• 締切済み

父が自殺しました

教えてください。 予備知識が無いため、めちゃくちゃな質問だと思いますがお願いいたします。 先日、父が自殺しました。 元々、会社の社長をやっていたのですが、身を引き2年前程に自分自身で会社を起こしました。 従業員は技術職を一人雇っていたのですが、金融危機 も理由にあってか会社がうまく回らなくなり、従業員の雇用を外した後2週間後程に自宅でなくなりました。 死んだ後、今もなお、母と借金の整理等をしているのですが、昨日社会保険庁から電話が来ました。 簡単に内容を説明すると、会社での社会保険を去年のある時期から払っていなく368万円ほど未納があるそうです。これを払えという事でした 従業員の給料から保険は天引きされているのにそれを父が払っていないのはすごく問題だと思われるのですが、今これを私たちが払う余裕はありません。 あちらから『会社を弁護士さんとどういう風に整理するか決まったら連絡をください』と言われました。 これは、父が亡くなり会社も幽霊会社のようになっていても、払わないといけないものなのでしょうか? よく意味の分からない質問で申し訳ありません。 他に情報必要でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#101986
noname#101986
回答No.4

回答は既に出ているので、ひとつだけ 先方にはこちらから連絡しないで下さいね。 絶対に。 社会保険庁に問い合わせて詐欺だと判明したら警察に届けて下さい。 どこの取り立てであっても社会保険庁を名乗った時点で詐欺です。 昔からよくある手です。

fumito2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけて対応します。

回答No.3

まずはお父様のお悔やみを申し上げます。 皆さん回答している通り ●従業員1人で368万未納はありえない。 ●未納の連絡は事業所(会社)の所在地の管轄の社会保険事務所から連絡がくる。 ●しかもいきなり電話ではなく未納が発生してから督促状などの通知が何回か来るはずです。 借金の整理中とありますが、債権者が取りっぱぐれのないように 偽って連絡してきてるような気がします。 安易に振込みなどせず、 まずは社会保険事務所に連絡した方が間違いないと思います。

fumito2323
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 なんとか今対応中です。

• jajaja213
回答No.2

こんばんわ。 NO,1さんの回答通り、 本当に社会保険庁からの電話かどうか?確認をとって下さい。 1年で368万円って高すぎます。 混乱に生じて、あの手この手で詐取しようとする輩がいます。 気をつけて下さい!! 管轄の社会保険事務所へ電話して、社会保険に加入していたのかどうか?を確認して下さいね。 それから、保険料を『振込』で支払うって事はありませんから、 振込してと言われても振り込まないように気をつけてください。 本当に滞納があったとしても、まずは管轄の社会保険事務所へ電話すれば相談にも乗ってくれますよ。 確認及び相談を必ずして下さいね。

回答No.1

本当に社会保険庁なのですか? 使用人1人で昨年からにしても368万円はおかしいですよ。 額が多すぎます。 今にでも104番の番号紹介に聞いて本当に社会保険庁か確認して下さい。 変な輩もいるのでお気をつけ下さい。