結婚の手続き方法と順番について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚の手続き方法と順番について教えてください。新居の購入とローンの手続きが絡んでいるため、先に入籍することになりました。
  • 彼の本籍を私の本籍と同じ■市に変更し、新居はK市にします。彼の姓を私の姓に変更します。
  • 具体的な手順を教えていただきたいです。まず、彼の戸籍謄本を取得しに●市へ行き、次に私の謄本を取得しに■市へ行きます。婚姻届を書いて親のサインをもらった後、■市で入籍手続きを行い、最後にA市で転居手続きを行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の手続きに詳しい方お願いします

ややこしい状況なのですが。 彼:本籍=●市 現住所=A市 私:本籍=■市 現住所=K市 新居を購入しましたがまだ完成しておらず、ローンの手続き等の関係上、先に入籍する事にしました。(仮に入居予定を9/30とします。入籍希望を8/20とします) 結婚後は、2人の本籍を■市にし、新居はK市です 彼は、姓を私の姓にします。 この場合、何をどういう順番ですればいいのでしょうか? まず、●市と行き、彼の戸籍謄本を取ってくる。→■市に行き私の謄本をとると同時に、婚姻届を貰ってくる→婚姻届を書き親のサインとか貰う→■市に行き入籍?(K市で入籍ではなく?)→A市に行き転居手続き?? どういう手順かわかりません。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.5

まず、先にもアドバイスしたとおり、引っ越しに関する手続き(転出・転入または転居)は、引っ越す日まで置いておきなさい。 婚姻届を■市に出すのは問題ないけど、戸籍謄本代(高くても500円)を惜しむだけなら、個人的にはA市に出すのがお勧めです。 理由は、彼の新しい姓名・本籍が記載された住民票が、早く受け取れる確率が高くなるから(A市以外で手続きをすると、戸籍手続きが終わった後でA市に通知が届くまで新しい姓名・本籍の住民票は受け取れません)。 名前も本籍地も変わる彼の書類が早くもらえないと、免許証や銀行口座の変更手続きが遅れますよね? (婚姻届受理証明書を持っていけば手続きできるかもしれませんが、備考欄に旧姓を記載してもらった住民票が一番話が早いと思います) 8/20は土曜日ですか・・・この日にこだわりがあるなら提出日はこれでいいですが、ローンの手続きに氏名変更の証明書がいるなら、翌週の平日に婚姻届を出した役所に相談ですね。 ローンの手続きに何の書類がいるのか、そこが問題です。

その他の回答 (5)

  • unaginau
  • ベストアンサー率61% (52/84)
回答No.6

■質問者様の都合のよいの役場に婚姻届を提出し、受理してもらうことが可能です。 尚、届出先は、以下の市区町村役所のどこでも構いません。 (1)夫の本籍地(●市) (2)妻の本籍地(■市) (3)新しく設定する本籍地 (4)夫の現住所地(A市) (5)妻の現住所地(K市) (6)新しく住むことになる新居の住所地 ------------------------------------------------------ 婚姻届(戸籍の変更)と住民票の移動(住所地の変更)とは別の手続きになります。 婚姻届で自動的に変更になるのは、戸籍(関係や本籍地)だけであり、住民票は、自動的に夫婦で同じ住民票(住所)に変更されることはありません。 つまり、婚姻届を提出しただけでは住民票の住所は変わることはなく、結婚を機に引越しを行い、住所変更があった方、は別途住民票移動の手続きが必要となります。 ------------------------------------------------------ まずは、ご結婚、おめでとうございます。 さて、質問者様は、「質問者さまの本籍の役場に婚姻届を提出」したいとのことですね。 ↓ 新住所など片方の本籍地以外に提出する場合には、 片方(本籍外のパートナー)の戸籍謄本をそれぞれ用意します。 枚数や戸籍謄本以外の必要な書類は、各役所によって異なるので、 事前に役所に連絡をし、婚姻届をもらった際に確認しておきましょう。 戸籍謄本は本籍地の役所で、交付申請書をもらい、戸籍筆頭者氏名、必要枚数などを記入して提出するともらえます。手数料は1通数百円程度(450円など)。なお利用目的を明記すれば、本人や家族以外でも申請できます。 また、質問者様の旦那さまのお住まいの場所が遠いようであれば、 郵便でも請求することができます。 本籍地の役所に電話で申し出て、必要なものを揃えて郵送で請求します。実際に届けられるまでに1~2週間かかるので、早めに手配しておくといいかもしれません。 以上、お役に立てれば幸いです。 幸せな結婚生活を!!

