結婚の手続き方法と順番について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚の手続き方法と順番について教えてください。新居の購入とローンの手続きが絡んでいるため、先に入籍することになりました。
  • 彼の本籍を私の本籍と同じ■市に変更し、新居はK市にします。彼の姓を私の姓に変更します。
  • 具体的な手順を教えていただきたいです。まず、彼の戸籍謄本を取得しに●市へ行き、次に私の謄本を取得しに■市へ行きます。婚姻届を書いて親のサインをもらった後、■市で入籍手続きを行い、最後にA市で転居手続きを行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の手続きに詳しい方お願いします

ややこしい状況なのですが。 彼:本籍=●市 現住所=A市 私:本籍=■市 現住所=K市 新居を購入しましたがまだ完成しておらず、ローンの手続き等の関係上、先に入籍する事にしました。(仮に入居予定を9/30とします。入籍希望を8/20とします) 結婚後は、2人の本籍を■市にし、新居はK市です 彼は、姓を私の姓にします。 この場合、何をどういう順番ですればいいのでしょうか? まず、●市と行き、彼の戸籍謄本を取ってくる。→■市に行き私の謄本をとると同時に、婚姻届を貰ってくる→婚姻届を書き親のサインとか貰う→■市に行き入籍?(K市で入籍ではなく?)→A市に行き転居手続き?? どういう手順かわかりません。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
回答No.5

まず、先にもアドバイスしたとおり、引っ越しに関する手続き(転出・転入または転居)は、引っ越す日まで置いておきなさい。 婚姻届を■市に出すのは問題ないけど、戸籍謄本代(高くても500円)を惜しむだけなら、個人的にはA市に出すのがお勧めです。 理由は、彼の新しい姓名・本籍が記載された住民票が、早く受け取れる確率が高くなるから(A市以外で手続きをすると、戸籍手続きが終わった後でA市に通知が届くまで新しい姓名・本籍の住民票は受け取れません)。 名前も本籍地も変わる彼の書類が早くもらえないと、免許証や銀行口座の変更手続きが遅れますよね? (婚姻届受理証明書を持っていけば手続きできるかもしれませんが、備考欄に旧姓を記載してもらった住民票が一番話が早いと思います) 8/20は土曜日ですか・・・この日にこだわりがあるなら提出日はこれでいいですが、ローンの手続きに氏名変更の証明書がいるなら、翌週の平日に婚姻届を出した役所に相談ですね。 ローンの手続きに何の書類がいるのか、そこが問題です。

その他の回答 (5)

• unaginau
回答No.6

■質問者様の都合のよいの役場に婚姻届を提出し、受理してもらうことが可能です。 尚、届出先は、以下の市区町村役所のどこでも構いません。 (1)夫の本籍地(●市) (2)妻の本籍地(■市) (3)新しく設定する本籍地 (4)夫の現住所地(A市) (5)妻の現住所地(K市) (6)新しく住むことになる新居の住所地 ------------------------------------------------------ 婚姻届(戸籍の変更)と住民票の移動(住所地の変更)とは別の手続きになります。 婚姻届で自動的に変更になるのは、戸籍(関係や本籍地)だけであり、住民票は、自動的に夫婦で同じ住民票(住所)に変更されることはありません。 つまり、婚姻届を提出しただけでは住民票の住所は変わることはなく、結婚を機に引越しを行い、住所変更があった方、は別途住民票移動の手続きが必要となります。 ------------------------------------------------------ まずは、ご結婚、おめでとうございます。 さて、質問者様は、「質問者さまの本籍の役場に婚姻届を提出」したいとのことですね。 ↓ 新住所など片方の本籍地以外に提出する場合には、 片方(本籍外のパートナー)の戸籍謄本をそれぞれ用意します。 枚数や戸籍謄本以外の必要な書類は、各役所によって異なるので、 事前に役所に連絡をし、婚姻届をもらった際に確認しておきましょう。 戸籍謄本は本籍地の役所で、交付申請書をもらい、戸籍筆頭者氏名、必要枚数などを記入して提出するともらえます。手数料は1通数百円程度(450円など)。なお利用目的を明記すれば、本人や家族以外でも申請できます。 また、質問者様の旦那さまのお住まいの場所が遠いようであれば、 郵便でも請求することができます。 本籍地の役所に電話で申し出て、必要なものを揃えて郵送で請求します。実際に届けられるまでに1~2週間かかるので、早めに手配しておくといいかもしれません。 以上、お役に立てれば幸いです。 幸せな結婚生活を!!

