結婚の手続きについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚の手続きについて教えて下さい。今年の8月に入籍予定です(女)。しかし、来年4月までは、別居予定です。手続きについて教えて下さい。
  • 男は、本籍地(D県E市)から、戸籍謄本を入手。女は、本籍地(F県G市)から、戸籍謄本を入手。婚姻届に記載する本籍地は、男(D県E市)に合わせる。婚姻届を提出する役所は、男の現在の所在地、(A県B市)役所に提出予定。入籍後、来年4月までは、男は、A県B市に住む。女は、A県C市に住む。
  • 男は、本籍地、氏名、居住地が変わりません。男は、運転免許証、銀行、クレジットカード、パスポートなど、特に変更申請は不要という認識で大丈夫ですか?女は、来年4月までは、引っ越さないので、本籍地と氏名のみの変更だけでよいのでしょうか?引っ越さない間、住民票の変更手続きや本人確認書類の変更などが必要かどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の手続きについて教えて下さい。

今年の8月に入籍予定です(女)。 しかし、来年4月までは、別居予定です。手続きについて教えて下さい。 現在、入籍後も、男女とも、正社員として働く。 現在、男は、A県B市に在住。 現在、女は、A県C市に在住。 男の本籍地は、D県E市。 女の本籍地は、F県G市。 ・男は、本籍地(D県E市)から、戸籍謄本を入手。女は、本籍地(F県G市)から、戸籍謄本を入手。 ・婚姻届に記載する本籍地は、男(D県E市)に合わせる。 ・婚姻届を提出する役所は、男の現在の所在地、(A県B市)役所に提出予定。 ・入籍後、来年4月までは、男は、A県B市に住む。女は、A県C市に住む。 【男の手続き】 ●質問1: 男は、本籍地、氏名、居住地が変わりません。男は、どんな公的変更手続きが必要でしょうか? 運転免許証、銀行、クレジットカード、パスポートなど、特に変更申請は不要という認識で大丈夫ですか? 【女の手続き】 ●質問2: 来年4月までは、引っ越さないので、本籍地と氏名のみの変更だけでよいのでしょうか?というか、氏名のみの変更ってできるんですか? 今現在、変更が必要だと思っているのは、運転免許証(本籍地と氏名のみ変更)、 パスポート(本籍地と氏名のみ変更)、銀行(氏名のみ変更?)、クレジットカード(氏名のみ変更?)、その他カード等・・・。 ●質問3: 来年4月までは、引っ越しません。今現在住んでいるA県C市の役所に、入籍前後、何か変更手続きなど必要でしょうか? ●質問4: また、現在の本籍地F県G市の役所で、入籍前後、何か変更手続きが必要ですか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meiha1
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.1

おめでとうございます。 ●質問1について 名字も住所も変わらない場合は公的な手続きはほぼ要りません。 会社に対しての結婚報告にまつわる諸手続きは必要になると思います。 生命保険等の受取人を妻にしたい場合は契約内容の変更手続きが必要です。 ●質問2について 引っ越すまでに変わる、本籍地と名字の変更のみ必要になります。 おっしゃる通り、まず最初に運転免許証(この後の各手続きにおいて身分証明書になります) パスポートなどあなたが書かれている物と、もし契約をご自身でされているなら 携帯電話、固定電話、インターネットプロバイダ等の名義(氏名)変更が必要です。 生命保険なども加入されているならそちらも変更が必要になります。 生命保険等の受取人を夫にしたい場合は契約内容の変更手続きも必要です。 もし、個人で自動車を所有されているなら自動車登録の氏名変更も必要ですので ディーラーに確認してみてください。 ●質問3について 婚姻届を出した時点で、住民票の氏名変更等は役所で自動で行われるはずなので 結婚と同時期に引っ越さない場合は特に必要なかったように思います。 念のために婚姻届を提出する際に窓口で確認してみてくださいね。 ※どちらにしても運転免許証の変更手続きに新姓&新本籍地の記載された 住民票が必要になるはずです。 ●質問4について これも婚姻届を提出した役所から本籍地の役所へ連絡が行きますので 特に手続きは無かったと思います。 気になる場合はこの事も窓口で聞確認してみてください。 つらつら考えつく物を書き出しましたが、他にもあるかもしれないので 確認してみてくださいね。 色々と変更手続きが有ると思いますが、あせらずに頑張ってください。

pikapika-sun
質問者

お礼

とてもわかりやすい御回答ありがとうございました! 大変助かりました!

