• 締切済み

結婚後の手続き

来月入籍しますが、訳ありですぐには一緒に住みません。 住むとしたら来年ですが、入籍後の手続きはどうしたらいいでしょうか? また、入籍する区役所は私の本籍ではありませんが、その時 自分の区役所には何か手続きあるのでしょうか?

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

自分の区役所には手続きはいらないと思いますよ。 入籍後10日位たてば、新姓の住民票ができていると思いますので、 それを区役所にもらいに行って、銀行等やカード会社、携帯電話会社等に 姓がかわったという手続きをなさればいいと思います。 あとは、扶養や保険等について、旦那さんの扶養に入るのであれば、 会社で手続きをしてもらえばいいかと思います。

• KONIMIX
回答No.1

「結婚後の手続き」で検索すれば、いくらでもヒットします。 質問する前に、ご自分で調べてください。 婚姻に「一緒に住む、住まない」は、関係ありません。