• 締切済み

自殺未遂 医療費

先週末自分の父が睡眠導入剤60錠飲んで車でガス中毒自殺未遂しました。 たまたま警察が通りかかり見つけ命を取りとめ現在入院しております。 病院から保険はきかない旨を説明されておりますが 基本1日10万円と言われました。 両親は年金暮らし私は結婚して生活しており100万ぐらいの預貯金はありますが 1日10万円 1ヶ月で300万 さらに寝たきりなどで続いたらとても払っていけません。 借金など相談してくれるところはあるのでしょうか? 仮に借金できるところがあったとしてたとえ自分を育ててくれた親だとしても 自分の家族の方が優先ですしそのための借金をずーと金を払い続けるのにとても抵抗があります。 自殺者家族の方はどうされているのでしょうか?

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.4

大変なときに 失礼な質問 お許しください。 お父様は 精神科もしくは心療内科を受診されていませんでしたか? もし受診されていたら 医療費補助を受けれるかもしれません。 残念ながら 人工呼吸器などを装着した時点で 10万/日程度になるみたいです。   http://d.hatena.ne.jp/zundamoon07/20100423/1271996870 お力になれずに 御免なさい。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.3

書き忘れました。。 ついでに 「高齢福祉課」でも相談してくださいね。

toshikaori
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 役所へ電話しましたが関与できないのでご自身で解決してください。とのことでした。 国ってつめたいのですね。家族で今後の対応を考えたいと思います。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.2

私自身馬鹿なことをし 治療を受けましたが 保険適用でしたよ。 保険が使えない理由も理解できないですが 一日10万円。。ってどんな治療をすればそんな高額になるんでしょう。。 わたしは NO1の方を支持しましたので NO1の方のアドバイスにそってください。 私なら 容態が安定しているなら 「転院」を考えますよ。 お父様だ助かり なによりです☆

toshikaori
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 現在集中治療室に入っておりましてそこですと1日10万円になるそうです。 現在意識はあるのですが話せません。 医者からはどうなるかまったくわからないということでして・・ 命は大丈夫そうですが一酸化炭素中毒なので脳がやられているかもしれません。 明日高齢福祉課に電話してみます。 ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

役所の保険課でしょうね。 高額医療費に関しては、いろいろと制度がありますが、 このケースでは、、 扶養義務の放棄も、検討の必要があるでしょう。

toshikaori
質問者

お礼

ご返答いただき誠にありがとうございます。 役所の保険課ですね。早速明日電話してみます。

関連するQ&A

  • 自殺未遂

    失恋して自殺未遂をするの人 皆さんはどう思いますか 私は睡眠導入剤を30錠一気に 飲み死のうとしました 彼女が僕の人生にいないなんていきていても意味がないと思ったからです 今も辛いですが皆さまからの励ましのおかげで 彼女が生きているだけでいいと私以上に幸せにしてくれる人と一生一緒にいるんだから生きてくれればそれでいいんだと思うようになりました 私と同じように失恋で自殺しようとしたかたいらっしゃいますか

  • 自殺未遂

    先日娘が、自殺未遂をはかりました。睡眠薬を大量に服用して。。。 幸い命に関わらずにすみましたが、診断前に医師から、保険きかないかもしれないといわれました。うちは母子家庭で、他にも子供がふたりいるので、保険料全額はかなりきびしいです…。 その後、娘は医師からはうつ病と診断されました。 ネットで調べてみると、自殺未遂でも精神疾患によるものであれば、保険は適用されるとかいてありました。 これは、こちらが医師に言わないと保険適用にならない場合もあるんでしょうか? どちらにしても、うつ病と診断されているのですから、保険は適用になりますよね?? 教えてください!