関連するQ&A

  • 結婚に関しての手続きについて・・・

    私は急遽今月度結婚することになりました。 まず、 新郎  本籍  A県A市      住所  A県B市     現住所  A県C市(但し、住民票はB市のまま移していません) 新婦  本籍  A県D市      住所  A県D市 (本籍と同じ) という現状です・・・。>分かりづらいですよね・・・ 新居はまだ決まって居ませんが、今月中にA県E郡で新居を探して 来月中旬までには引越しをしようと思っています。 この際、婚姻届に記載する本籍も新郎本籍(A県A市 )にしようと思うのですが、 そうすると婚姻届のほかに両人の戸籍謄本も必要になるという事でしょうか? (D市役所・C市役所に提出する場合) A市役所に提出の場合は私の戸籍謄本だけでOKなのでしょうか? また、後になって本籍を変更する事も可能なんでしょうか?? あと、婚姻届を出した後の手続き(戸籍・転出届・住民票等)の方法も 今一つ良く分かっていないので、分かりやすく説明して頂ければ 嬉しいのですが・・・。 順番的には 入籍⇒新居へ引越し⇒結婚式・新婚旅行 の順番です。 パスポート取得なのど関係もあるので、婚姻届提出後、どのような 順番でいろんな手続きを要領良くしていったら良いか教えて下さい! (できればあまり役所へ行かなくても良いように・・・。) 申訳無いですが、知恵を貸して下さい!!>無知でスミマセン・・・。

  • 結婚後の手続き

    来月入籍しますが、訳ありですぐには一緒に住みません。 住むとしたら来年ですが、入籍後の手続きはどうしたらいいでしょうか? また、入籍する区役所は私の本籍ではありませんが、その時 自分の区役所には何か手続きあるのでしょうか?

  • 入籍地とその他手続きについて教えてください。

    2月5日に入籍、3月挙式予定です。私も彼氏も転居を伴う入籍です。 みなさんの質問を読んだりして勉強してみたのですが、どこでどのように手続きすればいいのかよくわからなくて、詳しいかた教えていただけるとありがたいです。 彼 現住所:静岡県A市(転勤のため)本籍地:香川県B郡 実家:愛知県C市(家族はこちらに住んでますが、みんな本籍地は香川です) 私 現住所:岐阜県D市 本籍地:静岡県E市 実家:静岡県E市(引越したため本籍地とは番地が違います) 2月5日に入籍し、私の本籍地である静岡県E市に3月から二人で住む予定です。私は今月中旬には実家の静岡に戻るのですが、住民票は新居のほうに移そうと思っていました。(2回も変えるのが面倒かなと思い) けれど、最近最初に入ったほうが世帯主になってしまうということを聞きました。彼氏は1月末か2月には新居に越してくるので、私はとりあえず実家に住民票を移して、その後に入ったほうがいいのでしょうか。 また、結婚したら彼の本籍が私の本籍になると思うのですが、とても遠いところなので彼の実家がある愛知に変えたほうがいいのではないかと思っています。家族のなかで彼ひとり本籍を変えることは可能ですか?あと入籍前に変更しておいたほうがいいのでしょうか。 失業保険の手続きをしている最中での引越なので、名前が変わったということを申請しに行くために戸籍謄本(?)が早めに欲しいなと思い愛知に婚姻届を出しに行ったほうがいいのかなと思っています。本籍地に出したほうが早くもらえると聞いたので。 すいません、すごくわかりづらい文章かもしれませんがどれか一つでもわかる方がいたら教えていただきたいです。

  • 結婚にともなう諸手続について

    結婚にともなう諸手続について どのような手続きをとれば一番簡単にすむのか教えてください.     彼 私 本籍  A B   現住所 A C 転居先 D D AとDは同一市内です.A&DとBとCはそれぞれ県が違います.転居は3月下旬~4月上旬を考えています.入籍の日時は決まっていません. 転居を先にするか,入籍を先にするか,どちらが簡単に済みますか?また,私は本籍を彼の実家Aにうつしたいのですが,入籍する前にうつすことは可能でしょうか? また,免許証や銀行などの手続きもしなければならないですよね?それらの手続きも含めて,最も簡単に済む方法を教えてくださいよろしくお願いいたします.

  • 入籍手続きにおける戸籍謄本(妙本)について

    2月に入籍予定です。その際の必要書類の中にある戸籍謄本(妙本)について質問です。 僕は現在A市のB区に住んでいて、本籍は同市のC区にあります。 入籍の際の本籍地は、現在僕が住んでいるA市のB区にする予定です。そしてB区役所で入籍手続きをする予定です。この場合、僕は戸籍謄本(妙本)は必要でしょうか? ちなみに彼女は県外に本籍があるので、すでに戸籍謄本を取り寄せています。 宜しくお願いします。

