• ベストアンサー

身内に自殺者

近親に自殺者が出てしまいました。 自殺の原因は特にお金の事で借金があったと聞いています。 あれからだいぶ年月は経ちましたが、その痛手が今でも残っています。特に身の近い父がショックだったようで、近所や人の目を気にするようになりました。 また自分の感情をどう整理していいのか分からず、家族に辛く当たってきます。 どうにか立ち直って欲しいと思いますが、なかなか難しいです。いくら年月が過ぎても、しこりは残っています。 これから私たち遺族はどう生きていけばよいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.2

 負けてはいけません。 負い目を感じてはいけません。  貴方が悪いことをしたのではありません。 私も負い目を持つ人間でした。  姉が帰省したときに口にするので、言い合いになったこともあります。   妻の前で立場が無かったのです。 しかし、10数年を経て、姉の結婚式の一月前に相手の祖母が逝ったのは、だれも姉に教えてくれなかったことを知りました。  負い目に思わず、それを理由にご自分の努力が報われないなどと思わないようにして下さい。 他人はあなた様一家のことを四六時中考えているわけではありません。   負けないで下さい。

kumaguma50
質問者

お礼

この事に負けてしまわないよう、気をしっかり持とうと思います。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#138996
noname#138996
回答No.1

事故、事件の痛手から解放されて将来に向かって生きる姿勢を確立するには、まず、事故、事件の原因をハッキリと分かることです。その為に色々と情報を精査すれば、自殺された方のその時の気持ちも理解出来るようになります。 それが、残された者への教訓になります。放置して感情的に見てしまうと、反省も内省もなく、その自殺された人の悲しく寂しいという感情を引きずったままの生き方になりますので、残された者の誰かがつまづいた場合、再び自殺者を出さないとも限りません。過去の悪い出来事を正しく処理することです。 更に大切なことは、過去の過ぎ去ったことを考えてはいけない、ということを分かりましょう。人間は誰でも過去に向かって生きていません。過去がどんなにささくれ立ったものであっても、その過去は打ち消すことが出来るようになっています。目標を決めて努力することが肝心です。どんなに年令を重ねていても、笑顔を表せる人間になりましょう。明日の楽しいことを考えると笑顔になります。

kumaguma50
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 最近気の滅入ることが多いのと、病院通いばかり続けているため病院=死に繋がっていき、また身内の自殺も前々から心に引っ掛かっていたので重ねて暗い気持ちになってしまいました。 自分もその自殺した方の年齢に近づき、何故死を選んだのかよく分かります。 そう簡単に悲しみを打ち消すことは出来ませんが、考え方を前向きにしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の自殺はとめられたか

    私が中学生のころ、父は自殺しました。父は友人の借金の連帯保証人になり、その借金を背負わされたため自殺したと母から聞かされました。最後に父を見たのは私です。学校から帰宅すると、父は私より先に家に帰ってきていました。窓ガラスごしに父は私に手を振ってきました。反抗期だった私は、そのとき父を無視してしまいました。それが父をみた最後でした。 私がもう少し父に優しければ、父の自殺はとめられたでしょうか。最後に見たとき、父の様子が普段と少し違う感じはしました。何か違うと思ったものの、私はその感情を無視してしまいました。そのとき私が父と会話を交わしていれば、父は子供をのこして死ぬなんてことはしなかったかもしれません。それとも父は私のことをかわいく思っていなかったのでしょうか。私の将来や家族の将来のことはどうでもよかったから私たちをのこして自殺したのでしょうか。私が父にもっと優しければ、父は私たちのために自殺を思いとどまったかもしれないという思いが今でも消えません。

  • 6718865続き 父が自殺しようとしました

    6718865で借金のことを家族で話し合っていたら突然立ち上がって窓の方へ行きそこから飛び降りようとしました。家族で必死に抑えました。 父はうつ病持ちです。そのために職がありません。ですが今回のようなことは初めてです。自分には生命保険がかかっているからそれで何とかしてくれと泣きわめいていました。 我々も茫然自失の状態です。発作的に自殺を企てるなど常軌の沙汰ではありません完全に狂っています。 もし離婚すれば父は死ぬでしょう。見殺しにはできません。 収入がないから賃貸に引っ越せば毎月膨大な赤字がでることは目に見えています。完全にジリ貧ですが他にどうしようもありません。 父の身勝手な行動に振り回されるのは勘弁です。もはやどうしたらいいのか

