夫婦生活についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活についての疑問を持つ既婚女性がいます。男性の本能的な欲望と夫婦の関係について考える中で、夫婦の一方が我慢しなければならない関係に疑問を抱いています。
  • その中で、夫婦二人が我慢しないで良い関係の可能性について考えました。一つ目は夫が浮気をする関係で、妻がそれを知らない関係です。二つ目は夫婦合意の上でフリーセックスを楽しむ関係です。
  • この二つの関係のどちらを選択するかについて、個人的には二つ目を選びます。一つ目は妻を騙す行為であり、妻にばれる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦生活についての疑問

こんにちは。既婚女性です。 夫婦生活について疑問があります。 まず男性は、人間なので頭で考えて自分の行動を抑制できるとはいえ、 本能的により多くの女性とセックスしたいものです。 その前提の上、 行動を抑制できる夫は妻を悲しませたくないため一生妻以外の 女性とのセックスを我慢することになり、 一方、行動を抑制したくない夫は、妻以外の女性と浮気をし、 妻はその事実に悲しみながら、結婚生活を継続するために我慢する ことになります。 そのように、夫婦のうちの一方が我慢しなければならない関係って 理想的な関係といえるのだろうかと疑問に思いました。 そこで夫婦二人が我慢しないで良い関係があるのかと考えたところ 以下の二つの可能性があるのではないかと思いました。 一つ目は、夫が浮気をし、妻がそれを知らない関係 二つ目は、夫婦合意の上で(スワッピングのような)フリーセックスを 楽しむ関係 皆さんであればこの二つのうちどちらを選択しますか? 私個人は、二つ目を選択します。なぜならば一つ目は妻を騙す行為 だからです。また妻にばれる可能性もあります。

noname#85795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

既婚女性です。 >皆さんであればこの二つのうちどちらを選択しますか? どっちも選ばない,かな~? >そのように、夫婦のうちの一方が我慢しなければならない関係って 理想的な関係といえるのだろうかと疑問に思いました。 まずこの疑問自体が「わかんない」からです(^^) >本能的により多くの女性とセックスしたいものです。 それはそういうもんだろうな~って思います。 夫は「より遠く,よりたくさん,っていうのが男の本能だ」 とは言ってますしね。あ~そういうもん~って(^^;; 「じゃあ,無理して私一人のとこいないで,離婚して狩りに出かけたら~?」 というと 「こっちがいい」 といって,まあ結婚と言う形態を選んだ訳なんですよね。 ちなみにプラスすると私自身は 「より多くの男性にチヤホヤされたい」生き物です(^^;; でも,まあそちらは慎むことで 一人の人にチヤホヤしてもらう道を選んだ訳なんですよね。 いわばお互いが自分で望んだ不自由です。 大人になれば「どっちも欲しい♪」なんて,なかなか通用しないですよね。 選んだものには責任が生じる。 それを我慢ととるか,大事にするための努力ととるか, それは個人の考え方でしょうか。 相談者さんの言葉をおかりすれば, 「一生妻以外の女性とのセックスを我慢すること」 「夫以外の男性に目移りしないこと」 によって,より大きな喜びをえられる関係を 選びたいと考えます。 もちろん,セックスにおける満足度は大事ですけどね~。 「隠すこと」はちょっと難しいかな。 だって,いろいろとバレバレだし(^^;; 結婚して10年あまりですが, まあこの考え方でどこまでやれるか…? これじゃ,相談者さんの望んだ応えにはなってないでしょうか。

質問者

お礼

いえ、筋のとおるお話でとても素敵です。 「我慢」ではなく「お互いが選んだ不自由」「大事にするための努力」 という考え方は素敵だと思います。 人生何事においても、本当に欲しいものを得るために、 何か他の大事なものを失うという選択は避けてとおれないものですし。 夫婦合意の上、シンプルにフリーセックスを楽しむという選択肢も あっても良いと思いますが、それが浮気を避けるためにという 動機であっては良くないですね。 自分の疑問の歪さに気づきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• nik670
回答No.17