  • ma2cco
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.4

私たちも、先に入籍、後日新居に入居しました。 まず、お互いの本籍地で、戸籍謄本を取り、新居を構える市(質問者様の場合ですとK市)で婚姻届を提出。 転居届は、既に住んで居ないと、提出できない(今日より、未来の日付けでは受付できない)ので、 後日、提出してくれと、言われました。 婚姻届には、新本籍、新姓は夫の姓か妻の姓かを選んで記入する欄がありますので、 それで、大丈夫かと思います。 入籍は、どこでも出来ますが、住民票を置くK市での手続きが、一番早く、簡単に出来ると思います。 他の市で、提出すると、2~3枚出す必要がありますので。(その市の保管分と、住民票を置く市への提出分など) 本籍等は、もう、■市で決定なのでしょうか? 個人的な意見ですが、市が違えば、ローンの申請時等で、必要な時、取り寄せるのが、結構面倒になるので、実際に住む地域におく方が、便利ですよ。 主人の仕事の休みの都合上、平日には無理なので、全部私が、手続きしましたが、何度も、主人の戸籍謄本を取りに行くのは、面倒でした。。。 また、届用紙をもらうのは、市役所の夜間窓口等で、何時でも(予備用に何枚でも)もらえます。 その時に、移転届も貰っておくと便利です。

kotsuka12345
質問者

お礼

ありがとうございます ■市とK市とは隣でして、今の私の実家からは同じくらいの距離なので、そんなに問題はないかな、と。。 あと、■市で婚姻届を出したほうが、私の謄本をとらなくていいですよね?? その「他の市で、提出すると、2~3枚出す必要がありますので」っていうのは、その書類を取るための手数料がかかりますか?■市の方が、私の謄本手数料が浮くと思ってたのですが、2~3枚に手数料がかかると意味ないですよね・・?

noname#231223
noname#231223
回答No.3

入籍の8/20には転居はしないんでしょ? じゃあ、転居手続きはとりあえず横においといていいです。 必要なのは、婚姻届、戸籍謄本(■市に出すならあなたの分は不要、●市に出すなら彼の分は不要、それ以外のどこかに出すなら両方必要)です。 婚姻届けはあらかじめどこかで(提出先が望ましいが、様式は全国共通なのでどこでもいい)入手します。 書き方や手続きの説明もあると思うので、一緒にもらってくるといいでしょう。 別に本人でなく親兄弟や友人知人に取りに行ってもらってもいいです。書類をもらうだけなので。 戸籍謄本は、それぞれで手配します。 自分で取りに行ってもいいし、親戚に頼んでもいいし、郵送で手配してもいいです。婚姻届提出に間に合うように気をつけましょう。 転居手続きは、実際に引っ越すときでいいんです。別居状態のまま、住所を移さず婚姻届を出すことは可能です。 もし、入籍と同時にいったん彼のところに引っ越して同居するなら、引っ越し先のA市に婚姻届を出し、同時に転入届を出すのが、手続きがスムーズに進むと思います。

kotsuka12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 婚姻届を先に提出する理由は、ローンの手続きを結婚後の姓で(旦那が私の姓を名乗る)したいからです。 が、噂では、婚姻届を■市ですれば、すぐにそのローンの手続きができないだろうと言われたのですが、どうなのでしょうか…

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

先に婚姻届け提出。 その後に転居(転出、転入)の手続きでOKです。 まず、婚姻届を出すのは、どこの市でもかまいません。 ただ、本籍地ではない場所に婚姻届を出す場合は、戸籍謄本が必要。 また、婚姻届は基本24時間365日受付してくれますが、書類に不備があった場合は訂正して提出しなおした日が婚姻日になります。 ですので、お二人が都合が良い場所で婚姻届を提出することにし(ただし、出張所などでは受け付けていない場合があるので、事前確認)、 それが本籍地と違う場合には、各自本籍地の役所へ問い合わせて戸籍謄本を取り寄せます。郵送で取り寄せ可能です。取り寄せ方はネットで調べられます。 次に、婚姻届を記入。 親のサインというのはおそらく証人の事だと思いますが、証人は親でなくてもよく、20歳以上の方なら誰でもOK。 婚姻する日どりこだわりがある場合は、この時点で役所に一度出向き、書類に不備がないか確認しておくといいでしょう。(これは本人である必要はないので、ご家族や友人にお願いするといいです。) その後、ご希望の日に二人揃って婚姻届を提出しに行きましょう。 念のために、身分証と印鑑をもって行ってください。 転出は、彼さんが引越をする2週間前~前日までにA市の役所にいき転出届けを貰い、引越。 それをK市役所に引越てから2週間以内に提出します。

kotsuka12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 「それをK市役所に引越てから2週間以内に提出します。」 2週間以上経ったらどうなりますか?

noname#149260
noname#149260
回答No.1

これは■市の市役所で聞けば直ぐに確実で合理的なアドバイスもらえますよ 後回しにしても良い登録もあるでしょうし

kotsuka12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼も朝から深夜まで仕事なので(休みもなく)役所にきく時間がなくて…

