• ベストアンサー

パスポート氏名変更について

(1)氏名A、本籍地○○県でパスポート作成 (2)婚姻により氏名B、本籍地▲▲県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (3)離婚により氏名A、本籍地××県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (4)現在、再婚により氏名C、本籍地××県へ。 現時点でパスポートの氏名変更をする場合、過去の(2)(3)の氏名または本籍地変更の申請をする必要はありますか? (2)(3)は飛び越えて(4)の手続きのみでいいのでしょうか? (しかしパスポートに記載されている前本籍地は事実と違いますが…) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>(4)の手続きのみでいい 訂正申請は、追記ページに訂正内容の記載を行うだけで、顔写真のページ及びICチップに記録された氏名等の情報はそのままですから、(4)の現行で「新規に申請」します。

yen1031
質問者

お礼

有難うございます。 期限はあと5年程残っているのですが、新規で申請した方がいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 航空券や出入国に本籍地が関係するなんて、真っ赤なウソです。不審者でも何でもありません。氏の変更の手続きを取るくらいなら、新規取得がお勧めです、ということ。カウンターで 「少々お待ちください」 から始まるゴタゴタに巻き込まれなくていいですから。これが常識!  本籍のチェックなど、しません。逆に、本籍のチェックをどうやってするのですか?本籍など航空会社や旅行会社で、チェックできないんです。都道府県の記載しかありませんので。また、勝手にそのようなことをすれば『犯罪』です。  本籍云々など狭い日本だけですから。。。発給時に日本人であること(国籍を有すること)をチェックするために戸籍を確認しました、ということで、その戸籍のある本籍地が都道府県名で記されているだけです。  

yen1031
質問者

お礼

丁寧に教えていただき有難うございました。 新規で申請したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >期限はあと5年程残っているのですが、新規で申請した方がいいのでしょうか 5年残っていても、海外に行くつもりなら新規取得すべきです。(例:航空券予約購入・ホテル宿泊予約などで姓や現住所が違うと予約・購入できないこともあるし、外国に入国の際に不審者として取り扱われる可能性もある) パスポートを使わねば、日常の生活に不便はないでしょう(改姓した健康保険証、運転免許証などで身分保障される)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パスポートの記載変更

    離婚のため住所・本籍・氏名が変わりました。 それにともなって、あと6年ほど残っているパスポートの記載事項を変更したいのですが、手続きがいまいち分かりません。 訂正では結婚時の名前が残ってしまうので、今のパスポートを返納して新しく書き換えたいのですが、その手続きに必要な物と、取得までの期間と、手続きにかかる料金を知りたいのです。 ついでに知りたいのは、パスポートに関する各種手続きは、本籍がある都道府県でないとダメなんでしょうか?? どなたかお分かりの方、教えて下さい。

  • 戸籍謄本、前筆頭者と前本籍地記載について

    こんばんは。 戸籍謄本記載内容について質問お願いします。 当方性別は女です。 (1)A県で出生 (2)婚姻により本籍地はB県へ (3)離婚により"本籍地C県▲▲市"へ(筆頭者は私です) 現在↓ (4)再婚により"本籍地C県○○市"へ(筆頭者は夫) (3)の時点で戸籍謄本を取得した際は、 前筆頭者(前夫)の氏名、前本籍地(前夫の本籍地)が記載されていたのですが、 現時点で戸籍謄本を取得した場合は、前夫の氏名や本籍地が記載されることはありますか? よろしくお願いします。

  • パスポートの氏名、本籍変更について。

    パスポートの氏名、本籍変更について。 本籍、住所ともに東京都で、パスポートも東京都でつくりました。数年前です。 氏名と本籍(他県)を変更したいのですが(住所は同じ)、戸籍謄本と戸籍抄本、どちらが必要ですか?郵送で取り寄せます。

  • パスポートの氏名変更について

    新婚旅行の計画を立てています。 結婚により姓が変わったので、 パスポートの氏名を変更しようと思うのですが、 期限はあと5年残っています。 もったいないので、期限まで旧姓のままで使うか、 訂正申請をしたいのですが、 ペナルティやデメリットはあるのでしょうか。 あるHPを見ると、 『パスポートの記載事項の訂正に関する制度改正が予定されており、それまでの間の申請に あたっては、外務省では「新規パスポートの申請(切替申請)」によることをおすすめしています』 と書かれていましたが、義務ではないのですよね?? クレジットカードは氏名変更しているので、そこが悩みどころです。 渡航先でクレジットカードを使う場合は夫のを使わせてもらえばいいかな とは思っていますが、なにかと不便が生じるのなら もったいないけど、新姓で申請(シャレじゃないですw)しておこうかなと 思っています。。。 何卒ご教示願います。

  • パスポートの氏名、本籍を変更しないで旅行

    1年半ほど前に結婚してから氏名、本籍の変更手続きをしていません。 急に海外に行くことになりチケットを旧姓のまま手配し、何も変更手続きをしてないパスポートで行こうと思っているのですが、問題はないでしょうか。 回答の方よろしくお願いします。

