夫婦の力関係に影響する要因とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の力関係は腕力だけではなく精神面や生命力などの要素も関与します。
  • 女性のほうが精神面や生命力では圧倒的に強いと言われていますが、腕力だけでそのバランスがくずれることはありません。
  • 喧嘩や暴力は解決にはならず、夫婦の力関係に意識的・潜在的な影響を及ぼす可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の力関係にどれだけ腕力が影響しますか?

もちろん精神的なものが一番影響すると思うのですが、DVの場合などは、男性が腕力で女性を押さえつけて恐怖感で支配しているわけですよね?当然それは許されないことですが、精神面や生命力などでは女性のほうが圧倒的に強いと思うんです。神様はいろんな面で強い女性から腕力を奪い、いろんな面で弱い男性に腕力を与えることでバランスをとったといいます。そうしたときに、「男の最後の砦」である腕力ですら妻のほうが強いとしたら、夫婦の力関係は圧倒的に妻が上になってバランスがくずれてしまうのでしょうか?逆に女性は、もし腕力でも夫に勝っているとしたら、ますます夫に対して強く出るものでしょうか?もちろん実際に喧嘩で暴力をふるっても何の解決にもからないのは重々承知ですが、(潜在的)意識が夫婦の力関係にどう影響するかということが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-girl
回答No.5

夫婦の力関係の中で、腕力のしめる部分は、DV夫&依存妻なら相当ありそうですが、それ以外のカップルでは、ほとんどないと思いますよ。 夫の腕力が妻にとってなにかの利益になることが多ければ、それはやはり点数稼ぎにはなりますが、つまり、妻が力が足りない所を助けてもらえば、ありがたいわけですから。でも、通常、その腕力が暴力と言う形で妻に向かうと言うことは想定されていないのです。 仮にそういうことが起これば、一挙に家庭と言うものそのものの存在が怪しくなってしまいますから、力関係を考えてる場合じゃなくなりますよ。 ただ、色んな家庭があるから、旦那が常々、喧嘩で劣勢になったら暴力を振るってやるぞ!という牽制をしたいのなら、当然影響するでしょうね。夫が妻より腕力が強いと思っているからそういう発想が出るのでしょうから。一般に、同じ体格でも圧倒的に男のほうが腕力に限定せず、暴力性でははるかに強いですから、そういう発想をしてしまうことはわかりますが、それをしちゃオシマイがわかっているからしない、できない。できないものを戦力のリストに入れるわけいかないでしょう? ほとんどの女性は、夫、恋人が、その暴力性を自分に向けないと信じてますから、腕力の差が力関係に影響ありと考えてませんよ。思ってもみないことはつまり、存在しないということです。 ですから、夫、恋人から暴力を受けると、ほとんどの人はショックを受けます。腕力といい暴力性といい、自分を助けてくれるものとしか認識していないのに、十分に刃を向けられたのですから、そりゃあ、相手への見方も180度変えざるを得なくなります。 女性が圧倒的に腕力も勝っていると言うケースは、かなり特殊ですし、また、力で押さえ込むという発想をする女性もきわめて特殊です。そういう特殊ケースなら、確かに当該男性は、力関係をひしひしかんじるかもしれませんね。 夫婦間の力関係は、経済力を一番にあげられる人がいますが、どうでしょうね、そんなに決定的ではないでしょう。夫がそれで押すしかないからそうなってるだけで、現実に専業主婦でも、離婚したかったらしてますよ。 私が思うには、やはり「真剣度」や「知力」の方が大きいと思います。 うまく行ってるご夫婦は、奥さんが賢い人が多いですよ。 夫婦喧嘩の帰結が、夫が経済力を武器にしたとき、それで手打ちができると言うのは、本当は別の武器を出して対抗しないという妻の勝ちを譲った作戦なのです。第一、お金が一番だと思ったら、その人と結婚してないのではないですか? 私は、どーでもいい相手なら別ですが、簡単に切れない関係だと、喧嘩の場合は、 ・正しいほう ・余裕のあるほう ・賢いほう が、少し譲るしか、納まらないという考えを持っていますので、かなり夫に譲ってきてます。最近というか、この10年は夫がかなり譲ってくれるようになったので、夫もかなり賢くなったんだ、余裕が出てきたのかな、と思っています。

genderequalist
質問者

お礼

詳細なご回答どうもありがとうございます。正しいほう、余裕のあるほう、賢いほうが少し譲る、という部分が特に参考になりました。

その他の回答 (5)

• tomas199
回答No.6

男の腕力に女性はかなわない。大抵そうです。 腕力で男女を考えるのはおかしい。 そもそも暴力で支配されること自体が、か弱い女性なのでしょうが、暴力的なのは女性も同じです。 質問がおかしいです。

• OKWeveNo1
回答No.4

私(50代男)は4ヶ月前まで、生死の境になったら、 腕力で勝る男が生き残るんだろうなあと、漠然と思っていました。 でもね、3.11の大地震の際、肉親でもない弱者を、 自己犠牲しても助けるたくさんのオトナの映像を目の当たりにして、 すんごいカルチャーショックを受け、考えを改めました。 人間関係において、腕力は取るに足らないもので、 命がかかってさえ、最後の砦ではあり得ません。 何かを力で強要しようとするコトは、それは解決ではありません。 とっても下品だと思います。 まあ、夫婦関係でジャレ合いを本当に逸脱すようなら、 暴力を振るう側が「愛」を知らないということなのでしょう。 暴力を振るわれる方が男なら、反撃しようとしないだけで 許容しているのでしょうね。一つの愛の在り方かも知れません。

回答No.3

人間には、「経済力」というのもあるからね。 専業主婦が、いくら腕力が強くてもね、お金が無ければ、食糧も衣服も住む場所も手に入らない。 だからかどうかは、わからないけど、夫の収入<妻の収入 な関係の夫婦は、上手くいきにくいんじゃないかな? でも、本当に強い女は、夫に対して絶対に逆らわないよ。 自分の好む方向に、夫を上手く制御しているよ。 例えば、1つの欲しい物があったら、10の小さな喜びを夫に与えて、それと引き換えに自分の欲を獲得するね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫をうまく操縦する強くて賢い妻というやつですね。

• tpg0
回答No.2

そもそも、夫婦間で腕力比べをするような夫婦は、まともな夫婦関係ではないです。 まともな夫婦は、お互いに足りない部分を助け合うのですから、腕力で押さえ付るような発想はありません。 まぁ、今どきの男は実践的な喧嘩を経験してない意気地無しな奴等ばかりなので少々鼻っ柱の強い女には腕力でも負けるのかも知れませんが、男と女の骨格の違いは歴然としてるので普通の男が本気になったら女の骨は簡単に骨折します。 ただ、その度胸がひ弱な男にはないだけでしょう。 しかし、夫婦間の経済力が逆転してる場合は、男の立場が弱くなるかも知れないですね。 例えば、夫の稼ぎが月20万円で妻の稼ぎが月100万円のような場合なら、経済的な力関係は崩れると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>男性が腕力で女性を押さえつけて恐怖感で支配しているわけですよね? そうとも限りません。 男性が暴力的。であるかどうか また、女性がそういうものに弱いかどうかが問題だと思います。 >夫婦の力関係は圧倒的に妻が上になってバランスがくずれてしまうのでしょうか? そうとも限りませんが、そういうケースは多いと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。