No14です。 そうなんです、既婚者の不倫は不法行為なんです。 だからやってはいけないんですよー。 ただ刑事にはならないで民事だけの問題みたいで す。だから泥棒、暴力みたいに刑事事件にまでは ならないみたいですね。だからといってやっては いけないんですよー。既婚者は。 なのでうちの会社は社内不倫が発覚すればクビで す。法律おかす社員はいらないということで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B3%95%E8%A1%8C%E7%82%BA で、不倫くらいで離婚はありえませんよねー。 不倫といっても不倫の内容にもよりますが たいてい浮気でしょ。本気であれば離婚するしか 方法ありませんがたかだか浮気されたくれいで 離婚なんて大げさ過ぎますよね。

質問者

お礼

そうなんですね。違法行為だということを 認識しているのとしていないのでは大分話が 違ってきますね。勉強になりました。 しかし不倫が違法行為だということが世間一般にあまり 認知されていない(それとも私だけでしょうか?)のは、 現実的に不倫をしてしまう人があまりにも多いからでしょうか。 例えば年金未払いは違法ですけど、もはや「違法になるから 払わなければならない」という考え方の人は少数でしょうね。 違法になったところで刑罰がないという点も問題なのかもしれません。 社内不倫が発覚すればクビとは厳しい会社ですね。 個人的には仕事とプライベートは別物として考えるべきだと 思いますが、違法行為であれば仕方ありませんね。 ありがとうございました。

noname#107814
回答No.16

No15です。 そういう経緯だったのですか。 う~ん、妻が「浮気されるのは嫌」夫が「セックスはしたいけど浮気はしない」という意見で、結論が「じゃあフリーセックスが夫婦二人にとっていいね」となるのはちょっと私には理解を超えておりました・・・^^; 私だったら、その会話の後「さすが私の夫!えらい!」となって終わると思います。 自分はフリーセックスしたいと全然思いませんし・・・(というか、嫌です) だけど、結局人それぞれですものね。 私個人はフリーセックスも浮気も否定派ですが、もしかして意外と少数派なのかな。

質問者

お礼

いえ、回答者様は普通の感覚だと思います。 浮気されたくないからフリーセックスという発想は 落ち着いて考えるとやはり飛躍しているように思います。 というか、フリーセックスにしよ何にせよ、夫婦ともに 「したいからする」べきであり、夫の浮気防止のために フリーセックスするというのは良くないことだと思いました。 夫が帰ってきたので、今日の皆さんの意見について話をしましたが、 ・スワッピングに行く以上、相手がどんな方であろうと、 セックスを求められたら応えるべきで、一般の社会のように 相手を選ぶのは失礼だよね、、、 ・スワッピングで相手を選ぶくらいなら最初から誰ともしないべきだよね、、、 ・じゃあ二人で行って、他の人とはせずに二人だけでして帰って来ようか、、、 そんな話になって終わりました。。。 ありがとうございました。

回答No.15

「相手に我慢してほしくない、そんなの本当の愛じゃない」と書かれていますが、本当にそうでしょうか? 子供が「勉強したくない」といえば勉強させず、「あれが欲しい」と言えば買い与え、好き勝手させるのが本当の愛ですか? 本当に子供のことを思えば、心を鬼にして子供に厳しくすることもあるし、子供の行動を制限することもあるはずです。 それは、夫婦にもいえるのではありませんか? 夫婦のセックスがつまらなくなり、その結果浮気に走るなら、その男性はいろいろと性的に未熟だと思います。 また、真の最高のセックスというのは、多くの成人男性が思っているような官能一辺倒・興奮一辺倒の変態的なものではないようですよ。たった一人の愛するパートナーと関係を深めるからこそ味わえるもののようです。 その域に達しているマスターレベルの男性は日本には少ないと思いますが。。。 彼の浮気癖の改善、彼を大人にすることには時間がかかるかもしれない。もしかしたら一生無理かも。 だけど、大きな忍耐と愛をもって夫の浮気癖を更正させていくのが、本当に夫を愛する妻なのでは?浮気を容認してしまう妻ではなく・・・。 もっとも、妻のほうも未熟で精神的に自立できてなかったら、確実に泥沼の共倒れになってしまうと思いますが。 それにしても、せっかく愛されて幸せなのですから、その幸せを素直に享受しましょうよと思ったのは私だけでしょうか・・・ ご主人、大切にしている妻がこんなこと考えていると知ったら、ショックだと思いますけど・・・