  • 結婚の手続きについて教えて下さい。

    今年の8月に入籍予定です(女)。 しかし、来年4月までは、別居予定です。手続きについて教えて下さい。 現在、入籍後も、男女とも、正社員として働く。 現在、男は、A県B市に在住。 現在、女は、A県C市に在住。 男の本籍地は、D県E市。 女の本籍地は、F県G市。 ・男は、本籍地(D県E市)から、戸籍謄本を入手。女は、本籍地(F県G市)から、戸籍謄本を入手。 ・婚姻届に記載する本籍地は、男(D県E市)に合わせる。 ・婚姻届を提出する役所は、男の現在の所在地、(A県B市)役所に提出予定。 ・入籍後、来年4月までは、男は、A県B市に住む。女は、A県C市に住む。 【男の手続き】 ●質問1: 男は、本籍地、氏名、居住地が変わりません。男は、どんな公的変更手続きが必要でしょうか? 運転免許証、銀行、クレジットカード、パスポートなど、特に変更申請は不要という認識で大丈夫ですか? 【女の手続き】 ●質問2: 来年4月までは、引っ越さないので、本籍地と氏名のみの変更だけでよいのでしょうか?というか、氏名のみの変更ってできるんですか? 今現在、変更が必要だと思っているのは、運転免許証(本籍地と氏名のみ変更)、 パスポート(本籍地と氏名のみ変更)、銀行(氏名のみ変更?)、クレジットカード(氏名のみ変更?)、その他カード等・・・。 ●質問3: 来年4月までは、引っ越しません。今現在住んでいるA県C市の役所に、入籍前後、何か変更手続きなど必要でしょうか? ●質問4: また、現在の本籍地F県G市の役所で、入籍前後、何か変更手続きが必要ですか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • パスポートの本籍地変更について。

    こんにちは。パスポートの本籍地変更について、当サイトでいろいろなご回答(本籍地を変更せずそのまま海外旅行して大丈夫、本籍地の訂正申請をした方が良いなど)を拝見しました。わたしの場合、何年か前にパスポートを取得し、その後本籍地を変更しましたがパスポートの本籍地はまだ変更していません。変更しないまま友達と旅行へも行き、大丈夫でした。今度家族で海外旅行をすることになり、両親が新規にパスポートを取得し、変更後の本籍地が記載されています。家族3人で一緒に旅行し、1人と2人で本籍地が違う場合でも、出国・入国審査の時に大丈夫なのかな?!と不安になり今回質問させていただきました。友達どおしなら別々に出国・入国審査も受けるので本籍地のことまでわからないと思いますが、家族の場合家族そろって入国審査(出国審査も?)受けれると聞いたことがありますので、一緒に審査を受けて本籍地が1人だけ違っていて追求されないかなと不安でいます。本当は、パスポートの本籍地訂正申請に行ったらいいのですが、時間的に厳しいのと、あと当サイトで訂正申請すると、出国・入国審査に時間がかかりあまりおすすめしないとのご意見もいくつかみかけましたので、どうしようか悩んでいます。新しいパスポートにするにはまだ残存期間もありもったいなく思います。どなたかアドバイスいただける方、ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 入籍してからパスポートができるまではどれくらい?

    10/1に入籍しようと思っています。 11/12から海外へ新婚旅行に行く予定なのですが、 パスポートの申請は間に合いますか? (お互い初めてパスポートを取ります) 相手の本籍地A(現在居住地)で婚姻届を提出し、 二人の新本籍地にしようと思っています。 自分の本籍地は遠方なため、すでに戸籍謄本を 取り寄せしています。 調べてみたところ、婚姻届が戸籍謄本に反映されるのに 2週間、そこからパスポート申請が10日間かかるので、 最低1ヶ月あれば大丈夫かなと思っている次第です。 また、もともとの本籍地が遠方な場合に注意したほうが 良いことなど他にも注意点がありましたら、 アドバイスをお願いします。

  • パスポート申請に関して質問です

    ちょっと複雑なので下に箇条書きにします。 ●今日、神奈川から世田谷区に引っ越し、転入手続きを終えました ●印鑑登録をすませました ●免許の更新を12/11までにしなければいけません ●免許の住所は神奈川の住所で、変更手続きはまだしていません 10/23月曜日に新宿か有楽町でパスポート申請します。 その際に免許証を本人確認にしようと思ったのですが 免許証の記載住所が神奈川県のままなので本人確認証として使えません。 そこで、免許の住所変更をしてからパスポート申請をしようと思いましたが、なんと免許証の本籍地の住所も記載ミスで間違っていたことが発覚しました。 この場合、本籍地も訂正したいのですが、その際に必要な書類は 世田谷の住民票(本籍地記載のもの)1通で大丈夫でしょうか? また、すぐにその場で変更手続きはできるのでしょうか? どうしても月曜日にパスポート申請をしなければならないので困っています。 万が一間に合わなければ印鑑登録と健康保険証を身分証明として提出するつもりなのですが、よくよく印鑑登録証を見てみると住所にアパート名が入っていませんでした。 これだと住民票や健康保険証と住所記載が違うということになって申請できないなどの問題はあるのでしょうか? 色々とこみいっていて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • パスポートの氏名

    すいません、教えてください。 航空券の申し込み名と、パスポート記載の名前についてです。 11月に海外へ旅行するのですが、結婚した妻のパスポートは、旧姓のままになっています。 すでに、旅行会社に申し込みをしており、その申し込みでは、現在の姓で登録してしまいました。 教えてGOOでの過去の質問を見ると、旧姓で申し込んでも問題がなかったようですが、 この場合、パスポートの氏名を変更する手続きをすれば、問題は特に起こらないと考えて良いのでしょうか? というのも、どこかのページで、署名はそのままになると書いてあったからです。ということは、ローマ字表記のみの部分が変更されると思いますが、パスポートの氏名といった場合は、パスポートに書いてある姓と名を指し、航空券の名前は、署名の部分と不一致でも、パスポート内の氏名と一致していれば問題はない、と考えて良いのでしょうか? ちなみに、手続きが面倒であれば、旅行会社にお願いして、旧姓で手続きしてもらうというのも考えています。

このQ&Aのポイント
  • スキャナーの自動読み込み機能が付いているが、用紙の吸い込みができずにスキャンができません。
  • 利用環境はEP-903Aという製品型番で、PCはWindows10を使用しています。
  • EPSON社製品に関する問題です。
回答を見る