入籍地と手続きについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 入籍地と手続きについて詳しく教えていただけますか?2月5日に入籍し、3月に挙式を予定しています。転居も伴う入籍なので、どこでどのように手続きすれば良いか分かりません。
  • 入籍後の住民票の手続きについても分かりません。住民票を2回変えるのは面倒ですが、最初に入籍した方が世帯主になるのでしょうか?彼氏は2月に新居に越してくる予定です。
  • 入籍後に本籍地を変更することは可能なのでしょうか?彼の本籍が私の本籍になるため、遠い場所なので変更するか迷っています。また、結婚前に本籍地を変更しておいた方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍地とその他手続きについて教えてください。

2月5日に入籍、3月挙式予定です。私も彼氏も転居を伴う入籍です。 みなさんの質問を読んだりして勉強してみたのですが、どこでどのように手続きすればいいのかよくわからなくて、詳しいかた教えていただけるとありがたいです。 彼 現住所:静岡県A市(転勤のため)本籍地:香川県B郡 実家:愛知県C市(家族はこちらに住んでますが、みんな本籍地は香川です) 私 現住所:岐阜県D市 本籍地:静岡県E市 実家:静岡県E市(引越したため本籍地とは番地が違います) 2月5日に入籍し、私の本籍地である静岡県E市に3月から二人で住む予定です。私は今月中旬には実家の静岡に戻るのですが、住民票は新居のほうに移そうと思っていました。(2回も変えるのが面倒かなと思い) けれど、最近最初に入ったほうが世帯主になってしまうということを聞きました。彼氏は1月末か2月には新居に越してくるので、私はとりあえず実家に住民票を移して、その後に入ったほうがいいのでしょうか。 また、結婚したら彼の本籍が私の本籍になると思うのですが、とても遠いところなので彼の実家がある愛知に変えたほうがいいのではないかと思っています。家族のなかで彼ひとり本籍を変えることは可能ですか?あと入籍前に変更しておいたほうがいいのでしょうか。 失業保険の手続きをしている最中での引越なので、名前が変わったということを申請しに行くために戸籍謄本(?)が早めに欲しいなと思い愛知に婚姻届を出しに行ったほうがいいのかなと思っています。本籍地に出したほうが早くもらえると聞いたので。 すいません、すごくわかりづらい文章かもしれませんがどれか一つでもわかる方がいたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.住民票の世帯主は彼氏さんです。   住民表は結婚後役場で新たに作成します。 2.一人だけ本籍も変更できます。   戸籍謄本は結婚後除籍され新たに作成です。入籍前でも良いです。 3.失業保険は全国共通です。本籍地は関係ありません。

dh-yoppy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。