関連するQ&A

  • 結婚に関しての手続きについて・・・

    私は急遽今月度結婚することになりました。 まず、 新郎  本籍  A県A市      住所  A県B市     現住所  A県C市(但し、住民票はB市のまま移していません) 新婦  本籍  A県D市      住所  A県D市 (本籍と同じ) という現状です・・・。>分かりづらいですよね・・・ 新居はまだ決まって居ませんが、今月中にA県E郡で新居を探して 来月中旬までには引越しをしようと思っています。 この際、婚姻届に記載する本籍も新郎本籍(A県A市 )にしようと思うのですが、 そうすると婚姻届のほかに両人の戸籍謄本も必要になるという事でしょうか? (D市役所・C市役所に提出する場合) A市役所に提出の場合は私の戸籍謄本だけでOKなのでしょうか? また、後になって本籍を変更する事も可能なんでしょうか?? あと、婚姻届を出した後の手続き(戸籍・転出届・住民票等)の方法も 今一つ良く分かっていないので、分かりやすく説明して頂ければ 嬉しいのですが・・・。 順番的には 入籍⇒新居へ引越し⇒結婚式・新婚旅行 の順番です。 パスポート取得なのど関係もあるので、婚姻届提出後、どのような 順番でいろんな手続きを要領良くしていったら良いか教えて下さい! (できればあまり役所へ行かなくても良いように・・・。) 申訳無いですが、知恵を貸して下さい!!>無知でスミマセン・・・。

  • 結婚に関する諸手続きについて(長文です)

    11月初めに結婚する予定のものです。 手続きについていろいろ調べているうちに訳が分からなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。 まず、11月初めの祝日に結婚式・披露宴を行います。 婚姻届も同日に提出する予定です(二人の本籍は婚姻届を提出する市とは別の市です)。 新居については、10月1日より賃貸し、家具などの搬入を行います。まだ日にちは決まってないのですが、彼(現在新居とは別の市に居住している)だけが早めに入居する予定です。もしかしたら二人とも結婚式当日から入居するかもしれません。ちなみに私の方は実家と新居が同じ市にあります。 この場合、どういった手続きをしたらいいのでしょうか? 彼が婚姻届の提出よりも早く新居へ入居した場合 (1)彼が転居届を提出。(10月1日or実際に入居した日?) (2)婚姻届を提出する。(二人とも戸籍謄本を添付) (3)翌日から新婚旅行 (4)婚姻10日後くらいに、彼の方は新住居のある市に転入届を提出。私は転居届に提出。 二人とも婚姻当日から新居に入居の場合 (1)婚姻届を提出(二人とも戸籍謄本を添付) (2)翌日から新婚旅行 (3)彼は前住所地の市に転出届を提出。    新住所地の市に転入届を提出。  私は転居届を提出 と、こんな感じで考えているんですが、この手続きの仕方は合ってますか?

  • 結婚にまつわる手続について(パスポート申請等)

    9月に入籍、11月に挙式&新婚旅行を予定している者です。 結婚にまつわる手続を段取りよく行いたいと思い、いろいろ調べていたのですがわからないことだらけで、具体的にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 彼(本籍・住所ともに大阪府吹田市) 私(本籍:大阪市A区、住所:大阪市B区) 二人ともパスポートなし この場合、 (1)9月の婚姻届の手続の際にパスポートを申請することは不可能でしょうか? 本籍が変わる場合2週間程度時間がかかるとは聞きましたが、そうなると婚姻届・パスポート申請・パスポート受取と3回も仕事を抜けないといけなくなるため、効率的なやり方はないのでしょうか? (2)婚姻届を提出する際必要な戸籍謄本は何ヶ月以内のものですか? (3)戸籍謄本は婚姻届、パスポートの手続の時に返却いただけるものなのでしょうか? (4)上記のことを踏まえ、住民票・戸籍は旧姓・新姓で各何部ずつもらうのが良いのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 婚姻届、住民変更手続きについて

    今月24、25日に引越し26日に婚姻届を提出しようと考えています。 今まで婚姻はおろか引越しも一度も経験がないので手続きがよく分かりません。調べれば調べるほど混乱してしまって・・・・ そこで以下の方法で手続きをしようと考えているのですがおかしなところがないか添削していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私:東京都M市在住で本籍も同じ 彼女:埼玉県T市在住で本籍は静岡 新居:東京都H市 ここで住民登録と婚姻届の提出を一度に済ませてしまいたいと考えております。 そこで以下の方法で手続きを行おうと思っております。 (1)お互い引越し前日までに現住所に転出届を提出し本籍地から戸籍謄本を手に入れておく。 (2)婚姻届の住所欄には新居の住所を記入。 (3)26日にお互いの転出証明書、転入届、戸籍謄本、婚姻届をH市の市役所に提出。 この方法で間違いはないでしょうか? また問題なかったとした場合、住民票の発行はすぐにしてもらえるのでしょうか。会社に提出する書類に私との続柄が載っており同居していること証明できる彼女の住民票を提出しなければならないので・・・・ 駄文で申し訳ありませんが何卒ご教授よろしくお願いします。