  • 自殺未遂について

    ご意見を伺いたいと思います。 薬物中毒に陥っている妹が夏に傷害、強盗容疑で現行犯逮捕され、両親が保釈金を先日支払って拘置所から出てきました。 出てきた当初は、反省しているしもう自殺も考えない、と言っていたのですが 「待ってる」と言ってくれていた彼が浮気していたことが分り、また自殺未遂を起こしました。 うつ状態なので、あまりきついことは言いたくなかったのですが、子供もいるのにどうして?と悲しくなり、「死ぬ気ならもう家に帰らずずっと病院に入院していた方が子供のためだ」等と言ってしまいました。 しかも両親が破産寸前だからお金を貸して欲しいとまで言うので(数百万円単位で)、 「両親が破産手続きをとったらいいのだし、私まで共倒れはできない。実家の借金を背負うつもりはない」とはっきり言いました。 するとショックを受けたようでそのまま電話は切れました。 電話を切ってからあまりの絶望感にやりきれなくて泣いてしまいました。 妹が自立更生して欲しいと心から願っている反面、何を言っても無駄なようで縁を切ってしまいたいとまで思うようになりました。 死なない自殺未遂を繰り返して周りに迷惑をかけるのなら・・いっそのこと・・・とか。 このままでは口に出して言ってしまいそうなんです。 もう関わりあいたくないって。偽善者の自分が心底嫌なんですが、私は彼女にどのように関わればいいのか、どうしたら自立しようとしてくれるのか、なんと言ったらよいのか、正直に心の内をぶちまけてしまっていいのか分りません。 妹を自立させるためにどうしたらいいのか、そして私がどのように対処すればいいか、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。これをもし妹が読んだら・・・と思うと怖くてためらいましたが、少しでも意見をいただきたいのです。

  • 母の自殺未遂

    家には莫大な借金があり、父は1100万~1150万の借金があり母は340万 程の借金があります。全ての借金の原因は、父が無職だった事です。 もうかなり前からの借金苦で、私が中3の時(私は現在25歳)に遺書を書 きカミソリを握り締め『自殺をする』と母は言いました。 その時はなんとか納まったものの、今月の頭に母は薬局で売っている市 販の睡眠薬(正式には睡眠導入剤)を1瓶全て飲み自殺を計りました。 昼間私と母が電話をしている最中に変な音が聞こえたので『何してる ん?』と聞いたら『お茶飲んでる』と言い(長い事お茶飲むな~)とは 思いましたが私は睡眠薬を飲んでる事には気付きませんでした。ですが 本当はその時、お茶と睡眠薬(1瓶)を飲んでたそうです。 そして私と電話を切った後に(この時点で睡眠薬1瓶飲み終わってる)仕 事中の父に電話をし『睡眠薬を飲んだ』と告白し、父が私に電話をかけ 『お母さんは○○(私)と話したがってるから電話してあげて』と言われ たので私は母に再度電話をし、その間に父は兄に連絡し兄が救急車を呼 んでかけつけて母の命は助かりました。 もうお金の苦労を取り除いてあげようと借金全てを言ってと母に言って も嘘をつくばかりです(父の無職が原因ですが、借金の総額を父に隠し たがるので(ですが今は父も借金の総額は知っています) 今まで嘘に嘘を重ねて10年近く母は生きてきました。 娘の私には118万、結婚してる兄には35万借金をしています。 でももう母はお金の管理は無理なので、携帯(携帯で友人に借金を繰り 返すので)と手帳(携帯を取り上げても手帳に友人宅などの番号が書いて ある為)を母の手の届かない所に管理し取り上げました。 そして全部の借金を私達兄弟がどうしていくか考えてるのですが、今回 の質問は母をどうしたらいいか?の相談です。 私が中学の頃のカミソリ自殺未遂(この時は切ってない)もそうですが、 今回の実際に睡眠薬で死のうとした事が大きいと思っています。実際は 市販の睡眠導入剤ではすぐには死ねないのですが、母は死ねると思って 行動に移したのが大きい事と、睡眠薬自殺の数日前にも家族の前から1 日だけですが失踪しています。 携帯はつながりますが、居場所は教えないし大変でした。 10年以上の借金苦で鬱や精神病に掛かってる可能性は高いのですが、 今の両親の借金の工面や生活費などももう無い常態なので当面の生活は 私と兄がお金を出したので、母を精神病院などに入院させるお金も簡単 には捻出出来ません。 それに私は名古屋に住んでいますが、実家は大阪で傍に居ない事と兄は 結婚して1歳未満の子供と現在妊娠5ヶ月の嫁さんなので、兄は仕事で 母を自殺しないように監視出来無いですし、兄嫁も子供が居る+妊婦な ので状況は厳しいです。 私が名古屋に居るのは彼氏の転勤で、ゆくゆくは結婚しますがまだ未婚 です。名古屋で仕事をしなくてもいいから身の周りの世話をすると言う 事で無職なので簡単には大阪に帰れませんが、かと言って母を入院させ るお金も無いので出来ません・・・・。 母は鬱かどうかは分かりませんが、自殺をしたしお金の事は私達に任せ てと言ってもトータル額が額なので、まだ嘘をついてごまかそうとしま す。ここまで来ると安易に考えてるのではなく、精神的な病(嘘つく事) かな?とも思ってるのですが、お金が無い以上病院に行けませんし、困 っています。 何かイイ方法やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 自殺未遂について

