりました。 大好きなことには変わりないので、色々なことを話し合いながら頑張っていきたいと思います。 皆様にベストアンサーを差し上げたいですが。。より共感できた、そうかもしれないも思えた方に。

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.5

>彼も現在の会社とは別の会社の者から、2万円近くのお礼?付でうちの会社に来ないかと誘われているようです。何度も。 なんとなくその「2万円」ということが彼の心の中に引っかかっちゃってるんでしょうね。 彼は自分の心を中心に生きていて、現実を誤認するタイプかもしれません。

• bekky1
回答No.4

【私は理解できなかったのですが、皆さんはこの話を聞いたときにどのように感じたのかご意見を伺いたいです。】 妊娠したから、結婚・・・という’考え’というなら、 彼はダメだと。 金銭的な理由というだけのこと。 今結婚する気もないというのが直球です。 説明が変なのか、彼が変なのかというと、彼の言うことはお金の苦労が必ずあるからだけです。 2万?のお礼とか、2万の食事とか関係ないでしょう。 どうも、説明というか実際に、彼が2万円を含めた話を具体的にしているのか、 あなたが理解できないがために話がどうもおかしいのかが判断が付きません。 ただね、再三【子供は産みたくないと考えているようです。】って、表現的にもおかしいのですよ。 妊娠したから、結婚しようとあなたが考えている? 彼がそれに反対する、だから、子供を産みたくないという表現? 【説明が本当に下手で…申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますm(__)m】 でき婚は嫌だ、お金がない、将来的にも、苦労するから、 子供は産むな! 結婚はしない→おろせ。 彼の考えはそうなります。

回答No.2

あなたは 彼が子供は産まないということ、産まない理由について疑問なんでしょうか。 彼には被害妄想があるのかも。

• bgm38489
回答No.1

要するに、彼には別の会社から引き抜きの話が来ていて、移る気持ちが全くないとは言えない。しかも、その会社は現在の会社ほどには、将来の安定性が見込めるとは限らない…。彼の父は、知人の連帯保証人になって苦労したが、自分もその会社に身を預けることになってしまっては、同じような失敗をしてしまうことになるのではないか、と思ってるわけです。 父が知人を信用して連帯保証人になったことと、自分が別の会社での将来を夢見て転職しまうことは、同じ穴の狢(むじな)になるのではと。 「お父さんとあなたは違うわ。お父さんを反面教師として、そうはならないようにしたらいいじゃない」とでもいえば?