  • 新居購入後の各種婚姻手続き

    現在、都内に住んでいる会社員です。 来年から新居に住む為、結婚式前に入籍を考えています。 ・現在の予定 私  …(現在)東京都   → 千葉県△市(新居) 彼女 …(現在)千葉県○市 → 千葉県△市(新居) 年末までに新居契約→1月上旬に入籍→3月に結婚式 発生する手続きについて、いろいろ調べていますが はじめてのことでイマイチ理解できません。 1月上旬入籍を目指すなら、このような順序で理想でしょうか? 家の契約終了  ↓ お互い戸籍謄本をとる  ↓ 婚姻届け提出(新居の住所を2人の本籍にする、住所はとりあえず現住所)  ↓ 転出届け  ↓ 転入届け  ↓ 運転免許証(住所、氏名、本籍地変更)  ↓ 会社へ報告(総務で扶養手続き)  ↓ 印鑑登録の移動、パスポート、銀行口座、郵便口座 生命保険、携帯電話、クレジットカード その他各変更手続きなど 新築一戸建てを契約するので、一生そこに住むつもりです。 本籍も移動した方がいいですよね? この場合、新しい本籍となる役所に婚姻届けは出すのですか? 婚姻届けの用紙はどこの役所でもらってきたものでも大丈夫ですか? また転出届け・転入届けに年金手帳は必要でしょうか? 必要な場合、会社が管理しているのでどうすればいいでしょうか? 現在、彼女はアルバイトのみで親の国民健康保険に入っています。 スムーズに私の扶養に入れるにはどうすればよいですか? スムーズな手続きをしないと健康保険が空白の時期が生まれそうで不安です。 いろいろな質問がごっちゃになっていますが 答えられる範囲で結構ですので、よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚後に必要な手続き

    近々結婚する予定ですが、結婚後に必要な手続きや方法がよくわかりません。 私の住所は A県B市あ町 本籍は B市い町 です。 彼の住所は C県D市 で本籍も同じです。 結婚後は彼も 私の現住所地 に住みます。 (B市に婚姻届は出します。) 姓は夫の姓にします。   1.婚姻届の実印は名前だけのものでも可能ですか?   (彼の実印は氏名が入っていますが、私の実印は 下の名前のみの物です) 2.婚姻届提出後 彼は転入届を出しB市を住所にしますが、本籍の変更手続きとは? 3.免許証の書き換えはどこに行けばできるのか? 4.免許証 保険証 銀行口座 年金手帳 車の保険 車検証 生命保険   の他に変更手続きが必要な物とは? 5.夫と私で不必要が異なる変更手続きはあるのか?   (夫は住所と本籍が変わります、私は住所はそのままで本籍と名字が変わります。) 6.私の実印は下の名前だけですが、結婚を機に氏名入りの実印を用意するべきか? 以上6点回答をお願いします。 その他質問以外にもアドバイスなどコメントしていただけるとうれしいです。

  • 婚姻届けについて教えて下さい。

    9月に入籍予定です。 彼の本籍地はA県A市で、現住所はA県B町です。私の本籍地はA県C町で、現住所は彼と同じA県B町です。入籍後の本籍地は彼の実家のある、A県A市の予定です。 このような場合、どちらの役所へ婚姻届けを提出すればよろしいでしょうか。また、必要書類などを教えて頂きたいです。彼の本籍地のあるA市役所に出すのが無難かなと思いますが、少し遠いので悩んでいるところです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 入籍→結婚式→引っ越しの場合のスムーズな手続き

    こんばんわ。 この度、結婚することになりましたので、スムーズな手続きについてご教授頂ければと思います。 彼は一人暮らし、私は実家から、どちらも同じ市内への引っ越しです。 彼の本籍は、他府県になります。 おもな流れは下記のとおりです。 2月中旬 入籍 3月中旬 海外挙式・ハネムーン→帰国後すぐに引っ越し この場合、以下の手続き手順・届け場所で良いのでしょうか? -入籍- 1.婚姻届の提出(市役所) -入籍後- 2.銀行口座の氏名変更(銀行) 3.クレジットカードの氏名変更(カード会社) 4.運転免許所の氏名・本籍変更(警察署または運転免許センター) -ハネムーン出発前- 5.電気・水道・ガス手続き(各会社) -ハネムーン帰国後- 6.引っ越し 7.転出・転入届(市役所) 8.運転免許所住所変更(警察署または運転免許センター) 9.銀行・カード会社の住所変更(銀行・カード会社) 10.パスポートの訂正申請 なお、海外挙式の為、パスパートは帰国後に変更してほしいと挙式プランナーに言われました。 その他、携帯電話や郵便物転送は省いております。 入籍してから約1カ月後の引っ越しの為、手続きが二度ありますが、 なにかスムーズな方法はありますでしょうか??(>_<) どうぞよろしくお願い致します!!

  • パスポート氏名変更について

    (1)氏名A、本籍地○○県でパスポート作成 (2)婚姻により氏名B、本籍地▲▲県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (3)離婚により氏名A、本籍地××県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (4)現在、再婚により氏名C、本籍地××県へ。 現時点でパスポートの氏名変更をする場合、過去の(2)(3)の氏名または本籍地変更の申請をする必要はありますか? (2)(3)は飛び越えて(4)の手続きのみでいいのでしょうか? (しかしパスポートに記載されている前本籍地は事実と違いますが…) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう