夫婦の力関係に影響する要因とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の力関係は腕力だけではなく精神面や生命力などの要素も関与します。
  • 女性のほうが精神面や生命力では圧倒的に強いと言われていますが、腕力だけでそのバランスがくずれることはありません。
  • 喧嘩や暴力は解決にはならず、夫婦の力関係に意識的・潜在的な影響を及ぼす可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の力関係にどれだけ腕力が影響しますか?

もちろん精神的なものが一番影響すると思うのですが、DVの場合などは、男性が腕力で女性を押さえつけて恐怖感で支配しているわけですよね?当然それは許されないことですが、精神面や生命力などでは女性のほうが圧倒的に強いと思うんです。神様はいろんな面で強い女性から腕力を奪い、いろんな面で弱い男性に腕力を与えることでバランスをとったといいます。そうしたときに、「男の最後の砦」である腕力ですら妻のほうが強いとしたら、夫婦の力関係は圧倒的に妻が上になってバランスがくずれてしまうのでしょうか?逆に女性は、もし腕力でも夫に勝っているとしたら、ますます夫に対して強く出るものでしょうか?もちろん実際に喧嘩で暴力をふるっても何の解決にもからないのは重々承知ですが、(潜在的)意識が夫婦の力関係にどう影響するかということが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.5

夫婦の力関係の中で、腕力のしめる部分は、DV夫&依存妻なら相当ありそうですが、それ以外のカップルでは、ほとんどないと思いますよ。 夫の腕力が妻にとってなにかの利益になることが多ければ、それはやはり点数稼ぎにはなりますが、つまり、妻が力が足りない所を助けてもらえば、ありがたいわけですから。でも、通常、その腕力が暴力と言う形で妻に向かうと言うことは想定されていないのです。 仮にそういうことが起これば、一挙に家庭と言うものそのものの存在が怪しくなってしまいますから、力関係を考えてる場合じゃなくなりますよ。 ただ、色んな家庭があるから、旦那が常々、喧嘩で劣勢になったら暴力を振るってやるぞ!という牽制をしたいのなら、当然影響するでしょうね。夫が妻より腕力が強いと思っているからそういう発想が出るのでしょうから。一般に、同じ体格でも圧倒的に男のほうが腕力に限定せず、暴力性でははるかに強いですから、そういう発想をしてしまうことはわかりますが、それをしちゃオシマイがわかっているからしない、できない。できないものを戦力のリストに入れるわけいかないでしょう? ほとんどの女性は、夫、恋人が、その暴力性を自分に向けないと信じてますから、腕力の差が力関係に影響ありと考えてませんよ。思ってもみないことはつまり、存在しないということです。 ですから、夫、恋人から暴力を受けると、ほとんどの人はショックを受けます。腕力といい暴力性といい、自分を助けてくれるものとしか認識していないのに、十分に刃を向けられたのですから、そりゃあ、相手への見方も180度変えざるを得なくなります。 女性が圧倒的に腕力も勝っていると言うケースは、かなり特殊ですし、また、力で押さえ込むという発想をする女性もきわめて特殊です。そういう特殊ケースなら、確かに当該男性は、力関係をひしひしかんじるかもしれませんね。 夫婦間の力関係は、経済力を一番にあげられる人がいますが、どうでしょうね、そんなに決定的ではないでしょう。夫がそれで押すしかないからそうなってるだけで、現実に専業主婦でも、離婚したかったらしてますよ。 私が思うには、やはり「真剣度」や「知力」の方が大きいと思います。 うまく行ってるご夫婦は、奥さんが賢い人が多いですよ。 夫婦喧嘩の帰結が、夫が経済力を武器にしたとき、それで手打ちができると言うのは、本当は別の武器を出して対抗しないという妻の勝ちを譲った作戦なのです。第一、お金が一番だと思ったら、その人と結婚してないのではないですか? 私は、どーでもいい相手なら別ですが、簡単に切れない関係だと、喧嘩の場合は、 ・正しいほう ・余裕のあるほう ・賢いほう が、少し譲るしか、納まらないという考えを持っていますので、かなり夫に譲ってきてます。最近というか、この10年は夫がかなり譲ってくれるようになったので、夫もかなり賢くなったんだ、余裕が出てきたのかな、と思っています。

genderequalist
質問者

お礼

詳細なご回答どうもありがとうございます。正しいほう、余裕のあるほう、賢いほうが少し譲る、という部分が特に参考になりました。

その他の回答 (5)