  • 婚姻届、転出、転居について

    今週の土曜に婚姻届を出す予定です。 私:A市  相手:B市 新居はA市に新しくアパートを借り住みます。 相手は、本籍地でないA市なので戸籍謄本と転出届を用意してあり、金曜に婚姻届の事前チェック時に新居となるアパートの住所に転入届を申請する予定です。 自分はあとで、新居アパートの住所に「転居届」を出す予定でいます。 ここで疑問に思ったのですが、相手が先に転入届を出すと、世帯主は相手になるのでしょうか? また、なにか不具合が生じたりしますでしょうか? それとも婚姻届のみ提出して、改めて2人で転入・転居届を出したほうがいいのでしょうか?

  • 入籍→まだ別居

    入籍をする予定です。 そのあと社宅に住む予定ですが 会社の手続き上 社宅入居まで 2ヶ月はかかります。 そのため、私達は 入籍あとも別々に数ヶ月 暮らすことになります。 婚姻届には 本籍地、住所 入籍後の本籍地、住所を 記入したと思うんですが… 入籍後も別に暮らす場合は 婚姻後の住所が違っても 記入さえ誤りなければ 大丈夫ですよね? それと… 私は入籍後に 新しくなった住民票や 戸籍謄本を持ち 市役所に行けば 免許証や銀行口座名義など 変更できますよね? あと、結婚した女性に 聞きたいのですが 住民票、戸籍謄本は それぞれ何部ずつ用意しましたか? 参考に教えていただきたい。 いくつも質問して 申し訳ありませんが お時間ありましたら 教えてください。

  • 結婚後に必要な手続き

    近々結婚する予定ですが、結婚後に必要な手続きや方法がよくわかりません。 私の住所は A県B市あ町 本籍は B市い町 です。 彼の住所は C県D市 で本籍も同じです。 結婚後は彼も 私の現住所地 に住みます。 (B市に婚姻届は出します。) 姓は夫の姓にします。   1.婚姻届の実印は名前だけのものでも可能ですか?   (彼の実印は氏名が入っていますが、私の実印は 下の名前のみの物です) 2.婚姻届提出後 彼は転入届を出しB市を住所にしますが、本籍の変更手続きとは? 3.免許証の書き換えはどこに行けばできるのか? 4.免許証 保険証 銀行口座 年金手帳 車の保険 車検証 生命保険   の他に変更手続きが必要な物とは? 5.夫と私で不必要が異なる変更手続きはあるのか?   (夫は住所と本籍が変わります、私は住所はそのままで本籍と名字が変わります。) 6.私の実印は下の名前だけですが、結婚を機に氏名入りの実印を用意するべきか? 以上6点回答をお願いします。 その他質問以外にもアドバイスなどコメントしていただけるとうれしいです。

  • 結婚にともなう手続きについて

    11月3日に入籍を予定している女です。 婚姻届とそれにともなう手続きについての質問です。 市役所にきけばいいのでしょうが、対応があまりよくなくわかりにくいのでこちらに質問させてもらいます。 11月3日は祝日ですが婚姻届は受領され、不備がなければその日の日付で入籍できるとききました。 住所変更等の手続きもしたいので、翌日(4日)に休みをとってまた市役所に行きます。 その際、別の市町村からの住所変更になるので、その日までに転出届けを今の住所の役所に届け転出証明書をもらってきます。 それで4日にその転出証明書をもって昨日婚姻届を出したことを伝えたら、転入届は新しい姓でできますか? また新しい姓と住所の住民票をその日のうちにもらえますか? その住民票をもってその日の内に免許証の変更にもいきたいので。 会社の休みを取る関係もあるので確認しておきたくて質問させてもらいました。 また、ほかにしておくべき手続きとかありましたら教えてください。

  • お互い別の本籍からの婚姻届提出について

    来月に入籍を控えていますが、こんな状況です。 私 静岡県 本籍も現住所と同じ 彼 三重県 本籍も現住所と同じ 新居 愛知県(借りてるだけでほとんどまだ住んでいない) 入籍にあわせて引越しをするか迷っているのですが、転出届けを出す前でも新居のある区役所(愛知県)でお互いの現住所を記載して婚姻届は出せるのでしょうか? もし、新居に引越しをお互いしたとしても戸籍謄本は本籍で入手するのでしょうか??

専門家に質問してみよう