• ベストアンサー

結婚にともなう諸手続について

結婚にともなう諸手続について どのような手続きをとれば一番簡単にすむのか教えてください.     彼 私 本籍  A B   現住所 A C 転居先 D D AとDは同一市内です.A&DとBとCはそれぞれ県が違います.転居は3月下旬~4月上旬を考えています.入籍の日時は決まっていません. 転居を先にするか,入籍を先にするか,どちらが簡単に済みますか?また,私は本籍を彼の実家Aにうつしたいのですが,入籍する前にうつすことは可能でしょうか? また,免許証や銀行などの手続きもしなければならないですよね?それらの手続きも含めて,最も簡単に済む方法を教えてくださいよろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

まず、準備: 住所Bよりご質問者の戸籍謄本又は抄本を取り寄せます。 手続き1: 住所Cに転出届けを出します。 手続き2: 婚姻届(戸籍謄本添付)と転入届をA&Dの役所に同時に提出します。 このとき彼も住所変更届を出しましょう。 以上で終了です。簡単でしょ? なお、新しい戸籍の住所は提出先の役所の管轄内であればどこにおいてもかまいません。これは婚姻届で指定します。新住所Dにしても問題ないですよ。役所の管轄外でも出来ますが、手続きが面倒になりますし、その後戸籍を取り寄せて名義変更などが必要ですから、あまりお勧めしません。 免許証ほかの変更は上記の後となりますが、こちらは上記手続きを行ってから一週間くらいしたら新戸籍の謄本(抄本)も取得できますから、それから色々手続きとなります。あらかじめ必要部数を確認しておきましょう。

fruits-cocktail
質問者

お礼

婚姻届に希望本籍地を記載できる欄があるということでしょうか・・・ 調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mehikari
回答No.2

昨年5月に結婚しましたが、似た様な状況でした。大変なんですよね、バラバラだと。 入籍が最初だと思います。 とにかく本籍にしたいAに彼・彼女ともにどこからどんな書類が何部必要なのかを問い合わせるのがBESTです。それと同時に今後の居住地となるDにAからどんな書類を持っていけばいいのかを問い合わせるといいと思います。 各県ならびに市町村、何より窓口応対者によって微妙に回答が違うので必ず紙に書いて理解しましょう。もし念には念をいれたい場合は、後日別な担当者に同じような質問をするのも手です。 各種手続きなどはDの住民票数部(これも各機関に確認するのがベターです)を取り、まず最初に免許の書き換えに行きます。銀行などは氏名・本籍・現住所変更後の免許をみせればOKです。 どうぞお幸せに。

質問者

お礼

ありがとうございました。 転籍・転居先の市役所に問い合わせてみます。

• daina_man
回答No.1

Aの市役所に婚姻届を出すのが簡単だと思うのですが。 本籍地と違う役所に出す時は、戸籍謄本が必要になります。なので質問者さんの戸籍謄本だけ必要です。 >私は本籍を彼の実家Aにうつしたいのですが,入籍する前にうつすことは可能でしょうか? 籍を彼の実家に移したい理由が分かりませんが。 結婚すれば彼と2人の籍になるのでそれで良いのでは?

質問者

お礼

本籍を移したい理由をここで書く必要はないようなので、省きました。 ありがとうございました。