  • 失恋し、自殺を考えた。

    先ほど彼女に振られました。 本気で将来を一緒に考えていた彼女だったからショックです。 昨日まで普通に「大好きだよ」ってメールが来ていたのに、今日になっていきなり別れたいって。 理由は元彼によりを戻そうって言われて、とのこと。 本気で自殺を考えてしまった。 むしろ今も思ってる。 バカとか被災者の身になれなんて言われるだろうけど、俺にはそいつが生きがいだったんだよ。 結婚も考えてたから、精神が崩壊してました。 さっきやっと落ち着いてきたけど、自殺していっそ楽になりたいなって。 落ち着いても思ってしまう。 この感情はどうすればいいんでしょうか。

  • 父が自殺しました

    教えてください。 予備知識が無いため、めちゃくちゃな質問だと思いますがお願いいたします。 先日、父が自殺しました。 元々、会社の社長をやっていたのですが、身を引き2年前程に自分自身で会社を起こしました。 従業員は技術職を一人雇っていたのですが、金融危機 も理由にあってか会社がうまく回らなくなり、従業員の雇用を外した後2週間後程に自宅でなくなりました。 死んだ後、今もなお、母と借金の整理等をしているのですが、昨日社会保険庁から電話が来ました。 簡単に内容を説明すると、会社での社会保険を去年のある時期から払っていなく368万円ほど未納があるそうです。これを払えという事でした 従業員の給料から保険は天引きされているのにそれを父が払っていないのはすごく問題だと思われるのですが、今これを私たちが払う余裕はありません。 あちらから『会社を弁護士さんとどういう風に整理するか決まったら連絡をください』と言われました。 これは、父が亡くなり会社も幽霊会社のようになっていても、払わないといけないものなのでしょうか? よく意味の分からない質問で申し訳ありません。 他に情報必要でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自殺未遂 医療費

    先週末自分の父が睡眠導入剤60錠飲んで車でガス中毒自殺未遂しました。 たまたま警察が通りかかり見つけ命を取りとめ現在入院しております。 病院から保険はきかない旨を説明されておりますが 基本1日10万円と言われました。 両親は年金暮らし私は結婚して生活しており100万ぐらいの預貯金はありますが 1日10万円 1ヶ月で300万 さらに寝たきりなどで続いたらとても払っていけません。 借金など相談してくれるところはあるのでしょうか? 仮に借金できるところがあったとしてたとえ自分を育ててくれた親だとしても 自分の家族の方が優先ですしそのための借金をずーと金を払い続けるのにとても抵抗があります。 自殺者家族の方はどうされているのでしょうか?

  • (長文)一番親しくしていた先輩が自殺しました。どうか質問に答えてください。

    質問を見てくださってありがとうございます。 突然ですが、先月末に自分の部活の先輩が自殺なされました。 21歳の女性の方です。自分も先輩も大学生です。 周りには事故死と伝えられていましたが、自分の目からは明らかに様子がおかしかったため、仲良のよい先生や学生相談の方に話を聞いていたら、自殺と言われました。(確実に断定されました)けど、自殺は自殺と聞いても、かえって気持ちがすっきりしません。 死んで悲しいとか、また逢いたいとかではなく、まだ逢えるんじゃって気持ちが大きいです。実際先輩が亡くなられる前日は自分の誕生日で、祝ってもらいました。直接会ったし会話もしたし、メールも残っています。自殺した先輩を責める気持も、自分を後悔する気持もほとんどなく、何を考えて今過ごしていけばいいのか…なんか自我を失ったかのような感情しか湧いてきません。 ちなみに自殺は、たまたま監督の目が誰もいなかったときに衝動的に起こってしまったんだって考えています。(もちろん、前から病んではいたようですが、計画された死ではないようで、私には病気がそうさせたんじゃないかとしか思えません。)ただ、これはあくまでも自分の考えですが・・・。 周りは、事故死と聞いているからか、かなり悲しんでいるようです。 確かに不審に思っている人もいますが、「ふらふらと道を歩いていて車にぶつかってしまった」という感じでしか思っていないようです。そんな感じの先輩だったので。 自分は自殺という事実を知ってしまったからこのような変な感情になっているのでしょうか。どうしたら先輩の死を受容することができて、みんなと同じように悲しむことができるでしょうか。 今週末に焼香に行きます。どんな顔でご遺族の方に会えばいいのか…ご遺族の方の気持ち、ご厚意は察していますので、事故死を知ったというようにふるまいたいと思っているのですが(いつか真意を伝えるかどうかはまだ考えていないのです) また部活で手紙を書くというのに、ずっと書こうと重いだけはあるのに手が動きません。 ほんとうに、途方に暮れたって言う表現が正しいというくらい何も動けないし、思えないです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 自殺遺体を見てしまいました。