  • tomas199
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.6

男の腕力に女性はかなわない。大抵そうです。 腕力で男女を考えるのはおかしい。 そもそも暴力で支配されること自体が、か弱い女性なのでしょうが、暴力的なのは女性も同じです。 質問がおかしいです。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.4

私(50代男)は4ヶ月前まで、生死の境になったら、 腕力で勝る男が生き残るんだろうなあと、漠然と思っていました。 でもね、3.11の大地震の際、肉親でもない弱者を、 自己犠牲しても助けるたくさんのオトナの映像を目の当たりにして、 すんごいカルチャーショックを受け、考えを改めました。 人間関係において、腕力は取るに足らないもので、 命がかかってさえ、最後の砦ではあり得ません。 何かを力で強要しようとするコトは、それは解決ではありません。 とっても下品だと思います。 まあ、夫婦関係でジャレ合いを本当に逸脱すようなら、 暴力を振るう側が「愛」を知らないということなのでしょう。 暴力を振るわれる方が男なら、反撃しようとしないだけで 許容しているのでしょうね。一つの愛の在り方かも知れません。

回答No.3

人間には、「経済力」というのもあるからね。 専業主婦が、いくら腕力が強くてもね、お金が無ければ、食糧も衣服も住む場所も手に入らない。 だからかどうかは、わからないけど、夫の収入<妻の収入 な関係の夫婦は、上手くいきにくいんじゃないかな? でも、本当に強い女は、夫に対して絶対に逆らわないよ。 自分の好む方向に、夫を上手く制御しているよ。 例えば、1つの欲しい物があったら、10の小さな喜びを夫に与えて、それと引き換えに自分の欲を獲得するね。

genderequalist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫をうまく操縦する強くて賢い妻というやつですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

そもそも、夫婦間で腕力比べをするような夫婦は、まともな夫婦関係ではないです。 まともな夫婦は、お互いに足りない部分を助け合うのですから、腕力で押さえ付るような発想はありません。 まぁ、今どきの男は実践的な喧嘩を経験してない意気地無しな奴等ばかりなので少々鼻っ柱の強い女には腕力でも負けるのかも知れませんが、男と女の骨格の違いは歴然としてるので普通の男が本気になったら女の骨は簡単に骨折します。 ただ、その度胸がひ弱な男にはないだけでしょう。 しかし、夫婦間の経済力が逆転してる場合は、男の立場が弱くなるかも知れないですね。 例えば、夫の稼ぎが月20万円で妻の稼ぎが月100万円のような場合なら、経済的な力関係は崩れると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>男性が腕力で女性を押さえつけて恐怖感で支配しているわけですよね? そうとも限りません。 男性が暴力的。であるかどうか また、女性がそういうものに弱いかどうかが問題だと思います。 >夫婦の力関係は圧倒的に妻が上になってバランスがくずれてしまうのでしょうか? そうとも限りませんが、そういうケースは多いと思われます。

genderequalist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若い

    夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若いときは腕力体力が抑止力となって夫の方が優勢だけど、年とともに夫は体力が衰え、逆に妻はより逞しくなっていき、やがて力関係が逆転すると、何かの記事にありました。でもこれじゃあ、腕力体力が強い方が夫婦の力関係でも強いことになってしまい、短絡的過ぎると思います。当然、夫婦の力関係には、経済力、気の強さ、生活力、コミュニケーション力、交渉力、二人の歴史、負い目、どちらが惚れたか?等様々な要因が影響しているとは思いますが、そのなかで腕力体力は実際のところ、夫婦の力関係にどれくらい影響すると思いますか?ちなみにうちの場合は、妻の方が腕力体力が強く、夫婦の力関係でも妻の方がかなり強いです。

