車に殺虫スプレーは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 田舎に住む者にとって気になるのが、車の周りにこびりつく虫の問題です。
  • 車のボディーに虫がついてしまうと、なかなか取れずに困ることもあります。
  • そこで、外灯や網戸に使われるスプレーを車に吹きかける方法もありますが、ボディーへの影響はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車に殺虫スプレーOK?

あたり一面水田に囲まれ、水路もたくさんあるド田舎に住んでいます。 暖かくなるとものすごい量の小さな虫が空中に漂い、口をあけて息を吸ったりしたら入ってきてしまうほどです。 特に困るのが駐車中の車の周辺に虫がこびりつき、ドアを開けると一斉に中に入ってしまうことです。 一度入ってしまった虫は、走行中に窓を全開にして自然に出るのを待ったり、窓に止まった隙につぶしたり、自然に息絶えるのを待って放っておくしかありません。 そこで、最近よく見かける玄関先の外灯や網戸にスプレーしておくと虫が寄り付かない、殺虫効果のあるスプレーを車のボディーに吹きかけるのは良くないことでしょうか? ボディーが傷んだり、塗装の色が変わったり、と言うことが起こる可能性がありますか? 田舎に住む者にしかわからない悩みかもしれません。 車の中で殺虫する商品はいろいろあるようですが、虫が入らないよう、車に近づかないようにしたいです。 何かアイデアがある方教えてください。 ちなみに30分ほど駐車しておくだけで蜘蛛の巣が張ってしまうことも多々あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136473
noname#136473
回答No.1

シンナーは混入していないので直ぐに変色はしないと思いますが、できれば次の日に洗車するとか、吹き上げるとかすればよいかと思います、殺虫剤がついたままだと塗料とゆっくり反応して色が変わらないとも言えません、体に吹きつけるタイプの虫よけスプレーがよいかと思います。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます 体用のスプレーですか‥‥量が相当いりそうですね‥‥。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ちょっとコスト掛かるかな・・・・ PCなどのほこりを取るエアースプレーありますよね それを吹きかけるのはどうですか?

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。何本もいりそうです… 車全体を覆うように飛んでるし、ボディーにもびっしり止まってるんです‥‥ 殺虫剤でやっつけたいんですが…。車用ってのがあるといいんですけどね。

• Willyt
回答No.2

たぶん今年からだと思うのですが、網戸に貼り付けて虫を追い払うシートが発売されています。これを屋根や窓に貼っておくというのはどうでしょうか。勿論殺虫効果もあるようです。家の網戸に貼って見た結果は上々のようですよ。下記です。

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/wnew/201103/mushi_konners_amido_harutype/index.html
putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます 車の屋根や窓に張るのはちょっと…‥見た目が‥‥