    自殺遺体を見てしまいました。 先日夫の従弟が36歳という若さでこの世を去りました。 自殺です。自殺なんて・・・信じられませんでした。 ほんの数回程度しか会ったことがなかったにもかかわらず ショックで言葉も出ませんでした。 お線香を・・と思いすぐに従弟の家へ向かいましたが そこで顔を見てやってくれと家族に言われ 亡骸と対面することとなったのですが、 とても安らかなという表現とは程遠い表情をしていました。 その日から目を瞑るたび従弟の顔が浮かんできて 不眠に陥っています。 不意に不安になり食事も砂を噛むような味気なさで 食欲が落ちました。 もうどうしていいのかわかりません。 家族は(夫・義両親)何事も無かったように食事をし テレビを見て笑っていますが、私にはそれがでません。 いつも、どんな時も従弟の顔が目の前をチラつきます。 お寺などでお払いしてもらったほうが良いのでしょうか。 それとも忘れるのが一番なのでしょうか。

  • 自殺したいです。

    付き合ってた彼女に浮気されて逃げられました。 その精神的ショックでうつ病になってしまいました。 毎日自殺することばかり考えてます。 医者からはいろいろと言われましたが、どう考えても根本的解決には至りませんでした。 私ももうそれほど若くはないですし、恋愛関係でこれからの人生、明るい展望も見いだせません。 正直本気で死のうと思い、今身辺整理をしている最中です。 本当に情けない身ですが、明るい展望もないまま、負け犬のような人生を日々続けていることが本当に苦痛になりました。 職場でも、発作をたびたび起こす同僚たちに迷惑と心配をかけてしまっています。 私は、この人生、本当にがんばってきました。人一倍努力したつもりです。 充分がんばって、それでダメで死ぬのだから、それでいいのだ、と考えます。 ですからもう、死んでもいいんですよね…。 どなたかご高説賜れれば幸いです。

  • 自殺しない理由

    私は、以前に様々な悩みから、自殺未遂をしてしまいました。 傷痕は、筋肉が変形して見た目に分かりますし、以前のような力は出せません。 この過去は、記憶を消すことは出来ず、ふとした時に惨状と気持ちが蘇り、思わずギュッと目を閉じ呼吸が荒くなります。 現在に至るまで長い間、死にたい気持ちは消えず、病院に通ったりもしました。 薬は効かないと分かりました。 ある時、親との会話で、近い先祖に自殺で亡くなった方がいると知りました。 私は幼い頃、その事実を知らずにお葬式に行っていたようです。 自分は未遂を犯したにもかかわらず、ショックなのと同時に血筋の怖さを感じました。 それから年月が過ぎ、つい昨日のこと。 もう1人、近い先祖に自殺で亡くなった方がいると親から聞きました。 その方法は、非常にショッキングでした。 私が自殺未遂から現在まで自殺しないでいる理由は、幾つかありました。 親兄弟が悲しみ、苦しむから。 挑戦せずに死ぬわけにはいかないと思うことがあったから。 しかし、この挑戦は終わりました。 それと、勝手ながら死ぬのが怖いからです。 今まで、そういった理由で死なないと言うよりも、死ねなかったのです。 挑戦せずにいられない対象や、気持ちはなくなりましたが。 しかし、昨日の親から聞いた話で、今まで思わなかった気持ちが出ました。 近い先祖に自殺した方がいる、2人もいる。 いや、私は違う! 私は違う! そう思いました。 血筋は性格に関係するとは思います。 でも、認めたくない! 意地でも生きてやる! それが、正直な今の気持ちです。 なにか怒りにも似た感じです。 自殺をしない理由として、世間的に正しいとか理想とかではないとは思います。 こんな気持ちになった方は、いますか? 生きる意欲って、こんなのでもいいのでしょうか? 誰にも言えないので、ここに投稿しました。