  • 夫婦の力関係

    夫婦の力関係で、かみさんのほうが圧倒的に強いです。彼女の方が年上で気も強く、精神的にも体力的にもタフ。喧嘩で言い負かされ、力づくでも組み敷かれ、腕相撲もねじ伏せられ、男のプライドズタズタ。彼女は、「奥さんが強い方が絶対にうまくいく!」と言いますが、ちょっとアンバランス過ぎる気がします。どうしたらふたりの関係がもう少しいいバランスになるでしょうか?

  • 何でも話し合える関係って、夫婦生活にとっていい?

    半年前から結婚相談所で活動中の男性32才です。多くの女性の釣書のメッセージの欄に「何でも話し合える関係が理想です」みたいなことを書かれています。 でもはたして、なんでも話し合える関係って、夫婦生活にとっていいの?って疑問に思っています。なぜなら、夫が仕事の話を家庭にもって帰っても、妻は面倒なだけだし、妻に愚痴をいって負担をかけるのはいやだと私は思います。 僕個人としては、お互いの幸せを考えながら話し合える、お互いを気遣いながら話し合える関係が理想であると思っています。 ただ、出会う女性に、この自分の考えを言うと、ひかれてしまって、今度から会ってもらえなくなるのでは、断りがくるのではと思うと、言えません。どうしても女性の考え方に迎合した内容を話してしまいます。 みなさん、この夫婦関係について私の考えをどう思いますか。ご意見をいただければと思います。

  • 男性は腕力 女性は精神力?

    よく“男性のほうが腕力が強い代わりに、 女性のほうが精神力は強い”と言われますよね? みなさんはそう思いますか? 男性の方か女性の方かも教えて下さい

  • 女性の腕力についての真相

    当方、生物学などの専門知識は皆無です。 うろ覚えで申し訳ないのですが、以前何かの記事で、 実は男性よりも女性の方がはるかに腕力がある というような内容のものを読んだことがあります。 しかしその能力は、なんらかの理由により、 退化した…あるいは、潜在的に閉じ込められてしまった… こんな感じだったと思います。この説がどの程度のレベルなのかは 全くわかりません。 この件について何かご存知の方はご回答よろしくお願いいたします。

  • 夫婦生活についての疑問

    こんにちは。既婚女性です。 夫婦生活について疑問があります。 まず男性は、人間なので頭で考えて自分の行動を抑制できるとはいえ、 本能的により多くの女性とセックスしたいものです。 その前提の上、 行動を抑制できる夫は妻を悲しませたくないため一生妻以外の 女性とのセックスを我慢することになり、 一方、行動を抑制したくない夫は、妻以外の女性と浮気をし、 妻はその事実に悲しみながら、結婚生活を継続するために我慢する ことになります。 そのように、夫婦のうちの一方が我慢しなければならない関係って 理想的な関係といえるのだろうかと疑問に思いました。 そこで夫婦二人が我慢しないで良い関係があるのかと考えたところ 以下の二つの可能性があるのではないかと思いました。 一つ目は、夫が浮気をし、妻がそれを知らない関係 二つ目は、夫婦合意の上で(スワッピングのような)フリーセックスを 楽しむ関係 皆さんであればこの二つのうちどちらを選択しますか? 私個人は、二つ目を選択します。なぜならば一つ目は妻を騙す行為 だからです。また妻にばれる可能性もあります。

  • 関係が冷め切った夫婦(長文)