    私は自殺未遂の経験があります。 何度かあり、3度目は重体でICU行き、意識不明の重体でした。 3週間後に意識が戻り、リハビリを繰り返して今は健常です。 先日、『ラブシャッフル』というドラマの中で、心療内科医が、ある女性Bに対し自殺を防ぐ目的で、一度死んだ心境に立たせるとのことで、Bを想い・かつBが死んだと思いこんだ男性の様子をBに見せる状況を見ました。自分が死んだときに周りがどんな反応を示すかを見せることにより、Bが自殺を考えなくなる可能性を望んでのことです。 そのときに重なったのは、私の意識不明の夢の中でした。 夢の中の一部ではありますが、家族と親族が私の死に対して悲しんだり、自殺行為を慌てる姿を見ていました。 意識が戻ったときはその影響もあって、とても申し訳ない想いでいっぱいになり、陳謝しました。 二度と自殺はしたくないと思い、そのドラマとも重なりました。 しかし、 それから5年たつ今、自殺を考えることがあります。 ただ、元ノラ猫で、特に私に懐く猫(かつ人見知り)がいるので、たかがペットでも、それがストッパーのような役目をされています。 そのストッパーは不安定ですが。 相談の本題は、 自殺未遂をして今、立ち直って生きている人、同じような夢を見たことのある方のお話を伺えたらと思います。 自殺に失敗して後悔され、今は自殺など考えない生き方をされている方もいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。 私は自殺未遂から生還して5年弱になりますが、その後の恋愛に大失敗、中絶までしてしまいました。 相手の借金も背負って兄弟にも多大な迷惑をかけました(今は返済しました)。仕事は見つからず家事手伝いです。 友人も減り、普段話す人は家族以外いません。

  • 彼女が自殺未遂しました

    初めて質問させていただきます 一昨日彼女が自殺未遂をしたということを彼女の親に聞かされました 元々小さい頃から体が弱く、難病(何と言う病名かは把握してません)を抱えており、自分のやりたいことができず悩み苦しんでいました 自分は懸命に彼女を励まし続けていたつもりでしたが、このような事が実際起こってしまって自分の無力さを痛いほど感じ、昨日から涙と吐き気が止まらず仕事も手につきません 彼女は今、集中治療室におり、まだ意識が戻っていません。医者の方が言うには命は大丈夫とのことです 僕はこれから何をしたらいいのでしょうか もし意識が戻った時に何て声をかけてあげたらいいのでしょうか 彼女のご家族の方が辛いと思うのに彼氏の僕がこんなんじゃいけないとは分かっているのですが 自分が今後どうすればいいのかわからずただただ泣くことしかできません どなたかこんな不甲斐無い自分に助言をくださると嬉しいです

  • 17歳娘が自殺未遂をしました

    昨日、学校で17錠のカフェインを摂取して自殺未遂をしました。 真面目で、ほとんど親に悩みを言ってくれる子ではなかったので、私がもっと話しかけたりしてコミュニケーションが取れてたらと悔やまれます。命に別状はないですが、昨日は暑い、寒い、痛いと苦しみ、睡眠薬で眠ったそうです。今日もまだ寝ていると言うことでした。 兄が2人あり、この2人とわたしの関係は良好です。 娘は自立心が強く、また目が合うと「みんといて」「触らんといて』たら拒絶されます。朝の見送りも、そんなことせんといてと言うのてできませんでした。それでもグイグイコミュニケーションを取れば良かったのか。喧嘩してでも向き合うべきだったんだなと思っています。 すみません、質問というよりつぶやきです。 アドバイスがあればお願いしたいです。同じ経験をされた方からも聞きたいです。