  • 母の自殺未遂

    家には莫大な借金があり、父は1100万~1150万の借金があり母は340万 程の借金があります。全ての借金の原因は、父が無職だった事です。 もうかなり前からの借金苦で、私が中3の時(私は現在25歳)に遺書を書 きカミソリを握り締め『自殺をする』と母は言いました。 その時はなんとか納まったものの、今月の頭に母は薬局で売っている市 販の睡眠薬(正式には睡眠導入剤)を1瓶全て飲み自殺を計りました。 昼間私と母が電話をしている最中に変な音が聞こえたので『何してる ん?』と聞いたら『お茶飲んでる』と言い(長い事お茶飲むな~)とは 思いましたが私は睡眠薬を飲んでる事には気付きませんでした。ですが 本当はその時、お茶と睡眠薬(1瓶)を飲んでたそうです。 そして私と電話を切った後に(この時点で睡眠薬1瓶飲み終わってる)仕 事中の父に電話をし『睡眠薬を飲んだ』と告白し、父が私に電話をかけ 『お母さんは○○(私)と話したがってるから電話してあげて』と言われ たので私は母に再度電話をし、その間に父は兄に連絡し兄が救急車を呼 んでかけつけて母の命は助かりました。 もうお金の苦労を取り除いてあげようと借金全てを言ってと母に言って も嘘をつくばかりです(父の無職が原因ですが、借金の総額を父に隠し たがるので(ですが今は父も借金の総額は知っています) 今まで嘘に嘘を重ねて10年近く母は生きてきました。 娘の私には118万、結婚してる兄には35万借金をしています。 でももう母はお金の管理は無理なので、携帯(携帯で友人に借金を繰り 返すので)と手帳(携帯を取り上げても手帳に友人宅などの番号が書いて ある為)を母の手の届かない所に管理し取り上げました。 そして全部の借金を私達兄弟がどうしていくか考えてるのですが、今回 の質問は母をどうしたらいいか?の相談です。 私が中学の頃のカミソリ自殺未遂(この時は切ってない)もそうですが、 今回の実際に睡眠薬で死のうとした事が大きいと思っています。実際は 市販の睡眠導入剤ではすぐには死ねないのですが、母は死ねると思って 行動に移したのが大きい事と、睡眠薬自殺の数日前にも家族の前から1 日だけですが失踪しています。 携帯はつながりますが、居場所は教えないし大変でした。 10年以上の借金苦で鬱や精神病に掛かってる可能性は高いのですが、 今の両親の借金の工面や生活費などももう無い常態なので当面の生活は 私と兄がお金を出したので、母を精神病院などに入院させるお金も簡単 には捻出出来ません。 それに私は名古屋に住んでいますが、実家は大阪で傍に居ない事と兄は 結婚して1歳未満の子供と現在妊娠5ヶ月の嫁さんなので、兄は仕事で 母を自殺しないように監視出来無いですし、兄嫁も子供が居る+妊婦な ので状況は厳しいです。 私が名古屋に居るのは彼氏の転勤で、ゆくゆくは結婚しますがまだ未婚 です。名古屋で仕事をしなくてもいいから身の周りの世話をすると言う 事で無職なので簡単には大阪に帰れませんが、かと言って母を入院させ るお金も無いので出来ません・・・・。 母は鬱かどうかは分かりませんが、自殺をしたしお金の事は私達に任せ てと言ってもトータル額が額なので、まだ嘘をついてごまかそうとしま す。ここまで来ると安易に考えてるのではなく、精神的な病(嘘つく事) かな?とも思ってるのですが、お金が無い以上病院に行けませんし、困 っています。 何かイイ方法やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。