    以下の質問内容は、 女性からの視点として捉えてください。 子供が産まれて以来、2~3年のセックスレス。 別に夫側に他の女性がいるわけでもなく、 暴力や生活費を入れないわけでもない。 夫との間には会話はなく、 話すことは、一日の子供の報告ぐらい。 まるで、会社内の業務報告みたいなもの。 よく「結婚は我慢だ!!」などと言う台詞を耳にします。 夫婦関係が冷め切っていたとしても、 子供がいるから・・・。 生活のためだから・・・。 と言って、自分の気持ちを押し殺してまで、 続けようとする女性。 改善に向けて努力してもダメだった。 その我慢にも耐え切れなくなり、 他の男性を愛してしまう。 もちろん、子供のことは、 誰よりも愛している。 しかし、夫には何の魅力も感じない。 "愛"や"好き"の感情がまったくない。 むしろ"嫌い"。 恐らく、夫も妻のことを"女性"として見ていないことだろう。 皆さんはこのような女性(妻)をどのように思いますか? 他の男性を愛してしまうことは仕方のないこと。 と、思われる方もいれば・・・。 いやいや、どんな理由であれ不倫はいけない。 と、思われる方もおられるはず。 では、どうしたらよいのか・・・? 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、私は当事者ではありません。 どうして、このような質問をしたのかは 深く考えないでください。 回答宜しくお願いいたします。

  • このような夫婦関係では離婚は仕方ないのでしょうか?

    共に40歳代の夫婦ですが現在離婚問題に直面しています。 子育てに対する価値観、金銭面、親兄弟に対する思い、笑いのツボ等ほぼ一致。共通の趣味もあり周りから見れば似た者夫婦、仲良し夫婦です。(でした。) ただ、 夫:自己愛性人格障害(モラルハラスメント)の傾向があり。自分は特別な存在という意識が強く、実際も仕事上でも成功、周囲の信頼も厚い。家の中では予測不可能な感情の地雷スイッチがあり、誤って踏んだ場合子供の前でも暴言がある。 妻(私):境界性人格障害&依存性人格障害の傾向があり。気難しい夫、家事一切関わらない夫に不満を持ちつつも、自分と子供はこの主に守られてるという実感あり。自分中心な夫のモラハラ行動の対応にしばしば疲れる。 もしも、この夫婦関係で、残念にも夫の浮ついた行動(浮気未遂)が原因でトラブルが尽きない場合、せめて謝罪の言葉でも・・・と妻は期待するが夫に罪の意識は全くなく、その瞬間相手に極端な拒否感を示す。でも仕方なく許しまた夫に尽くす・・・の繰り返し。そんな両極端妻に夫はウンザリ。 この夫婦関係に対してご意見を頂きたいと思います。

  • こどもができた後の夫婦の関係

    未婚女性です。 結婚している男性や女性からよく聞くのは、 「結婚すると、恋人みたいな関係じゃなく、家族のような関係になる。女性はこども優先になる」と聞くのですが、そうですか? 実際、妻に女を感じられなくなったから別れた。という人にもお会いしたことがあります。 女性はなんとなく夫に嫌悪感を感じたり、夫側はほっとかれる感じをうける、、というのですが、実際にそうなってしまうのでしょうか? もし板違いだったらすみませんが、私の彼が、子持ちの女性と付き合っていた時に、彼女が自分よりこども優先なのが耐えられず別れた。といっています。 だから、私にも子供優先にせず、自分優先にしてほしい。といいます。 でも私はかなりこども好きだし、教育にも考えるところがあるので、それができるか不安です。。 こどもができたあとの夫婦関係について、よかったら教えて下さい。

  • 夫婦について

    こちらをご覧ください。 妻のことを女性としてみてる夫は2人に1人もいて 夫のことを男性としてみてる妻は5人に1人だと書いてあります。 本当にそんなにいると思いますか?もっと少ないと思うし、後者のほうが少ないことないですよね? なんか妻のことを女性として見てそうな夫婦に調査したアンケートに見えます 男性側も毎日いると女性というよりか家族に思えてきて興味がなくなるから不倫するとよく聞きますし… https://www.google.co.jp/amp/s/oceans.tokyo.jp/amp/article/detail/22309