• 締切済み

自殺未遂 医療費

先週末自分の父が睡眠導入剤60錠飲んで車でガス中毒自殺未遂しました。 たまたま警察が通りかかり見つけ命を取りとめ現在入院しております。 病院から保険はきかない旨を説明されておりますが 基本1日10万円と言われました。 両親は年金暮らし私は結婚して生活しており100万ぐらいの預貯金はありますが 1日10万円 1ヶ月で300万 さらに寝たきりなどで続いたらとても払っていけません。 借金など相談してくれるところはあるのでしょうか? 仮に借金できるところがあったとしてたとえ自分を育ててくれた親だとしても 自分の家族の方が優先ですしそのための借金をずーと金を払い続けるのにとても抵抗があります。 自殺者家族の方はどうされているのでしょうか?

みんなの回答

• smi2270
回答No.4

大変なときに 失礼な質問 お許しください。 お父様は 精神科もしくは心療内科を受診されていませんでしたか? もし受診されていたら 医療費補助を受けれるかもしれません。 残念ながら 人工呼吸器などを装着した時点で 10万/日程度になるみたいです。   http://d.hatena.ne.jp/zundamoon07/20100423/1271996870 お力になれずに 御免なさい。

• smi2270
回答No.3

書き忘れました。。 ついでに 「高齢福祉課」でも相談してくださいね。

toshikaori
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 役所へ電話しましたが関与できないのでご自身で解決してください。とのことでした。 国ってつめたいのですね。家族で今後の対応を考えたいと思います。

• smi2270
回答No.2

私自身馬鹿なことをし 治療を受けましたが 保険適用でしたよ。 保険が使えない理由も理解できないですが 一日10万円。。ってどんな治療をすればそんな高額になるんでしょう。。 わたしは NO1の方を支持しましたので NO1の方のアドバイスにそってください。 私なら 容態が安定しているなら 「転院」を考えますよ。 お父様だ助かり なによりです☆

toshikaori
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 現在集中治療室に入っておりましてそこですと1日10万円になるそうです。 現在意識はあるのですが話せません。 医者からはどうなるかまったくわからないということでして・・ 命は大丈夫そうですが一酸化炭素中毒なので脳がやられているかもしれません。 明日高齢福祉課に電話してみます。 ありがとうございました。

• 1paku
回答No.1

役所の保険課でしょうね。 高額医療費に関しては、いろいろと制度がありますが、 このケースでは、、 扶養義務の放棄も、検討の必要があるでしょう。

toshikaori
質問者

お礼

ご返答いただき誠にありがとうございます。 役所の保険課ですね。早速明日電話してみます。