質問者

お礼

説明不足だったと思うのですが、実は、昨夜夫とこの話をしていて、 「私は二つ目だけど、一般的にはどうだろうね、インターネットで 聞いてみようかね」と話してたところなんです。 実は、私の夫も一つ目か二つ目かどちらかかと言えば二つ目派なのです。 なぜならば一つ目は妻を騙すことになるからだとのことです。 この点は私も同感です。 夫にとって「夫(男)には常に多くの女性とセックスしたいという欲望がある。」という事実と 「自分は浮気はしない」という二つの事実は、両方とも並立した真実なのです。 そこで、夫婦互いにとってもっといい方法はないものかと考えた結論が フリーセックスなのです。双方の意見が一致してるなら迷いなく 行動すればいいじゃないかと言われそうですが、他の夫婦が どう考えるかを聞いてみたかったのです。 ちなみにお恥ずかしい話ですが、夫婦間のセックスについては日々二人で 研究を重ねており、実際に年を重ねるにつれ驚くほど変化していく セックスライフを謳歌しています。 時には一晩に10回以上も。。いやこの話はいいや。^^; もっとシンプルに「フリーセックスについて、あなたは理解できますか?」と 聞けばよかったのかもしれません。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.14

ilovefishさん、考え方間違っているような 気がします。 理由は既婚者の不倫って不法行為なんです。 だから旦那の不倫しかり泥棒しかり暴力 しかり盗撮しかり、我慢っていうレベルじゃ なくてやってはいけないんですよ。 それをなんで我慢すると考えるのか・・・・。 不倫だけではなく、俺は高校生のパンティの ぞき見したいのに妻に迷惑かかるから覗かな い!っていうのと同じじゃないですか? 我慢っていうのであれば、俺は給料安いから 牛肉食べたいけど鶏肉で我慢するよ!ってい うのを我慢っていうのでは?

質問者

お礼

不倫って違法行為なんでしょうか? そうすると、ひょっとすると夫婦間のセックスレスも 違法行為になってしまったりするのでしょうか。 泥棒、暴力、盗撮は一部の人間のみの欲求であるため 違法行為とすることができますが、浮気、不倫って 多くの人にとって潜在的な願望があるものなので、 社会通念上「モラルに基づいて行動すべき」という程度の 抑制しかなく、違法とまで言い切れないものだと思っていました。 高校生のパンティを覗くのは違法(迷惑防止法違反とか。。)だと 思いますが。 しかし仮に違法であったとしても私には浮気されたという理由だけで 離婚したくないという思いがあります。 (セックスレスになったら離婚を考えますが。) 人間は複雑ですね。。 ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.13

あ~、吹き出したコーヒーがちょっとキーボードに付いちゃった(ブラックで良かった)。 でも、それはちょっと分かるよ、私も夫に「なにか不満は無いの」と聞いたことがあります。そんでダメだしされたのが… 1.お風呂でシャワーを使った後は、蛇口に切り換えて 2.アレのときもうちょっと可愛い声を希望する でした。 案外、旦那さんも新婚気分を満喫されているのではないでしょうか。 たぶん、それが普通なんだと私は思うよ。 でも、それをずっと続けるには、お互いに協力が必要かも。 初心忘れるべからずですね。私もちょっと新鮮な気分になりました。 今夜は、腕を振るうかな。

質問者

お礼

キーボードが心配です。すみません。。 私は女性なので男性の気持ちは、理解できないことが多く、 だからこそ必死になって理解しようとしてしまいます。 しかし、「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。考えすぎると 逆に袋小路に入ってしまいます。 (夫を好き過ぎて)この先の結婚生活に対して余計な不安を 抱いてしまうのですが、それが普通だと言って頂けて少し安心です。 ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.12

ありがとうございます。 でも、転換するのはセックスではなくて、好奇心ではないでしょうか。 だって夜のお相手は、隣にいるんだしさ。 (優しい言葉ひとつで、サービスしますわよぉん) 貴方もお幸せに。

