車に殺虫スプレーは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 田舎に住む者にとって気になるのが、車の周りにこびりつく虫の問題です。
  • 車のボディーに虫がついてしまうと、なかなか取れずに困ることもあります。
  • そこで、外灯や網戸に使われるスプレーを車に吹きかける方法もありますが、ボディーへの影響はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車に殺虫スプレーOK?

あたり一面水田に囲まれ、水路もたくさんあるド田舎に住んでいます。 暖かくなるとものすごい量の小さな虫が空中に漂い、口をあけて息を吸ったりしたら入ってきてしまうほどです。 特に困るのが駐車中の車の周辺に虫がこびりつき、ドアを開けると一斉に中に入ってしまうことです。 一度入ってしまった虫は、走行中に窓を全開にして自然に出るのを待ったり、窓に止まった隙につぶしたり、自然に息絶えるのを待って放っておくしかありません。 そこで、最近よく見かける玄関先の外灯や網戸にスプレーしておくと虫が寄り付かない、殺虫効果のあるスプレーを車のボディーに吹きかけるのは良くないことでしょうか? ボディーが傷んだり、塗装の色が変わったり、と言うことが起こる可能性がありますか? 田舎に住む者にしかわからない悩みかもしれません。 車の中で殺虫する商品はいろいろあるようですが、虫が入らないよう、車に近づかないようにしたいです。 何かアイデアがある方教えてください。 ちなみに30分ほど駐車しておくだけで蜘蛛の巣が張ってしまうことも多々あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136473
noname#136473
回答No.1

シンナーは混入していないので直ぐに変色はしないと思いますが、できれば次の日に洗車するとか、吹き上げるとかすればよいかと思います、殺虫剤がついたままだと塗料とゆっくり反応して色が変わらないとも言えません、体に吹きつけるタイプの虫よけスプレーがよいかと思います。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます 体用のスプレーですか‥‥量が相当いりそうですね‥‥。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ちょっとコスト掛かるかな・・・・ PCなどのほこりを取るエアースプレーありますよね それを吹きかけるのはどうですか?

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。何本もいりそうです… 車全体を覆うように飛んでるし、ボディーにもびっしり止まってるんです‥‥ 殺虫剤でやっつけたいんですが…。車用ってのがあるといいんですけどね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

たぶん今年からだと思うのですが、網戸に貼り付けて虫を追い払うシートが発売されています。これを屋根や窓に貼っておくというのはどうでしょうか。勿論殺虫効果もあるようです。家の網戸に貼って見た結果は上々のようですよ。下記です。

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/wnew/201103/mushi_konners_amido_harutype/index.html
putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます 車の屋根や窓に張るのはちょっと…‥見た目が‥‥

関連するQ&A

  • 車に殺虫剤をかけても問題ないでしょうか?

    このカテで良いかわかりませんが・・・ 私は車通勤をしております。会社の駐車場のすぐ後ろが雑木林のような状態で、退社時(深夜0時前後)に車に戻ると、この時期ドアやウインドウに時々クモや蛾がとまってることがあります。 私は虫(特に夜行性)が苦手なので、予防にアースジェットなど市販の殺虫スプレーを噴霧しておこうかなと思いますが、塗装などに影響があるでしょうか?

  • ウーパールーパーと殺虫剤

    ゴキブリが玄関外やベランダにおり、何とか家の中に入らせたくないので、 外から窓枠や網戸にスプレーをしたいのです。 効果がありそうな物が、やはり殺虫剤なのですが 窓や玄関を閉め、外から網戸やサッシにかけたとしても、細かい霧状なので部屋の中に入ってきてしまうでしょうか? かけた瞬間には入ってこなくても、網戸にしたら殺虫成分が風に乗って入ってきてしまいますか? ハーブ系でもユーカリやラベンダーは殺虫成分が入っていると聞き、ゴキブリ対策はどうすれば良いのか分からず、困っています。 もしお答え頂けたら嬉しいです。

  • 殺虫剤・虫除け?を探しています

    用途は網戸のアミ部分に噴射してアミに虫が近づかないようにしたり、 それでも入ってこようとすると死んでしまうものです。 何年か前にホームセンターで購入して使っていたのですが、 最近は網戸にスプレーするタイプよりも、ぶら下げるタイプの方が人気のようで、 その商品はありませんでした。 本当に小さな羽の生えた黒いアリのような虫なのですが、 ベランダの網戸からすり抜けて入ってくるようなんです。 その虫を根絶したいのですが、何が原因なのかわからないため、 進入しないようにしたいと思っています。 以前、網戸付近のアルミサッシのサン?部分に大量に死んでいることがありました。 今でも部屋に入ってきて、朝その虫が耳元でブーンと言ったり、顔・手周辺にまとわりついて 困っています。 それで、網戸にスプレーする殺虫剤を探しています。 メーカー、商品名など分からないので特徴を記します。 商品の特徴 1.スプレー式で縦に4~6くらいの噴射口がある 2.缶は黒色。噴射部分はブラスチックで赤色、4~6ある噴射口は白だったような気がします。 3.用途は網戸に吹きかけるもので、忌避もしくは殺虫 4.大きさは、500mlペットボトル程度 この商品をご存じの方、または、 外から細かな羽の生えた黒いアリのような虫を根絶する方法を ご存じの方、教えて下さい。

  • 網戸に虫除けスプレーと使いたいんですが、猫がなめても大丈夫?