• ma2cco
回答No.4

私たちも、先に入籍、後日新居に入居しました。 まず、お互いの本籍地で、戸籍謄本を取り、新居を構える市(質問者様の場合ですとK市)で婚姻届を提出。 転居届は、既に住んで居ないと、提出できない(今日より、未来の日付けでは受付できない)ので、 後日、提出してくれと、言われました。 婚姻届には、新本籍、新姓は夫の姓か妻の姓かを選んで記入する欄がありますので、 それで、大丈夫かと思います。 入籍は、どこでも出来ますが、住民票を置くK市での手続きが、一番早く、簡単に出来ると思います。 他の市で、提出すると、2~3枚出す必要がありますので。(その市の保管分と、住民票を置く市への提出分など) 本籍等は、もう、■市で決定なのでしょうか? 個人的な意見ですが、市が違えば、ローンの申請時等で、必要な時、取り寄せるのが、結構面倒になるので、実際に住む地域におく方が、便利ですよ。 主人の仕事の休みの都合上、平日には無理なので、全部私が、手続きしましたが、何度も、主人の戸籍謄本を取りに行くのは、面倒でした。。。 また、届用紙をもらうのは、市役所の夜間窓口等で、何時でも(予備用に何枚でも)もらえます。 その時に、移転届も貰っておくと便利です。

kotsuka12345
質問者

お礼

ありがとうございます ■市とK市とは隣でして、今の私の実家からは同じくらいの距離なので、そんなに問題はないかな、と。。 あと、■市で婚姻届を出したほうが、私の謄本をとらなくていいですよね?? その「他の市で、提出すると、2~3枚出す必要がありますので」っていうのは、その書類を取るための手数料がかかりますか?■市の方が、私の謄本手数料が浮くと思ってたのですが、2~3枚に手数料がかかると意味ないですよね・・?

回答No.3

入籍の8/20には転居はしないんでしょ? じゃあ、転居手続きはとりあえず横においといていいです。 必要なのは、婚姻届、戸籍謄本(■市に出すならあなたの分は不要、●市に出すなら彼の分は不要、それ以外のどこかに出すなら両方必要)です。 婚姻届けはあらかじめどこかで(提出先が望ましいが、様式は全国共通なのでどこでもいい)入手します。 書き方や手続きの説明もあると思うので、一緒にもらってくるといいでしょう。 別に本人でなく親兄弟や友人知人に取りに行ってもらってもいいです。書類をもらうだけなので。 戸籍謄本は、それぞれで手配します。 自分で取りに行ってもいいし、親戚に頼んでもいいし、郵送で手配してもいいです。婚姻届提出に間に合うように気をつけましょう。 転居手続きは、実際に引っ越すときでいいんです。別居状態のまま、住所を移さず婚姻届を出すことは可能です。 もし、入籍と同時にいったん彼のところに引っ越して同居するなら、引っ越し先のA市に婚姻届を出し、同時に転入届を出すのが、手続きがスムーズに進むと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 婚姻届を先に提出する理由は、ローンの手続きを結婚後の姓で(旦那が私の姓を名乗る)したいからです。 が、噂では、婚姻届を■市ですれば、すぐにそのローンの手続きができないだろうと言われたのですが、どうなのでしょうか…

• nemuchu
回答No.2

先に婚姻届け提出。 その後に転居(転出、転入)の手続きでOKです。 まず、婚姻届を出すのは、どこの市でもかまいません。 ただ、本籍地ではない場所に婚姻届を出す場合は、戸籍謄本が必要。 また、婚姻届は基本24時間365日受付してくれますが、書類に不備があった場合は訂正して提出しなおした日が婚姻日になります。 ですので、お二人が都合が良い場所で婚姻届を提出することにし(ただし、出張所などでは受け付けていない場合があるので、事前確認)、 それが本籍地と違う場合には、各自本籍地の役所へ問い合わせて戸籍謄本を取り寄せます。郵送で取り寄せ可能です。取り寄せ方はネットで調べられます。 次に、婚姻届を記入。 親のサインというのはおそらく証人の事だと思いますが、証人は親でなくてもよく、20歳以上の方なら誰でもOK。 婚姻する日どりこだわりがある場合は、この時点で役所に一度出向き、書類に不備がないか確認しておくといいでしょう。(これは本人である必要はないので、ご家族や友人にお願いするといいです。) その後、ご希望の日に二人揃って婚姻届を提出しに行きましょう。 念のために、身分証と印鑑をもって行ってください。 転出は、彼さんが引越をする2週間前~前日までにA市の役所にいき転出届けを貰い、引越。 それをK市役所に引越てから2週間以内に提出します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「それをK市役所に引越てから2週間以内に提出します。」 2週間以上経ったらどうなりますか?

noname#149260
noname#149260
回答No.1

これは■市の市役所で聞けば直ぐに確実で合理的なアドバイスもらえますよ 後回しにしても良い登録もあるでしょうし

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼も朝から深夜まで仕事なので(休みもなく)役所にきく時間がなくて…