質問者

お礼

私は結婚1年目の未熟な妻です。 私は結婚前から夫にベタ惚れで、結婚した今毎日幸せで、自分自身が 幸せすぎて全く不満がないせいで、逆に夫が実は不満なんじゃないかと、 自分が幸せなのは夫が我慢しているからなんじゃないかと、 不安になってくるのです。 しかしそれは考えすぎなのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#79408
noname#79408
回答No.10

>一つ目は、夫が浮気をし、妻がそれを知らない関係 二つ目は、夫婦合意の上で(スワッピングのような)フリーセックスを 楽しむ関係 一瞬二つ目かな、と思うんですけど、 三つ目に 夫と妻互いに浮気をし、お互いそれを知らない関係・・・ っていうのがいちばんなような気もします。 限界ってあるし、夫婦崩壊の危機にもつながるけど・・・でもやっぱり性格や愛情だけで夫婦って長続きしないから、セックスに重きを置く人は、愛情と別物として可能性としてやってみたいと思いますよね。 私は恥ずかしながらこういう考えですが、でも相手にステディなセフレがいるのはやっぱり嫌なので、表面上でもごまかしてほしいしごまかしますね。 2つ目を取ってしまうと、次第に心がかわいて一緒にいられなくなる気がします。 こいつ、他の男(女)とやってるんだなって思うと、一緒に寝てても冷めませんか?

質問者

お礼

おっしゃるとおり、実は3つ目に双方が浮気するという 可能性があります。いわゆるW不倫ですね。 ただこれは私がやりたくないので書きませんでした。 そしておっしゃるとおり、そこまで行くと夫婦崩壊だと思うのです。 しかし多くの人にとっては、フリーセックスだって夫婦崩壊だと 思われるのですね。 どこまで許容できるかは夫婦それぞれですね。 bararamaiさんを含む皆さんの回答を見ながら思ったのですが、 現在夫は、私が浮気をしないなら自分も浮気をしないと言ってくれます。 そして私は、夫にはより自由で、我慢しないで欲しいと思っている。 実際に行動を起こすかどうかは別として、そんな風に互いが互いの都合を 考えられる状態を継続していけば良いのかと思いました。 ありがとうございました。

noname#76474
noname#76474
回答No.9

夫婦生活ってセックスのみだけではないでしょう? なので、どちらかを選ぶとしたら一番目です。 セックスはお互いに気持ち良くなる様に努力する事で解決するのでは? スワッピング等は快楽のみを追求する事の一つと感じます、又は趣向にも。 でも、体の相性が合う人がいたらその人一人のみで夫婦生活を楽しめるから結婚する前に体の相性を合う人お互いに探せば疑問は解決してますね。

質問者

お礼

夫婦生活はセックスのみではないですが、 ここではセックスに焦点を絞って質問をしました。 セックスに対して互いに気持ちよくなる様に努力するのは 夫婦間では絶対に必要です。 そして、セックスについて互いに何でも話せること、二人の関係の ためにあらゆる可能性を考えることも、同じく必要なことだと 思っています。 >体の相性が合う人がいたらその人一人のみで夫婦生活を楽しめるから そうでしょうか。 ありがとうございました。

• acuna
回答No.8

子供が出来れば、女性は母となり、子供が自分以上に大事になり。 旦那は、2の次になります。 子供を軸に家庭が回りだすのが普通の家庭なのではないかと思いますよ。

質問者

お礼

私の親もそうでした。 子供が一番、夫が二番で、父は時にそんな母に対して 不満をこぼしていました。 私達はまだ子供がいないのでこんな悠長な疑問を 持ってられるのかもしれませんね。 ついでにフリーセックスを楽しむなら子供のいないうちに しておくのが良いかもしれません。^^; ありがとうございまいした。

• taka-aki
回答No.7

あり得ないですね。 どちらを選んでも幸せになれそうな気がしない以上、 どちらも選びません。 幸せになれる道を選びます。

質問者

お礼

究極の2択みたいになってしまってすみません。 確かに人生においては選択肢はたくさんありますからね。 実際に私も今別にこの選択肢を選べと言われているわけではないです。 幸せになれる道を模索します。 ありがとうございました。