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、最近よく虫が侵入してきて困っています。 このページで色々調べてみると、虫除けスプレーとすだれが効果的ではないかということがわかりました。 私が住んでいるのは、マンションの三階で出窓もあるので、すだれをかけるのは困難なため、虫除けスプレーを試してみたいと思っています。 しかし、我が家には昨年の秋頃から飼い始めた猫ちゃんがいます。 暑くて窓をあけ網戸にしていると、すぐ窓の所へ行き涼みながら外の様子を観察しています。 見ている限りでは網戸をなめている様子は無いのですが、虫が飛んでくると飛びつこうとしたりしていますし、よくあっちこっちをペロペロ舐める子なので、網戸も舐めることもあるんじゃないかと思っています。 虫除けスプレーをした網戸を猫が舐めても大丈夫でしょうか? 試したいんですけど、猫が舐めないか心配でどうしようか悩んでいます。 その他、虫除けにはこんな事をすれば良いのではないかというアドバイスも合わせてお願いできれば助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 網戸、ガラス扉に虫(蚊?) 助けてください

    網戸、ガラス扉に大量の虫(蚊?)がよってきます。状況は、夜の方が虫が寄ってくる数が多く、網戸、ガラス扉から細めの道路一本挟んで田んぼがあります。 虫コナーズの見えない網戸タイプや防虫網戸スプレーを使用しましたが、虫の数は一切減りません。網戸スプレーは殺虫+虫除けなんですが、虫除け効果は一切なく殺虫効果は大です。網戸に大量の死骸が付着していて気持ちが悪いです。 このような状況で、虫を寄せ付けないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣が田んぼ 大量の小さい虫に困っています。

    家の隣は田んぼです。ここに住みだしたのは2年目で 去年はこんなに気になりませんでした。  朝になると 家中の窓に小さい虫が ものすごくたくさんいます。 日中もいますが 夜より 早朝にすごいように思います。 あまりの多さと 虫があまりに小さいので 簡単に網戸を通ってしまうので これからの時期 ずっとこうなのか心配です。 まだ田植えがしてないこの時期だけの虫なのか 対策等 なにかアドバイスいただきたいです。   現時点では 網戸用殺虫剤を網戸のみ噴霧しています。 窓ガラスにもやっていいのでしょうか。 噴霧が足りないのでしょうか。 網戸にスプレーしていて ちゃんと薬剤が着いているのか不安もあります。 ほとんど風に流されてる気がします・・・ その虫は 胴体が少しオレンジっぽくて 蚊に似ていますが羽や足は白ぽいです。 体長は1ミリくらいで 2匹連なっているものも多くいます。

  • 網戸についた蛾の撃退方法

    網戸に蛾がへばりついています。網戸をがんがんゆらして衝撃を与えたり、キッチン用アルコールスプレー(家に殺虫剤がないので)をかけても、動こうとしません。(ただ、アルコールスプレーをかけるとバタバタと体をゆらします。) どうしたら、どこかへ行ってくれるでしょうか? 虫が嫌いなので、嫌で嫌でたまりません。

  • 虫よけ大丈夫ですか?

    こんにちは。4ヵ月の娘がいます。 時期的にそろそろ蚊や小さな虫が出てくる季節になってきました。 そこで質問なのですが、今まで部屋では夕方から朝まで水性リキッドの虫よけをたいていました。それって赤ちゃんには有害でしょうか? それと田舎なので家の外には虫がたくさんいます。その対策として今までは網戸にスプレーして網戸虫こないのようなものを使っていたのですが、それも赤ちゃんには良くないでしょうか?もちろんスプレーしてすぐに窓を開けてという使い方はしないつもりです。スプレーしてある程度日数がたってから窓を開けるようにはするつもりです。 似たような境遇の方、虫よけはどのように対処していますか? 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 蛍光灯に集まる虫

    以前住んでいた所より、田舎の方へ引越ししました。 思った以上に虫が多くて困っています。 アパートなんですが、家のドアの前にちょうど蛍光灯があり、ものすごい数の虫が集まるのです。 田舎は当たり前だよ。とよく言われますが夜、帰宅してドアをあけるとたくさんの虫が家に入ってくる気がしてなりません。虫は10cmほどのガやちっさい虫とクモなんかがいると思います。 蛍光灯に集まる虫を少しでも減らす、いい案はないでしょうか?見ていてゾッとしてしまいます。 網戸にスプレーすると虫がつかなくなるという物を見かけたのですが、これは蛍光灯にもきくのでしょうか?

  • 助けて!!虫だらけ!!(泣)

    こんばんわ。 私の住んでいる場所はとても田舎です。たぬきが庭先にやってくるくらい田舎です。 当然のように虫のわきっぷりが凄まじく、虫大嫌いな私はこの季節毎日のように泣きそうになってます。 夏なので網戸にして窓を開けて寝たいのに、どうしても虫たちを防ぎきれません。 『網戸に虫来ない』『蚊取り線香』等を使ってみましたが、効果無し…。 おまけに部屋の蛍光灯のカバーに死骸が溜まりまくります。 我が家の立地条件がまず悪いのですが、 1、周囲に広がる田園風景(ボウフラの温床) 2、当然用水路があちらこちらに(ボウフラの温床) 3、窓を開ければ隣は毎日水をまくブドウ畑(ボウフラの温床) 4、ご近所の就寝時間が超早いので晩くまで明かりが灯っている我が家に虫たちが集中砲火(何もしなくてもカブトムシとかクワガタが寄ってくる) といった最凶な状態です。 敏感肌持ちなのでスプレータイプの虫除けは使えず、もう刺され放題です。 お願いします、助けてください(泣)。 なんとか部屋に虫を入れない方法は無いものでしょうか。 知恵を貸してください…!!

専門家に質問してみよう