  • 彼女が自殺未遂したと聞きました

    今朝、会社で支店の女の子が自殺未遂したらしいと噂になっていました。 噂を色々聞いていると、どう考えても彼女です。 昨日かおとといか睡眠薬を多量に飲んだそうです。 緊急入院していて、命に別状はないんだとか。あるんだとか。 噂だけではわからないですが、生きた心地がしないです。 謝罪は堕ろしてほしいと頼んだときの年末の話合いのときに なんども謝罪しました。 「謝罪はいらない、なんの意味もないもの。  迷惑はかけない、なんなら一筆書いてもいい、ただ産ませてほしい。」 そんなことを言っていたような気がします。 何を話したかさえ覚えていないです。 俺は妻とどうやり直していくか必死で、 彼女が赤ちゃんを産んだら、養育費や遺産相続で きっと色々もめるはずだとそればかり考えていて、 「命だもの、お願いします簡単におろせとか言わないでください。 それにおろしたりしたら、もう二度と妊娠できない体になるかもしれない。」 そんなことも言っていたような彼女の言葉に 「頼むからおろしてくれ」 しか言わなかったのを覚えています。 しばらくして会社で 「おろしたの?」 って聞いた時、彼女のなんとも言えない顔がいまだに忘れられません。 何かに諦めたような、あきれたような、そんな顔。 あの時はただ彼女が邪魔で、彼女のすべてがうとましく思っていました。 消えてくれないか。死ねばいい。 ずっとそう思っていました。 妻はメンタルが弱く、今まで仕事のことなどで何度も心療内科にかよったことを知っていたので、 浮気を話した後も、妻を心配することしかできませんでした。 彼女は毎日働いて自分の意志もしっかりあるメンタルの強い子だと思っていたので、 まさか、自殺するなんて思ってもいませんでした。 みなさんに言われたとおり、俺は自分のことしか考えず生きてきたと思います。 正直、浮気は今回が初めてじゃないです。 結婚する直前まで今の妻と平行に付き合ってきた女性には 「結婚するから別れてほしい」 と言った時には思い切り殴られました。 体だけの浮気なら数え切れないほどの女性としてきました。 避妊をしなくても浮気相手を妊娠させたことは一度もなかったんです。 自分は種無しなのかもしれないと思ったとき、 妻が流産したことがわかり、避妊しないでセックスすると妊娠することを実感したんです。 それでもどこかどうにかなる気がしていて、 快楽のためだけにうまく言いくるめて無理やり避妊しないで浮気相手とセックスしました。 初めての挫折をした気分です。 妻の人生、彼女の人生、彼女の子どもの人生、 俺はぐちゃぐちゃにしてしまったんだと思いました。 「謝罪はいらない、私と私の赤ちゃんのために生きてくれるわけじゃないもの。  自己満足の為だけの謝罪はやめて、聞き飽きた。」 彼女の言葉すべてが今頭をグルグルまわっています。 謝罪は意味がない、見舞金は用意する気にはなれない、 慰謝料は請求されてないから払う必要はないし、 彼女のためにしてあげられることは俺には何一つありません。 妻に彼女の自殺未遂を言うべきか悩みます。 それだけ苦しんだか。と喜ぶか、 死ねばよかったのに。と残念がるか。 どちらにしろ、働いていない妻は俺と離婚する気はなく、 前向きに付き合う気もなく、ただただ冷たい家庭です。 実家が近いせいもあって、最近はほとんど妻は実家に帰っています。 妻のご両親にも殴られたり、離婚しろといわれたり大変でした。 就職難の今を考えると、彼女の前から消えてあげたくても 仕事を辞める事はできません。 いつ上司にばらされるか、ドキドキしながら働いていました。 こんな状況になっても自分の保身のことしか考えられない自分に驚きます。 妻とのことだって体裁を考えると離婚できなかった。ただそれだけです。 彼女のように自殺を考えることなんてできません。 自分のこの嫌な気持ちを抑えるためだけにしようとしている、 自己満足になってしまうのはわかっています。 でも、彼女に何かしてあげられることはあるのでしょうか? 俺はきっとこれから一生シアワセにはなれないんでしょうね。 彼女は今回助かってもまた自殺しようとするでしょうか? 

  • 男で自殺や自殺未遂した人ってカッコ悪いでしょうか?

    僕の知人なんですが飲食店を経営していて、このコロナ不況により閉店に追い込まれ自ら命を絶ってしまいました。多少金銭的な援助はしていたんですがそれでも借金の目通しが立たずじまいだったそうです。その訃報を聞いて職場で少し落ち込んでました。僕の異変に気付いた同僚がどうした?と聞いてきたので、「いや知り合いが自殺してね。男なんだけどさ」と詳しい事情を話すと、男で自殺は少し情けないな!女ならまだしも。男はどんな事があっても生きて行かなきゃ駄目じゃないのか!と無神経な発言をされました。僕自身も姉から受けた性的虐待の件で中学生の時に自殺未遂をした事があります。その事を同僚に話しても、性的虐待くらいで普通自殺なんてしないだろ!ましてお前の場合親からじゃなくて姉貴からだろ?だったらいいじゃねーか!あんな可愛い姉貴とやれて!俺から見たら羨ましいよ!僕はこの言葉にすごい憤りを感じました。どの世界に親や兄妹姉弟と性交為したいと思うのでしょうか?男だからという理由で自殺や自殺未遂することがそんなにいけない事でしょうか?

専門家に質問してみよう